富士山麓でお花探し

翌日24日、お宿から、この日の目的地の富士山麓までの移動は、けっこう時間がかかります
のんびりしてはいられませ~ん・・大急ぎ、朝食をいただいて・・といいつつ・・温泉だけは、朝食前と後に充分に堪能して・・お宿を後にしました~

最初の目的のお花は、ハクウンランで~す
以前、長野のお山でオオハクウンランに会って、その小ささに驚いたのですが、ハクウンランは更に小さくて~・・
探せるかしら・・と心配したのですが、案外簡単に見つけることができました
遊歩道沿いにも数株、林の中には何ヶ所か・・まばらに・・という感じで咲いていました


ほんとに小さい・・草丈4~5センチ?
1 DSC_0628

ちょっと時期が遅かったようですが・・それでもなんとか、新鮮なお花を付けている株もいくつか
2 DSC_0640

こんなにたくさんお花を付けている株も
3 DSC_0651

お花のアップで~す・・あまりの小ささに、ピントがあわずに苦労しました~
4 DSC_0623

鯨のしっぽみたい?・・ほんとにおもしろい形の花弁ですね
5 DSC_0673

ハクウンランをたっぷり撮影後、大急ぎ・・って・・わたしたちって、いつも急いでいるようですが
別のお山に移動です
歩き始めてすぐに、道脇で咲いていたヒキヨモギです・・今まであんまり注意してみたことがなかったのですが、黄色いお花が目を引きますね
6 DSC_0676

フシグロはまだまだ蕾
7 DSC_0678

それでも一輪だけ開花していたお花のアップです
8 DSCN0303

このお山は、フクシマシャジンとソバナ、それにツリガネニンジンと三種類そろい踏みですが、一番多かったのが、このフクシマシャジンです
9 DSC_0683

カセンソウも何ヶ所かで見られました
10 DSC_0686

キセワタはちょうど見頃
11 DSC_0688

このタムラソウは淡い色合いが柔らかな印象です
12 DSC_0690

暑い中、かなり道を登り下りして・・やっと目的のお花に会えました
ヒナノキンチャクで~す・・これがまた小さいお花なのです
13 DSC_0695

なかでも一番大きな株でしょうか~
14 DSC_0704

下から開花していって、もう実になってきていますね
15 DSC_0693

あちらこちらに点々と・・昨年より株数が増えたような気が・・
16 DSC_0699

お花のアップで~す・・地面に這うようにして撮りましたが、なかなかピントが合わず
汗だくです~
17 DSC_0696

それにしてもかわゆい~・・可愛すぎでしょう~
18 DSC_0707

トリミングしてみました・・やっこさんみたい?
19 DSC_0697

お山は秋の気配・・ワレモコウが花盛り・・でも気温はまだ残暑・・暑かった~
20 DSC_0712

草原にはユウスゲのレモンイエローがよく目立ちます
21 DSC_0713

下山もお花を探しながら・・大好きなマツムシソウはやっと咲き始めたばかりのようです
22 DSC_0715

ヒョウモンチョウとのツゥーショット・・のどかですね~
23 DSC_0720

キキョウは少し遅かったようで、なかなかきれいなお花がなかったのですが・・
24 DSC_0726

ハバヤマボクチはまだまだ蕾ですが、くりくりしていて可愛いですね
25 DSC_0727

オミナエシもちょうど見頃でしょうか
26 DSC_0728

ゲンノショウコのお花も良く見ると、きれいですね
27 DSC_0730

一ヶ所だけ纏まって咲いていました・・これはイブキジャコウソウで良いのかな~・・ちょっと自信なしですが
28 DSCN0314


今回も草原のお花をはじめ、たくさんのお花達に出会うことができた、山旅でした
お天気が心配だったのですが、けっきょく2日とも雨に会わずに山歩きできたことは、お天気さんに感謝です~
最後のお山では、お陽さまと青空も・・暑くて~・・雨傘を日傘代わりに・・ということになってしまいましたが~

そして、最期の難関・・中央高速の渋滞が・・夏休み最後の週末とあって、激込み
事故渋滞も数ヶ所で~
6時間かかって我が家に辿り着きました~

エンビセンノウ

雨が落ちてくる前にと、急いで目的のお花が咲く湿原に移動です

この日二つ目の目的のお花は、エンビセンノウ
昨年初めて会ったのですが、昨年は時期が少し遅くて、お花に元気がなかったので、今年はぜひ、咲き始めの新鮮なお花に会いたいと思っていたのです


今回は、咲いていました
燃えるような花弁の赤い色は、遠くからでも良く目立ちます
歩き始めてすぐに、目に飛び込んできました~
1 DSC_0608

遠くに咲く株も、一目でわかります
2 DSC_0609

昨年咲いていた場所とは違って、木道のすぐ脇で纏まって咲いていてくれたので、こんなに近寄って写せました
多分昨年は、この場所のお花は、もう終わっていて、気が付かなかったのでしょうね
3 DSC_0570

真っ赤なお花は、とっても新鮮できれい・・元気をもらえますね
4 DSC_0574

花弁の先が分かれていて、燕の尾のように見えますね
でもこうやって纏まって咲いていると、花火のようにも見えて・・
5 DSC_0572

エンビセンノウの他にも、たくさんの湿原のお花達に出会うことができました
ヒメシロネだと思うのですが・・ちょっと自信ありません~
6 DSC_0576

サワギキョウはちょうど満開でした
6 DSC_0584

ミズトンボはお初です~
7 DSC_0579

お花のアップです・・唇弁の先が分かれていて、十字のようになっているのがおもしろいですね
8 DSC_0580

湿原には気持ちの良い風が吹いていて・・
8 DSC_0590

アサマフウロが大きな群落を作っていて、ちょうど見頃
うっとりする眺めでした~
9 DSC_0587

大きくて華やかなお花ですね~
10 DSC_0592

林床にはジイソブも・・
11 DSC_0600

このお花は、キバナアキギリとアキギリの交雑のようで、黄色と紫色に染め分けた花弁を付けていました
12 DSC_0604

側には両親と思われる、アキギリと・・
13 DSC_0605

こちらはキバナアキギリですが・・並んで咲いていました・・こうして見ると、おもしろですね~
14 DSC_0607


ゆっくりとお花を見て、たっぷり時間をかけて写真に収めて・・雨が心配だったのですが、この日一日、どうにか雨に会わずにすみました

この日は蓼科にある、リゾートクラブの直営施設にお泊まりで~す

金ヶ岳登山

8月23日、24日、1泊2日で長野、山梨方面に、そろそろ終盤戦になってきた、夏のお花巡りに出かけてきました。

23日は、一日たっぷりと夏山を楽しもうと、八ヶ岳権現岳登山を計画していたのですが、お天気予報はくるくると・・曇りから晴マークになったり、雨マークが出たりと・・定まらず
前日の予報では、午前中から雨マークになってしまいました~・・

仕方なく行き先変更・・茅ヶ岳、金ヶ岳方面に、大急ぎ、雨になる前に目的のお花を見て、降りてこようということに
なるべく早い時間から登りたい・・ということで、早朝4時前に我が家を出発


茅ヶ岳には、数年前の初冬、深田記念公園から登ったことがあったので、今回はマイナーな観音峠から登ることに
峠の駐車スペースに車を停めて、7時過ぎには歩き始めます・・他に停まっている車はなく、どうやらこちらのルートから登るのはわたしたちだけのようです~
1 DSC_0456

歩き始めてしばらく樹林の中の道をたどり、電波塔をすぎると、やがて鎖場が何ヶ所か出てくる、急な岩場の登りが始まります
2 DSC_0457

急な登りを一登りすると、岩場の稜線歩きがしばらく続きます・・ここは涼風が心地よく、急登でほてった身体を冷やしてくれました
3 DSC_0563

再び岩場の急登が~・・木を跨いだり、岩をよじ登ったりと、変化に富んだ登山道をたどって、どんどんと高度を上げて行きます
4 DSCN0181

やっと船首岩に出ました~
5 DSCN0182

船首岩からも、岩ごろごろの稜線を、小さなピークを巻いたり、直登したりして、急な登りが続きます
6 DSC_0466

やがて樅の大木が目立つ針葉樹林となるのですが、登山道は、きっぱり直登してます~
7 DSC_0469

針葉樹の中の急な登りを登り切ると、茅ヶ岳と金ヶ岳との分岐に飛び出しました
なんと、茅ヶ岳は目の下に・・分岐より標高が低いようなのです~
8 DSC_0470

分岐から茅ヶ岳に向かって、これまたしばらくは、きっぱりとした急な下りが続きます
下り切った所にあった、大きな岩の門・・この辺りに目的のお花が群生しているはずなのですが~
ポツリポツリと姿は見せてくれましたが・・群生というほどのことはなく・・
9 DSC_0482

下ってきた急な岩場を分岐まで登り返し、分岐から金ヶ岳に向かいます
分岐からは、急な登りもなく、20分ほどで金ヶ岳頂上に着きました
頂上で、コーヒーとパンで、遅めの朝食
ここまで、まだ雨は落ちてこなかったのですが、休んでいると、雲行きが怪しくなってきました
雨になる前にと、急いで下山することに
10 DSC_0510

登山道で出会ったお花たちで~す
白花のママコナ・・タカネママコナです・・名前がわからず帰宅後調べて、やっと判明
登山道沿いに大小の群落を作って、一番多く目にしたお花でした
11 DSC_0459

ホツツジはちょうど咲き始めたばかり
12 DSC_0502

ソバナも所々で目を楽しませてくれました
13 DSC_0503

金ヶ岳の頂上に咲いていた、ツリガネニンジン
14 DSC_0506

所々草原状になっていて、カイフウロやシモツケソウといった、草原のお花達にも出会えました
15 DSC_0504

樹林の中ではオクモミジハグマも見られました
16 DSC_0514

こちらは、コウモリソウのようですね
17 DSC_0516

そして、今回の目的のお花、オオビランジで~す
タカネビランジのように、乾燥した砂礫地に咲くと思っていたら、このお山では、どちらかというとちょっと湿リ気のある岩場に咲いていました
18 DSC_0537

岩場のほんのわずかな土壌に根を下ろして、風に揺れながら咲いている姿は、健気ですね~
19 DSC_0483

う~ん、美しい~
柔らかな印象を受けますね
20 DSC_0485

前日の雨で花弁が少し痛んでいるようです・・残念
21 DSC_0555

萼筒に毛がないのが、オオビランジで、腺毛があるのがビランジらしいのです
22 DSC_0554

大岩の見上げる先に咲いていた株です
23 DSCN0225

こちらもはるか見上げる岩壁で群生していました・・ズームでやっとこれくらに
一番たくさん纏まって咲いていたのですが・・遠くて~
24 DSCN0185


急いで・・といっても、わたしたちのこと、あちらこちらで、お花を撮りながらののんびり~の下山です
登りで気が付かなかったオオビランジの生息地が何ヶ所か、下山途中に見つかって・・
た~っぷりと時間を掛けて撮影大会に、なってしまったり・・
予定では12時前には車に戻る予定が、1時間近く遅くなってしまいました~

お天気予報では9時頃から雨・・ちょっと心配したのですが・・お昼ごろから、だんだん空が明るくなってきて、陽も射してきて・・
下山まで、とうとう雨は降ってきませんでした・・カッパは晴れ女なのです~

雨が降らないうちに、もう一ヶ所、この日の目的のお花に会いに移動で~す

成東、湿原の小さなお花たち

8月16、17日の週末、さすがに、夏休み明けの週末はお家でのんびりしたいね~・・とお出かけの予定は入れないでいたのですが・・
どうも、土曜日一日お家に居ると、お出かけの虫がむずむずしてきて~・・
17日の日曜日は、我が家からそう遠くない成東・東金食虫植物群落に、小さな食虫植物たちのお花が、ちょうど咲いている頃かな・・と、出かけてしまいました

朝、涼しいうちにでかけようと思っていたのですが、目が覚めたらもう朝8時・・お寝坊してしまいました~
急いで朝食を摂り、支度を整えて・・車に飛び乗ったのは、もう10時過ぎ
お陽さまは、すでに頭上でギラギラと・・こういう日は曇っててほしかったのだけど・・


植物群の駐車場に車を停めて、一歩車の外に出ると・・それだけで汗が噴き出してきました~
それでも、せっかく来たのだから~・・とお花探し開始で~す
いつもは大好きな青空ですが、この日ばかりは、勘弁だったかな~
1 DSCN0164

食虫植物のお花はとっても小さいので、自力ではとても見つけられません
ボランティアの観察員の方に案内していただきました・・暑い時間だったのですが、気持ち良く案内して頂き、感謝です~
最初に教えて頂いた、ミミカキグサです・・ほんとに小さい・・お花の径は3ミリくらい・・でも黄色のお花は目立ちます
どうしてミミカキグサ・・というのか、不思議に思っていたら、お花が終わった後が、ちょうど耳かきのようなスプーン型に残るから・・と教えていただきました
この写真の白い楕円形のがそれです
2 DSC_0425

なかなか近寄って写せないので、トリミングした画像です・・唇弁が丸いのがわかるでしょうか・・
3_0368.jpg

こちらは、お花が薄紫色のホザキミミカキグサで~す
4 DSC_0396

うまくアップの写真が撮れました・・唇弁の先が尖っているのがよくわかりますね
5 DSC_0432

こちらは、ナガバノイシモチソウのお花・・ちょうど見頃のようでした
6 DSC_0439

長~く伸ばした葉の腺毛から、粘液を出して、小さな虫を捕まえます・・葉がくの字に曲がった部分を見てみると、たいてい小さな虫が捕まってます
7 DSC_0438

お花のアップです・・意外にきれいなお花ですね~
8 DSC_0437

4種目の食虫植物は、コモウセンゴケで~す
午前中開花して、12時頃には閉じてしまうらしいので、大急ぎで案内していただいたのですが、やっぱり、少し閉じかけていて・・それでも、なんとか開花しているお花を見ることができました
9 DSC_0385

こちらも、トリミングした画像です・・花弁の先がくるっと丸まって、閉じかけていますね~
10_398.jpg

食虫植物の他にも、何種類か、小さな可愛いお花達を教えていただきました
花の径が2ミリくらいの、小さなお花が、華奢な茎の先に咲いていた、ヒメナエです
11 DSC_0444

少しアップ気味に・・トリミング画像です
12_373.jpg

ヒナノカンザシも小さいお花です~・・名前通り、小さくて可愛い
13 DSC_0376

アリノトウグサも1ミリ前後のお花・・雄しべが出ているのがわかるでしょうか・・
14_384.jpg

ゴマクサはちょうどきれいな開花したお花を見ることができました
15 DSC_0417

そして、ぜひ会いたかったタヌキマメのお花で~す
コモウセンゴケとは反対に、12時半過ぎから開花するらしいのです
少し気の早いお花があって、12時前でしたが、なんとか数輪のお花が開花していてくれました
16 DSC_0449

お花は、ごわごわの毛に覆われた萼のなかにしまわれていて、時間になると、萼が、パカッと割れてお花が顔を出すそうです・・おもしろ~い
17 DSC_0402

花弁の上にちょこんと見えている萼の先が、狸のお耳のようで、可愛いいですね
18 DSC_0452

その他にも良く見ると、いろいろなお花が咲いていました・・ヌマトラノオで~す
19 DSC_0383

お花が1ミリ足らずで、一番小さなお花だそうすです・・ヒメシロネです
葉の根元に白いお花が見えるでしょうか・・
20 0388

地味なお花ですが、ヒンジツリガヤと教えていただきました
三つ付いている頭花が、品の字に見えるから・・ということから、ヒンジと名前がついたそうです
21 DSC_0413

秋にムカゴをつけるからだそうです・・ムカゴニンジンです
22 DSC_0420

青空をバックに・・ツリガネニンジン
23 DSC_0411


汗が噴き出るような、暑くて~暑くて~の観察だったのですが、4種の食虫植物をはじめ、小さな虫めがねで見たいようなお花達や、ぜひ会ってみたかったタヌキマメのお花にも会うことができて、大満足でした

信州のお土産いろいろ

珍しく中央高速の渋滞もほとんどなく、我が家には思っていたより早めに到着

買い込んだ信州のお土産を広げて見ると・・あれ~?こんなに買ったかな~
ということで、お土産いろいろで~す

大好きな果物は、手当たり次第?カッパが買い込むので・・もっといろいろ買いたかったけれど・・
そんなに一度に食べられない・・と、ピテカン君に止められてしまいました~
桃は当たり外れがあるのだけれど・・今回は大当たり
1 DSCN0126

プラムはさっぱりとした甘さと、プラムの香りが美味でした・・息子の大好物
2 DSCN0124

こちらはピテカン君の大好きなりんご・・「夏あかり」という、極早生りんごだそうで、8月のこの時期に、もう実っているそうです
最近出てきた品種で、信州のこの地域でしか栽培していないりんごだそうで~す
ちょっと酸味があるのですが、りんごの香りが強くて、新鮮でとっても美味しかったで~す
3 DSCN0129

ワッサーは、桃とネクタリンが、偶然自然交配して、できた品種だそうで、固い桃のようなお味でした
4 DSCN0131

今年の4月に、小布施酒造さんの日本酒、ソガ・ペール・エフィスを購入したお酒屋さんにも、再度立ち寄ってみたのですが、日本酒はすでに完売とのこと
せっかく立ち寄ったのだから・・と、赤、白のワインを一本ずつ購入してみました
5 DSCN0141

さっそく赤をいただいてみました~
さっぱりした後味で、フレッシュな印象の、飲みやすいワインでした
6 DSCN0143

桜井甘精堂さんで買ってきた、栗水ようかん2種・・栗だけのと、小倉の粒が入っているものです
冷やしていただくと、甘味もさっぱりと・・暑い時期にはぴったりで、美味でした
7 DSCN0134

お菓子いろいろ~・・ばら売りされているのがうれしいですね
栗どらやきは桜井甘精堂さんので、残りのお菓子は、竹風堂さんで購入したものです
8 DSCN0133

「きんつば山」には、ぎっしり詰まった栗あんに小倉粒が入ってました
9 DSCN0147

栗もなか・・皮がぱりぱりで美味
10 DSCN0172

「栗んこ」は、栗餡がはいったお饅頭
11 DSCN0174

道の駅白馬で思わず衝動買いしてしまった、バウムクーヘン
中に、甘煮の信州産ふじりんごがまるまる一個!・・に釣られて買ったのですが・・りんごがもう少し大きかったらうれしかったな~・・なんて
バニラのアイスクリームを添えていただくと、けっこういけました
12 DSCN0152


この他に、ピテカン君は勤務先に、カッパは習いごとのお仲間用に、大箱のお菓子を2箱ずつ・・とにかくけっこうな量でした
息子にも手伝ってもらって、やっと全部家の中に運び入れた次第でした~

諏訪湖近くで花散歩

夏休み最後のお泊まりは、鹿教湯温泉の国民宿舎 「鹿月荘」さんで~す

なぜ鹿教湯温泉を最後のお宿に選んだかというと、翌日のランチで、諏訪のあるレストランで、ぜひ食べたいものがあったから
ところが・・予約は前日でいいかな~・・と高をくくっていて・・予約の電話を入れて見ると・・何と満席ですって
大人数のグループの予約が入っているとのこと・・事情をお話しすると・・何とかテーブルの都合を付けて入れて下さるとのこと
無理を言ってごめんなさ~い・・でも良かった~

ということで、ほっとして・・やっと温泉も楽しむことができました


夕食には「信州牛のステーキとすき焼きのダブルコース」をオーダー
ステーキだけ、すき焼きだけのコースもあったのですが、食いしん坊のわたしたち、どっちも食べたいね~ということで、ダブルコースならどちらも少量ずついただけるかな~・・と思って決めたのですが・・
お肉の他にも、鮎の塩焼きや、天麩羅、信州サーモンのサラダなどのお料理もいっぱい・・うれしいけど・・半分は昨日の夕食にいただきたかったな~・・なんて・・
1 DSCN0062

そして・・すき焼きは・・なんと一枚50gもありそうな霜降りのお肉が3枚も
少量ずつ・・と勝手に思い込んでいたのですが・・甘かった・・でもうれしい~
もちろんペロリといただきました~
2 DSCN0063

ステーキも一枚100gはありそうなロースのお肉が、一口大にカットされていて・・けっこうなボリュームです
ここで、ダブルというのは一人前ずつ2種類ダブル、都合2人前・・ということが判明
もちろんお肉は美味しく平らげました~
3 DSCN0065

翌朝・・レストランの予約が午後1時なので、のんびり~の出発
もちろん温泉は、朝食前後にゆっくり~堪能しました~
4 DSC_0317

和田峠からビーナスラインをドライブしながら、諏訪方面に向かいます
霧ヶ峰でちょっと車を降りて、散策
5 DSC_0331

ヤナギランが大きな群落になって咲いていて、ちょうど見頃でした
6 DSC_0319

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花ですね
7 DSC_0324

コウリンカの姿もポツリポツリと
8 DSC_0326

こちらはエゾカワラナデシコです・・カワラナデシコとは萼の枚数で区別するようなのですが・・
9 DSC_0328

もう一ヶ所、どうしても開花を確認しておきたいお花があって、諏訪湖近くの湿原に向かいました
目的のお花はまだ開花前なのか、見当たらなかったのですが、代わりに、ちょうど見頃のアサマフウロの新鮮なお花達に、出会うことができました
10 DSC_0342

花径は3~4センチと大きくて、濃紅紫色がとっても鮮やかで、遠くからでもパッと目を引く美しさでした
11 DSC_0340

近くには、ちょっと地味目?のタチフウロも咲いていました
12 DSC_0351

サワギキョウはやっと何株か、咲き始めたばかり
昨年訪れた時には一面に群生していて、満開だったのですが・・今年はちょっと早かったようです~
13 DSC_0344

よ~く探して、やっと少しお花が開いている株を見つけました
14 DSC_0349

一番たくさん咲いていたチダケサシ・・地味なお花かと思っていたけれど、纏まって咲いていると、それなりに目を引きますね
15 DSC_0336

のっぽさんのコオニユリで~す
16 DSC_0343

フシグロセンノウも数株・・ポツリポツリと・・暗い林内を明るくしていました
17 DSC_0353

自生のキキョウは少し時期が遅かったようで、お花に元気が無かったのが残念
18 DSC_0357

湿原から山際に移動すると、レンゲショウマの群生地・・ここは保護されている場所のようです
19 DSC_0364

ちょうど見頃の新鮮なお花でした
20 DSC_0365

透き通るような美しさは、独特ですね~・・ほんとにきれい・・うっとりです~
21 DSC_0360

湿原のお花探索を終了し、いよいよ、この日の一番のお楽しみのランチで~す
諏訪ICのすぐ近くのレストラン、「シェ岩波」さんです
ある方のブログで、・・この時期限定で供される、「桃のコンポート」が絶品・・と・・
絶対食べた~い・・でも、いつも時間が無くて、近くを通り過ぎてばかり
今回は、時間に余裕があって、やっと実現しました
22 DSCN0123

桃のコンポートがいただけるのは、桃のコースだけ・・ということで、もちろん桃のコースをオーダー
最初は桃のスープ・・とっても色がきれいです・・お味は、スープというより、濃厚な桃のジュースといった感じ?
桃の香りがかぐわしくて、桃好きにはたまらないお味でした~
23 DSCN0111

自家栽培のお野菜のサラダです・・いろいろなお野菜が少しずつ・・でも、もう少したくさんいただきたかったな~
24 DSCN0110

カッパはお魚料理をチョイス・・この日は、鯛のソテー、赤タマネギとブロッコリーのソース・・でした
赤タマネギのソースはちょっと酸味があって、さっぱりといただけました
25 DSCN0115

ピテカン君はお肉料理・・ローストビーフ、グレービーソース添えです
お肉の火の入れ方がさすがプロですね
26 DSCN0112

そして、いよいよお待ちかねの桃のコンポートで~す
大きな桃がまるまる一個・・ほんのり紅をさしたような桃色が美しい~
傷一つ付けずに、こんなに美しく皮をむくのも、大変な作業でしょうね~
27 DSCN0120

お味は?・・絶品です・・桃の香りを損なわず、生の桃の後味に残る渋みを、うま~く消してあります
一個、ぺろっといただきました・・う~ん・・もう一個食べたかった~
28 DSCN0118

お腹もいっぱいになって~・・至福の一時は、あっという間に終了で~す
って、山の花ブログのつもりが、いつの間にか食べ物ブログになってしまいました~
29 DSCN0122


お盆の休暇で、故郷に向かう下り車線の混雑を横目に、わたしたちは家路につきます
車中泊も入れて、7泊7日の長いようで、短かった夏休みの山旅も終了で~す

明けて月曜日からは、世間ではお盆のお休みになるところですが、ピテカン君は、いつも通りの出勤です~
ピテカン君曰く・・お盆休みは、電車が空いていて楽ちん!!・・だそうです~

志賀高原四十八池花散歩

八方尾根から下山して、果物の直売所なんかを覗きながら、のんびり~と志賀高原までドライブ
山道をどんどん高度を上げてくると、空気もひんやり~・・さすが志賀高原!エアコンは必要ないようです~

この日のお泊まりは志賀高原のほたる温泉、「志賀パレスホテル」さんですが・・
ネットで見て、夕食のバイキングが美味しそう~・・だったので・・2泊目はここに決めたのに・・全然期待外れ~
お料理の品数も、ネットに掲載されている数より全然少なく、ほとんど食べたいと思うお料理無しなのです~
温泉は掛け流して、お湯もさらっとしたお肌にやわらかい良い湯だったのに~・・とっても残念なお宿でした


温泉だけは良かったので、朝食の前後にゆっくりと、朝風呂を堪能
お天気予報は午前中曇り・・ということで、ちょっと目の前のリフトに乗って前山まで上がってみることに
1 DSC_0252

前山サマーリフトはお泊まりしていたホテルの前から乗れるので、移動もなく楽ちん
2 DSC_0253

そして~・・リフトを降りると、もうそこは前山の頂上で~す
リフトを降りる頃から、ポツリポツリと雨粒が~・・雨降るの、ちょっと早くない~!?
3 DSC_0254

前山の頂上では、タムラソウの群落がちょうど花盛りで迎えてくれました
4 DSC_0314

前山頂上から四十八池を廻って志賀山に登り、くるっと周回して、前山に戻るコースを、お花を探しながらのんびりとお散歩することに
遊歩道の両側は、草原状の湿原になっていて、紫色が美しいコバノギボウシのお花が風に揺れていました
5 DSC_0309

オトギリソウも雨に濡れて・・
6 DSC_0310

このお花は、何かな~?・・帰って調べると、どうやらエゾシロネらしいのですが・・ちょっと自信ありません
7 DSCN0050

これもちょっと不明の植物・・赤い実のてっぺんの模様がおもしろかったので、撮ってみましたが・・
8 DSCN0051

笹と針葉樹の中の遊歩道をしばらく歩くと、渋池に出ました
9 DSC_0298

モウセンゴケの群生が美しい池・・草叢の中の赤い部分はモウセンゴケの群生です
10 DSC_0299

モウセンゴケで~す・・この株は付けてないのですが、なかには細い花柄を伸ばして、小さな白いお花の蕾を付けている株もありました
11 DSC_0257

渋池から、更に奥に、大きな樅や栂の針葉樹の中の遊歩道を、四十八池目指して進んできます
12 DSC_0287

林床にはイチヤクソウの姿も
13 DSC_0288

なんとな~くキノコの気配も・・キョロキョロしながら歩いていると~・・赤いイグチ系のキノコが目に入りました
美味しいアカジコウかな~・・と思って手に取ったら・・触った部分があっという間に青変・・どうやらイロガワリのようです~
14 DSC_0294

前山から1時間ほどで四十八池に出ました
雨は強くなったり、弱くなったり・・東屋で休憩兼ねて雨宿りで~す
15 DSC_0286

すこ~し小雨になったのを見計らって、湿原の中の木道を歩き始めます
歩き始めてすぐに目に入ったワレモコウの群落
16 DSC_0280

マルバダケブキはいつ見ても元気そう~
17 DSC_0281

湿原の中を傘をさして・・
一面にキンコウカの黄色いお花が広がっていま~す
18 DSC_0268

足元の木道の間に咲いていた・・これはコバノトンボソウだと思うのですが・・どうもこの種のランは自信がありません~
19 DSC_0276

距がピ~ンと上に跳ね上がっているので、コバノトンボソウかな~と・・
20 DSC_0277

こちらは距が下がっているので、ホソバノキソチドリかな~・・と思うのですが・・
21 DSC_0258

足元にはその他、イワショウブの可愛い姿も
22 DSC_0270

キンコウカとモウセンゴケが広がる池の向こうには、志賀山が望めます
23 DSC_0267


予定では、志賀山を経由する周回コースを歩くつもりだったのですが・・雨足が徐々に強まり・・
あんまり濡れたくないね~・・と言い訳しつつ・・軟弱にも、元来た道を前山頂上まで戻り、リフトで下山
花散歩2日目はこれで終了で~す・・ってほとんど歩いてないのですが

この日のお泊まり予定の鹿教湯温泉へは、100キロ程の移動で~す

時間があったので、小布施でおみやげを追加しようと、ちょっと寄り道
前回寄れなかった桜井甘精堂さんの本店に寄ってみることに
31 DSCN0057

最後はもう一度、竹風堂さんに立ち寄り・・ついつい両方のお店で、甘味をいろいろと購入してしまいました~
もちろん栗あんソフトクリームもしっかりいただきました~・・美味~
24 DSCN0058


その前には、志賀高原の道の駅で、桃を箱買いしていて・・・・その後、いつも立ち寄る小布施PAの果物の直売所で、ワッサーと夏リンゴとプラムを買いこんで~

カッパは大満足のお買いものツアーをエンジョイで~す
ピテカン君は・・それでなくても大荷物の車の中・・荷物をあちこちに移動させて、お土産の大量のお菓子と果物のスペースを作るのに苦労していたようですが・・

八方尾根花散歩

夏休み前半の白馬岳テント泊の山旅も無事に終了
後半は、いよいよカッパのお楽しみ、温泉お泊まりと、花散歩で~す

白馬岳からの下山日は、とにかくエアコンの良く効くお部屋で、寝心地の良い広いベッドでゆっくり眠りた~い・・ということで、「白馬樅の木ホテル」さんの和洋室を予約
狙い通りに、快適なお部屋で、ゆっくりと山旅の疲れを取ることができました


翌朝、広いラウンジには、朝の光が射しこんで・・なかなか気持ちの良いホテルでした
1 DSC_0206

朝食はオープンテラスでいただきます・・食事は朝、夕ともバイキングですが、お味も良く、サラダの野菜達が新鮮で美味しかったで~す
2 DSCN0006

ゆっくり朝食をいただいて、のんびりと~・・ホテルを出発
お天気予報では午後からにわか雨・・午前中半日だけの花散歩に出かけることに
3 DSC_0207

目的地は八方尾根・・くねくねの黒菱林道を車で登って行き、黒菱リフトからもう一本リフトを乗り継ぐと、もう八方池山荘前に着きます
ここから、たくさんの登山者や観光客と一緒に、遊歩道を歩き始めます
4 DSC_0208

今回の花散歩は、八方特産・・ハッポウがお花の名前に付くお花達・・ハッポウワレモコウ、ハッポウタカネセンブリ、ハッポウウスユキソウ、ハッポウアザミ・・に会うのが目的で~す

歩き始めてしばらくして、最初に出会えたハッポウワレモコウ
会えたのは、この場所一ヶ所だけ、数株咲いていたものの、他では見ることができませんでした
5 DSC_0212

雄しべが長く飛び出しているのが、特徴だそうです
6 DSC_0213

ハッポウタカネセンブリです
タカネセンブリの変種・・小さくて可愛いお花です・・目立たないお花ですが、凛として咲いている姿は美しい~
7 DSC_0220

遊歩道脇の斜面で、何株か纏まって咲いていました
8 DSC_0225

お花をアップ気味に・・薄紫色の地に濃い紫色の斑点が独特ですね
9 DSC_0217

3種類目はハッポウウスユキソウ
ミネウスユキソウと混生していて、一見同じに見えてしまいました
10 DSC_0236

葉がミネウスユキソウより細く、斜め上向きに出ていて、全体に白っぽくみえるのが特徴だそうです
11 DSC_0248

最後に見つけたハッポウアザミ
12 DSC_0234

頭花は一個しか付けず、横あるいは下向きに咲くのが特徴だそうです
13 DSC_0232

お花のアップで~す
総苞が粘らないのも特徴の一つだということです
14 DSCN0022

第2ケルンのちょっと先で、ハッポウアザミに出会え、その後八方池まで行くつもりだったのですが、だんだん雲行きがあやしくなってきて~
雨にはあいたくないし・・ということで、会いたいお花にも会えたし、ここから踵を返して・・下山することに
15 DSCN0020

下山途中の砂礫地で出会った、クモマミミナグサ
蛇紋岩地の砂礫地に棲息するそうです
16 DSC_0244

花弁が2中裂するのが特徴だそうです
17 DSC_0239

このクモマミミナグサの株は、花弁の裂け方がちょっとミヤマミミナグサっぽく、2中裂したものが、更に浅く裂けているようです・・
う~ん・・ちょっと同定が・・判断に迷ってしまいます~
18 DSC_0250

ということで、大急ぎ!・・下りもリフト2本乗り継いで・・雨が落ちてくる前になんとか、車に戻りました
下山後は、道の駅白馬に立ち寄って、お土産購入
お腹もすいてきたところだったので、昼食にすることに
信州は何と言ってもお蕎麦・・もり蕎麦に、野菜天麩羅と古代米のご飯がセットになった蕎麦御前をオーダー
お蕎麦が更科系で、歯触りが良く、とっても美味でした
DSCN0031.jpg


この頃から雨も本降りになってきて・・のんびりと、この日のお泊まり予定の志賀高原までドライブで~す

白馬岳 花と温泉の山旅・・その4・・朝日小屋から蓮華温泉

翌朝、いよいよ山旅の最終日です・・この日は、蓮華温泉に向けて下山です
朝日小屋のおかみさんのアドバイスもあり、まだ暗いうちから起きだして、テントの中で朝食
ほとんどのテントで、起きだしている様子です・・朝日小屋はどこに行くにも遠いので、みなさんしっかり早起きして、早出の準備ですね


3泊お世話になったテントも、最後の撤収です
最終日くらいは晴れてほしいな~・・と思ったのですが・・やっぱり霧雨が~
前日、朝日岳から下ってきた登山道を、登り返しです~
1 DSC_0095

1時間程登って、頂上近くの草原に出ました
前日には、気が付かなかったのですが、白花のタカネマツムシソウが迎えてくれました
2 DSC 0099

再びの朝日岳頂上で~す
相変わらずの強風と霧雨・・ゆっくり休むこともままならず、そのまま下りにかかります
3 DSC_0101

ピークから蓮華温泉・栂海新道方面の分岐をたどり、一段下ると、一面のお花畑です
4 DSC_0108

雨粒を付けたハクサンフウロもしっとりと美しいですね~
5 DSC_0111

イワイチョウの群生です
6 DSC_0112

草丈の短いハクサンシャジンが、あちこちに群生していました
7 DSC_0113

お花畑の中をしばらく下ると、栂海新道との分岐点、千代の吹上に着きました
ここも風が強く、短時間で、水分補給と休憩を済ませます
8 DSC_0118

マツムシソウがこんなにたくさん
9 DSC_0119

この辺りもすばらしいお花のプロムナード
ハクサンシャジン、タテヤマウツボグサ、カライトソウ、シモツケソウ、オオバギボシといった花々が、登山道脇にびっしりです
お天気も少しずつ良くなってきているようです
10 DSC_0122

これもめずらしいお花、コツガザクラのようです
すぐ近くに、ツガザクラとアオノツガザクラが並んで咲いていたので、たぶん交雑のコツガザクラだと思います
11 DSC_0128

この下りはけっこう木道が敷いてあって、歩きやすい
けれど・・木道は長く歩いていると、膝に負担がかかるのですが・・
12 DSC_0135

雪渓の脇にはエゾノリュウキンカの見事な群落です
13 DSC_0137

ハクサンコザクラの大きな株も
14 DSC_0138

ムシトリスミレもちょうど見頃のようです
15 DSC_0143

この辺りから、タテヤマリンドウの姿がちらほらと
16 DSC_0148

トラバース道から振り返ると朝日岳は雲の中です
17 DSC_0149

草原の中に、ヤマサギソウの姿も
17 DSC_0151

気持ちの良い草原の中、五輪尾根を下ると、はるか彼方に目的地の蓮華温泉が望めます
まだまだ、かなり遠そうですね~
18 DSC_0159

砂礫地に咲いていたのは、どうやらユキワリソウのようです
19 DSC_0162

ハクサンコザクラより、華奢な印象ですね
20 DSC_0165

そして、なんと、ここで再びミヤマキスミレに出会えたのです
21 DSC_0176

お花のアップです~
22 DSC_0175

ハクサンタイゲキもあちこちに群生
23 DSC_0177

湿原にはキンコウカのお花達・・このあたりも、木道で歩きやすい~
24 DSC_0179

やっと花園三角点に着きました・・ここまでけっこう時間がかかってしまったのですが、先はまだまだ長いようです~
ここから、樹林帯の中の急な下りが始まります
25 DSC_0182

樹林帯の中で・・オオヤマサギソウでししょうか・・
26 DSC_0185

岩ゴロゴロの長い下りが終わると、やっと白高地沢の出会いです
りっぱな橋を渡ります・・やれやれです~
27 DSC_0188

少し歩きやすくなったブナ林の中を下っていきます
28 DSCN9988

瀬戸川の橋を渡ると、ここから最後の登りが始まります
29 DSC_0189


200メートルほども登り返して、やっと穏やかな湿原、兵馬ノ平に飛び出しました
30 DSC_0191

湿原では、オオバタチツボスミレでしょうか・・大きな葉ともうお花は終わって実を付けた、スミレの姿が・・
31 DSC_0192

咲き始めのオニシオガマです。
31 DSC_0204

登りが終了すると樹林帯の中の登山道を、穏やかな登り下りをくり返しながら、蓮華温泉をめざします
樹林帯の中では、こんなランも・・アリドオシランで~す
32 DSC_0197

そして・・やっと到着しました・・蓮華温泉さんで~す
33 DSC_0205

なにはともあれお風呂で~す・・内湯です
ここのお湯もすこ~し濁りの入った硫黄泉のようでした
露天風呂は歩いて15分以上も登って行かなければいけないと聞いて、パスすることに・・もうこれ以上は歩きたくないし~
33 DSCN9999

お風呂上がり・・3日分の汗を流して、さっぱりで~す
34 DSCN0001


蓮華温泉さんで預かってもらっていた車の鍵を受け取り、駐車場に
ちゃ~んとマイカーが待っていてくれました

テント泊、3泊4日の山旅終了
振り返って見ると、長いようであっという間に終わってしまった山旅でした。

毎日、どのコースを通っても、すばらしいお花達に出会えた山旅・・きっと、今回出会えなかったお花も、たくさんあったとは思うのですが、お天気もまあまあで、取りあえず無事に下山できたことを、山の神様に感謝ですね~

エアコンの効いた車で、一路、この日のお泊まり予定の、白馬 樅の木ホテルさんへと急ぎます

白馬岳 花と温泉の山旅・・その3・・白馬頂上宿舎から朝日小屋

山旅3日目の朝も、やっぱり霧と強風
テントの中で簡単に朝食を済ませます
この日は白馬岳ピークを越えて、朝日小屋までのロングコース・・白馬岳頂上からは下り中心になるようですが、途中雪倉岳を越えないといけないので~す
ピテカン君は登りは雪倉岳の登りだけだよ~・・と言っていたのですが・・


テントの中で身支度を整えて外に出ると、風は強いのですが、気温は高目で、寒さは感じません
1 DSC_1025

テントを撤収して、頂上宿舎を後にします
2 DSC_1031

宿舎の周りのお花畑では、ウルップソウも、まだ数株咲き残っていました
3 DSC_1027

きれいに開花したミヤマアケボノソウの姿も
3 DSC_1038

ミヤマクワガタもこんなにまとまって、まだ新鮮なお花を見せてくれました
4 DSC_1042

ミヤマオトコヨモギは地味なお花ですが、こんなに纏まって咲くと目を引きますね
4 DSC_1043

タカネシオガマは華やかに咲き誇っているようです~
5 DSC_1044

白馬岳の頂上は、霧の中・・まわりの景色は全く見えませ~ん
6 DSC_1049

こんな霧の日は、一つ良い事があるのです~
こういうお天気の日には雷鳥さんが出てきてくれるのです・・白馬岳から三国境までの下りで、5羽以上の雷鳥さんに会えました
雛がとっても可愛くて、親子の姿が微笑ましい~
7 DSC_1053

この下りもお花のプロムナード・・ミヤマアズマギクもあちこちで群生していました
8 DSC_1066

ミヤマダイモンジソウの姿もちらほらと
9 DSC_1074

ミヤマアキノキリンソウです
10 DSC_1080

お花と雷鳥さんとの出会いを楽しみながら、あっという間に三国境に着きました
11 DSC_1082

三国境から少し下ると、雲の下に下りてきたようで、少~し展望も開けてきました
下方遠くには日本海が望めます
12 DSC_1086

このあたりも砂礫地のお花達が、強風の中、健気に咲いていました・・ミヤマウイキョウはもこもこの葉が可愛い
13 DSC_1094

ガレ場をひたすら下っていきます・・この下りがけっこう長かった~
14 DSC_1096

ガレ場の下りにもたくさんのお花達が・・ミヤマコゴメグサです
15 DSC_1099

風の強い砂礫地にはタカネマツムシソウの群落があちこちに
風に揺れてなかなか写真を撮らせてくれませ~ん
15 DSC_1105

なんとかアップ気味の姿も収めることができました
16 DSC_1089

コルからは、鉢ヶ岳の東斜面を巻くようにトラバース道を下っていきます
17 DSC_1110

シナノキンバイ、ハクサンイチゲ、チングルマの新鮮なお花達が咲き乱れる、広大なお花畑の中の登山道を、雪渓に向かって、下っていきます
18 DSC_1116

雪渓を渡ります・・凍結している所もあって、慎重に渡っていきます
19 DSC_1119

ミネズオウはまだ咲き始めのようで、見たのはここ一ヶ所だけでした
20 DSC_1121

トラバース道と合流した鉢ヶ岳の主稜線を、雪倉岳の避難小屋に向かって、下っていきます
21 DSC_1125

この辺りで見かけたクモマミミナグサ
22 DSC_1129

鉢ヶ岳と雪倉岳との鞍部に建つ、雪倉岳避難小屋の前で、風を避けて小休止
この辺りも、ちょっとしたお花畑になっていて、目を楽しませてくれます
タカネイブキボウフウとタカネコウリンカで~す
24 DSC_1138

タカネマツムシソウもきれいに咲いていました
25 DSC_1140

避難小屋を後にして、強風吹きすさぶ急斜面をジグザグに・・雪倉岳頂上を目指します
風が強くて飛ばされそう~
26 DSC_1143

ここでも草原にはいろいろなお花達がが励ましてくれます・・シロウマアサツキのお花で~す
ぽっこりぽっこりで可愛いですね
27 DSC_1146

ひとかたまりになって風を避けるように咲いていた、タカネサギソウです
28 DSC_1148

ハイマツの陰に隠れるようにして咲いていたリンネソウ・・ひそやかな優しげな風情ですね~
29 DSC_0001

もうすぐ頂上・・最後の一頑張り
30 DSC_0004

ミヤマムラサキの大きな群落に励まされて~・・
31 DSC_0009

やっと着きました・・雪倉岳のピークで~す
360度の展望が開けるはずだったのですが・・霧の中でなんにも見えませ~ん
32 DSCN9935

風を除けて一休み・・ミヤママンネングサも風を除けてなのかな?・・岩陰に
33 DSC_0014

ここからは朝日岳へ向けての下りが始まります・・岩礫地には大きなクモマスミレの群生が・・残念ながらお花の姿はなく・・
34 DSC_0021

やっと一株だけ開花していました・・新鮮なとっても整ったお花ですね
35 DSC_0017

少しくだってくると、前方にこれから向かう朝日岳が見えてきました
う~ん・・まだまだ遠いな~
36 DSC_0025

雪倉岳からの下りもさまざまなお花に彩られた、見事なお花畑です~
お花の種類も少しずつ変わってきているようですね・・カライトソウです
37 DSC_0028

咲き始めたばかりのミヤマリンドウ
38 DSC_0030

タカネバラはもう遅かったのか、花弁を散らしていて、咲き残ったのはこの一輪だけのようです
39 DSC_0038

タカネナデシコもあちこちで見られたのですが、風と雨に打たれて、なかなかきれいなお花に会えませんでした
40 DSC_0043

赤男山西側の樹林帯の中の巻き道を辿ると、やがて開けた木道の気持ちと良い湿原に飛び出しました
小桜ヶ原で~す・・ハクサンコザクラにちなんでの地名だそうです
41 DSC_0057

雪解けの水が流れている所では、エゾノリュウキンカの姿も
42 DSC_0058

そしてその名前通りのすばらしいハクサンコザクラの群落が広がっていました
43 DSC_0059

小桜ヶ原を過ぎると、やがて白馬水平道と朝日岳への登山道の分岐に出て・・わたしたちは、水平道を行くつもりだったのですが・・
雪倉岳避難小屋で入手した情報によると、水平道は残雪のため閉鎖だとか・・
半信半疑で分岐まで辿り着くと・・しっかりロープで道が塞がれていて・・通行禁止
仕方なく朝日岳への登山道に取り付きます・・ピテカン君は、登りはもうないって言ったのに~
44 DSC_0064

蒸し蒸しした樹林帯の急な登りが終わり、開けた草原になると、なんと密かに狙っていたスミレ、ミヤマキスミレの群落が
予期せぬ出会いに疲れも忘れて撮りまくりで~す
45 DSC_0068

オオバキスミレの高山型で、なかなか出会えないスミレだそうです・・今回もず~っと気にかけていたのですが、やっとここで出会えました
46 DSC_0071

葉が3枚、互生ですが、ほとんど輪生のように上部に纏まって付いているのが特徴だそうです
47 DSC_0069

右斜面の草原の中の登山道を朝日岳頂上目指して登って行きます
48 DSC_0080

少し雲も上がってきたようです・・草原のお花達に励まされて・・頂上はもうすぐで~す
48 DSC_0086

なんとここでも、珍しいお花が・・ユキクラトウウチソウらしいのです
カライトソウとタカネトウウチソウとの交雑です・・カライトソウは上から開花していくのですが、タカネトウウチソウは白花で下から開花・・ユキクラトウウチソウは、両種の特徴を併せ持ち、お花の色は濃ピンク色で、下から開花するようです
49 DSC_0089

なんとか朝日岳の頂上に着きました
長い道のりの最後に400メートルの一気登りはかなりきつかったです~
50 DSC_0091

ここから朝日小屋までの下りは、もうよれよれ~
ゆっくり下って頂上から1時間ほどもかかってやっと小屋に辿り着きました
51 DSC_0094



白馬頂上宿舎を出発したのが、朝6時過ぎ・・朝日小屋に着いたのが、午後4時過ぎ・・お花が多すぎて、なかなか先に進めない・・という状況ではあったのですが・・それにしても10時間以上の行程は疲れました~

朝日小屋のおかみさんに・・もうちょっと早く出発したほうが良かったね~・・と言われてしまい
明日の朝はもう少し早くに出なくては・・ちょっと反省です~

とりあえず、缶ビールで無事到着を祝して?乾杯で~す
翌日の蓮華温泉までの下りも、これまた、かなりのロングコースだそうで・・
そそくさと、夕食を済ませてシュラフの中に・・ところが・・カッパは疲れ過ぎていてなかなか寝付かれず、悶々と・・
横で鼾をかいて良く眠っている、ピテカン君が羨ましい~・・否腹だたし~
蹴飛ばそうかな~・・なんて・・

こうして3日目も終了で~す

白馬岳 花と温泉の山旅・・その2・・白馬鑓温泉から白馬頂上宿舎 後篇

白馬鑓ヶ岳頂上から杓子岳方面に向かって下り始めると、そこでもたくさんのお花達に出会うことができました


イワベンケイの大きな群落・・まだ蕾だったのですが、大きな群落は目を引きます
33 DSC_0920

この辺りからミヤマアズマギクの可憐な姿も
34 DSC_0941

シナノキンバイは華やかに群生していました・・ちょうど見頃の新鮮なお花達です
35 DSC_0946

この辺りではテガタチドリの姿を多く見ます・・青みがかったピンク色のきれいなお花です
36 DSC_0953

ホソバツメクサはちいさなお星さまのようで可愛いですね~
37 DSC_0963

ミヤマオダマキは大人っぽい美しさです
38 DSC_0982

ミヤマムラサキもこの辺りからあちこちで群生していました
39 DSC_0972

カッパの大好きなお花、ミヤマアケボノソウで~す・・残念ながらこの辺りではまだ蕾
40 DSC_0936

少し下ってきて、やっと開花しているお花発見・・う~ん、いつ見ても渋いお花ですね~
41 DSC_0974

杓子沢に向かって、ガレた急な斜面を下っていきます・・霧の中に、杓子沢のトラバース道が望めます
けっこう下ってますね~
42 DSC_0981

この辺りでは、マメ科、ゲンゲ属のお花達が何種類か勢揃い
このお花たちの区別もむずかしい~・・これはタイツリオウギではないかな~と・・
43 DSC_0873

シロウマオウギは比較的わかりやすいかな~
44 DSC_0987

こちらはリシリオウギでしょうか・・
45 DSC_0988

イワオウギはお花が穂状に付いているので、区別できるようですね
46 DSC_1011

カンチコウゾリナの姿も
47 DSC_0984

タカネヤハズハハコの新鮮なお花も
48 DSC_0989

杓子岳のトラバース道を、最低鞍部に向かって下っていきます
49 DSC_0990

最低鞍部を越えて、丸山頂上に向かって、この日の最後の登りです
雲の切れ目から白馬岳の姿も現れました
50 DSC_1000

右上方に今日の目的地、白馬頂上宿舎が見えているのですが・・
見えてからがけっこう遠かった~
51 DSC_1002

ここでも、右側の斜面に見事なお花畑が広がっていました
ハクサンフウロ、ムカゴトラノオ、イワオウギ、クルマユリなどのお花たちの群生です
52 DSC_1004

お花畑を撮影中のピテカン君・・背中の荷物が重そうですね
53 DSCN9877

ここともう1ヶ所の2ヶ所しか咲いていなかった、シコタンハコベです
54 DSC_1007

赤い葯が目立ちますね~
54 DSC_1008

きれいに咲いているクロユリ・・ここ一ヶ所だけしか、目にすることができませんでした
55 DSC_1020

ミヤマクワガタも、きれいに咲いている姿を見せてくれました
56 DSC_1021

やっと白馬頂上宿舎前のお花畑まで下りてきました
やっぱり風は強く、けっきょく一晩中この強風は続くことになるのですが・・
57 DSC_1024

とりあえず急ぎテント設営
取るものも取りあえず、宿舎のレストランへ急ぎます・・目的は生びール
58 DSCN9884

無事到着を祝して乾杯で~す・・う~ん甘露です~
59 DSCN9885


生ビールで喉を潤して・・テントに戻り、夕食で~す
風が強く、テントを震わせて、なかなか寝付かれなかったのですが、翌日はロングコーズ
シュラフの中で目をつぶって・・なんとか数時間は眠れたようです~

白馬岳 花と温泉の山旅・・その2・・白馬鑓温泉から白馬頂上宿舎 前篇

翌朝・・テントサイトでは、まだ暗いうちからあちこちのテントから起きだす気配・・すでに出発の準備を始めているパーティーあり、露天風呂に向かう姿あり・・で動きは様々
もちろんわたしたちは露天風呂組で~す・・が・・露天風呂の様子を見ると・・露天風呂から日の出を見ようと、男性陣でいっぱい
カッパはちょっと~・・遠慮しま~す・・ということで、ピテカン君は露天風呂へ、カッパは女性用の内風呂です


日の出は雲の中だったのですが、しばらく待っていると、雲の切れ目からお陽さまが顔を出してくれました
露天風呂にも陽が射してきらきらです~
1 DSCN9772

日の出タイムが終了して、静かになった露天風呂・・カッパも入ればよかったな~
2 DSCN9775

のんびりしてはいられません
大急ぎ朝食を済ませて、テント撤収!・・この日の目的地、白馬頂上宿舎目指して出発で~す
3 DSC_0824

出発してすぐから岩場の急な登りが始まります・・雨も降り始めて・・滑りそう~
4 DSC_0825

急な斜面をなんとか登り切り、少しトラバース気味に進むと、再び岩場が始まります
鎖やロープを頼りに、滑りそうな岩場の急斜面を通過して・・やっと大出原の底に着きました
ちょっと緊張しました~・・
大出原の底は、ぱ~っと開けた草原状のお花畑・・お天気がよければすばらしい景色でしょうね
5 DSC_0838

ここでは、ハクサンコザクラの群落も見られました
6 DSC_0839

チングルマもまだまだ新鮮なお花を見せてくれました
7 DSC_0840

ツガザクラです
8 DSC_0842

こちらはアオノツガザクラ
9 DSC_0849

ミヤマダイコンソウもこの辺りから姿を見せてくれました
10 DSC_0846

大出原をお花を眺めながら登っていきます
11 DSC_0847

ハクサンコザクラの素晴らしい群落・・残念ながら霧の中でした
12 DSC_0850

登山道の両側に広がっているお花畑に励まされながら、主稜線目指して高度を上げていきます
13 DSC_0853

ウサギギクやヨツバシオガマ、ハクサンフウロが咲き乱れ、クルマユリの群落が華やかさを添えています
14 DSC_0862

ハクサンフウロも雨に濡れてしっとりと・・
15 DSC_0863

イブキジャコウソウの大きな群落です
16 DSC_0870

ヨツバシオガマも新鮮なお花に出会えました
17 DSC_0871

やっと主稜線に飛び出すと~・・強風と霧雨です~
18 DSC_0877

強風の中、白馬鑓ヶ岳目指して稜線を登って行きます
19 DSC_0889

風衝地帯に咲くお花たちが姿を見せ始めました・・タカネツメクサの大きな群落です
20 DSC_0896

タカネツメクサのお花をアップ気味に・・ミヤマツメクサもあるようなのですが・・区別がむずかしくて
21 DSC_0884

イワツメクサも大きな群落を作っていました
22 DSC_0898

イワツメクサのお花はこんな感じで~す
23 DSC_0897

一瞬雲が切れて、唐松岳方面が望めました
24 DSC_0902

今回ぜひ会いたかったスミレ、クモマスミレです
時期が遅かったので、ほとんどお花は終わっていたのですが、何株かまだ咲き残っていてくれました
25 DSC_0914

キバナノコマノツメの高山型・・葉が厚くごわごわしているのが、特徴のようです
26 DSC_0894

砂礫地のお花の代表選手、コマクサはあちこちに点々と
27 DSC_0899

小さな双子ちゃんのコマクサです・・くるっと巻いた花弁がかわいいですね~
28 DSC_0912

チシマギキョウも強風に耐えて、健気にお花を咲かせていました
29 DSC_0905

頂上付近に大きな群落を作っていた、シコタンソウです
30 DSC_0906

花弁に紅い点々があるのですが・・少し時間がたっているのか、薄くなてってしまっているようです
31 DSC_0907

お花を眺めながらだったので、強風もそんなに苦にならずに、白馬鑓ケ岳の頂上で出ることができました
32 DSC_0916


白馬鑓ケ岳からは、いったん下って、杓子岳のトラバース道から、白馬頂上宿舎を目指します
相変わらずの強風と霧雨にあおられながらですが、両側にはすばらしいお花畑が広がっています
続きは後篇で紹介しますね

白馬岳 花と温泉の山旅・・その1・・猿倉から白馬鑓温泉

8月2日から10日まで9日間、ピテカン君の夏休み
ピテカン君は、カッパの知らない間に着々と・・かなりハードな山行計画を作成していたようなのですが・・
カッパはとにかく・・雲上の温泉に入れるぞ~・・の一言に釣られて?・・連れて行かれてしまいました~

計画の全貌は・・3泊4日で、猿倉から白馬鑓温泉を経由して、白馬三山縦走、その後朝日岳から蓮華温泉に下る・・というマジに頑張るコースだったのです~


8月3日早朝、八方第2駐車場で、車の回送業者さんと待ち合わせです
蓮華温泉の駐車場まで車を回送していだだきます。
八方の駐車場からは、くっきりとこれから登る白馬岳の朝焼けに染まる雄姿が・・・・晴れてくっきりと白馬岳を望めたのはこの時だけですが
1 DSC_0715

猿倉荘さんの前からいざ出発で~す
2 DSC_0716

歩きやすい林道を少し登ると、やがて白馬鑓温泉への分岐です
3 DSC_0717

分岐からしばらくはブナ林の中の急斜面が続きます
オオレイジンソウのお花に見送られて登って行きます
4 DSC_0723

登山道沿いにはミヤマキンポウゲの群落も
5 DSC_0729

樹林帯の中の登山道を2時間ほど登ると、開けた斜面に飛び出しました
急斜面のお花畑で、やっと色とりどりのお花達に会えました
タテヤマウツボグサの大きな群落です
6 DSC_0782

オオバギボシとシモツケソウが迎えてくれました
7 DSC_0745

イワオトギリもちょうどお花盛りで~す
8 DSC_0747

急な斜面を登り切ると、ぱ~っと視界が開けて~
右手には、これから登る白馬岳の雄姿がくっきりと・・やがて霧に覆われて、見えなくなってしまいました
9 DSC_0751

お花畑に続く湿原のなかの登山道を、とにかく黙々と登って行きます
今回は3泊のテント泊なので、ピテカン君のザックもこんなにでかいのです~
10 DSCN9726

やっと小日向のコルに到着・・やっと白馬鑓温泉までの行程の半分だそうです~
10 DSCN9730

湿原には、まだこんなスミレの姿も・・ミヤマツボスミレの薄紫色の姿が可愛い~
11 DSC_0759

ひっそりと一株だけ咲いていた、シナノナデシコで~す・・可愛いお花です
12 DSC_0765

やがて前方にはこれから向かう白馬鑓温泉が雲の切れ目に薄っすらと見えてきました・・まだまだ遠いようですね~
13 DSC_0766

足元にはノビネチドリの可憐な姿も
14 DSC_0772

こちらはミヤマアカバナでしょうか~
15 DSC_0779

やっと杓子沢への下りになしました
16 DSC_0781

このあたりでもいろいろなお花達が迎えてくれました・・イワオウギやヤマルリトラノオ、タテヤマウツボグサの姿も
17 DSC_0784

ヤマガラシです
18 DSC_0786

ミソガワソウも何株か
19 DSC_0787

砂礫地に咲くお花達です・・カンチコウゾリナです
20 DSC_0788

ヒメクワガタの姿も
21 DSC_0790

ミヤマハタザオもその華奢なお花を咲かせていました
22 DSC_0791

砂礫地をトラバース気味に横切って行きます・・この辺り落石注意の看板が~・・
23 DSC_0794

雪渓の周りにはキヌガサソウやサンカヨウも咲いていました
24 DSC_0796

雪渓を渡り、雪渓脇を更に登って行くと、鑓温泉小屋まではもう一息
雪渓は白馬鑓温泉から流れる温泉でぽっかりと口を開けていて、ちょっと恐いな~
25 DSC_0802

雪渓脇を登り切ると、小屋の周りもちょっとしたお花畑です・・タカネニガナです
26 DSC_0803

ハクサンチドリやクルマユリも美しい姿を見せてくれました
27 DSC_0804

今回の目的のお花のひとつ、シロウマリンドウも小屋の周りに群生
ただ、残念なことに、お天気が悪かったので、開花していませんでした
28 DSC_0812

やっと少~し開きかけてくれたかな~・・
29 DSC_0809

お花が咲いていないと、なかなかリンドウの仲間だとは気が付きませんね
30 DSC_0817

コウメバチソウ?・・だと思うのですが~
31 DSC_0815

お花のアップです~・・仮オシベの数でウメバチソウと区別するそうですが・・
32 DSC_0819

小屋に着くとすぐにテント設営して、露天風呂へ・・とにかく今回の一番の目的は、ここの露天風呂に入湯することなのですから~
33 DSCN9746

開放感あふれる露天風呂・・もちろん混浴
35x DSCN9753

カッパも水着を付けて露天風呂を堪能しました・・濁りのある硫黄泉ですばらしいお湯でした~
35 DSCN9751

ほんとに雲上の温泉ですね
すぐ下にはテントサイトが~・・
36 DSCN9754

女性専用の内湯もあります・・内湯といっても天井のない半露天なのです
お湯の白濁は女性風呂のほうが濃いようです・・これはこれでとってもいいお湯なのです
37 DSCN9757

カッパも足を伸ばしてのんびり~です
38 DSCN9758

小屋の前のテントサイトで、お湯のほてりを冷まします
風呂上がりのビールなんぞをいただきながら・・
39 DSCN9761


そろそろ夕暮れも近付いてきて・・
翌日に備えて早めに夕食を済ませてシュラフの中に
こうして一日目が終了で~す
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる