ハマギクとコハマギク

先週末は、ピテカン君が出張で北海道、私用で京都と忙しかったので、遠出はお休み
ということで、24日はのんびりと起きだして、茨城県の海岸に、海辺に咲く菊のお花を見に出かけることに

最初に、常磐道の日立北インターからすぐの小貝ヶ浜緑地を訪れました
この日は秋晴れのすばらしい快晴
海も波穏やかで、碧く澄んでいて、茨城の海ってこんなに水がきれいだったのね~・・再認識しました


駐車場のすぐ下の崖に何本かまとまって咲いていたハマギク
残念なことに、盛期はすでに終わっていて、なかなかきれいなお花に出会えませんでした
やっときれいに咲いているお花を見つけて、写真に
DSCf 1_0268

海を見下ろす大きな岩の上に、ポツンと一株
DSCf 2_0270

お花のアップです・・お花は大振りで、葉も厚くつやがあり海岸型の特徴がよく出ていますね
DSCf 3_0269

青空をバックに、すっくと立っていた白い灯台・・雑草に埋もれていて、ちょっと可哀そう?
DSCf 4_0274

目も眩むような崖っぷちに咲いていたハマギク・・海が碧く透きとおっていて、海中の岩のシルエットもくっきり・・ほんとにきれいな海ですね~
DSCf 5_0302

眼下はこんな磯になっていて、崖の上で磯釣りをする釣り人の姿も
高い所が苦手なカッパは、見ているだけで怖いのだけど~・・
DSCf 6_0304

しばらく遊歩道を歩いてコハマギクが咲いている場所へ
ハマギクより一廻り小振りなお花が、優しい印象です
DSCf 7_0299

ほんのりピンク色に染まった花弁がきれいですね
DSCf 8_0277

全体的にハマギクより華奢で、特に葉はごわごわのハマギクと違って、より菊の葉に近い形です
DSCf 9_1_0281

コハマギクのお花のアップです・・このお花は花弁がほとんど白の株でした
ハマギクとコハマギクは、お花もよく似ていて、同じキク科ですが、属が異なっているんだそうです
DSCf 9_0286

ちょっと先にこんなに群生していたのですが、ここではもうだいぶ遅かったようで、お花はほとんど萎れていて、写真に撮れるようなきれいなお花はほとんどなく・・
DSCf 10_0293

遊歩道の脇にさいていたアザミの仲間です
DSCf 11_0275

けっこう目立っていたベニバナボロギク・・さすが帰化植物だけあって、あちこちに元気よく群生
DSCf 12_0282

一輪だけ、名残のハナラッキョウ・・秋の終わりを感じますね~
DSCf 13_0301

次に向かったのは、小貝ヶ浜からすぐ近く、日本の渚100選にも選ばれた、高戸小浜海岸です
DSCf 14_0317

さすがきれいな渚ですね
右手の島には歩いて渡ることができて、島のてっぺんまで登れます
てっぺん付近にはコハマギクが咲いていたのですが、残念ながらここでも、お花はほとんど終わっていました
DSCf 15_0315

海岸の岩場に咲いていたハマギク・・ここもお花はほとんど終了
やっと一ヶ所だけきれいに咲いている株を見つけて撮ることができました
DSCf 16_6279

何とかアップにも耐えられるお花
来年はもっと早く見に来ないといけませんね
DSCf 17_0307

ツワブキもお花は萎れ気味
ここでは、この辺りが南限のハマギクやコハマギクと、ほとんど北限に近いツワブキが並んで咲いているのがおもしろいですね
DSCf 18_0306


好天に誘われて出かけた茨城の海岸でしたが、抜けるような青空の下で、のんびりぽかぽかのお花散歩を楽しむことができました

訪れるのがちょっと遅く、ハマギクもコハマギクもお花の盛期は過ぎてしまっていたのですが、花弁が薄ピンクのきれいなコハマギクに出会えたのは、良かったかな~

っと、のんびりしてはいられません
常磐道の渋滞が始まる前にと、急ぎ帰路に就きました

ナメコ料理など・・

17日、西会津から帰宅したのは、もう午後8時を過ぎていたのですが、どうしても新鮮なうちにナメコが食べた~い・・ということで、さっそく調理

この日のメニューは、うどんすき風のキノコ鍋をメインに、焼きナメコと、ナメコのおろし和え
遅い夕食になってしまいましたが、ちょうど予約していたお酒も届いていたので、又もや宴会になってしまいました・・


直径が4~5センチもありそうなりっぱなナメコが何個か採れたので、カセットコンロに餅焼き網を置いて、焼きナメコに
お醤油で付け焼きにして、カボスを2~3滴垂らし、山葵を添えて頂きます・・お酒が進みますね~
新鮮なのでナメコ特有の土臭さがなくとっても美味でした
DSCNe 13_6195

ぬめりの強いナメコを蒸し煮にして、ダイコンおろしと一緒にポン酢で和えた、おろし和えです
これもやっぱり酒の肴です~
DSCNe 12_6192

ちょうどこの日届いていた、甲子正宗の純米酒「今朝しぼり」をさっそく開けてしまいました
「今朝しぼり」は完全予約制で、朝一番に搾ったばかりの純米生酒を、そのまま瓶詰めにしてすぐ発送し、その日のうちに予約者に届く、というお酒
搾りたての新鮮なお酒の香りと、わずかに感じる微発泡の感触がたまりませ~ん
DSCNe 11_6193

メインのキノコ鍋です
昆布と鰹節で取ったお出汁に、薄口醤油と味醂、お酒とお塩少々で味付けし、ダイコン、里芋、白菜やネギ、春菊と具だくさん・・お野菜いっぱい食べられます
良質の蛋白源の鶏胸肉とお豆腐も忘れずに・・〆はうどん
DSCNe 10_6196

翌朝はさっそくキノコ整理開始です~
これ全部ナメコです・・10キロ以上は採れたでしょうか・・
DSCNe 9_6199

きれいに洗いあげて・・ほんの一部ですが・・
左からナメコ、ムキタケ、クリタケです
DSCNe 8_6204

下拵えしたキノコ・・こちらもほんの一部です・・蒸し煮のナメコとムキタケ、小粒で粘りの強いナメコは、鰹節、お醤油と味醂で佃煮風に
その他新鮮なナメコは一部、洗いあげて、生で冷凍・・新鮮さを保てます
DSCNe 5_6213

この日も、忙しかったので夕食はお鍋に~・・
しし鍋風に豚肉を使って、お味噌仕立てに
DSCNe 7_6208

カッパは、やっぱりナメコの赤だしが一番好きかな~
DSCNe 6_6211

佃煮風の小粒ナメコは、おろし蕎麦でたっぷりいただきました
DSCNe 4_6218

この日のお酒は、新潟の「高千代」純米大吟醸です
さすが日本酒の本場、新潟のお酒らしく重厚感があって、それでいてふくよかな吟醸香を感じる、美味しいお酒です
DSCNe 2_6221

お蕎麦に併せて作った天麩羅で~す
新鮮なクリタケを天麩羅にしてみました
DSCNe 3_6219

ピテカン君の大好きなみしらず柿の白和え
この時期、会津に出かけた時には、必ず、会津特産のみしらず柿を買って帰ります
甘味がさっぱりしていてくどくないので、お料理にも向くかな・・
DSCNe 1_6216


まだまだ冷蔵庫には洗いあげた新鮮な生のキノコ・・ナメコ、ムキタケ、クリタケがいっぱい
悪くならないうちに早く調理しないと~・・焦ってしまいます
今晩は何を作ろうかな~・・お楽しみでもあるのですが・・

冷凍庫はすでに満杯状態・・ほんとにうれしい悲鳴です~
まだまだキノコとの格闘?は続きそうです~

西会津のキノコ採り・・その2

たつみ荘さんでは、いつものように宴会に・・おかみ手作りの美味しい食事に、お酒も進みます~
お婿さんも交えて、楽しい一夜になりました


残念なことに河原の湯は水没・・この日は大塩温泉の共同浴場へ
炭酸泉でゆっくりと暖まりました
DSCe 1_0226

翌朝は、国道から林道を2キロほど奥に入って車を停め、ナメコ探し開始で~す
林道から、雑木林の急な斜面を、笹や小灌木につかまりながら登って行きます
落葉で足が滑って登りずら~い
DSCe 2_0205

急斜面をトラバースしながらナメコ探し・・っと見つけました
あまり太くないナラの立ち枯れに、状態の良い食べごろのナメコがぎっしりです
壮観
DSCe 3_0224

根本の太い幹には、こんなにきれいなナメコが、落葉に埋もれるようにして、びっしりと付いていました
DSCe 4_0223

急斜面を登り切ると、広い尾根に出ます
ここはブナやナラの美しい雑木林・・お天気もよく、広葉樹の紅葉がお陽さまに照らされて、とってもきれい
DSCe 5_0234

広くなった尾根状の斜面を登り下りしながら探します
ここでも立ち枯れのナラの木に、きれいな蕾のナメコが美しく並んでいました
こんな木が何本か・・う~ん採り切れないよ~
DSCe 6_0249

落葉に紛れてクリタケも
DSCe 7_0232

ムキタケの木も何本もあったのですが、残念なことに、少し遅かったようです
DSCe 8_0210

それでも状態の良いものを選んでゲットです
DSCe 9_6176

ぎっしりと隙間なく付いているナメコ・・どこから手を付けて良いものやら~
DSCe 10_0254

すぐ上の木にも、こんなに
二本の木に付いていたナメコを採り切るのに、小一時間かかってしまいました~
DSCe 11_0256

ぬめりも強い美味しいそうなナメコです~
ほんとに状態の良いナメコばかりで、ちょうど採り頃・・ここではぴったりとタイミングがあったようです
DSCe 12_0259

もう充分な量が採れたのですが・・また見つけてしまいました
見つけると、採らないわけにはいきません・・しっかりいただきました
DSCe 13_6163

お天気も良く、紅葉も青空に映えますね
DSCe 14_0240

美しい紅葉を眺めながら、大満足で下山で~す
DSCe 15_0251


前日の山では、良い状態のナメコは少なかったのですが、この日の山では、ほんとうに良い状態のキノコばかり
あそこにも、ここにも・・と、思わず欲張って採ってしまいました

後の始末が大変だ~・・カッパのお仕事です~
まあ、ピテカン君が、キノコぜ~んぶしょって下りてくれたので、仕方ないかな~

最後のキノコ採り・・楽しい二日間があっという間に終わってしまいました
最後に、大当たりのナメコ採りでしたが、そうなると欲が出てしまい・・
もう一回くらいキノコ採り行きたいな~・・なんて

西会津のキノコ採り・・その1(ナメコ)

先週、週初めは、寒気の影響でぐっと気温が下がり、家の周りの木々もしだいに色鮮やかになってきて・・
その週末、11月16,17日、一泊二日で、西会津方面に最後のキノコ採りに出かけてきました

この寒気で、会津も初雪になり、道路の凍結の心配も・・たつみ荘さんから「冬タイヤで来てね」・・と
ディーラーのお兄さんに無理を言って冬タイヤ探してもらい、金曜日に装着・・翌土曜日の朝3時には家を出るという離れ業で、なんとか無事に会津に向けて出発

会津は前日の雨で雪もすっかり無くなっていて、一安心
16日は午前中は生憎の曇天でしたが、気温は高めで、まず凍結の心配は無し・・良かった~


この日は、新潟県と福島県の県境、西会津の、あまり知られていない小さな山の登山道を登りながらのナメコ採りです
ナメコ探しは、登山道から外れての藪漕ぎになるので、上下雨具で完全装備・・久々キノコ籠もしょって、登山口から入山で~す
DSCf 1_0177

歩き始めて10分程で最初のナメコ発見
ナラの枯れ木にびっしりです
DSCf 2_0182

前夜の雨に濡れて、ヌルヌルのつやつやです
DSCf 3_0185

雨こそ落ちてこないものの、山はすっかり霧に覆われて、紅葉もしっとりとした風情です
DSCf 4_0188

立ち枯れにはムキタケも・・晩秋のムキタケは厚みもあり、どっしりとしてボリュームがあります
DSCf 5_0179

名残のきれいなクリタケもありました
DSCf 6_0190

ナラの立ち枯れに、ナメコの団体さん
DSCf 7_0196

下から見ると、こんな感じです
DSCf 8_0197

もちろんしっかり頂きました・・この日一番の収穫量になりました
DSCf 12_6145

ナメコを探してあちこち藪漕ぎをしながら、登山道を登って行くと、やがて開けた尾根に到着
この頃にはすっかり霧も晴れてきて、向こうにはピークも望めます
DSCf 9_0199

ナメコ探しはこの尾根まで・・元来た登山道を戻ります
DSCf 10_0201

下山の頃には、すっかり晴れました・・紅葉も青空に映えて鮮やかですね
DSCf 11_0204


11月中旬の西会津のキノコ採りは、だいたい雨に降られるのですが、今年はお天気に恵まれたようです
午後からはすっかり晴れて、青空の下、気温も高め、紅葉を楽しみながら、気持ちの良いキノコ採りになりました
ナメコも満足の収穫量があったのですが、早生のナメコは少し古くなっていて、後手にはまだ時期が早く、小さな蕾の状態・・なかなか食べ頃の、状態の良いものに出会えず、妥協しながらの収穫ではありました

明日はもう少し状態の良い、コロコロした大きな蕾のナメコを採りたいな~・・なんて・・
ちょっと贅沢な?望みを抱きつつ、会津の常宿、大塩温泉たつみ荘さんに向かいました

紅葉の滝子山

10月から11月の連休まで、キノコ採りとお花めぐりに忙しく、なかなかゆっくりと紅葉を楽しむハイキングに出かけられずにいたのですが、キノコも秋のお花も一段落した先週末11月9日、やっときれいな紅葉に出会うことができました

この日は早めに帰宅しなくてはならなかったので、なるべく車での往復に時間がかからない山に・・ということで、中央道大月のインターを降りて30分程の、滝子山を歩くことに
山登りにしてはゆっくりめの出発です

桜森林公園に車を停めて、林道をしばらく歩き、「寂ショウ苑」の道標を右に曲がると、滝子山への登りが始まります


30分程よく手入れされた杉林の中を進み、再び林道を横切ると、雑木林の中の緩やかな登りが続きます
この辺りでは木々の色付きもまだまだのようです
DSCe 1_0126

登るに従って、尾根も次第に狭くなり、木々も少~し色付いてきたようです
このあたりはブナやナラの雑木林が続きます・・ムラサキシメジ出てないかな~・・なんて
DSCe 2_0136

傾斜も急になり、きれいなカエデの紅葉を眺めながら登って行きます
DSCe 3_0137

傾斜はますます急になり、ごろごろの岩場を、足元に気を付けながら登っていきます
しばらく鎖とロープの岩場の登りが続き、気が抜けません
でも、カッパはこんな岩場が大好き・・けっこうハイピッチで登っていきま~す
DSCe 4_0141

振り返ってみると・・辿ってきた道が眼下に
遠くは霧にかすんでます
DSCe 5_0142

急な岩場を登り切ると、やっと浜立山との分岐に飛び出しました・・滝子山のピークはもう目の前で~す
DSCe 6_0146

狭い尾根上の道を小さな登り下りをくり返し、20分程で頂上に到着
残念ながら遠くは霧に覆われて全く展望が利きません
お弁当タイムにはちょっと早いし・・ということで、さっさと下ることに
DSCe 7_0148

頂上から少し下った所にあった白縫神社・・神社が頂上になく、ちょっと下った所にあるのも不思議ですね
DSCe 8_0150

しばらく下ると、明るく切り開かれた防火帯となり、敷き詰められた落葉を踏みしめて、気持ちの良い下りが続きます
DSCe 9_6110

途中のカラマツ林では思わぬ収穫・・キヌメリガサです
DSCe 10_0155

登山道脇の立ち枯れの木に出ていたエノキダケ・・もうエノキダケが出ているなんて
DSCe 11_0157

やがて登山道はずみ沢へと下っていき、小さな滝や、美しいナメ滝を見ながらしばらく下ります
DSCe 12_0161

「難路」と「迂回路」との分岐に出ますが、わたしたちは紅葉の木々に引き寄せられるように、沢沿いに下っていく難路の方に進みました
DSCe 13_0162

花崗岩砂のザレ場やロープの急斜面の気の抜けない下りが続きますが・・下るに従って、紅葉がどんどん色彩を増し、美しくなっていきます
DSCe 14_0167

傾斜もすこ~し緩やかになって、紅葉の木々を撮りながら、ゆっくりと下っていきます
きれいな紅葉にうっとりです~
DSCe 15_0169

この日は生憎一日曇り空だったのですが・・やっと少し薄陽も差して
紅葉も映えますね~
DSCe 16_0174

お腹も空いてきたところで、紅葉を眺めながらお弁当タイム
DSCe 17_0173

お腹もいっぱいになって・・すばらしい紅葉に大満足で足取りも軽く下っていきます
DSCe 18_0172

杉林の登山道をしばらく下って、林道に飛び出しました
30分程の林道歩きで、桜森林公園到着です
DSCe 19_0176


静かな山を選んだつもりだったのですが、下りのずみ沢コースでは、次々に何組もの登山者とすれ違い、こんなに人気のある山だったなんて、ちょっとした驚き

さすがに登りの南稜コースではほとんど登山者を見かけなかったのですが・・
この日は朝からどんより曇り空、なんとか雨粒も落ちてこず、時々薄日も差して、まあまあのお天気
おそらく翌日のお天気が悪くなる予報だったので、この日に集中したかな~

わたしたちは登りを南稜の寂ショウ尾根にコースを取ったのが大正解だったようです
ちょっとした岩登り気分も味わえたうえ、下りはずみ沢沿いに、のんびりと紅葉を愛でながらの撮影ハイクとなり、変化に富んだ周遊コースを存分に楽しむことができました

紅葉がもう少し里に下りてくると、もう冬ですね・・
本格的な冬になる前に、もう一回くらい、お花とキノコで遊びたいな~・・なんて

伊豆松崎温泉

ソナレセンブリを充分に楽しんでも、少し時間があったので、海岸に沿って付けられた遊歩道を、お散歩
適当にお腹も空いてきた頃、下田からこの日の宿泊地、西伊豆の松崎に移動です


この日のお宿は、毎年お世話になる、国民宿舎伊豆まつざき荘さんです
松崎の温泉は特に個性の強いお湯ではないのですが、優しい肌触りの透明なお湯で、湯ったり?と癒されます
もちろん掛け流しで~す
DSCe 1_0121

この日はちょうど松崎町の秋祭りが開催されていて、お部屋の真下をお神輿が賑やかに
DSCe 2_0119

お夕飯にはキンメダイの照り焼きやお刺身、それにサクラエビのかき揚げ・・やっぱり伊豆ですね~
DSCe 3_0131

おまちかねの伊勢海老で~す
まだ生きていて、テーブルに到着する前にひと暴れ・・落っこちるんじゃないかとヒヤリです
こりこりで甘くて・・美味でした
もちろんアワビも忘れずにオーダー・・バター炒めでいただきました
DSCe 4_0132

地味に美味しい焙りキビナゴです・・桜のチップで燻しているので、桜の香りがほのかに・・
DSCe 6_0134

翌朝はイセエビの頭のお味噌汁・・濃厚な海老味噌の磯の香りが美味です~
DSCe 7_0140

翌日、4日は生憎の雨・・って予報通りなんですが・・
連休最終日、遅くなると高速道路の渋滞も激しくなりそうなので、まっすぐ帰宅することに
カッパ的にはちょっとキノコ採りしたかったんだけど・・
DSCe 11_0120

しっかり美味しいものはゲットです
松崎に行った時には、必ず梅月園さんで和菓子を買って帰ります
今回は初めて上生菓子の練り切りを買ってみました・・秋らしいお菓子ですね
DSCe 8_6088

さくら葉餅、松かさ最中、さくらきんつばも一緒に購入
どれも美味しいのだけれど、やっぱりさくら葉餅が一番かな~
DSCe 9_6090

さくら葉餅です
松崎町は桜の葉の塩漬けの生産が日本一だそうで、贅沢に桜の葉2枚でお餅を挟んでます
桜の葉も柔らかでそのままいただけます
DSCe 10_6092


ムラサキセンブリもまだ咲いていていくれたし、ソナレセンブリは一番きれいな姿を見せてくれて、伊勢海老もアワビも美味しくいただき、最後に和菓子もゲットして、大大満足の山梨から伊豆への花旅でした

まだ早い時間だったので、高速の渋滞もそれほどでもなく、まだ陽のあるうちに帰宅することができました

が・・もうちょっと遊びたかったな~・・(カッパの本音です~)

ソナレセンブリ

ムラサキセンブリのお花を充分堪能して・・車に戻り、次なる目的地、静岡県の下田方面へと車を走らせます
100キロ以上の移動に、高速を使っても2時間以上かかってしまいました

駐車場に車を停めて、大急ぎでおにぎりをほおばり、目的地の海岸へと、下っていきます


遊歩道から岩場に下っていくと・・今年も咲いていてくれました
波しぶきのかかりそうな海辺の岩場に咲く、海岸型のセンブリ、ソナレセンブリです
まだまだたくさんの蕾を付けて・・大きな株ですね~
DSCd 1_0092

すぐ後ろは海
海に吸い込まれてしまいそうな岩場にへばりついて咲いていました
DSCd 2_0089

撮影するのも命がけ?・・落っこちないようにしないと~
DSCd 3_0081

海の強い潮風にも耐えられように、葉は丸くて厚く、光沢があり、山に咲くセンブリとはかなり違っています
三つ並んで小首をかしげ、何を考えているのかな~
DSCd 4_0088

イソギクやイズアサツキの間からチョコっと顔を出して・・可愛いですね
DSCd 5_0074

お花のアップです・・花弁も厚めでしっとり感があって、まるで磁器のような美しさです
DSCd 6_0123

こんな感じの岩場に咲いています・・左手の先に一株咲いているのがわかるでしょうか?
DSCd 7_0093

イソギクもちょうど花盛り・・ソナレセンブリと同様、海を見下ろす岩場に咲いています
DSCd 8_0099 (2)

葉裏は白い密毛に覆われて、銀白色に輝きとってもきれいです
DSCd 9_0102

小さなサボテンのようなタイトゴメ・・マンネングサの仲間で、多肉質、5~6月に黄色のお花を付けるようです
DSCd 10_0103

海岸に咲くアザミ・・ハマアザミです・・葉の縁の刺が鋭くて、刺さると痛そう~
DSCd 11_0108

アゼトウナもあちこちに
DSCd 12_0109

こんな所にも・・見つけてしまいました・・返り咲きのタチツボスミレです
花弁の形も整っていて、きれいですね
DSCd 13_0106


今年も美しく咲いているソナレセンブリに会えました

お花の後は・・だんご?・・伊豆のもう一つのお楽しみは温泉と伊勢海老で~す
ということで、下田からこの日のお泊まり予定の、西伊豆の松崎温泉に向かって車を走らせました

銚子方面に咲くセンブリに始まって、イヌセンブリ、ムラサキセンブリ、最後に下田のソナレセンブリを見て、センブリを巡る楽しい花旅も終了です

暑かった夏からあっという間に秋になり、もう晩秋・・一雨毎に気温も下がり、山では雪の便りもあちこちで聞かれるようになり・・今年の花旅もセンブリでそろそろお終いでしょうか
ちょっと寂しくなってしまいます

ムラサキセンブリ

11月3日からは、1泊2日で山梨方面から伊豆方面へセンブリ探しの花旅に出かけました

お天気が良いのは3日だけ・・3日夜から4日は雨の予報
ということで、3日中に廻ってしまいましょうと、3日は真っ暗なうちに我が家を出発

さすがに連休中とあって、早朝から混み合っている高速道路を抜けて、山中湖方面へ
ムラサキセンブリが咲いている山に向かって車を走らせ、車停めのゲート前に駐車
お花探しのハイキング開始で~す

この山のどこかにムラサキセンブリが咲いている・・ということは確実なのですが・・
どこに咲いているのかわかりません
取りあえず登山道に沿って、お花を探しながら、頂上に向かうことに・・

登山道では、リンドウのお花が次々に
朝まだ早かったので、開花していないのが残念
DSCd 1_1075

朝の光の中でやっと開き始めたお花も・・リンドウも大好きなお花です~
DSCd 2_1077

優しい青紫色の色あいがとってもきれい
DSCd 3_1078

前回この山を訪れた時には、一面緑の草原だったのですが、今回はすっかりすすきヶ原に
この景色もなかなかですね~
そうこうしているうちに頂上に着いてしまいましたが・・ムラサキセンブリはまだ見つかりません
下山は別の道を通って、ぐるっと周遊することに
DSCd 4_6054

かなり下ってきたでしょうか・・もう会えないのかな~
あきらめ始めていた頃、やっと一株発見・・その後は次々に
一ヶ所だけでしたが、ちょっとした群落を作って咲いていてくれました
DSCd 5_0023

曇り空の下、優しい薄紫色の色彩がとてもきれい
DSCd 6_0014

草丈30センチほどと、他のセンブリの仲間よりのっぽさんで、花付きも良く、咲いていると良く目立ちます
DSCd 7_0037

お花のアップで~す・・うっとりするような紫色ですね~
DSCd 8_6058

富士山を背景に
DSCd 9_0040

雲の間からお陽さまも射してきて・・蕾も開いてくれるかな~
DSCd 10_0050

お陽さまの光を浴びて、お花もうれしそう
DSCd 11_0048

精いっぱいお陽さまに向かって、背伸びしているみたいですね
DSCd 12_6084

冠雪したばかりの富士山も輝き始めて・・
それにしても見事なすすきヶ原です
DSCd 13_0052


お目当てのムラサキセンブリがなかなか見つからず、もう会えないのかな~と、思い始めた最後の最後に、やっと出会うことができたので、感激もひとしお
でもそれって・・最初にそのルートを歩いていたら・・すぐに見つかったともいえる!?・・
まあ、この頃の運動不足解消に、山登りも兼ねて、ちょうど良かったのかな~

それまでずっと隠れていたお陽さまも、ちょうど顔を出してくれたので、お陽さまに輝くお花も写真に撮ることができたし・・

でものんびりしてはいられません
そこから次の目的地まで、100キロ以上の移動です~

イヌセンブリ

午前中、銚子方面で、満開のソナレマツムシソウと、咲き始めたばかりの新鮮なセンブリのお花を十分に楽しんだ後、午後からは、成東・東金食虫植物群落に、立ち寄りました

成東・東金食虫植物群落は、山武市と成東市にまたがる低湿地で、国指定の天然記念物の湿原です
350種類以上の植物が自生する、大変貴重な湿原ということで、守る会の方々が、地方自治体と共に、保護と啓蒙活動を行っているということでした
わたしたちが訪れた時にも、ちょうどボランティアの方が駐在されていて、親切に案内していただきました

ここでのお目当てのお花はイヌセンブリです
その他きれいな秋のお花達や、珍しい食虫植物にも出会うことができました


イヌセンブリです・・お花の時期は10月末くらい迄・・ということだったので、咲いているか心配だったのですが・・
数株の、きれいなお花を付けた株に会うことができました
DSCd 1_1017

小さく華奢で、目立たないお花なので、草の中に紛れてしまって・・とっても見つけにくいのですが
こことここに咲いてますよ~・・と、教えて頂きました
DSCd 2_1030

イヌセンブリはセンブリの仲間なのに苦くないことから、センブリにイヌが付いた名前になったそうです
DSCd 3_6033

お花のアップです
花弁が5枚のきれいな五角形になっていて・・まるでお星様のようですね
DSCd 4_6034

ちょうどヤマラッキョウが花盛り・・湿原を薄紫に染めて・・幻想的な風景ですね~
DSCd 5_1061

咲き始めたばかりのヤマラッキョウ・・優しい風に揺れて・・美しいですね
今年は台風の影響も少なく、花の痛みが少なかったので、とってもきれいな群落になったそうです
DSCd 6_1048

ちらほらと白花も咲いていました
紫色のヤマラッキョウの葯はオレンジ色なのですが、白花の葯は黄色だそうで、色が混じっていても、葯の色で区別するそうです
なるほど・・この株は薄~いピンク掛っているのですが、葯は黄色・・白花ということですね
DSCd 7_1019

ホソバリンドウもちょうど見頃ですね
雲がだんだん広がって・・開いていたお花が閉じてしまわないうちにと、急いで撮りました
DSCd 8_1024

すくすくと伸びたワレモコウもヤマラッキョウと一緒に風に揺れていました
DSCd 9_1046

ウメバチソウも、今年は例年より大きな株が多く、お花も大きいそうです・・湿原のアクセントですね
DSCd 10_1039

珍しい食虫植物のコモウセンゴケ・・地面に張り付くようにしてしゃもじ型の葉を広げ、冬も葉が枯れずに、紅葉するそうです
DSCd 11_1028

こちらも食虫植物・・ナガバノイシモチソウです・・手のようなモジャモジャの葉がわかりますでしょうか・・
夏にはお花も咲くそうです
DSCd 12_1033

ナバガノウナギツカミ・・葉は細く、葉柄があるのが、次のアキノウナギツカミとの相違点です
お花も良く見ると少し違うみたいですね・・
DSCd 13_1060

アキノウナギツカミ・・葉に葉柄がなく、茎を抱いているのが特徴だそうです
DSCd 14_1056


たくさんの珍しいお花が咲く湿原・・いつまでもこのままで、変わらずにいてほしいですね
守る会の方々の保存のための活動に、感謝です

3日からは山梨と伊豆方面に遠出です

センブリ

秋真っ盛りのこの時期は、なんといっても、センブリの仲間のお花達に会えるのが、一番のお楽しみです
9月に北岳で、可愛いヒメセンブリに会って以来、一か月以上経って、やっと平地にもセンブリの季節がやってきました

ということで、11月2、3、4の三連休は、センブリの仲間たちを巡る花旅に出かけてきました

まず最初は、11月2日、銚子方面のソナレマツムシソウが咲く風衝草原に、センブリのお花に会いに行ってきました


10月の中旬に、ソナレマツムシソウを見に行った時には、その姿は全く見当たらず・・よ~く探してみると、やっと地上に顔を出したばかり・・といった状態だったのですが、今回は、きれいに開花していてくれました
DSCc 1_0992

こんなにたくさんのお花を付けた頭でっかちの株も
DSCc 2_0983

この風衝草原に咲くセンブリは、強い潮風に耐えて咲いているので、草丈も低く、ぎっしりとお花を付けて、たくましく咲いているようですね
DSCc 3_0975

お花のアップです
同じ株の中に、5枚の花弁のお花と、4枚の花弁のお花が一緒に咲いているのがおもしろいですね
DSCc 4_5968

ソナレマツムシソウも前回はまだまだ咲き始めだったのが、今回はちょうど満開の時期だったようで、草原の斜面いっぱいに、点々と咲き乱れていました
DSCc 5_1001

こんなにきれいに咲いていました
DSCc 6_0978

遠くの海をバックに佇むソナレマツムシソウで~す
DSCc 7_0998

ソナレマツムシソウとセンブリのコラボで~す
DSCc 8_1005

センブリもソナレマツムシソウもたくましく~・・、元気いっぱい咲いているようですね。
DSCc 9_0979

風衝草原をお花を探して・・ポエムですね~
DSCc 10_5989


どこにでもけっこうあちこちで見られるセンブリ・・今まであまり関心がなかったのですが、ここで出会ってから、すっかりセンブリの虜?です・・
他の場所で見られるセンブリよりも、小柄でたくましく、花数も多く・・それでいて楚々と美しいセンブリ・・わたしたちの大好きなお花になりました

イゾギクもそろそろ咲き始めて・・海辺もにぎやかになってきました
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる