北岳登山・・その2

翌22日、まだ真っ暗な時間から出かける準備をするパーティーもあり、目が覚めてしまったのですが、わたしたちはのんびりお花を探しながらトラバース道を戻り、北岳のピークまで往復して下山するだけ
日の出までゆっくりともう一眠り

辺りが明るくなった気配で起き出し、モーニングコーヒータイムものんびりと
パスタで朝食を済ませて、テントの外に出てみると、朝の空気はきりっと冷え込んでいて、晴天の予感

日の出の瞬間です
富士山からちょっと離れた位置から、太陽がゆっくりと顔を出しました
DSCa 1_0537

モルゲンロートに輝く北岳です
あっという間に、お陽さまはぐいぐいと昇っていき、北岳の南東斜面を赤く染めます
DSCa 2_0540

テントを撤収し、トラバース道から北岳山頂に向かって出発で~す
DSCa 3_0548

山はもうすっかり秋の気配・・コケモモの実も真っ赤に色付いて・・
DSCa 4_0524

ウラシマツツジも、すっかり紅葉です
DSCa 5_0547

トウヤクリンドウはドライフラワーに
DSCa 6_0563

最初に出会った、ヒメセンブリです・・お目当てのお花の一つです
草丈5センチほどで、7-8ミリ程のお花が開き始めの株でしたが、お初のお花に感激です
DSCa 7_0607

その後蕾を付けた株や、もう咲き終わった株は、いくつか目に入るのですが、なかなか開いているお花に会えません
陽も高くなって、やっときれいに開いた株に会えました
DSCa 8_0619

お花も蕾もたくさん付けていた株です
DSCa 9_0620

写真の真中に咲いている小さなお花・・わかるでしょうか
二つ目のお目当てのお花、サンプクリンドウです・・ほんとに小さい・・こんなに小さいとは思いませんでした
お花の径は3ミリほどでしょうか・・
DSCa 10_0633

最初の株より少しだけ大きめの株です・・それでもお花はの径は5ミリほど
DSCa 11_0635

お花のアップです・・花弁がお花の中心部を蓋のように塞いでいるのが、おもしろいですね
DSCa 12_0595_1

三つ目のお目当てのお花、アカイシリンドウは他の2つのお花より少し早い時期に咲くので、この時期には、もうほとんどの株はお花が終わってしまっています
DSCa 13_0612

上の写真の左下に、小さい株がわかるでしょうか?・・ただ一株だけ、開花していた株です
上の写真を切り取ってズームした写真です・・ただ一株だけでしたが、会えて良かった
DSCa 14_0611

お目当てのお花を探しながらゆっくりゆっくり・・北岳山荘から2時間もかかってしまったのですが、やっと北岳山頂で~す
DSCa 15_0624

山頂は2回目で~す
向こうに間ノ岳方面が望めます
ピテカン君は下りの方が時間がかかるので、そそくさと下山開始です
DSCa 16_0630

八本歯のコルから大樺沢までは、急な下りとなり、梯子が続きます・・慎重に下ります
DSCa 17_0637

大樺沢では雪渓はもうほとんど消えていたのですが、夏の終わりの咲き残りのお花もまだ見ることができました
ミソガワソウです
DSCa 18_0642

イブキトラノオもまだまだ生気のある姿を見せてくれました
DSCa 19_0643

背の高いミヤマシシウドもよく目立っています
DSCa 20_0645


ザレた急斜面の下りにけっこう手こずったのですが、何とか無事下山
吊り橋を渡ってゴール
DSCa 21_0653


広河原のバス乗り場はやっぱり人で溢れていて、バスに乗るのも一苦労・・なんとかすぐ次のバスに立ち席ですが、乗ることができて、芦安の駐車場に戻ることができました

かなり遅い時期だったので、お目当てのお花に会えるか心配していたのですが、ヒメセンブリ、アカイシリンドウ、サンプクリンドウの三種類のリンドウ科のお花と、アオキランにも会えて、満足のできる山登りでした

それにしても昨今の登山ブームはすごいですね~
三連休ということで、人が多いのは予想していたのですが、ほんとに予想以上の多さにびっくり
登りを嶺朋ル~トにしたことは正解でした

北岳登山・・その1

9月14~16日の三連休に予定していた北岳に、先週の三連休、21,22日にテント泊で登ってきました

最初の予定では、この三連休は、富士山方面のキノコ採りを計画していたのですが、台風到来で断念した北岳のリンドウにも、どうしても会いたいし・・
ただリンドウは8月中旬から咲き始めていて、この三連休では咲き終わっている可能性もあり・・
ということで、どちらにしようかギリギリまで迷ったのですが、リンドウがまだ咲いているという情報を得て、北岳に向かうことにしました

ピテカン君の帰宅を待って、大急ぎ!・・広河原までのバス乗り場、芦安の駐車場に向けて車を走らせます
さすが三連休前日!!・・駐車場はもう車でいっぱい・・なんとか係員さんに誘導してもらって車を停め、一番バスまで仮眠

ちょっと寝過ごしてしまって、慌てて準備を整え、バス乗り場に向かうと、乗り場は人、人、人!の大行列
やっと一番バスの座席確保できて、広河原到着・・広河原も人でいっぱい


青空の下、これから向かう北岳の姿がくっきりと
DSCa 1_0480

ぞろぞろと行列を作って吊り橋を渡り終わると、他の登山者とは反対に左手の道を辿ります
広葉樹の林の中の遊歩道をしばらく歩き、赤テープの目印から、嶺朋ルートに入ります
DSCa 2_0482

広葉樹林の林床で、さっそくお目当てのラン、アオキランに会えました
残念なことに、ちょっと遅かったので、ほとんどの株はお花が終わっていて、枯れ尾花
DSCa 3_0483

なんとかきれいなお花を付けていた株がいくつか
この株は最後に下山時に見つけた株ですが、花数も多く、お花もまだ生気があり、一番きれいに咲いていた株です
DSCa 4_0647

お花のアップです・・ちょうどトラキチランを逆さまにしたようなお花ですね
3種類あるトラキチラン属のひとつだそうです
ちょっとしおれているのが残念・・
DSCa 5_5625

やがて周りの木々も広葉樹から、コメツガやシラビソの針葉樹へと変わり、キノコの期待も
DSCa 6_0488

このコースは大樺沢の右岸の尾根を、ボーコン沢の頭に向かって登って行くコースですが、針葉樹林帯の中の登山道はどんどん傾斜を増し、手も使って、倒木を乗り越えながらひたすら高度を稼ぎます
キノコも目に入りませ~ん
DSCa 7_0494

やっと少し平らな場所に出て小休止
キノコを探す余裕も出てきて、キョロキョロと
DSCa 8_0499

ありました
可愛らしい頭をぽこっと出したばかりのショウゲンジです
DSCa 9_0500

アブラシメジも何本か
でも山の中は意外に乾燥していて、キノコも乾いていて、数も多くないようです
DSCa 10_0503

ゴゼンタチバナの赤い実が、暗い針葉樹林を明るくしてくれます
DSCa 11_0502

やがて針葉樹林帯を抜けると、ハイマツ帯に突入
生い茂るハイマツとシャクナゲをかき分けながら進みます・・これが歩きにくいことこの上なし
けっこう消耗します~
DSCa 12_0506

視界も開けて・・大樺沢を隔てて、北岳が目の前に
この角度からの北岳はなかなか威風堂々としてますね
DSCa 13_0507

歩きにく~いハイマツ帯を必死にかき分けながら前進
嶺朋ルートの下り口の看板が出てきて、やっと急な登りから解放されました
DSCa 14_0512

ボーコン沢の頭に向かって、気持ちの良い稜線歩きになります
DSCa 15_0516

やっとボーコン沢の頭に着きました
DSCa 16_0517

ボーコン沢の頭から八本歯の頭に向かって、池山吊尾根を辿ります
行く手には、北岳の雄姿が間近に望まれます
DSCa 17_0519

やがて八本歯のコルも近くなり、振り返ると、登ってきた嶺朋ルートが見渡せます
よく登ってきたものだな~・・なんて
DSCa 18_0526

ボーコン沢の頭からおよそ2時間ほどで、北岳山荘へ続くトラバース道と、頂上へ向かう登山道との分岐に到着
秋の陽は急に傾き始め、風も冷たくなり、トラバーズ道を大急ぎ、北岳山荘のテン場を目指します
DSCa 19_0528

テン場には、もうすでに先客のテントが所せましと張られていたのですが、やっとなんとかスペースを確保して、テント設営
沈む夕日を眺めながら、美味しい生ビールで、無事到着に乾杯で~す
DSCa 20_5639


嶺朋ルートは、樹林帯の尾根歩きが長いうえに、ハイマツとシャクナゲは足に絡まって歩きにくいことこのうえなし
おまけにルートファインディングにも手こずってけっこう大変だったけれど、あまり知られてなくて、出会った登山者は一組だけという、静かで、穏やかな山歩きが楽しめました

翌日はいよいよ本命のリンドウを探してトラバース道を戻り、北岳ピークを目指します

ランを探して

ちょっと前の記録ですが、初夏に咲くあのランに、今年も会うことができました
それも新しい場所で
会えてほんとに良かった


緑の草原に陽の光を浴びて輝くピンク色のお花・・このお花が目に飛び込んできたときには、感激
ヤッター・・飛び上がってしまいました
う~ん、でもよく見るとお花がかなり傷んでいる・・ちょっと会いに来るのが遅かったかな~
vDSC 1_0187

でも、ちょっと下に目を遣ると・・ありましたまだ傷みの少ない別の株が
けっこう大きな株です
vDSC 2_0192

お陽さまをいっぱいに受けて輝いています
vDSC 3_0185

お花のピンク色も濃く、ぽってりとして、いかにもこのランらしく、華やかに咲いていました
vDSC 4_0194

お花のアップです・・ふっくらと優しげですね・・でもやっぱり変わった形してますよね~
vDSC 5_4587

2株目のちょっと奥に咲いていた3株目のお花・・このお花も残念なことにかなり傷んでいました
vDSC 6_4585

横顔ちょっと撮らせてね・・パチリと
vDSC 7_0198

こんな感じの草原です~
上下にあのランのお花が咲いているのがわかるでしょうか?
vDSC 8_0199

最後に見つけた4株目はなんとまだ蕾・・すっかり時期が遅かったと思ったのですが・・
vDSC 9_0186

固~く閉じて、蝶になる前のさなぎのようですね
vDSC 10_0201

あと幾日で咲くのかしら~・・楽しみですね
vDSC 11_0197


今年もなんとか、自然に咲くあのランに会うことができました
それも4株も・・こんなに咲いているなんて、感激です
最後に見つけた蕾のお花が咲く姿を、ぜひ見てみたかったのですが、今年は断念

来年、お花が生きいき咲いている時期に、又訪れたいな~

シュスランの仲間達

9月14日からの三連休、テント泊で北岳登山を計画していたのですが、台風発生・・しかも関東直撃とか
ということで、遠出は中止

14日だけは、不安定ながら何とか晴れそうなので、南房総に、シュスランの仲間のお花を探しに行ってきました

早朝、目的地に向かって車を走らせていると、突然大粒の雨がザ~ッと
その後も目的地に着くまで、降ったり止んだりだったのですが、駐車場に車を停める頃にはすっかり雨も止み、やっとお陽さまも差してきました

歩き始めてすぐに出会ったおなじみのミヤマウズラです
aaDSC 1_0427

富士山方面で見たヒメミヤマウズラより一回り大きくて、道沿いに咲いていると、よく目立ちます
aaDSC 2_0407

お花のアップです・・豚さんのお鼻のような形がなんともかわいいですね
aaDSC 3_0428

こちらはハチジョウシュスランです
葉に帯状の白い筋があるのが特徴だそうです
aaDSC 4_0436

千葉県ではこのあたりにしか生息していないランで、県の絶滅危惧種に指定されています
aaDSC 5_0473

ていねいに探しながら登ったのですが、見つけたのはこの一株だけでした
aaDSC 6_5583

お花のアップです・・やっと開花したばかりのようで、まだまだ蕾がたくさん
aaDSC 7_5586

葉にうっすらですが、カゴメランのような網目模様のある株発見
カゴメランはくっきりした網目があるようなので、これはハチジョウシュスランの変種と考えた方がよいのかな~?
よくわかりません
aaDSC 8__0447

ハチジョウシュスランの変種、オオシマシュスランです・・葉に班や筋がないものをオオシマシュスランというそうです
aaDSC 9__0418

ハチジョウシュスランに比べると、生息数もやや多いようで、頂上に近づくにつれ、ぽつりぽつりと、道沿いで会えるお花の数も増えていきます
aaDSC 10__0432

小さいけれど、茎が太くわりあいがっしりした印象ですね・・やっぱり南方系のランなのかな~
aaDSC 11_0429

この株は葉にうっすらと白い筋がみえますが・・
aaDSC 12_N5601

お花のアップです・・お花一つ一つよく見ると可愛い
aaDSC 13_5580

頂上近くに一ヶ所群生していたシュスランです
aaDSC 14_0462

ハチジョウシュスランやオオシマシュスランより一回り大きくて、白いお花が、木漏れ陽を受けて輝いていました
aaDSC 15_0455

葉に一本引かれた、白いラインがアクセントに
aaDSC 16_0466

葉がビロードのようにつやつやしているので、ビロードランともいわれるようです
お花より葉のほうが美しいかも・・なんて、思ってしまいますね
aaDSC 17_0456

お花のアップです・・よく見ると薔薇の花のように、花弁が重なっているようです
aaDSC 18_5594

ほとんどの株は白っぽいお花が多いのですが、なかにはピンク色のお花の株もありました
aaDSC 19_0470

ピンク系のお花のアップです・・よく見ると茎も花柄も朱色味を帯びています
aaDSC 20_5612

照葉樹林帯に付けられた道を、ランを探しながら登っていきます
雨上がりの樹林帯は蒸し暑くて・・
流れる汗が止まりませ~ん
aaDSC 21_0449


歩きだした頃にはかなり気温も高くなっていて、雨上がりで湿度も高く、流れる汗を拭いながらの山歩きでしたが、シュスランの仲間のお花達に何種類か会うことができました

照葉樹林帯では、高い山の針葉樹林帯とは様子が違い、一歩道を外れると、クモの巣だらけ
おまけに写真を撮ろうと立ち止まると、たちまち蚊の大群が
暑さと、クモの巣と、蚊の三重苦
ここではあともう2~3種類のランに会いたかったのですが、この三重苦を乗り越えて、とても樹林帯の奥に分け入って探す勇気はありません

会えなかったランは又来年でも・・ですね

スルガジョウロウホトトギス

9月8日、河口湖では、前夜から降っていた雨が早朝まで降り続いていたのですが、お宿でゆっくり朝食をいただいている間に、いつの間にか止んでいました

予定していなかったのですが、せっかく雨も止んだことだし~・・と、昨年同時期に見た、スルガジョウロウホトトギスを見に行くことに

ところが・・車で移動していると・・再び雨が~
しかも、目的地に近付くほどに雨脚が強くなってきます
目的地の駐車場に車を停めたのですが、雨は止みそうにはありません・・しばらく様子を見ることに

駐車場にはすでに先客が・・やっぱりスルガジョウロウホトトギスを見に来られたそうですが、雨で停滞中ということで、しばしお花談義
いろいろ情報を交換して、有意義な楽しい時間を過ごすことができました

とはいえ、いつまでもおしゃべりしているわけにはいきませ~ん
雨も小降りになってきたので、とりあえず出かけることに


歩き始める頃にはほとんど雨も止んで・・雨具が蒸し暑くて~
沢沿いに付けられた登山道を登って行きます
zDSC 1_0401

滝を越えてしばらく歩くと、沢の対岸の岩壁に、それらしい黄色のお花の姿が目に入ります
zDSC 2_0396

沢に下りて、対岸に渡ると・・今年も会えました
でもこの場所では、まだ少し早かったようで、開花しているお花は数株・・蕾はたくさん付けていたのですが・・
zDSC 3_0386

垂らした茎の先に3個お花を付けた株です・・一輪だけきれいに開花していました
zDSC 4_0391

お花のアップです・・雨粒を受けて生きいきと
zDSC 5_0393

まだまだこれからですね
zDSC 6_0389

このお花は、前夜の雨に打たれたのか、途中で折れて、沢に落ちてしまっていました
ちょっと中を覗かせてもらいました
zDSC 7_0381

岩壁の高い所に、お花を付けたたくさんの株が・・上の写真のお花も、そこから落ちたのでしょうね
zDSC 8_5565

登山道沿いには、ヤマジノホトトギスも何株か咲いていました
zDSC 9_0376

滝を巻くように付けられた登山道を登っていきます
zDSC 10_0400


わたしたちが見た場所では、昨年はたくさんのお花が開花していたのですが、今年はまだ三分咲きというところでしょうか

もう少し登山道を登って沢の上方に出れば、もっとたくさんのお花に会えたのかも・・ですが、とりあえず、お花に会えたことに満足して、下山することに

雨が止んでいる間にと、急いで車に戻りました

ヒナノキンチャク

いろいろと情報を集めて、何ヶ所か、生育しているらしい地域を探したのですが、どうしても見つからなかった小さなお花です

前回探した山を、別のコースから登りながら、探してみることに


山裾のトラバース道を、目を凝らして探しながらかなり歩いたでしょうか
ずり落ちそうなほど傾斜が急な斜面に一ヶ所・・点々と群生しているのが目に入りました
それにしても小さ過ぎ・・想像以上に小さいのです
zDSC 1_0363

たぶん・・というより絶対!普通に歩いていては見つからな~い
zDSC 2_0352

地面に這いつくばるようにして、写真にパチリ
zDSC 3_0358

可愛い過ぎで~す
zDSC 4_0350

少し遅かったようで、お花は上の方に咲いていて、下は緑のキンチャクになってしまっていました・・ちょっと残念
zDSC 5_0366

葉も、くるっとまるくて可愛く3枚一組?になって・・葉には細毛が生えています
zDSC 6_0367

近寄って撮ってもこれが限界?・・小さい株が点々と咲いているのも可愛いけれど、近寄って、這いつくばって、下から眺めると・・あまりのキュートさにうっとり
zDSC 7_5531

別の株も・・巾着型の実が一方向に偏って付いているのもおもしろい
zDSC 8_5536

写真の一部を切り取ってズームすると、お花一つ一つがはっきりと・・可愛すぎです~
竜骨弁が黄色と紅色にわかれているのがよくわかりますね
側面に2枚、花弁のように横広がりに開いているのは、花弁ではなく萼片だそうです
それにしても小さくて・・もうちょっと大きいと撮るのも楽なのにな~
DSCN5531_2.jpg


念願かなってやっと会えたヒナノキンチャクは、ほんとにほんとに可愛くてキュートでした
あんまり小さくて、知らずに踏まれてしまうのでは?と心配してしまいます

写真を撮っては眺めて、眺めては写真を撮って・・いつまでも飽きることがありません
あっという間に時間は過ぎて・・元来た道を引き返します
来年も絶対会いに来よう

河口湖温泉に向かいます

トラキチランに会いに

9月7日、ここ数年、会いたいと思いながら、どうしても会えなかったトラキチランに、予定外ですが、会いに行ってきました
もう遅いかな~・・と思ったけれど、最後のチャンス

富士山方面に車を走らせます


林道脇に車を停めて、歩き始めます。
最初の株発見・・お初で~す
お花が二輪しか付いていない、ちいさな株でしたが、暗いシラビソ林の中で輝いている姿を見た時は感激
yDSC 1_0275

少し登って行くと、二株並んで咲いている株が見つかりました
花つきも良く、少し大きめの株でしたが、傷んでいるお花も・・ちょっと残念
yDSC 2_0284

一番たくさんお花を付けていた株です
yDSC 3_0288

最後に一番きれいな株に出会うことができました
お花も生きいきと・・暗いシラビソの林にひっそりと人知れず・・美しい姿ですね
yDSC 4_0312

なんとな~く人間的な花姿ですね
小首を傾げて何を考えているのかな~?・・
yDSC 5_0314

別の角度から・・こちらはテルテル坊主のようにも見えて・・
yDSC 6_0292

お花のアップです・・これはクリオネのようにも?
トラキチランは子房がねじれてないので、上にあるのが唇弁だそうです・・ほんとに変わったお花ですね
yDSC 7_5505

ほんとに小さいのです・・今まで探しても探しても、なかなか見つからなかったわけです
yDSC 7_10316

シラビソの林では、ヒメミヤマウズラもあちこちに
yDSC 8_0311

車を停めた林道脇では大きなフジアザミの株がいくつも・・花盛りです
yDSC 9_0320

タチコゴメグサも精一杯背伸びしてました
yDSC 10_0318

別の場所で見たコフウロ・・お初のお花で~す
というより、小さすぎて今まで気が付かなかっただけかも~
yDSC 11_5512

やはり別の場所で見たオオサワトリカブト・・富士山の固有種だそうです
トリカブトはよくわかりません
yDSC 12_0343

お花を探しに入ったシラビソの林ですが、ついついキノコ目になってしまって
美味しいキノコ、ヤマドリタケで~す
yDSC 13_0298

こちらはクロカワ・・つけ焼きにすると、ほろ苦さが酒のつまみにぴったり
yDSC14_0301.jpg

食べごろのハナイグチも
yDSC 15_0303

シラビソの林の中をランを探して、ついでにキノコも探しながらトラバース
yDSC 16_0304


急遽予定を入れて、見に行ったトラキチランですが、ちょっと遅かったものの、数株出会うことができて、感激でした

トラキチランは毎年同じ場所には咲かないそうなので、また次探すのが、むずかしそうですが、次回はできたらもう少し、新鮮なお花が見れるといいな~・・なんて思いながら車に戻りました

時間が早かったので、もう一つお目当てのお花を探しに移動で~す

エンビセンノウ

翌9月1日は、蓼科の温泉でゆっくりと朝ごはん&朝風呂も2回・・遅い出発です

長野県の諏訪湖方面の湿原にエンビセンノウのお花を見に行きました


湿原に敷かれた木道を歩き始めて間もなく、お目当てのお花、エンビセンノウが小さな群落を作っていました
パッと目を引く鮮やかな朱色のお花達が、湿原を明るくしてくれています
zDSC 1_0226

それにしても野生のお花とは思えない美しさですね
zDSC 2_0223

ちょっとアップ気味に
花弁が深く裂けて、燕の尾のようなので燕尾・・エンビセンノウと名前が付けられたそうです
zDSC_0224+0228.jpg

湿地ならどこにでも生えるミゾソバですが、金平糖のようで可愛いですね
zDSC 5_0217

小さなお花のアカバナも控えめに咲いていました
zDSC 6_0220

木道沿いに群生していたサワギキョウ・・ここに咲いていたサワギキョウは、紫色が鮮やかで、お花も大きめで、特に美しく感じました
zDSC_0233+0234.jpg

思わぬ出会い・・アケボノソウです
zDSC 9_0239

初めての出会いです
zDSC 10_0241

お花のアップです・・花弁に二つ並んだ緑色の斑点がおもしろい
zDSC 11_5464

ツリフネソウもこんなにまとまって咲いていると、見応えありですね
zDSC 12_0243

杉林の林床に咲いていたツルニンジン・・別名ジイソブ、バアソブもあっておもしろい
どうしてじいさん、ばあさんなのかな~・・とかねがね不思議に
zDSC 13_0246

キバナアキギリです・・春にはムコナカセと呼ばれる山菜です
zDSC 14_0250

こちらはアキギリ・・キバナアキギリに似ているのですが花の色が紫色です
zDSC 15_0251

ここでは、キバナアキギリとアキギリが混生していて、両種の交雑らしい、黄色に紫色が混じったお花の株もありました
この交雑種はシボリミヤマアキギリというそうです
xDSC_0249.jpg


湿原からの帰路に、少し離れた杉林で見つけたレンゲショウマの群落
zDSC 16_0259

まだ咲いていてくれました
zDSC 17_0261

いつ見てもきれいです~
zDSC 18_0260

お花の形がおもしろかったので、パチリと・・
名前がわからなかったのですが、調べてみると、ナンバンハコベというお花でした
zDSC 19_0265

標高が千メートル程のところに広がっている湿原
zDSC 20_0257


写真を撮りながら、ゆっくりのんびり・・
それでも2時間ほどで、ぐるっと一周りできる湿原ですが、エンビセンノウをはじめ、サワギキョウやアケボノソウ、おまけのレンゲショウマとたくさんのお花に出会うことができました

その後先週会えなかったお花を探しに、別の場所に移動
夕立にもめげずに探したのですが・・とうとう出会うことはできませんでした

八ヶ岳で会えなかったランと、この小さなお花は来年の課題に

八ヶ岳赤岳登山

8月31日は、事前のお天気予報では台風が・・悪くすれば直撃?
予報は少しずつ変わっていき、前日には晴れマークも・・ということで、予定通り八ヶ岳登山に行ってきました

昨年も探したのですが、会えなかったランに、今年こそ会いたい!!
また稜線上に咲いているオノエリンドウも今回のお目当てのお花です

そして、7月には横岳までで引き返してしまって、登れなかった八ヶ岳主峰の赤岳にも、オマケで登ってしまおうという欲張った計画で~す


前夜、自宅を出て、赤岳山荘の駐車場に車を停めて、仮眠
5時半過ぎに、柳川南沢の登山道を歩き始めます
yDSC 1_0146

歩き始めてすぐに目に入ったミヤマモジズリ・・まだ暗かったので、帰路、陽が射している時に撮りなおした写真です
yDSC 2_0208

シラビソの林の中の登山道を○○○○ランを探しながら、登って行きます
お~い○○○○ラン~・・と呼びかけても、返事はありませ~ん
今回もやっぱり会えないのかな~
yDSC 3_0148

ダイモンジソウは水の滴る岩壁で涼しげです
yDSC 4_0151

歩き始めて2時間ほどで行者小屋到着
ここでゆっくり朝ごはん・・大休止で~す
ここから赤岳も横岳も見えるはずなのですが・・雲が・・残念、見えません
yDSC 5_0155

行者小屋からは地蔵尾根を登って、赤岳に向かいます
傾斜が徐々に急になり、梯子や鎖をくり返しながら、高度を上げていきます
yDSC 6_0159

台風の影響か、風も次第に強くなり、雲もちぎれて飛んでいき、時々晴れ間も
yDSC 7_0161

稜線に出るとますます風が強くなる中、横岳と赤岳を分ける分岐を赤岳方面へ
後ろは横岳です
yDSC 8_0166

前方に赤岳
雲が流れています・・風に負けず頑張って登ってま~す
yDSC 9_0167

今回のお目当てのお花・・オノエリンドウで~す
yDSC 10_0172

一か所だけでしがた、かなりの株数群生していました
以前、後方羊蹄山で見たオノエリンドウは、もう少し花色が濃く、紅色かかっていたのですが、ここのは花色が薄紫色で、紅色もほんのりで、優しい印象です
yDSC 11_0173

時々射してくるお陽さまを受けて、わすかに開花しているのが、なんとも可愛いですね
yDSC 12_0174

トウヤクリンドウも頂上近くで、ぽつぽつと咲いていました・・開花にはもう少し時間がかかりそうです
yDSC 13_0179

ヤマハハコもお花畑になって咲いていました
yDSC 14_0181

コバノコゴメグサもところどころに
yDSC 15_0185

赤岳のピークです・・強風にあおられながらやっと着きました
yDSC 16_0183

風を除けながらお弁当タイム・・暖かいお味噌汁が美味
yDSC 17_0186

下り始めてすぐに見つけたヤツタカネアザミ・・八ヶ岳の高山に咲くアザミだということです
yDSC 18_0190

まだきれいに咲いていたコマクサです
yDSC 19_0197

下方に赤岳天望荘を見ながら下っていきます・・小屋は雲の中
yDSC 20_0195

下山も、シラビソ林の中をランを探しながらです
yDSC 21_0206

林道で鮮やかに咲いていた、ホソバトリカブト?・・あんまりきれいな紫色だったので・・一枚パチリ
yDSC 22_0209


4回目の八ヶ岳で、やっと主峰の赤岳に登ることができました

とはいえ、今回はランとリンドウが目的
リンドウ・・オノエリンドウは会うことができたのですが、ランは今年もとうとう見つけることができませんでした
来年の課題ですね・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる