暑い一日でした~!!

7月25日の土曜日は、ピテカン君が用事があったので、お泊りではお出かけできません
仕方なく、26日の日曜日、日帰りで出かけることに~・・
猛暑!ということで、本当は、標高の高いお山にでかけたかったのですが、翌日からは仕事もあるので、あまり遠出はできません

まだ見たことのないシュスランの仲間、ベニシュスランが見頃らしい・・ということで、ベニシュスランに会いに出かけてみることに

まずは、観察会で、時々ご一緒させていただくAさんから、情報をいただいていた場所へ
丹念に探したのですが、見つかりません・・よくよく見ると、もうお花はすっかり終わっていて、小さな葉だけが残っていたのです
あきらめきれずに、どこかに咲いていないかと・・あちこちうろうろと・・
なんとか、一株だけでしたが、綺麗に咲いているお花に出会うことができました


初めての出会いでした~
もう半ば、お花に会えるのは諦めていたので、ポツンと咲いている姿を見た時は、感激でした
1n P7262877

2n DSC_0777

それにしても、面白い形態のお花ですね~
3n DSC_0780

決して美人さんとは言えないけれど、身体には不似合いなほどの長~いお花は、強烈なインパクトです~
4n P7262871

アヒルの嘴?みたいに見えてしまいます・・
薄っすらと産毛がお花に生えていました
5n P7262883

ちょっと中を覗かせてもらったのですが、お花の奥は見えませんでした
6n P7262885

お花が終わっていた株です・・何株か纏まっていたので、来年お花が咲くころにまた訪れたい場所です
7n DSC_0729

シュスランの葉は、綺麗です・・この株は、特に格子柄がくっきりしていて、美しい
8n DSC_0733

ちょっと湿った岩場には、たくさんのイワタバコが、美しいお花を咲かせていました
9n DSC_0714

こんなにたくさんのお花をつけた、大きな株も
10n DSC_0710

少し盛期を過ぎていたようで、触れるとお花がポロポロ落ちでしまうのですが・・
11n DSC_0723

何株かは、新鮮なお花が残っていました
12n DSC_0728

お花のアップで~す・・花芯のまわりのオレンジ色がくっきりしていて、絵画的なお花だな~・・と・・
13n P7262824

アオフタバランも何株かお花を咲かせていました・・お花を見るのは初めて
14n DSC_0742

まだ咲き始めたばかりのようですね
15n P7262849

アオフタバランのお花のアップで~す
唇弁がベロンと長くて・・ランのお花はどのお花も、ほんとに個性的
16n P7262850

ナツノタムラソウが涼しげに咲いていました
17n DSC_0765

お花をアップで・・
18n P7262866

こんなに美しい苔も目に付きました・・帰宅後に調べて、ヒノキゴケということがわかりました
19n P7262867

ヒノキゴケのアップで~す・・鳥の羽のようにフワフワして、軽やか印象の苔ですね
P7262868.jpg

夏キノコのヤマドリタケモドキが、何本か纏まって出ていました
美味しいキノコなのですが・・ちょっと古いものも・・何本か食べられそうなものをいただいて帰りました
P7262853.jpg

お花散策終了後は、まだ少し時間があったので、涼を求めて滝見物ハイキングすることに
渓流沿いに登山道が付けられていて、何回か沢を渡ります・・涼しい風が心地よい~
20n DSC_0737

沢の流れが冷たくて気持ちよさそう~・・沢シューズを持ってくればよかったと深く後悔
ジャブジャブと流れの中を歩けたのに~
21n P7262843

石と石の間をぴょんと飛んで・・しっかり着地のカッパで~す
22n DSC_0757

やっと滝に着きました~
滝から細かい水滴が降ってきて、涼しい~・・最高に気持ち良いのです~
23n DSC_0752

たまらず、靴を脱いでジャブジャブとお水の中に・・冷やっこくて~・・足がジンジンしてくるくらい~
もう靴履きたくないよ~・・
24n DSC_0754

というわけにもいかず、靴を履いて・・ちょっと下って、別の滝を見にいきま~す
25n DSC_0755

滝のすぐ下のゴーロを、靴を濡らさないように気を付けて~
26n DSC_0761

本流にかかる落差60メートルの滝です
向かって右側には、支流が、本流の滝より水量はやや劣るけれど、立派な滝で合わさっています
27n DSC_0758

本流の滝は、水量も多くて、素晴らしい滝でした
28n DSC_0762

滝の撮影に没頭しているピテカン君で~す
この後やっぱり靴を脱いで・・足をお水に浸けながらのランチタイムは、至福の一時~
足が冷え冷えになったところで、暑い下界へ・・下山で~す
29n P7262862


いくら涼しい渓流沿いの登山道とはいえ、標高の低いこのお山では、歩くとやっぱり暑くて・・汗がダラダラと・・
午後からは、気温も上がってきたようで、午前中のような爽やかさもなく・・下るに従って、ムッとする暑さに~

やっとこさ車に辿り着いて・・さあエアコン効かせて帰りましょう・・と・・
あれ~・・ピテカン君の普段履きの靴が見当たらな~い・・どうやら最初の駐車場に置き忘れてきたようです

予定では、温泉でさっぱりと汗を流して帰るつもりだったのですが、忘れ靴を取りに戻ると、温泉に入る時間はなくなってしまいました~
仕方なく、車中で汗拭きペーパーで汗を拭いて、着替えをして・・帰宅です~
お決まりの渋滞25キロが待っていたのですが・・割合スムーズに抜けられて、8時前には帰宅できました



今週の週末から一週間、ピテカン君が夏休み
只今、テントを持ってお山に行こうと計画中で~す・・また帰ってきましたら、記事にしますので、見て下さいね



お初のお花を探して

甲府のホテルには、なんと掛け流しの温泉があるのです
けっこう人気があって、週末はなかなか予約が取れないのですが、今回は、キャンセル待ちで、なんとか直前に取れました

翌朝はもちろん朝風呂を・・ゆっくりのんびりです~
朝風呂の後は、バイキング形式の朝ごはんを、やっぱりゆっくりのんびりと・・
ですが、これが失敗・・そうこうしているうちに、気温はどんどんうなぎ上りに~

登山口に着いた時には、すでにお陽さまカンカン照り・・標高が高ので、吹く風は爽やかなのですが・・
歩き始めると、やっぱり暑い~・・こんなことなら、朝風呂と朝ごはんは我慢して、早朝にホテルを出るべきだったと・・
深く反省です~


樹林の中の登山道を登り始めます
1m DSC_0651

カラマツが混じるようになると、ハナイグチがもう顔を出していました・・そろそろキノコも気になりますね~
2m DSC_0650

緩い傾斜の、広い登山道は歩きやすい・・もうすぐ稜線で~す
3m DSC_0653

やがて、稜線からは、モミやツガの針葉樹林急登になります・・苔むした岩肌や倒木がなかなか良い感じ
キノコなんかも、出てないかな~・・キョロキョロしながら登って行きます
4m DSC_0655

一登りで明るい草原に飛び出します・・眼下には、広~い笹原がパァ~と開けて・・前方には峰々が続いていて、絶景です~
って景色を眺めている暇はありません・・この草原のどこかに目的のお花が咲いているはず~

お陽さまを遮るものは何もなく・・カンカン照りの中を汗汗で探しますが・・なかなか見つかりません
あまりの暑さに、もうあきらめて帰ろうか~・・と帰りかけた時、やっと~「あったよ~」とピテカン君

その声に駆け寄ってみると・・なんと小さな白い点?が・・こんなに小さいとは思わなかったので、探せないはずです~
お目当てのお花は、ヤマトキソウ・・湿原に咲くトキソウの白花で、湿原ではなく、草原に咲くランなのです
5m DSC_0660

小さくて可愛いお花です・・この場所は、最初に通り過ぎたのに~・・
6m DSC_0661

最初に見つけた株のすぐ上にも、もう一株
一株見つけると、目が慣れるのか、次々に目に入ってきます
7m DSC_0672

この子は少~し、開花しかけているようですね
8m DSC_0668

暑さも忘れて撮影中のカッパです~
小さいお花なので、こんな格好になってしまいます~
9m DSC_0664

3か所目の株は、かなり開いていました・・ヤマトキソウは、一番開いてこのくらいらしいのです
控えめで、キュートな可愛さですね
10m DSC_0674

アップで撮ってみると、こんな感じです
11m P7202805

2株並んで咲いていました・・ちょっと開き始めていて可愛いですね
12m DSC_0684

笹に覆われた草原では、コウリンカのオレンジ色がポツリポツリと・・目立っていました
13m DSC_0657

このトンボソウ属のランはホソバノキソチドリで良いのかな~・・・・ちょっと自信ありません~
14m P7202795

お花はこんな感じです・・
15m P7202791

草原は暑くて~・・ゆっくり休憩を取るには暑すぎです~
針葉樹林に戻って、やっと休憩を取ることができました
16m DSC_0689

次の目的のお花、ニョホウチドリに会うために、更に岩場を登って行きます~・・
またもやカンカン照りに~
17m DSC_0692

岩場では、イワキンバイにも再会です
18m DSC_0694

丁寧に探しながら登ったのですが、見つけたのは、遠くのこの一株だけ
ちょと遅かったようで、お花はすっかり終わっていました
19m DSC_0696 (2)

トリミングしてみました・・このお花もちょっと遅かったようで、花弁が傷んでいます
20m DSC_0700


ニョホウチドリは綺麗なお花に会えるかな~と、期待していたのですが、けっきょく会えたのはこの一株だけでした

それにしても、炎天下は暑い
早く無木立の稜線を離れて、針葉樹林帯に逃げ込まないと、熱中症になりそうです~
急ぎ下山で~す・・・・なにしろ、最後の難関・・高速道路の渋滞が待っているのですから~

高速道路は、交通集中の渋滞のみで、幸い事故渋滞には会わなかったので、思ったより早く9時過ぎには帰宅できました

ハナハタザオは、今年も可愛ゆく咲いていました!

この日の2か所目のお目当てのお花は、ハナハタザオです~
昨年、観察会で出会って、すっかり虜になったわたしたち、今年も絶対会いたいね~・・ということで、大急ぎ、目的の場所へ


一年ぶりの再会で~す
可愛い姿をあちこちで、たっぷりと~・・堪能させてもらえました・・
1n DSC_0641

ちょっと荒地っぽい地面から、3株並んで、元気に咲いていたお花たちです
2n DSC_0647

昨年よりちょっと早目に会えました・・花数が多くて華やいでます~
3n DSC_0620

かなり広範囲にわたってお花を見ることができました
ただ、水が流れた跡があって、斜面がえぐれている箇所もあり、流された可能性もあるかも・・ちょっと心配です
4n DSC_0645

可憐なお花ですね~
5n DSC_0624

6n DSC_0644

アップ気味に
紫がかったピンク色がとっても美しい~
7n DSC_0623

ちょうど開いたばかりの新鮮なお花です
8n DSC_0633

こんなにたくさんのお花を付けた株も・・可愛いですね~
9n P7192780

その他の、広い草原を彩るお花たちです・・カワラナデシコはちょうど花盛り
10n DSC_0627

アヤメが多く咲くこの草原で、初めてノハナショウブに出会いました・・アヤメよりすっきりした印象です
11n DSC_0636

カワラマツバはちょうど伸び盛り?・・すくすくと育っているようです
12n DSC_0637

ホタルブクロも力強く群生
13n DSC_0638



ハナハタザオは、広い範囲で見られたので、あっちで撮ったりこっちで写したりと、うろうろと・・
昨年より株数は少なくなっているような気がしますが、自然界のことですから、しかたないのかもしてませんね

この草原では、荒れた土地に、しっかりと根を張ってお花を咲かせているハナハタザオや、カワラナデシコ、ホタルブクロの力強い生命力を感じました

ゆっくりとハナハタザオを写真に収め、この日のお泊り予定の甲府のホテルに向かいます
ホテルは、温泉旅館さんと違って、到着時間を気にしなくて良いので、気が楽です
すっかりお馴染みになった甲府のホテル・・今年何回目かな~・・なんて・・

岩場に咲くラン・・今年も会えました!

7月18日から20日・・せっかくの3連休なのに、台風次第という不安定過ぎるお天気に振り回されて、予定が立ちません
ピテカン君が張り切って、八ヶ岳のバリエーションルートを登ろうと、ヘルメットまで新調したのに・・
18日は、どうやら雨らしいので、とりあえずはお家でゆっくり~・・翌19日も、午後から☂マークが・・

仕方なく予定変更し、昨年もこの時期に、綺麗なお花に会えたランに会いに行くことに
結果的には、19日は雨にも降られることもなく・・ピテカン君は八ヶ岳に登れば良かった~・・と悔やむことしきりだったのですが


まずは、今回のベストショット・・美しく整ったお花です・・美しすぎますね~
1l DSC_0558

かなり上方の株をズームで・・一番大きな株だったのですが、ちょっと遠すぎて
2l DSC_0568

草の葉の間から、覗いていた、双子ちゃんで~す
3l DSC_0567

このランには、岩場が似会いますね
4l DSC_0580

ちょっとアップ気味に
5l DSC_0562

6l DSC_0551

きれいなアップが撮れました
7l P7192735

光の当たり具合で、花弁に虹が~
8l P7192745

その他、このお山では、いろいろなお花との出会いがありました
ウツギはちょうど花盛り・・バイカウツギのような派手さはないけれど、里山のお花らしくて好きなお花です
9l DSC_0499

カイフウロもちょうど満開に
10l DSC_0510

花弁にはくっきりと、濃紅色の筋・・特徴のあるフウロですね
11l P7192764

このお山では、シモツケの群落があちこちで見られます
12l P7192709

ネバリノギランも纏まって咲いていました
13l DSC_0516

クガイソウは少し早かったようですね・・
14l DSC_0603

咲き始めたばかりのこんな新鮮で、きれいなお花も
15l DSC_0518

少し標高が上がってくると、お花畑には、清楚なミズチドリの白花が目立ち始めます
16l DSC_0522

ほんとにチドリが飛んでいるようなお花ですね~
17l P7192713

ヤマオダマキは、紅色と、黄色のお花と、両方見られます
18l DSC_0526

もうワレモコウが咲き始めていました
19l DSC_0527

アップにすると、オレンジ色の葯がはっきり見えます
20l P7192716

オオバギボウシもすっくと立ち上がって、目立ってますね~
21l DSC_0528

タカトウダイもちょうどお花を付けていますね・・
22l DSC_0530

ヤマハハコも群生して・・ちょうどお花が開いたばかりのようですね
23l DSC_0532

アップにしてみると、意外に可愛い?お花です
24l DSC_0533

シモツケソウもほわほわ~っと開きかけていて、線香花火のようで、綺麗ですね~
25l DSC_0546

黄色いお花シリーズ、トップバッターはハクサンオミナエシ、コキンレイカとも・・暗い岩場を明るく照らしてくれていました
26l DSC_0602

このお花は、キリンソウのようですね・・
27l DSC_0550

3つ目の黄色いお花は、イワキンバイ・・岩の割れ目のちょっと湿った場所で咲いていました
28l DSC_0556

このお花は、ミヤマシャジンでいいのかな~・・ツリガネニンジン属のお花はどうも区別が難しい・・
ここにはヒメシャジンもあるらしいのですが・・
29l DSC_0575

オオヤマサギソウは、もうすぐ開花しそうですね~
30l DSC_0584

一株だけ会えたエゾスズランも、ちょっと早かったのかまだ蕾でした
P7192767.jpg

一株だけですが、きれいなコオニユリにも出会えました
31l DSC_0593

草原では、テガタチドリが群生・・ちょっと遅かったようですが、まだまだ綺麗なお花を見ることができました
32l DSC_0595


暑くて・・バテバテで・・登ったお山でしたが、何とかお目当てのランのお花に会うことができました

目的のラン・・昨年よりも株が少なくなったな~・・と感じてしまったのですが・・ちょっと遅かったので、お花が終わってしまって、目に付かなかった株もあったのかな~・・と・・思ってはみるのですが・・
なんとな~く、年々減ってきているような気がするのですが・・

いつまでも、この場所で残っていてほしいと願わずにはいられません~

さて、もう一か所会いたいお花に会いに、大急ぎで移動で~す・・って、なんだかいつも急いでいるわたしたちですが・

北アルプス山麓で、お花散策

今回も、観察会終了は予定時間を2時間オーバーして、午後5時過ぎ・・参加者の熱意に、先生も力が入るのか、次々に植物を紹介してくださいます

翌日に北アルプス山麓でのお花散策を予定していて、移動に便利な諏訪温泉のお宿を予約していたわたしたちは、ちょっと焦っていたのですが・・
ということで、終了後は大急ぎで諏訪方面へ移動です~

諏訪温泉は、この頃何回か利用している、国民宿舎ホテル山王閣さんにお泊り
鰻の蒲焼や馬刺しに舌鼓を打ち、掛け流しの温泉でゆっくりまったり~・・もちろん大ジョッキの生ビールに升酒も、もれなくいただきました~

翌日も移動距離が長いので、朝食はパスして、早朝5時にはお宿を出ます


車を駐車場に停めて、ふと後ろを見ると・・なんと駐車場の土手にクモキリソウ
もう見つけてしまいました~
1k DSC_0422

のんびりと、お花を探しながら林道歩きです・・歩き初めてすぐに目に入った、ウリノキのお花
初見ですが、特徴のあるお花なので、すぐわかりました
2k DSC_0426

お花をアップ気味に・・くるくるっと丸まった4枚の花弁が可愛い~
3k P7122669

ソバナのお花がもう咲き始めていました
咲き始めたばかりの新鮮なお花です
4k DSC_0429

サンカヨウの実はすっかり熟して、色づいていました・・口に含むと、ほんのり甘く、みずみずしくて爽やかなお味
5k DSC_0432

エンレイソウの実も熟して紫色に
11k DSC_0450

登山道では、何種類かの林床に咲くお花に出会うことができました
6k DSC_0438

センジュガンピの白いお花が、緑の林床に良く映えます
7k DSC_0440

登山道沿いに多く見られたトチバニンジン
8k DSC_0443

お花の時期にはまだまだ早いようですが、膨らみ始めた蕾も
9k P7122673

まだ朝早かったので、ゼフィルス(ミドリシジミの仲間)が、朝露の付いた葉の上で、羽を休めていました
近づくと、ひらりひらりと飛んでいくのですが、その広げた羽がブルーに輝いて、なんとも美しいのですが・・
飛び去る前のほんの一瞬しか、見えず・・写真にも撮れず・・ただただ目で追うだけでした~・・
10k DSC_0447 (2)

沢すじで、群落を作って咲いていた、サワオトギリ
12k DSC_0456

ヒヨドリバナは少し早かったようですね・・もうすこしすれば、開花してくれるかな~・・
13k DSC_0458

トリアシショウマでしょうか・・?
14k DSC_0459

こちらはヤマブキショウマだと思うのですが・・
15k DSC_0460

林道脇に咲いていたコナスビ・・黄色のお花はけっこう目立ちます
16k P7122679

林床には、キソチドリが何株か・・開花にはまだかなり早いようです
17k DSC_0464

そして、お目当てのお花、オオヤマレンゲです
18k DSC_0470

お初のお花で~す
もっと背の低い木かと思ていたのですが、2~3メートルもあるこんもりと大きな木だったので、ちょっと驚きでした
19k DSC_0466

モクレンか科のお花だそうで、いろいろな咲き具合のお花を楽しめました
20k P7122683

下から覗きこんでみたり・・
21k DSC_0467

大振りで、しっかりした質感があり、とても綺麗なお花です~
22k DSC_0476

蜜が甘くておいしいのかな~・・虫さんがたくさんですね!
23k P7122686

一株だけ、ちょっと傷んでいたのですが、ショウキランも姿を見ることができました
24k DSC_0474

針葉樹林の林床には、ちょうど見頃のゴゼンタチバナがこんもりと、群生・・なかなか良い感じです~
25k P7122693

お目当てのオオヤマレンゲにも会えて・・そろそろ」引き返すことに
実は、この散策で、もう一つ、お目当てのラン科のお花を探したのですが・・残念ながら、見つかりませんでした
以前は確かに咲いていたらしいのですが・・
26k DSC_0483

いろいろなお花を楽しみながら、やっぱりゆっくりのんびり・・帰路につきます
サワギクは、背の高い株がいくつも目に付きました
27k DSC_0480

一か所だけですが、もう咲いていたタマガワホトトギス
28k DSC_0485

お花のアップで~す
29k P7122702

バイカウツギも花盛り・・このお花も艶やかなお花ですね
30k DSC_0490

バイカ・・梅花・・なのに花弁が4枚?・・今まで気が付きませんでした
31k DSC_0491

ヤマアジサイはほとんど白花だったのですが、一か所だけ、きれいな薄紫色のお花が咲いていました
32k DSC_0493


12日の日曜日は、下界では、猛暑日だったとか・・
でも北アルプス山麓では、涼しい風が吹き渡り、とっても爽やか・・特に朝早かったので、目の前でゼフィルスにもお目にかかれて、とってもすがすがしく、楽しい半日散歩でした

ただ・・お目当てのお花、オオヤマレンゲには会えたのですが、ラン科のお花のほうは、残念ながら、出会えませんでした~
探し方が悪かったのか・・探す場所が悪かったのか・・なかなかお目当てのお花に出会うのは難しいですね

この日は、お盆の入りには一日早いけれど、実家に立ち寄って、迎え火を焚くつもりで、お花散策は半日で終了
大急ぎで車を走らせたのですが・・とんでもない高速道路の渋滞にはまってしまい・・
実家には立ち寄れずに、まっすぐ帰宅になってしまいました・・こんなことなら、もっとゆっくりお花散策すればよかったかな~・・なんて・・

今年も会えました!・・樹上の貴婦人!

7月11日には、山梨方面の観察会に参加して、樹上に気高く咲く貴婦人、フガクスズムシソウに会ってきました
昨年に引き続き、2回目の出会いです

空中湿度が高い環境で、苔に覆われたブナやイタヤカエデの樹上5~6メートルで、あるいは10メートルほども上で、数株、あるいは数十株も纏まって咲いていました

まさに高嶺の花?・・その中で、まるで天から降ってきてくれたように、ポツンと目線少し上まで下りてきてくれた株もあり、じっくりと写真を撮ることができました


この株は、倒木に着床していた株・・きっと着床した後に、樹が倒れたのでしょうね~
1j DSC_0327

おかげさまで、こんなに近くで、ちょうど綺麗に開花しているレディーに会えました・・大感激です
2j DSC_0319

木漏れ日が差してきて・・柔らかな複雑な色合いの唇弁が透けているように見えます
3j P7112613

一番高い場所にあった群生・・肉眼では、ほとんど見えないのですが・・
4j DSC_0337

目いっぱいズームにして・・ブレブレ写真ではありますが、数十株群生しているのがわかりました
素晴らしい群生です・・目の前で見られないのが残念
5j DSCN0019

少し下りてきた所には、4~5株纏まって咲いていました
6j DSC_0348

何とかお花の姿がわかりますね
7j DSC_0314

8j DSCN0029

上の数株が着床している同じ樹の、目線少し上で、一株だけ咲いていた株です・・高い場所に着いていた株が、落ちてきて、低い場所に着床したようですね
9j DSC_0338

こ~んなアップも撮らせてもらえました
10j P7112627

フガクスズムシソウと一緒に、倒木に着床していたマツノハマンネングサ・・お花はまだまだ先のようで、やっと小さな蕾が出たばかりのようでした・・
12j DSC_0332

わりあいたくさん見られたスギラン
13j DSC_0302

ヤシャビシャクは、遠くからでも、よく見えます
14j DSCN0038

空中湿度の高い環境では、キノコも・・マスタケの群生を見つけて、食べられないかな~・・思わず駆け寄るカッパです~
残念ながら、ちょっと古くて、かなり硬くなっていました
11j DSC_0304

その他では、ウメガサソウ、ムヨウイチヤクソウ、コバノイチヤクソウといったお花たちも姿を見せてくれました
15j DSC_0367 (2)

時間があったので、少し場所を変えて・・アリドウシランで~す
16j DSC_0391

アップで撮ってみると・・このお花もとってもユニークな姿形ですね~
17j P7112642

こんなに纏まって咲いている場所も
18j DSC_0400

てんでにいろんな方向を向いていて・・なかなかうまくカメラに収まってくれませ~ん
でも、どの子も可愛いですね
19j P7112648

一緒に咲いていた、ツルアリドウシ・・岩上で、苔の上に纏まって咲いていると、綺麗ですね
20j DSC_0382

木漏れ日の差すブナの森で、地上に顔を出したばかりのキヨスミウツボが、あちこちに
21j P7112651

鹿さんがキヨスミウツボを食べるらしい・・と聞いてびっくり・・食べられた跡がありました
22j DSC_0412

最後に、教えていただいたのは、イタヤカエデに着床しているマツラン(ベニカヤラン)は、ちょっと高過ぎて・・この樹の左側に着いているのですが・・
23j DSC_0415 (2)


なかなか都合がつかず、観察会は、今年2回目の参加でしたが、いつも植物について、いろいろ教えていただいて、とってもお勉強になります
自力では会えない珍しいお花たちにも会わせていただけるのも、嬉しいです

植物の観察の仕方が、少し変わってきたかな~・・なんて・・まだまだ駆け出しで、おこがましいかな~・・
なにせ、この観察会に参加されている方々のレベルはとっても高くて~・・とてもわたしたちでは、そのレベルについていけませ~ん

また機会があれば、ぜひ参加したいと思っていま~す

雨の湿原散歩

7月5日の日曜日もやっぱり雨・・前日のラン探しに味をしめて、雨でも傘を差して、お花探しできる場所はないかと・・
ありました・・そんなに広くなくて、木道を傘を差して歩けて、お花観察できる所

ということで、のんびり起きだして・・ブランチをゆっくりたっぷりと~
お茶とおやつを用意して・・行先は、成東・東金食中植物群落で~す


雨が強くなったり弱くなったり・・お空には黒雲もくもくです~
こんな日にお花探索に訪れる物好きは、わたしたちくらい・・?
管理事務所に立ち寄ると、ボランティアの方が親切に、今開花しているお花を案内してくださいました
開花しているお花の種類は少なく、ここもやはり端境期のようでした・・
1m DSC_0285

その中で、一番目を引いたのは、ノハナショウブ・・ちょっと遅かったようですが、まだまだ咲き残りの綺麗なお花を楽しめました
2m DSC_0238

キバナノマツバニンジンの黄色が、ポツリポツリと・・湿原のアクセント
3m DSC_0248

帰化植物なのですが、それなりに?湿原に馴染んでいました
4m DSC_0239

タカトウダイはちょうど開花したばかりのよう~・・ナツトウダイよりすらっとした印象です
5m DSC_0245

花火のように広がったお花が面白~・・タカトウダイのアップです
6m DSC_0244

食虫植物のミミカキグサは、ちょうど咲き始めたばかり
お花の径が2ミリほど・・木道からはこのくらいに撮るのがやっとです~
7m DSC_0242

ズームで撮ってみたのですが・・ピンボケですね・・
8m P7052569

ナガバノイシモチソウは、白くて小さなお花を付けるのですが、まだ少し早かったのか、蕾でした
雨に濡れて元気に手足?を伸ばしてますね~
9m P7052573

まわりの草叢に埋もれるようにして咲いていた、ヒメヤブラン・・木道の傍に咲いていたので、きれいに撮ることができました。
10m DSC_0275

11m DSC_0262

あちこちで、けっこうたくさん見られたヤマサギソウです・・
12m DSC_0274

お花をアップで撮ってみると・・オタマジャクシみたいで、可愛いですね~
13m P7052570

咲きだしたばかりのヌマトラノオの白い穂が所々に
14m DSC_0283

もう少しすると、湿原全体に、白いヌマトラノオのお花が見られるようになるのですが・・
15m DSC_0280

よく見ると、5枚の花弁が整っていて、梅のお花のような綺麗なお花です
16m DSC_0284

雨が次第に強くなってきて、写真を撮るのも難しくなってきました・・
そろそろ、お花探索も終了したほうがよさそうですね
17m DSC_0258


ボランティアさんに案内していただいた後、ゆっくり~・・と写真を撮って、一周しても2時間もかかりません

珍しい食虫植物が、手近で見られるほか、今年は5月にはトキソウが見事に咲いていたそうです
秋には、ヤマラッキョウやホソバノリンドウ、珍しいイヌセンブリといったお花も見られて、楽しませてくれます

守る会の方々が、ボランティアで、ススキの刈り払いや、野焼きを定期的に行って、湿原の環境を守っているとのこと・・おかげさまで、お花を楽しませていただけて、ただただ感謝です

雨の日のラン探し

先週は、火曜日まで、北海道だったので、週末はお疲れ休みで、お家でのんびり予定です
お天気予報も、毎日ず~っと雨・・じとじとと湿度も高く、梅雨らしいお天気です~

といいつつ・・いつものお出かけの虫が~・・千葉にランが見られる場所があるらしい・・と、ピテカン君
カッパ乗ってしまいます~・・だってお家にいると家事しないといけないんだもの~

どうやら、千葉市のど真ん中にあるらしい・・!?


ということで、行ってしまいました~
1l DSC_0235

お目当てのランはマヤラン
開花状況を、管理事務所に電話でお尋ねすると、まだ確認していないのですが、咲くことは間違いありません・・との事
行ってみると・・電話を受けてから、わざわざわたしたちのために、下見に行ってくださっていて、その場所に案内していただきました
とっても親切にしていただき、感謝です
2l DSC_0181

まだ少し早かったようで、蕾の株が多かったのですが、遊歩道を廻ってみると、やや開きかけた株もぽつぽつ見つけられました
3l DSC_0208

4l DSC_0212

ベンチの傍でやっと開花している株発見
5l DSC_0217

ちょっとアップ気味に撮ってみると・・こんな感じのお花です
6l DSC_0214

最後に、少し明るくなっている林床で、マヤランの群生を発見
しかも、綺麗に開花している株がたくさん
7l DSC_0218

マヤランは、どこから撮っても難しい
8l P7042546

アップで撮ってもみたのですが・・
9l P7042547

遊歩道をぐるっと一周して、もう帰ろうか~・・あれれ・・なんか白いお花が林の中に見え隠れ
ひょっとして、サガミラン?・・道から3メートルほど奥で、他の草木に隠れるようにして咲いていました
10l DSC_0231

もちろん初見のラン
11l DSC_0223

暗い林床にひっそりと咲いている姿は、ほんとに清楚で美しい~
12l DSC_0234

道から離れていたので、うまく撮れないのが残念・・カッパのTG-3のズームですが、フラッシュが光ってしまいました
13l P7042557 (3)

トリミングした画像です・・整った美しい姿のランですね
14l DSC_0227 (2)


2時間ほどのお花探索・・なんとか雨にならずに終了
車に戻り始めると・・ぽつぽつ降ってきました・・急いで車に戻って、帰宅です~

我が家からそう遠くない場所で、こんなに珍しくて、綺麗なランに会えるなんて、嬉しくなりますね

お花を求めて北海道のお山へ・・その8 お世話になった温泉で~す

北海道は温泉天国
湯量が豊富なので、源泉掛け流しが多いのが嬉しいのです・・ということで、今回お泊りのお宿も、もちろん源泉掛け流しの温泉

今回は、お天気がいまいちだったので、登山するお山は、お天気と相談しながら決めることに・・
お宿は先に予約してしまっているので、動かせない~・・ということで、どうしても、登山後、お宿までの移動が長くなってしまいます~

ということで、お宿に着くのはいつも6時を過ぎて・・7時前になることも・・お宿でゆっくりのんびりしたいカッパは、ちょっと不満だけど・・北海道なら仕方ないか~・・
お宿は、遅くなってもちゃんと親切に対応していただけたので、良かったかな~

今回、お泊りしたお宿の紹介と、最後にお土産を・・ピテカン君が人混みに疲れてしまって、あんまり買えなかったのですが・・紹介しま~す


芦別岳から下山しての、お泊りは、芦別温泉スターライトホテルです
北海道で唯一の国民温泉保養施設だそうです~・・高台に立派な温泉施設とホテルが建っていて、日帰りの利用者が多いようです
1k DSC_1102

2k DSC_1101

温泉は、源泉が2つあり、毎分600リットルもの湧出量があるそうです~
広々とした浴室・・カッパのお気に入りは39度から41度の低温の浴槽・・長~く浸かっていられて、最高に気持ちいい~
3k Onsen_02

朝の露天風呂は最高・・北海道らしく、ひんやりとした朝の冷気が、頬を撫でてくれました
4k Onsen_01

温泉の後は、お夕食
今回は、和洋創作料理というのをお願いしました・・一品ずつサービスしていただけるのが、嬉しい
最初にボタンエビと、カンパチ、本マグロのお刺身・・まずはビールで乾杯・・の後に、あわてて日本酒をオーダーです~
5k P6272385

11k P6272386

2皿目はサラダ・・豚の角煮が2枚入っていて、ボリュームもあります
塩もみしただけ?の緑色のザーサイが入っていたのが、ちょっと面白い
6k P6272388

3皿目は、地鶏ときのこのクリームシチューのパイ包み焼きと、フォアグラ大根、お魚のすり身の蒸し物
量が少ないかな~・・?なんてい思ったけれど、けっこうボリュームがあり、そろそろお腹いっぱいかな~・・と思っていると・・
7k P6272390

次のお皿は、メインのお肉料理・・ローストした豚肉と牛肉に、それぞれ違ったソースがかかっていて、美味でした~
程よい量で、ペロリといただけました
8k P6272392

〆はサクラエビのお雑炊・・軽~くお腹に入りました
9k P6272393

デザートにラムネのシャーベットが、冷たくてさっぱり
美味しく完食です
10k P6272395

28日は、のんびりのお花散歩を予定
いつものようにのんびり、まったり~と・・朝食前と後に温泉三昧で~す
朝食のバイキングには、イクラがど~んと・・ピテカン君は、朝から元気にイクラご飯をお替わりして、2杯もいただきました
12k P6282397

28日のお泊りは、新十津川温泉の「ホテルグリーンパークしんとつかわ」・・スポーツ施設も併設している、大きな建物でした
13k DSC_1187

お風呂も広々です
ちょっと赤みを帯びた透明なお湯で、温まりました
13k Onsen_03

お夕食は、普通の会席料理・・追加で、毛蟹と、和牛の陶板焼きを頼んでいたので、満足でした
15k P6282439

特に毛蟹は美味、蟹みそがとろりと・・コクがあって美味しい~
16k P6282438

北海道なのに、どういうわけか新潟のお酒がいただけます
3種類のお酒、ワンカップの飲み比べをオーダーしたのですが・・、さすがに全部はいただけません
なにしろ、翌日は夕張岳登山・・朝3時にはお宿を出発の予定なのです~
朝食のお握りを作っていただいて・・この日は早目に就寝です~
17k P6282440

最終日のお泊りは、旭岳温泉の「ホテルディアーバレー」・・昨年お泊りして、気に入った「しきしま荘」さんにお泊りしたかったのですが、満室で断られ、仕方なくこのホテルにしたのですが、思いのほか良い感じのホテルでした
ホテルの前で、レンタカーと一緒に撮影で~す
18k DSC_0177

ロビーもちょっとお洒落な雰囲気・・ゆっくり雑誌なんか、読みたくなりますね~
19k P6302511

2階のロビーは、もっとくつろげる雰囲気・・大画面のTVがで~んと・・思わずTV鑑賞してしまいました
20k DSC_0175

ピテカン君が気に行ったブリキの楽団・・お人形の台がスピーカーになっていて、なかなか凝ってます~
21k P6292508

温泉はもちろん源泉掛け流し
さらりとした肌触りの優しい温泉は、カッパ好み・・大きなガラス窓が解放感があって、気持ち良い~
朝風呂も、いつも通りに、朝食の前後にゆっくりと~・・
22k P6292502

お夕食は前菜やサラダはバイキング形式で、ローストビーフや、スモークサーモンをビールでいただきました
23k P6292505

メインのリブロースのステーキは目の前で調理して、熱々をいただけます
すかさず赤のグラスワインをオーダー
24k P6292506

朝食のバイキングもなかなか充実・・つい食べ過ぎてしまいます~
この日は朝からあいにくの雨・・お天気がよければ、ロープウェイで、旭岳の姿見コースをお花散策するつもりだったのですが、この雨では、どうにもならず~・・お山は諦めました
25k P6302509

途中、諦め悪く・・整備された場所で、お花散策しようか・・と・・取りあえず移動
目的地に着いた頃には、雨風がいよいよ強くなってきて、とても散策できるようなお天気ではありません
仕方なく、千歳空港に直行です~
お土産も買って・・時間があったので、空港内の銀座ライオンでビール休憩
エビスのハーフ&ハーフとエビスのスタウトのクリーミートップをオーダー・・美味しすぎです~
26k P6302512

北海道のジャガイモを使ったポテトフライはと~ても美味、ビールに良く合います~
27k P6302514

生ジンキスカンと八雲生ハムのサラダも頼んで・・スタウトを思わずお替わりしてしまいました~
28k P6302515

今回は、旅行中にはお買い物する時間がなかったので、お土産は全て空港で購入です
今回絶対買って帰りたかったロイズの抹茶バーチョコレートと、北菓桜の開拓おかきの増毛甘エビです
29k P7042561

今回の目玉的なお土産は、この北海道のどら焼き
お菓子のもりもとと、ホクレンとコラボして、出来上がったどら焼きとのこと・・どら焼きの餡が、トラ豆、大正金時、光黒大豆の3種類ののお豆なのです~・・ホクホクのお豆のお味がとっても良いのです~
病み付き?になってしまうお味でした・・もっとたくさん買いたかったのですが、売り場にあるだけで終了だそうで、残念です~
30k P7012516

トラ豆の餡と光黒大豆です・・餡がたっぷりなのもうれし~
31k P7052600

最後にピテカン君の好きなノースマンも忘れずに・・パイ生地のバター味が美味しいのです~
32k P7052602


大急ぎでお土産購入・・ピテカン君が空港の人混みに、疲れ果てて・・これ以上はお買い物できませんでした~
カッパはお山では、バテバテでも、こういう場所では、俄然元気になるのですが・・

大雨で帰りのLCCが飛んでくれるか心配したのですが、無事に離陸
定刻で成田着・・思ったより早く、9時前には自宅に帰ることができました・・こうして4泊4日の北海道の花旅も終了・・
といいつつ・・またまた北海道に行きたい虫が、騒ぎ出してます~

お花を求めて北海道のお山へ・・その7 樹林帯にもたくさんのお花たちが・・

冷水コースは、樹林帯を黙々と・・あまりお花は期待していなかったのですが、林床にひっそりと咲くお花たちも、なかなか趣があり、単調な樹林帯の中の登りを、楽しくしてくれました


歩き始めてすぐに目に付いたオオバミゾホウズキ
沢沿いの湿った場所に群生していました
1i DSC_1192

緑一色の林床に、彩りを添えてくれたミヤマハンショウヅル・・久しぶりに会えたお花です
2i DSC_1198

お花のアップで~す
3i P6292442

ゴゼンタチバナの群落も、あちこちで見られました
4i P6292443

こちらは、ミヤマキヌタソウ・・地味なお花ですが、大きな群落は、それなりに目立ちます
5i DSC_1204

石原平の見事なシラネアオイの群落には、感激
6i DSC_0001

こんな群落には、始めて出会いました
7i DSC_0003

シロバナも美し~
8i P6292450

ピンク色も、ほんのり優しい色合いで、ふくよかな花弁にも、安らぎを感じますね
9i P6292448

ミヤマカラマツも、品の良いお花です
10i DSC_0008

11i DSC_0009

クロツリバナは初見のお花です
12i DSC_0011

フナバラソウのお花を、糸で吊るしたみたいなお花で、おもしろい~
13i P6292455

サンカヨウはその控えめな美しさが、良いですね~
14i DSC_0016

ウコンウツギもあちこちに
15i DSC_0018

ツバメオモト、もちょうど新鮮なお花が開花したばかりのよう~・・辺りをパ~っと明るくしてくれるようですね
16i DSC_0170

岩場には、ミヤマオダマキも、こんなに綺麗に咲いていました
17i DSC_0022

憩沢の周りで咲いていた、エゾノリュウキンカ
18i DSC_0039

チシマヒョウタンボクは、真紅のお花が、目立ちますね
19i DSC_0043

ハクサンチドリは、大きな群落を作らず、登山道沿いにぽつぽつと、咲いていました
足元を、明るく照らしてくれているようですね~
20i DSC_0045


樹林帯から、前岳湿原までに咲くお花は、わりあいに地味で、どこにでも咲くお花が多かったのですが、北海道では、大きな群落を作っていて、単調な樹林帯の登りを励ましてくれました

花を求めて北海道のお山へ・・その6 前岳湿原からはお花のプロムナード! 

夕張岳で、今回、絶対に出会いたかったお花は、ユウパリコザクラ

一番良い時期は、林道開通前・・6月の下旬では、ほとんどお花は終わっていて、雪渓脇にかろうじて残っている程度・・ということは、わかっていたのですが・・

やっぱり~・・はるか彼方に・・ピンク色の点々が・・
それでも、何とか残っていてくれただけでも、良かったかな~

その他、蛇紋岩地や湿原では、夕張岳の固有種のお花や、貴重種のお花たちが、次々に可憐な姿を見せてくれました


最初の蛇紋岩の崩壊地では、手前にシソバキスミレ、そして、かなり奥に、ピンクの点々が・・
一番手前に咲いていたユウバリコザクラを、望遠で、かなり引いて・・やっと綺麗なお花が撮れました
1h DSC_0060

纏まって咲いていた所もあったのですが、望遠でもこのくらいにしか撮れませ~ン
2h DSC_0062

お花は、やはり遅かったようで、花弁が少し色褪せてきています・・それでも可愛い風情です
3h DSC_0061

ユウバリコザクラを眺めていると・・後ろから単独行の女性が追い付いてきて、一緒にお花探しです~
お花談義に花が咲いて・・頂上までご一緒させていただきました
後から、北海道のお山をホームグラウンドに登山や山菜採りをされている、ロンリーザックさんだということがわかりました
スローペースのカッパに併せていただいてありがとうございました

蛇紋岩の崩壊地から、木道をしばらく行くと、次のお花ポイント、「吹き通し」・・ここでのお目当ては、ユウバリソウ
4h P6292479

風が吹き抜けるザレ場に、ポツリポツリと数株ずつ・・寄り添うようにして咲いていました
5h DSC_0117

ちょっと遅かったかな~・・と思っていたのですが、こんなに新鮮なお花もたちにも出会えました
6h DSC_0107

7h DSC_0101

早池峰山で何年か前に大きな群落に出会った、ナンブイヌナズナとの思わぬ再会
8h DSC_0125

北海道では、夕張岳と戸蔦別岳でしか見られないとのこと・・お花に会えて感激です
9h DSC_0115

お花をアップ気味に
10h P6292484

キクバクワガタの変種、エゾミヤマクワガタの大きな株も、「吹き通し」にたくさん!!
11h DSC_0135

アポイ岳で見た、アポイクワガタはエゾミヤマクワガタの品種だそうですが・・あんまり違いがわからない?
アポイクワガタのほうが、葉の切れ込みが深いらしいのですが・・
12h DSC_0128

お花のアップで~す・・クワガタの仲間は、どの子も独特のお花ですね
13h P6292486

こちらは、ユウバリキンバイだと思うのですが・・
咲き始めたばかりのミヤマキンバイの株もあったので、ちょっと自信ありません・・
14h DSC_0113

大雪山で、融けたばかりの雪渓の脇で、たくさん咲いていたクモマユキノシタですが、ここでは、そんなに多くないようです
15h DSC_0118

砂礫地によく見られる、タカネツメクサは、「吹き通し」」でも大きな群落を作って咲いていました
16h DSC_0109

蕾もいっぱいで、まだ咲き始めたばかりのようですね
17h P6292476

ユウバリアズマギクの周りには、まだお花は準備中のユキバヒゴタイと、もうすぐ開花しそうなチシマキンレイカ
時期が来るのをじっと待っているようですね~
18h DSC_0102

タカネグンバイはちょうど満開
19h DSC_0136

あちこちで大きな群落が見られました
20h P6292468

ミヤマアズマギクの品種、ユウバリアズマギク・・ミヤマアズマギクより根生葉が細いのが特徴のようです
21h DSC_0152

蛇紋岩の崩壊地に咲くユウバリアズマギクは、かなり矮小で、小さくて、可愛いお姫様のようです~
22h DSC_0067

軽く流されそうなタンポポのお花ですが・・ユウバリタンポポ・・北海道の固有種だそうで、蛇紋岩地に特有のタンポポだそうです
23h DSC_0083

湿原には、シロウマアサツキが群生・・お花が開花すれば、綺麗でしょうね~
24h DSC_0076

蕾のネギ坊主もカワユイ~
25h DSC_0073

蛇紋岩崩壊地で、次々に・・綺麗なお花を見せてくれたムシトリスミレ・・ちょうど盛期のお花たちを、存分に楽しみました
26h DSC_0075

頂上で、出会ったミヤマオグルマ・・開花はもう少し先かな~
27h DSC_0148

頂上下の神社さんの脇に、どういうわけか2株だけ見られた、ミヤマエンレイソウ
28h DSC_0150

エゾイチゲの姿は、ここでもあちこちで見られました
29h DSC_0091

一株だけ・・小さな株ですが、エゾヒメクワガタです
30h DSC_0047

ミヤマオダマキはなんとか一輪、綺麗に咲いているお花を撮ることができました
31h DSC_0166


前岳湿原から頂上まで、ほんとにたくさんのお花たちを楽しむことができ、大満足
なかなかお花の良い時期に、訪れることができなかった夕張岳ですが、今回は、きっちりと目的のお花たちをカメラに収めることができました

そして・・なんと!「吹き通し」」では、思わぬ出会い
山梨の観察会で、時々ご一緒させていただいたYさんとばったり・・名刺交換をして、t-yam1さんとわかりました
こんな所でお会いするなんて、ほんとにびっくり
t-yam1さんは、2週間ほど、北海道に滞在されるそうです~・・なんて羨ましいんでしょう~

わたしたちももっとゆっくりしたいな~・・つくづくです~

花を求めて北海道のお山へ・・その5 夕張岳に咲くスミレ

今回の夕張岳登山、お目当てのお花の一つが、蛇紋岩地に咲くスミレ、シソバキスミレです

登山道近くには見られなくなってしまったらしい・・ということだったのですが、やっぱり~
一番近くの株でも、登山道から5~6メートル先・・群生地は、10メートルほども先でしょうか・・


レンズを望遠レンズに換えて、一番近くの株を撮ったものです・・なんとか特徴のある葉をはっきり撮ることができたようです
1h DSC_0053

こちらは、お花にピントを合わせての一枚です~
残念ながら、他の株は遠すぎて、撮ることができませんでした
2h DSC_0052

昨年、大雪で素晴らしい群落に出会ったエゾタカネスミレ・・夕張岳では「吹き通し」にぽつぽつと、何株か見られました
3h DSC_0120

ごつごつした葉が、いかにも高山に咲くスミレらしくて、たくましさを感じますね
4h DSC_0121

こちらは、キバナノコマノツメです・・柔らかい葉が、優しい印象です~
5h DSC_0021

芦別岳にも多く見られたケエゾキスミレも、登山道沿いに点々と
6h DSC_0024

こちらは、葉の縁に、不規則な切れ込みがはっきりしているので、フギレキスミレでしょうか・・所々で小さな群落を作って咲いていました
7h DSC_0036

そして、どちらともいえないかな・・中間形も多く見られました
8h DSC_0029

この株は、よく見ると葉の縁や葉脈にあるはずの毛が無いようなのですが~・・ひょっとしてトカチキスミレ?・・かな~
9h DSC_0030

オオタチツボスミレ?・・と思ったのですが、ルーペでよく見ると、側弁に毛がもじゃもじゃ
ということで、アイヌタチツボスミレですね!
9h DSC_0096

とても新鮮で美しいお花に出会えました
10h DSC_0133

11h DSC_0097

アップで撮ってみると・・側弁の毛が良く分かりますね
12h P6292488

ちょっと遅かったようで、なかなか綺麗なお花が見当たらなかったのですが、何とか綺麗に整ったお花にであうことができました
名残のミヤマスミレです
13h DSC_0027

樹林帯では、オオタチツボスミレの姿も見られました
14h DSC_1213



お目当てのシソバキスミレは、肉眼では、小さな黄色の点?にしか見えず・・かろうじて咲いていることがわかるくらいだったのですが、望遠レンズを使って、なんとかその特徴のある葉を撮ることができました

シソバキスミレも、長年ずっと憧れていた、孤高のスミレでした・・会えてほんとに良かった~

ここには、その他には、オオバタチツボスミレ、アポイタチツボスミレも咲いているはずなのですが、残念ながら、今回は見つけることはできませんでした

花を求めて北海道のお山へ・・その4 夕張岳登山

神居尻山から下山し、28日は新十津川温泉の「ホテルグリーンパークしんとつかわ」にお泊り
翌29日は、いよいよ今回の本命のお山、夕張岳登山です

夕張岳は、今回3回目・・過去2回は、8月に登っているので、夕張岳の固有種のお花たちは、もうすっかり終わってしまっていたのです
昨年、ぜひお花の季節の夕張岳に!!・・と計画したのですが・・林道が崩れて通行止めとのこと・・林道7キロ歩かないと、登山口に辿り着けないと聞いて、諦めました

今年、6月20日、やっと林道が開通し、登山口まで車で行けるようになったのです
とはいうものの・・やっぱり長丁場の登山には違いなく・・お宿から登山口までの移動も長いのです~

ということで、翌朝は、お宿を早朝3時に出発です


ラッキーなことに、ちょうど一台分空いていた駐車スペースに車を滑り込ませます
平日だというのに、すでに10台以上車が停まっていて、出発した後のようです・・わたしたちも、大急ぎで準備をし、ゲートをくぐります
ゲートから300メートルほどで、冷水沢コースと馬の背コースの分岐・・わたしたちは、冷水沢コースに入ります
1g DSC_1189

しばらく緩い登りが続くのですが、次第に勾配がきつくなってきました~・・樹林帯の中を、ひたすらに高度を上げていきます
2g DSC_1190

最初の水場、冷水ノ沢に到着・・ここでコーヒー用のお水を調達
冷たくて美味しそうなお水だけれど、生では飲まないほうがよさそうですね・・
3g DSC_1199

冷水ノ沢から一登りで前岳ノ沢、前岳ノ沢から急勾配を喘ぎながら登り切ると、やっと馬の背コースとの合流点です~
ここからは尾根歩きになるのですが、ここから望岳台までは、急な登りが続きます
4g DSC_1203

途中の石原平では、シラネアオイが群生
今回はちょうど盛期のお花たちに会えました・・こんなに見事なシラネアオイの群生に出会ったのは初めて
シロバナもたくさん咲いていて、それはそれは素晴らしい眺め・・感激で~す
5g DSC_1212

シラネアオイは望岳台まで、登山道沿いにポツリポツリと・・お花に励まされながらの急登です~
6g DSC_1214

やっと望岳台に着きました~・・とりあえずの急な登りは一段落
7g DSC_0015

望岳台からは、前岳の山腹を巻いて、前岳湿原へと進みます・・いったん憩沢へ下って・・あんまり下りたくないんだけど~
8g DSC_0017

目の前が一気に開けて、前岳湿原に飛び出しました
ここから、本格的なお花探索が始まります
9g DSC_0042

前岳湿原から、男岩、ガマ岩の横を通過
10g DSC_0046

蛇紋岩の崩壊地に出ました・・ここが最初のお花ポイントです~
ピテカン君はレンズを望遠に換えて、お目当てのお花を探します
11g DSC_0069

次のお花ポイント、「吹き通し」までは、平坦な木道を、お花を楽しみながらのんびりの散策で~す
12g DSC_0080

ハイマツの廊下を抜けると、蛇紋岩の露出地、「吹き通し」に飛び出しました
夕張岳の固有種、ユウバリソウを始め、貴重な高山植物がいっぱい・・ここの通過には、かなりの時間を要してしまいました~
13g DSC_0114

「吹き通し」からは、再び急な登りになり、喘ぎ喘ぎ!!・・やっと頂上直下の神社まで辿り着きました
カッパかなり疲れてます~
14g DSC_0143

最後の力を出して、頂上まで
やっと着きました~
15g DSC_0149

神社で、風を避けてお弁当タイム・・コーヒーも美味しくいただいて、ちょっと元気を取り戻したカッパです
「吹き通し」に向かって下山です
16g DSC_0155

蛇紋岩の崩壊地まで下ってきました
17g DSC_0163

前岳湿原まで下ってくる頃には、すっかりお天気も回復・・青空も覗いています
振り返ると、夕張岳の雄姿も綺麗に見えてきました
18g DSC_0169

下りは得意のカッパ・・がぜん元気になって下って行きます
19g DSC_0171

樹林帯に入り、一気に駆け下ると、冷水沢コースと馬の背コースの出発地点ももう一息・・けっこう長かったな~
20g DSC_0173


今回の夕張岳では、前回2回とは、また違ったお花たちに会うことができました
お目当てのお花たちは、ちょっと遅かったり、登山道から離れている場所にしか咲いていなかったりと、条件はあまり良くなかったのですが、取りあえず、会えただけでも良かったかな~

下山時には、必ずピテカン君の足が痛みだすのですが、この日は、ほとんど痛まなかったようで、快調に下山
3時30分過ぎには、車に戻ることができました
この日のお泊りは、旭岳温泉・・長い移動です~・・翌30日の夜便で帰る予定なので、午前中に、旭岳の姿見散策コースをお散歩する予定にしていたのですが・・

翌30日は朝から生憎の雨・・風も強まって、とてもお山を散策できるようなお天気ではありませ~ん
お山は諦めて・・管理されている自然園で、お花探しでも・・と、悪あがきしてみたのですが・・風雨の強さにこれも断念
けっきょく、まっすぐ空港に向かうことに・・ということで、今回の北海道のお山は、夕張岳まで・・お山3つで、終了でした~

今回の夕張岳に咲くお花たちは、次回以降に紹介していきますね

花を求めて北海道のお山へ・・その3 神居尻山(かむいしりやま)

前日に、長丁場の芦別岳から無事に下山し、翌日は、今回の北海道旅のメインイベント、夕張岳登山が控えているので、28日は休養日にしようね~
ということで、お宿でゆっくり朝食をいただいて、いつものお約束、食前、食後の温泉でゆっくりまったり~

樺戸山地の「道民の森」に向かいます
お天気は、前日同様高曇り・・お天気もあんまり良くなさそうだし、「道民の森」の散策路を、お花を探しながらゆっくりお散歩でもしようか・・と話していたのですが・・
管理事務所に立ち寄って、お花の咲き具合を尋ねると・・今はお花は咲いてないね~・・と言うお答えが・・

お花が咲いていないのなら、お散歩してもしかたないし・・ピテカン君は、それなら山登ろう!・・と・・
え~!!山登るの~・・休養日のつもりが、やっぱりお山に登ことになってしまいました~

神居尻山にはA、B、Cの3つの登山コースがあり、Aコースは、稜線歩きが長くて、時間的にちょっと無理・・ということで、Bコースから登って、Cコースを下山することに


駐車場からしばらく林道を辿り、Bコース入り口で、入山届に記入して、出発で~す
1g DSC_1109

トドマツの混じる落葉広葉樹の林の中を、林床のお花を探しながら登るのですが、やはり端境期なのか、これといったお花もなく、ただ単調な登りが続きます
2g DSC_1114

傾斜はどんどん急になり、木の階段を黙々と・・この階段はどこまで続くのかな~
3g DSC_1115

登っても登っても・・まだまだ続く階段に、嫌気が差してきた頃、やっと展望の効く尾根道に飛び出しました
707メートル標高点で~す
4g DSC_1124

ここからは、左手にこれから登るピークを眺めながらの稜線歩きです
気持ちの良い山歩きになりました
5g DSC_1125

登山道脇には小灌木のお花たちの姿が・・マルバシモツケはちょうど花盛り・・やっと山のお花が出始めました
6g DSC_1128

BコースとCコースの分岐点に着きました
7g DSC_1131

分岐点に着くと、南斜面がすっぱりと切れ落ちていて、なんとその斜面には素晴らしいお花畑が広がっていました
今までの疲れが、す~っと消えていくのを感じます~
8g DSC_1134

登山道脇にもこんなに美しいヨツバシオガマの群生です
9g DSC_1135

登山道脇でも十分にお花を楽しめますね
10g DSC_1130

エゾシオガマも咲き始めたばかりで、とっても新鮮なお花を見せてくれました
11g DSC_1141

纏まって咲いていた、エゾシオガマ
12g P6282426

チシマフウロは、少し遅かったようで、何とか花弁が残っている株を探してパチリで~す
13g DSC_1143

この南斜面に広がっているお花畑で、一番のスターさんは、このミヤマアズマギク
14g DSC_1133

あちこちで群落を作って、可憐なお花を見せてくれました
15g DSC_1170

アップ気味に・・可愛いお花です~
16g DSC_1146

イワオウギの大きな株も目立ちます・・ちょっと遅かったようで、所々萎れているお花もあったのですが、それなりに?まだまだ綺麗な姿を見せてくれました
17g DSC_1172

夢中でお花畑の写真を撮っているピテカン君で~す・・ちっとも前に進めないのですが・・
18g P6282412

あまり目を引かないレイジンソウですが、ここで出会うのは、増毛山地と共通の固有種、マシケレイジンソウだそうです
19g DSC_1149

オレンジ色の目立つお花はエゾゼンテイカでしょうか~
20g DSC_1154

ゆっくりしてはいられません・・お花畑でかなり時間を費やしてしまいました~
急いでピークを目指します
21g DSC_1156

ピーク近くでも、また違ったお花に出会えます・・ヒメナツトウダイの可愛いらしいお花です
22g DSC_1159

きれに開花しているイワベンケイのお花も
23g DSC_1160

B、C、コースの分岐からは、お花に導かれるようにして、一登りで、ピークに着きました
24g DSC_1165

ピークで飲み物休憩を取って、すぐに下山です
25g DSC_1166

下山はお花畑を左手に見ながら、Cコースを辿ります
26g DSC_1176

Cコースでは、分岐からしばらくお花畑が続いていて、楽しませてくれました
27g DSC_1177

ずう~っと登山道沿いに咲いていた、黄色いお花は、コウゾリナでしょうか・・?・・ちょっと自信がないのですが・・
28g DSC_1180

だいぶ下ってきました・・この先から樹林帯になります
29g DSC_1179

Cコースの登山口に到着で~す
30g DSC_1186


Cコースのほうが、お花畑も長く楽しめて、樹林帯の中もBコースよりも明るい印象でした
林道歩きがちょっと長くなるのですが、Cコースを下山に使ったのは正解だったようです

お山に登りたくないな~・・と、ちょっと渋っていたカッパですが、こんなに素晴らしいお花畑を楽しめて、やっぱり登って良かったな~・・と・・

車をピックアップして、この日のお泊り予定の新十津川温泉に向かいます
この日の移動は、ちょっと短めなので、お宿には早く着きそう~・・少しはのんびりできそうで~す

花を求めて北海道のお山へ・・その2 芦別岳に咲くお花たち

芦別岳は、旧道コースのほうがお花も多く、芦別岳の雄姿も素晴らしいらしいのですが、わたしたちの体力では、日帰りは到底不可能・・
ということで、今回は、お目当てのお花に出会うことだけに、目的を絞って新道コースを往復することに

新道コースでは、登山道沿いのお花にはあまり期待をしていなかたのですが、さすがにこの季節!・・それなりに?いろいろなお花に出会うことができて、かなり満足度の高いお花散策登山になりました


そして、芦別岳でのお目当てのお花は、このエゾルリソウ
盛期にはまだちょっと早かったようですが、咲きはじめたばかりの、新鮮ですばらしく美しいお花たちに出会うことができました
1f DSC_1074

登山道には、開きはじめたばかりの蕾を、たくさん付けた大きな株・・周りにはまだお花を付けていない小さな株たちも・・踏まれないで、無事に育ってほしいな~・・なんて心配してしまいます
2f DSC_1073

登山道脇の斜面にも、たくさんの株が群生
こんなにたくさんのエゾルリソウの群落を見るのは初めてです
3f DSC_1079

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花です
4f DSC_1076

葉もお花も・・全草が柔らか~い雰囲気で、ほんとに美しい
5f DSC_1077

6f DSC_1078

ちょっと中を覗かせてもらいました~・・風で揺れるのでピンボケですが・・可愛いですね
7f P6272364

厳しい自然の中で、控えめに、優しく穏やかな表情で咲く姿に、感動です
8f P6272367

そして、頂上周辺のお花畑には、まだツクモグサが咲き残っていてくれました
9f DSC_1034

八ヶ岳で出会って以来の、嬉しい再会です
10f DSC_1039

山頂周辺のお花畑には、その他にもたくさんのお花たちが、美しい姿を見せてくれました
ひっそりと目立たずに咲いていた、チシマアマナ・・ちょっと遅かったようですが、可憐ですね
11f DSC_1036

エゾノハクサンイチゲはちょうど盛期の新鮮なお花です
12f DSC_1041

13f DSC_1043

ミヤマキンバイは咲き始めたばかり
14f DSC_1024

ホソバイワベンケイは、まだ蕾だったのですが、あちこちで、大きな群落を作っていました
15f DSC_1040

レブンサイコはまだまだ開花は先のようですね
16f DSC_1045

イワウメもポツリポツリと咲き始めですね
17f DSC_1086

キバナノコマノツメは頂上周辺に何株か
18f DSC_1084

樹林帯が終わって、笹原を縫うようにして進む登山道脇や、雪渓脇には、オオバキスミレの仲間たちの群生があちこちに見られました
葉の周辺や葉脈に毛が付いている、ケエゾキスミレです
19f DSC_1010

フギレキスミレは葉の周りが、不規則な鋸歯になっているのが特徴のようです
フギレキスミレの大きな群落です
20f DSC_1020

フギレキスミレをアップ気味に・・鋸歯がよくわかりますね
21f DSC_1015

この群落は、フギレキスミレとケエゾキスミレの中間型のようですが・・よくわかりません~
22f DSC_0987

ミツバオウレンもまだまだ綺麗に咲いていました
23f DSC_0985

ハクサンチドリは少し早かったようですね・・大きな株もあったのですが、まだ蕾でした
24f DSC_0984

ぽつぽつと見られた、チシマヒョウタンボク
25f DSC_0981

エゾイチゲも、何株か、まだお花を残していてくれました
26f DSC_0980

ノビネチドリも数株・・まだ咲きだしたばかりのようですね
27f DSC_0957

樹林帯の中に入ると、林床にも何種類かのお花たち
樹林帯の中の単調な登り下りを、励ましてくれているかのように、足元に咲いていました
マイヅルソウは花盛り
28f DSC_0972

ツクバネソウも
29f DSC_0943

こちらはエゾヨツバムグラでしょうか~
30f DSC_0942

樹林帯の中では、白いお花がけっこう目立っていた、ジンヨウイチヤクソウ・・行く先々に次々に現れて、楽しませてくれました
31f DSC_0940

ちょっとおもしろいお花の、コイチヤクソウ・・地味ながらなんとな~く見つけてしまうのは・・どうしてかな~
32f DSC_0932


頂上周辺のお花畑では、まだ盛期には早かったようです
もう少しすると、きっとまた違った種類のお花たちや、今回出会えたお花たちも、もっといっぱい咲いていることでしょうね~

とはいえ、お目当てのお花、エゾルリソウがの素晴らしい群落に出会えて、大満足でした
エゾルリソウは、何年か前、大雪縦走の折りに、化雲岳の頂上で、ほとんど終わりかけのお花に出会って以来、長年会いたかった、憧れのお花だったのです

そして、今回の北海道の花旅の、お目当てのお花のひとつでした

花を求めて北海道の山へ!・・その1 芦別岳登山

6月26日夕方のLCC便で、一路北海道へ!

今年も、お花の良い時期に、北海道のお山へ行きたい!!・・ということで、ピテカン君が何とか休暇を取って、北海道の山旅を計画
26日の金曜日夕方発で北海道に入り、30日火曜日の夜便で成田着・・4泊4日で4つのお山で、花めぐりの旅を予定したのですが・・

26日は、ホテルで一泊・・翌朝は3時起きで、さっそく最初のお山、芦別岳へ向かって車を走らせます
なんといっても北海道は広い・・移動距離が長いのです~

登山口の駐車場に車を停めたのは、もう6時を過ぎていて、大急ぎで朝食を済ませ用意をし、なんとか6時30分には出発できました


入山届を記入し、鹿除けのネットを開けて登山道に入ります~
新道コースを進みます・・旧道コースのほうがお花が多いらしいのですが、長くてとても日帰りは無理
先行者が何組かあるので、熊さんとの遭遇は、そんなに心配しなくても良いかな~・・
1 DSC_0926

登り始めは、樹林の中の、穏やかなつま先上りの道が、しばらく続きます
のんびりと、林床のお花を探しながら、快調に進みます
2 DSC_0930

しばらく登って行くと・・うん?呻吟坂?・・序曲?・・と・・これから急な登りが続くのかな~
3 DSC_0948

やっぱり
傾斜はきつくなり、呻吟しながら?・・でもまだ序曲ですから~・・
4 DSC_0950

次に現れたのは・・呻吟坂 負けるな!・・いよいよ急になるのかな~・・
5 DSC_0952

呻吟坂を登り切って、見晴台に付きました
見晴台からは、芦別の市街が一望・・ここで、小休止
6 DSC_0955

鶯谷へと登って行きます・・綺麗なタニウツギのお花に励まされて・・
7 DSC_0959

鶯谷到着です・・ここは旧道コースへの連絡道、覚太郎コースとの分岐点だそうですが、覚太郎コースは、あまり使われていないようです
8 DSC_0965

鶯谷から、1.1キロ先の半面山を目指します
だんだんと霧が深くなってきました・・雲の中に入ったようです・・
お天気予報では、一日曇・・雨にならないだけ、まだ良かったかな~
9 DSC_0973

半面山到着で~す
お天気が良ければ、眼前に芦別岳がど~んと迫ってくるらしいのですが・・生憎のお天気で、芦別岳は雲の中
全く姿が見えません
10 P6272342

半面山からは、いったんコルまで下り、雲峰山へ登り返すことになるのです
コルの湿原も、しっとりとして、なかなかの雰囲気
10 P6272374

樹林帯を抜けて、笹の密集する斜面を雲峰山に向かいます
このあたりから、ぽつぽつと、お花の姿も見られ、ついつい足を止めてしまって・・ペースが落ちてきました~
11 DSC_0996

熊くんの落とし物も・・この辺りから所々に~・・
そういえば、獣臭い匂いも漂ってきて・・熊さん出てこないでね~
12 DSC_1000

雲峰山まで、もう少し・・カッパ頑張って登ってま~す
13 DSC_1002

やっと雲峰山到着・・ここから、再び下りになり、下り切った所から、芦別岳への最後の登りになるのですが・・
14 DSC_1004

霧が薄くなってきて、前方に芦別岳が姿を現しました・・まだ遠いな~
15 DSC_1006

最後の登りに取り掛かります~
16 DSC_1008

やっと頂上直下の急斜面まで登ってきました
17 DSC_1026

岩場の急斜面を手も使って、慎重に登って・・もうすぐ頂上
18 DSC_1087

芦別岳頂上・・やっと着きました~
さすがに遠かったです
19 DSC_1088

頂上は、雲の上・・雲海が漂っていて、絶景です~
遠く、一番奥には、夕張岳も望めます
20 DSC_1089

頂上の周りの岩稜は、小さなお花畑になっていて、いろいろなお花が咲いていました
お花はまた、次回に書く予定ですので、今回は触れないでおきます
21 DSC_1044

お花とお山が良い感じです~
頂上では、お花を探してウロウロと・・だいぶ時間を費やしてしまいました~
大急ぎ、コーヒーを淹れて、ランチタイム・・そそくさと済ませて下山にかかります
22 DSC_1054

だいぶ下ってきました・・振り返ると、芦別岳がくっきりと姿を見せてくれました
23 DSC_1095

この下りが・・また長いのです~
下りが苦手なピテカン君・・けっこうお疲れのようです~
24 P6272375



お花探しとランチタイムで、ピークで1時間30分も停滞してしまって・・
登山口に戻ったのは、もう4時30分すぎ・・予定よりだいぶ遅くなってしまいました~

いつもバタバタになるのですが・・北海道は特に移動が長くて、この日のお泊り予定の、芦別スターライトホテルまでは、2時間以上の道程

7時前にやっと到着しました
よく頑張ったカッパにご褒美?・・お待ちかね、温泉とビールで~す
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる