奥会津で紅葉狩り&キノコウォッチング!・・2日目

翌日・・一晩降り続いた雨は、強くなったり弱くなったりするものの、止む気配はありませ~ん

想定内ではありますが・・

2日目・・まっすぐ帰宅するのがベストのようですが・・さてどうしたものかと・・


お宿の前から、雨に煙る只見川です
us1 PA297239

まずは朝一番の共同浴場へ・・朝はまだ加熱なしなので、39℃くらいのぬるめのお湯ですが、ゆっくりのんびり浸かっていると、ポカポカと温まってきます
us2 PA297237

温泉で温まって・・お腹ぺこぺこ!
美味しい朝食をたっぷりいただきま~す・・お米が新米、美味し過ぎです~
us3 PA297238

女将さんに見送られて、とりあえずお宿を出ます・・雨足は強く、まっすぐ帰るしかないか~
us4 PA297243

ところが・・しばらく車を走らせていると、次第に雨足が弱まり、お空が明るくなってきました
そういうことなら、ちょっとお山を散歩して帰ろうか~・・ということになり、綺麗なブナの純林に出会える遊歩道を歩いてみることに
us5 PA297244 (2)

しっとりと驟雨に濡れたブナの森は、趣があって素敵ですね~
us6 PA297248

足元の倒木には、顔をだしたばかりのムキタケの幼菌
us8 PA297251

クリタケも出たばかり・・くりくり頭が可愛らしいですね
us9 PA297252

更に先に進むと、太いブナの森になってきました
us10 PA297257

黄葉も良い感じになってきました
us11 PA297258

雨足が次第に強くなってきて・・そろそろ車に戻ろうか~・・?思案し始めた時、太いブナの倒木発見です
倒木にはこんなキノコがびっしりと~・・
us12 PA297261

このキノコは晩秋から初冬にかけて多く見られるのですが、早生のものは10月下旬から出ているようですね
us13 PA297264

こんな、まん丸ぬめぬめのキノコも・・
us14 PA297266

黄葉から紅葉へ・・3色に変化していく様子が面白いこのカエデは、コハウチワカエデかな~・・?
まずは、黄葉した葉です
us18 PA297274 (2)

黄葉から紅葉へと色づきつつあるオレンジ色の葉は、オオイタヤメイゲツかな~・・ ?
カエデは難しくてよくわかりません~・・
us16 PA297269 (2)

最後にすっかり紅葉した葉・・3段階の色の変化が見られて楽しめました
us17 PA297270 (3)

雨足がかなり強くなってきました・・そろそろ車に戻るlことに
us19 PA297268


雨も小降りになり、空も明るくなってきて、それなら~・・と車を飛び出して、歩き始めた遊歩道でしたが、歩きだしてしばらくすると、どんどんと雨足が強くなってきました~

それでもなんとかブナの美林まで辿り着くことができ、キノコにも何種類か出会うことができました

最後の最後までちょっと遊び過ぎたかも~・・

台風接近しつつある関東方面へと近づくにつれて、激しくたたきつけるような雨になってきました~・・

雨風強まる中、なんとか6時過ぎに、無事に帰宅しました

奥会津で紅葉狩り&キノコウォッチング!・・1日目

10月最終の週末、10月28~29日、1泊2日で奥会津方面に紅葉狩りとキノコウォッチングに出かけてきました

ここのところ週末にお天気が悪くなるパターンが続いていて、この週末も台風接近に伴い前線の影響で、やっぱり☂予報

なんとか土曜日は雨にはならないようなので、なるべく早くお家を出て、1日で行きたい場所を廻ってしまうことにしました
いつもよりちょっと早目・・4時過ぎにお家を出ます

会津方面では、紅葉にはちょっと早いかな~・・と思っていたのですが、標高が少し上がってくると、紅葉や黄葉が美しくお山を彩って、車窓からの眺めもなかなか楽しめました

曇り空だったのがちょっと残念だったのですが・・


登山口に車を停めて、渓流沿いに続いている林道を、綺麗に色づいている対岸の紅葉を眺めながら、登って行きます
ur1 PA287178 (2)

お陽さまは出てくれないけれど、明るい曇り空なので、紅葉も色鮮やか
ur2 PA287180

林道から離れて、杉林を一登りすると、雑木林の急登に・・綺麗なキノコは出てないかな~・・キョロキョロ?しながら登るのですが、なかなか写真になるようなキノコに出会えません
ur3 PA287185

やっと急登が終わり、いつも休憩する大岩に着きました
ここからはキノコを探しながらトラバース気味に進みます
ur4 PA287187

やっと綺麗なキノコに出会えました・・晩秋のキノコ、チャナメツムタケです
落ち葉を分解するキノコなので、持ち上げると、足に落ち葉をくっつけて持ち上がってくるのが面白い
ur4 PA287188

クリタケもあちこちで、ちょうど出たばかりの綺麗なキノコを撮ることができました
ur5 PA287190

下めから撮ってみると・・襞も白く、新鮮なクリタケで~す
ur6 PA287199

ちょっと遅かったシモフリシメジ・・あちこちで動物が食べたような跡が~・・ひょっとして熊さんが食べた跡?・・
あわてて熊鈴を取りだしました~
ur7 PA287196

しばらくトラバース気味に進むと、綺麗なブナ林に出ます・・小休止して、ここから下山開始です
ur8 PA287202

下山も黄葉に囲まれて~・・
ur9 PA287201

下山途中で見つけたキノコ・・シロキクラゲかな~っと思ったけれど、ちょっと質感が違う?・・ハナビラタケのようですが・・
不明?のキノコ・・でもとっても可愛いので、パチリです~
ur10 PA287203

久しぶりに出会ったムラサキシメジ・・笠も襞も薄紫色のとっても綺麗なキノコです
ur11 PA287205

林道に出て車に戻り、午前の部終了・・まだ時間があったので、午後からもう一カ所お山に登ってみることに
車中で簡単におにぎりを食べて、移動で~す

2カ所目のお山も、登り始めは雑木林の急登です~・・途中、見晴らしの良い場所で小休止
このお山も紅葉が良い感じで進んでいますね~
ur12 PA287223

ふと足元に目を遣ると・・なんとマキノスミレの群生です~
ur13 PA287221

探してみると・・返り咲きのお花発見
ur14 PA287209

もう一株、お花が咲いていました
この時期にスミレのお花に出会うと、うれしくなりますね
ur15 PA287214

ホツツジは葉が紅葉しているのに、まだ白いお花が咲き残っていました・・コントラストが面白いですね
ur16 PA287220

更に先に進むと・・なんと熊さんのうんちが~・・それもできたてほかほか?のような~・・
あたりはそろそろ夕暮れの気配・・もう少し先まで進んで、早めに引き返すことに
ur17 PA287225

途中には、太い立ち枯れの木・・ムキタケが出ていたのですが、ちょっと遅かったようです
ur18 PA287231

シモフリシメジももう終盤でした~・・
ur19 PA287227

しばらく進むと、ブナの巨木に出会えます・・綺麗に黄葉している姿を写真に収めて・・下山することに
ur20 PA287229

熊さん、出てこないでね~・・
ur21 PA287230

何とか熊さんにも出会わずに無事に下山
下山後は会津に来た時はいつもお泊りする大塩温泉、「たつみ荘」さんへ

共同浴場で温めのお湯にゆっくり浸かり、お山の疲れを取ります
温泉の後は女将さん手作りの美味しいお夕食・・ヒメマスの塩焼きと馬刺し、キノコ汁がとっても美味なのです
ur22 PA287234

女将さんと一緒に、お酒も美味しくいただきました~
ur23 PA287235


こうして奥会津の1日目が終了

夜からはお天気予報通り、雨が降りだして、どうやら次第に雨足が強くなってきているようです~

翌2日目はどうしようか~・・?・・朝起きて、雨の様子を見ながら決めることにして、この日は早めにお布団へ

キノコウォッチング 第2弾です!

先週末は久しぶりに土日2日とも快晴のお天気予報だったのですが、土曜日はピテカン君が所用があってお出かけできず、日曜日に日帰りで出かけることに

日曜日の日帰り・・ということで、遠出もできないので、半日程さらっと楽しめれば良いね~・・と・・再び山梨方面へキノコウォッチングに出かけることに

前回は、お天気もあまり良くなかったし、出会ったキノコも少なかったので、リヴェンジで~す


前回とは打って変わってうれしい快晴・・気温は低いのですが、きりりとした寒さがなかなか気持ち良い早朝、針葉樹の森に分け入ります
uj1 DSC_2569 (3)

さっそく出会ったのは、なんともう晩秋のキノコ、チャナメツムタケです
この後、キナメツムタケやシロナメツムタケもぽつぽつ姿を見せてくれました
uj2 PA016845

アイシメジかな~?・・と思っていたのですが・・どうやらシモフリシメジのようです
uj3 PA016848

シモフリシメジも晩秋のキノコ・・1週間で季節は進んでいました
uj4 PA016858

ハナイグチも花盛り?・・綺麗なキノコ、写真写りもなかなかです
uj5 PA016850

針葉樹の森には木漏れ日が差して、苔も美しく輝いていました
uj6 PA016859

にょっきりと~・・顔をだしたばかりのヌメリササタケ・・ぬめりの強いキノコです
uj7 PA016851

こちらはツバアブラシメジのようですね・・ヌメリササタケとよく似ています
uj8 PA016860

名残のキシメジも見ることができました
uj9 PA016863

シーズン最後に見られるキヌメリガサも、あわてんぼうさんが顔を出していました
uj10 PA016866

しばらくキノコウォッチングを楽しんで・・お腹がすいてきました~
ちょっと早目のお弁当タイムで~す
uj11 PA016869

空気が爽やかで美味しいので、にわか作りのお弁当も美味しく感じます
uj12 PA016877

お弁当タイムも終了して、車に戻ります・・帰路でもいろいろなキノコに出会えました
今回はほとんど見つけられなかったツガタケ・・最後に1本だけ見つけました
uj13 PA016874

前回は見かけなかったオニナラタケもやっと出てきたようですね・・
uj14 PA016873

新鮮なウスフジフウセンタケは、ほんのりした薄紫色が綺麗です
uj15 PA016867

あちこちにポコ、ポコっと出ていたのはセンボンクズタケ?でしょうか~・・ちょっと自信ありません・・
uj16 PA016872

出たばかりの早生のクリタケ・・茶色が薄めで黄色っぽい印象なので、ニガクリタケかと思ったのですが、違いました
uj17 PA016875

高くなったお陽さまの温もりを感じながら、車へと戻ります
uj18 PA016871


今回はたくさんのキノコとの出会いを期待してのキノコウォッチングだったのですが、やっぱりキノコは数も種類も少なくて、ちょっとがっかりでした

季節は移ろい~・・もう晩秋のキノコ・・このお山でのキノコシーズンはもう終盤のようですね・・
次回からは場所を変えてのキノコウォッチングになるのでしょうか~・・

まだ早い時間だったので、このまま帰るのももったいないね~・・ということで、午後からはお花探索することにして、移動で~す

今年初のキノコウォッチングに出かけてきました~・・

9月23日の土曜日、事前のお天気予報では1日雨・・こういう日はお出かけしないで休養日にしようね~・・なんて思っていたのですが・・
数日前の予報では、早めに雨が止みそうで、そんなに悪いお天気ではなさそう~・・そういうことなら、ちょっとキノコウォッチングにでも出かけようか~・・

ということで、山梨方面にキノコウォッチングに出かけてきました

ところが~・・例年だと、この時期はこの方面ではいろいろな綺麗なキノコたちに会えるはずなのですが・・今年は種類も少なく、数もすくない~・・

今年はどうなったのかな~・・??
首をかしげながらのキノコウォッチングになってしまいました・・


それでも1年ぶりに訪れた針葉樹の森は、雨に濡れてしっとり・・歩いているだけで癒されます~
小雨の中を森の奥へ
uh1 P9236804

歩き始めてすぐに目に付いた黄色いキノコはキシメジ・・ふかふかの苔のベッドから、鮮やかな黄色の頭を出したばかりですね
uh2 P9236798

シモフリシメジかな~・・と思ったけれど、どうやらネズミシメジのようです~
uh3 P9236799

真っ赤なキノコはハナイグチ・・緑色の苔に綺麗な赤いキノコが映えますね
uh4 P9236802

黄色地に茶色の紗が入ったキノコはアイシメジ・・ちょうどキシメジとシモフリシメジの中間のようなキノコです
uh5 P9236808

ちょっと干からびているけれど、ウスフジフウセンタケかな~・・フウセンタケ科のキノコはどうもよくわかりません・・
uh6 P9236803

オニナラタケかと思ったけれど、違いました~・・センボンイチメガサのようですが、よくわかりません・・
uh7 P9236807

真っ白で天使のようだけど、猛毒の悪魔のキノコ、ドクツルタケ
uh8 P9236818

この針葉樹の森では一番多く見られるアミハナイグチ・・まだ出たばかりですね
uh9 P9236819

こんなキノコも頭を出していました
uh10 P9236810

別の場所でも
uh11 P9236814

コケモモが赤く色づいて・・もう秋ですね~
uh12 P9236817

雨もすっかり止んで、時折陽が差し始めて・・車にもどります
uh13 P9236820



もう少したくさんのキノコに会えるかな~・・期待していたのですが、キノコはとても少なく、しかもなかなか写真に撮れるような綺麗なキノコに出会えません

今年はキノコは遅れているのかな~・・どうも毎年、キノコの時期は読めません

お花探索の合間のキノコウォッチングなので、ベストなタイミングで綺麗なキノコたちに出会うのは難しいかもしれませんね

この日はキノコウォッチングを切り上げた後、別のお山でお花探索するつもりだったのですが、お山に近づくとお天気が次第に悪くなり、フロントガラスにポツリポツリと雨粒です~

ということで、お花探索は中止・・日帰り温泉で汗を流して、早めにお宿へ向かいました

紅葉狩り&キノコウォッチング

今年はお天気が不順で、なかなか紅葉が進まなかった会津の紅葉も、やっと綺麗に色づいてきたようなので、キノコウォッチングを兼ねて紅葉狩りに出かけることに

早朝の朝日に輝く紅葉のお山を見たいね~・・ということで、那珂川温泉のホテルを早朝に出発で~す

目的地の登山口に車を停めて、沢沿いに付けられた林道を歩き始めます


朝まだ早かったので、お陽さまが届いていない林道はまだ寒々~・・ですが、対岸の樹々がお陽さまを受けて輝き始めました
nd1 PA301121 (2)

nd2 PA301122 (2)

やっと林道にも陽が差し始めて、暖かくなってきました
nd3 PA301123 (2)

しばらく林道を歩いて、杉林からお山を登り始めます
nd4 PA301125

杉林が終わると、雑木林の急登に・・ここを登るのが結構大変
nd5 PA301137 (2)

雑木林の中には、晩秋のキノコたちがポツリポツリと顔を出していました
苔の上にはクリタケ・・う~ん秋ですね~
nd6 PA301142

晩秋のキノコの代表選手、チャナメツムタケです
nd7 PA301134

落ち葉に隠れていたのはシモフリシメジ
nd8 PA301128

まだ残っていた大黒様にびっくりでした
nd9 PA301147

ムキタケはちょうど出初めのようですね・・これから寒くなると益々元気になってくるキノコです
nd10 PA301153

まだ若い雑木の林では、ちょうど緑から黄色に変わり始めたばかりのようですね
nd11 PA301143 (2)

黄葉の尾根でキノコウォッチング・・お山をぐるりと廻って下山しま~す
nd12 PA301152 (3)

さて、まだ時間があったので、もう一カ所紅葉が綺麗なお山に登ってみることに
このお山もやっぱり登り始めが急登・・頑張って一登りです~
nd13 PA301157 (2)

やっと見晴らしの良い場所まで登ってきました・・向かいのお山が綺麗に色づいていました
nd14 PA301160 (2)

登山道も、カラフルな紅葉に彩られてきました・・ホツツジの明るい朱赤が目を引きます
nd15 PA301162

コナラも黄色から赤へと・・色づいてきてますね~
nd16 PA301168

低山で最初に赤く紅葉するのはウルシ・・カッパの天敵?なのですが・・
nd17 PA301171

黄・紅葉しているのはヤマモミジのようですね
nd18 PA301180

紅葉にぽつぽつと虫穴?が面白いですね
nd19 PA301172

真っ赤に紅葉しているのはコハウチワカエデで良いのかな~・・
カエデの仲間はどうもよくわかってないのですが・・
nd20 PA301177

綺麗な紅葉ですね~
nd21 PA301174

ウリハダカエデの紅葉も所々で見られました
nd22 PA301197

更に奥へと進むと、やがてブナ林になります
nd23 PA301184 (2)

このお山で会いたかったのは、このブナの大木たち・・見事に綺麗に黄葉しているブナの大木に出会うことができました
nd24 PA301185 (2)

ここでも、何種類かのキノコを見ることができました・・ナラの大木にびっしりと付いていたムキタケ
nd25 PA301158

この時期に珍しい~!・・ハナイグチが見事なフェアリーリングを作って群生していました
nd26 PA301190

可愛らしいシモフリシメジは、顔を出したばかり・・まだまだこれからですね
nd27 PA301193

nd28 PA301192

眺めの良い場所で・・柔らかな夕陽に照らされた遠くのお山をパチリで~す
nd29 PA301201 (2)

だいぶ陽も西に傾いてきました・・登山道をぐるりと周遊して下山です
nd30 PA301203 (2)


晩秋の会津で、紅葉狩りとキノコウォッチングを堪能した一日でした

欲張ってお山を2つも登ってしまったので、予定時間をかなりオーバー
ゆっくり温泉で温まって帰宅する予定だったのですが、しかたありません・・温泉はパスして、まっすぐ帰宅することに

なんとか9時過ぎには帰宅できました
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる