復活したアヤメ平のお花畠

アヤメ平の鹿柵を潜ると、そこは鹿柵の外とは別世界のように、草原を彩るお花たちが咲き乱れるていました~

鹿柵の外は、ほとんど丸坊主状態!・・樹林の下にもほとんど下草が生えていない状態とのあまりの違いにびっくり

地道に保護活動を続けて下さっている方々に、頭が下がります・・お陰でこんなに素晴らしいお花畠を見ることができるのですから~

鹿柵を潜ってまず最初に目に入ったのは、クガイソウの紫色のお花たち・・ちょうど盛期のようで、草原のあちこちで風に揺れていました
jg1 DSC_0466 (2)

jg3 DSC_0411 (2)

グンナイフウロはちょっと遅かったようですが、所々でまだ咲き残りのお花を見せてくれました
jg4 DSC_0412

黄色のお花はキリンソウ?・・何株かまとまって黄色ゾーンを作っていました~
jg5 DSC_0470

緑の草原にひときわ目立つオレンジ色のお花はコウリンカ
jg6 P7244679

jg7 DSC_0416

コオニユリもちょうど新鮮で美しいお花を見せてくれました
jg8 DSC_0421

しばらく進むと、マツムシソウの群落です・・もう咲き始めているのですね~
jg9 DSC_0425 (2)

マツムシソウにウラギンヒョモンが止まっていて・・絵になりますね
jg10 DSC_0450

お花をアップ気味に・・マツムシソウは咲き始めたばかり・・新鮮なお花です
jg11 P7244680

クガイソウの紫色に混じってピンク色のお花たちも
jg12 DSC_0417 (2)

遊歩道の両脇では、シモツケソウが行列です~・・ここは歩けませんね~
jg13 DSC_0426

濃ピンク色で美しいお花・・遠くからでも良く目立ちます
jg14 DSC_0427

なかなか綺麗なお花に出会えないカワラナデシコですが、咲き始めの整ったお花に会うことができました
jg15 DSC_0430

黄色いお花は、なんでしょうか~・・どうやらキンバイソウのようですね
jg16 DSC_0440 (3)

チダケサシもちょうど花盛りのようですね
jg17 DSC_0447

この黄色のお花はコウゾリナ?・・けっこうあちこちで群生していました
jg18 DSC_0448 (2)

トモエシオガマも一か所でしたが、クルクルのお花を見せてくれました
jg19 DSC_0469

jg20 DSC_0468

トンボソウ属のお花はちょっと自信ないのですが、距が下向きで、側花弁がピンと立っているようなので、ホソバノキソチドリかな~・・と・・
お花がちょっと古いので、確信はありません~
jg21 DSC_0433

アヤメ平で出会ったラン科のお花たち・・まず最初に目を引いたのは、オオヤマサギソウ
jg22 DSC_0452

何株か並んで咲いていました
jg23 DSC_0451

とはいうものの・・登山道からは少し離れているので、アップで撮るのはなかなか難しい~・・
近寄ってやっとこの程度でした~
jg24 DSC_0457 (2)

エゾスズランは、何株か登山道沿いに咲いていて、けっこう良い表情のお花たちを撮ることができました
jg25 DSC_0477

地味なお花という印象ですが、近寄って写してみると、趣のあるなかなか美しいお花ですね
jg26 DSC_0482

エゾスズランが美しいお花だと今更ですが・・気が付きました
jg27 DSC_0487

お花のアップです
花被片の中心部分の緑色と、その縁を囲む紫色の縁取り・・コントラストが美しいですね~
jg28 P7244719

最後に見た、タカネシュロソウ・・独特のお花の色ですね~
jg29 DSC_0493



鹿柵の内側、という制限はつきますが、久しぶりに夏の草原のお花に出会うことができました

美しいお花畠の景色も、手入れをしなければ、また植相が変化していくようです・・

美しいお花畠をいつまでも~・・と願うばかりです


櫛形山登山

7月24日の日曜日、ヨッシー隊長率いる花見隊の皆様と、何年かぶりで櫛形山を歩いてきました

最後に櫛形山を訪れた時には、アヤメがほとんど鹿さんに食べられて全滅状態・・会いたいお花があって登ったのですが、もちろんそのお花はありませんでした

その後、植生保護のため鹿柵で囲い、鹿の食害から守ったことにより、お花畑も復活、アヤメもかなり増えているとお聞きして、ぜひ一度訪れてみたいと思ってました

コースは、池の茶屋駐車場から2013年にオープンした櫛形山トレッキングコースを歩き、裸山のコル、アヤメ平を通って櫛形山山頂、池の茶屋登山道を下る周遊コースをとることに

わたしたちは初めてのコース・・どんなお花に会えるかな~・・わくわくで登り始めます


歩き始めは、北岳展望デッキまでは車椅子でも登れるようにと、道幅もゆったりと傾斜も緩やかに大きく迂回しながら登山道が付けられていて・・ゆるゆる~と登っていきます
jf1 P7244664

この辺りは鹿柵の外なので、下草はほとんど食べつくされていて、咲いているのはマルバダケブキの黄色のお花とバイケイソウの白いお花ばかり・・マルバダケブキの蜜を吸っているウラギンヒョウモンをパチリです
jf2 DSC_0375

展望デッキからは、やや傾斜を増した登山道を一登り
その後、もみじ沢に向かって150メートルほど急な下りが続きます
もみじ沢では、カエデの樹々の間から光が射して、こんな幽玄なシーンが見られました
jf3 DSC_0377

もみじ沢で小休止・・もみじ沢からは裸山のコルに向けて再び登りに
う~ん・・登るんだった下りたくなかったな~・・
と思っていたら、登りの途中で素敵な出会い・・可愛らしいタカネフタバラン・・残念なことにお花にはちょっと早かった
jf4 DSC_0378

蕾だったけれど、お初のお花です~
jf5 DSC_0406

カラマツ林の中に小さなタマゴタケ発見・・もうキノコの季節なのですね~
お花に夢中になっていて、すっかりキノコの事は忘れてました~・・キノコも要チェックですね
jf7 DSC_0386

裸山のコルをすぎ、カラマツ林の中の道を辿ります
jf8 P7244667

この辺りにオオヤマサギソウがあるはすだけど・・ヨッシー隊長のお言葉に、皆で手分けして探すのですが・・
jf9 DSC_0391

小さな株は、たくさんあるのですが・・残念お花の部分は鹿さんに食べられていて、お花が咲いていません
jf10 DSC_0390

湿度が高いのかサルオアガセが随分育ってますね~
jf11 DSC_0394

キノコも顔を出し始めました・・ヤマイグチです
jf12 DSC_0393

ハナビラタケとは2年ぶりの対面です・・抗癌作用があるそうですが・・
jf13 DSC_0396

苔むした岩の上には、キヌタソウが涼し気ですね
jf14 DSC_0399

こんな所にキリンソウも
jf15 DSC_0401

カラマツ林の中をアヤメ平に向けて登っていきます
jf16 DSC_0402

足元には小さなお花・・オオヤマフスマで良いのかな~
jf16 DSC_0404

アヤメ平がだいぶ近くなってきました
jf17 P7244672

やっとアヤメ平の鹿柵の入口に着きました~・・ゲートを潜ってお待ちかねのお花畠へ
jf18 DSC_0408 (3)

ゲートの外とは景色が一変・・緑豊かな草原が広がっていて、黄色や紫色、ピンク色や紅色のお花たちが咲き乱れています
jf19 DSC_0410

お花好きの花見隊の面々、撮影に足が止まって、とても前には進めませ~ん
ということで、このお花畠で1時間半以上も時間をとってしまいました~
jf20 DSC_0423

やっとアヤメ平到着・・遅いランチ休憩です・・ランチの間もお花談義に花が咲き、なかなか腰が上がりません
jf21 DSC_0474

やっと裸山に向けて出発です
jf22 DSC_0494

裸山のアヤメはお花はすっかり終わっていたのですが、たくさんの花後の穂が見られ、すっかり復活している様子がよくわかります
jf23 DSC_0495 (2)

アヤメの群生の中に混じってこんな珍しいランも・・ホザキイチヨウランです
jf24 DSC_0497 (2)

裸山周遊は省略して、櫛形山への登りに取り掛かります~・・これがけっこうきつい登り
jf25 DSC_0500

櫛形山の頂上では、みんなで記念撮影
別の場所にある三角点にもタッチ
jf26 P7244723

下山開始です
jf27 DSC_0502 (2)

急な下りをガンガンと下って、やがて傾斜も穏やかになると、池の茶屋駐車場に戻ります
jf28 DSC_0506


朝9時過ぎに駐車場を出発して、下山したのは午後5時過ぎ・・なんと8時間もかかっての櫛形山でした~
とにかくアヤメ平のお花畠でたっぷり時間がかかったうえ、あまりに楽しいお花談議に時間の経つのも忘れてしまうほど?
とっても楽しい山歩きでした~

それにしても、鹿柵の中と外の違いには驚かされました
柵を設けるだけで、あんなに自然が回復するとは!・・力強い自然のパワーを感じました

ヨッシー隊長、花見隊の皆さん-Sanae&トシちゃんさん、るたんさん-ご一緒いただきありがとうございました

アヤメ平のお花畠は次回に

千葉でラン探し

先週末の23日土曜日、毎週末のお出かけにもそろそろ疲れてきて、ペースダウン?・・ということで、特に予定は入れずに、この日は朝寝坊


さて・・久々の休息日、どう過ごしましょう・・ゆっくり考えるとして、まずは朝食で~す
時間がたっぷりあるので、カッパの大好きなパンケーキを焼きました
je14 DSC_0205


朝食後、ピテカン君が突然!・・マヤランまだ咲いているかな~?・・そういえば昨年初めて見たマヤランは確か今頃だったよね~
思い立ったらお出かけの虫が騒ぎ出すわたしたち、お花は終わっているかもしれないけれど、ダメ元で出かけてみようか~
ということになり、さっそく千葉の公園に向かうことに

歩き始めてすぐに、一株見つけることができたのですが、やっぱりちょっと遅かったようですね
je1 DSC_0309

それでも幸先良く、目的のお花に会うことができたので、この先、もう少し綺麗なお花に会えるかな~・・期待が膨らむのですが・・
その後は、株はたくさん目につくのですが、お花はすっかり終わっていて、なかなか次のお花が見つかりません
je2-2 DSC_0306

最後にやっと会えました・・小さいけれどまだ新鮮なお花です
je3 DSC_0326

je4 DSC_0334 (2)

アップ気味に・・まだ蕾も残っているようですね
je5 P7234647

お花のアップです・・花弁の内側の紅色が鮮やかですね
je6 P7234644

公園の中をぐるっと一周・・夏場のこの時期は咲いているお花は少ないようです
花後のクゲヌマランのようですが、葉だけだとよくわかりませんね
je7 DSC_0338

このガラはキンランかな・・・う~んこれもよくわかりません~
来年お花の時期に訪れてみたいと思いました
je8 DSC_0325

ニガクサももうお花は終盤戦・・漢方薬の材料になる植物だそうです
je9 DSC_0323

一番元気よく咲いていたヤブラン
je10 DSC_0324

公園では、海岸の植物の植栽もあって、実しか見たことがなかったハマゴウのお花に初めて会えました
je11 DSC_0342

綺麗なお花が咲くとは聞いていたのですが、薄紫色の涼し気なお花でした
je12 P7234649

ハマナデシコも咲き始めていて・・とても可愛いらしいお花ですね~
je13 P7234652


今回も、やっぱりマヤランにはかなり遅かったようです~

公園の方にお聞きしたところ、マヤランは、夏の初めからから秋まで咲くらしいのですが、夏咲いた後は、しばらくお休みして、秋口にまた咲きだすようで、夏から秋までダラダラと咲くわけではないらしいのです

それでもまだ咲いているお花に会えたのはラッキーだったようですね

それにしても、この時期の千葉の林内のお花散策は、蒸し暑いうえに、つきまとうたくさんの蚊に悩まされて大変でした~
あちこち蚊に刺されてボコボコです~

長野方面でラン探し

3連休の2日目、7月17日の日曜日、お天気予報では、この日も曇マーク・・そんなに悪いお天気ではなさそうなので、長野方面にまだ会ったことがないランを探しに、お出かけすることに

亜高山帯の針葉樹林内に咲くこのランを探して、ここ数年、何回かこのお山を訪れたのですが、見つけることができず、今年こそはぜひ会いたいと思っていました
ところが、今年も予定がいっぱいで、なかなか探しに行けずにいたラン・・やっと日にちが取れて探しに行くことに

たぶんお花の時期は過ぎているだろうな~・・でも1株くらい綺麗なお花に会えるかも・・淡い期待を抱いて、山道を歩き始めるのですが・・


歩き始めから、なんとな~く怪しげな雲行だったのですが・・歩き始めて1時間もたたないうちに、ポツリポツリと降ってきました~
雨具を着て、傘を差してお花探しです
jd1 DSC_0279

最初に目に入ったラン・・キソチドリです
jd2 DSC_0233

小さな緑色のラン・・なかなか気づいてもらえない地味~なランですが、よく見ると可愛いですね
jd3 DSC_0232

jd4 DSC_0292

お花をアップ気味に
jd5 DSC_0230

うん?・・お花の終わったキソチドリ?と思ったら~・・なんとミスズランでした。本当に小さなランです
jd6 DSC_0238

マッチ棒くらいの太さ・・肉眼ではとてもどこがお花かわかりません~
このランもちょっと遅かったようですね
jd7 DSC_0250

カメラで近寄って・・やっとお花の容姿がわかってきました・・この株のお花が一番綺麗だったようです
jd8 DSC_0244

更に近寄って~・・
jd9 DSC_0236

マクロで目いっぱいのアップに・・よく見るとやっぱりお花は終わっているようです~
jd10 DSC_0295

小さなミスズランを頑張って撮影中のカッパです
jd11 DSC_0299

さらに進むと、やっと目的のラン、コハクランに出会えました・・予想はしていたものの、やっぱりお花はすっかり終わっていました
もうガラになっている株も
jd12 DSC_0256

苔の上にちょこんと乗っている姿はなかなか趣があって画になるのですが、お花が萎れていたのでは、台無しですね
とりあえず、生息地がわかったので、今年はそれで良しとして、お花は来年に期待することに・・
jd13 DSC_0287

コハクランは葉に特徴があり、葉を見ればすぐに探せるようです
jd14 DSC_0258

その他道沿いは、コバノイチヤクソウがちょうど見頃のお花を見せてくれました
jd15 DSC_0231
 
む・む・む~・・この株はなんだろう~?・・どうやら咲き始めたばかりのタカネママコナ?・・かな~
jd16 DSC_0275

ハクサンシャクナゲも雨に濡れてしっとりと・・なかなか美しいですね
jd17 DSC_0280

もう少し先までお花探索したかったのですが、雨足が次第に強くなり、風も出てきました
時間はまだまだたっぷりあったのですが、この辺りで下山することに
jd1 DSC_0278

ということで、下山後は嬉しいお買い物ツアー
地元の方が多くお買い物していた野菜屋さんで買い込んだレタス、サニーレタスとトウモロコシ
トウモロコシは、なんとゴールドラッシュが4本も入って600円と激安
jd19 P7184628

長野といったらやっぱり果物王国・・もちろんいろいろ買ってしまいました~
ネクタリンとモモの交配種のワッサー、新種のプラム(名前は忘れました)と、露地栽培のブドウです
jd21 P7184632

レタスとサニーレタスは早速サラダに・・買い置きしてあったバジル、キュウリ、トマトと
jd20 P7184631

ゴールドラッシュは皮を1枚残して蒸します・・とにかく甘いのにびっくり
粒粒の皮?が柔らかいので、とっても食べやすいのです
jd22 DSC_0211



今年やっと会えたコハクランですが、やっぱりわたしたちは、お花の時期を逃してしまったようです~
来年こそはお花の良い時期に会いに行きたいと・・今年はどうも巡り合わせが悪いようです

というか・・会いたいお花が多すぎて、日数が足りない!?・・週末しかお出かけできないので、なかなかお花に併せられないのは仕方ないのですが・・

来年も忙しくなりそうな予感が~・・

房総の湿原でお花探索

千葉方面のお出かけは、自宅からさほど遠くないので、朝食をたっぷりいただいてから自宅を出て、目的地ではイスミスズカケをゆっくりと撮影しても、、まだまだたっぷり時間があります

ということで、房総の湿原に咲くお花たちを探索することにして、車で移動です

時間は午後を少し過ぎて・・ちょうど一番暑い時間だったのですが、湿原には気持ちの良い風が吹き渡り、汗を乾かしてくれるのが嬉しい

ただ湿原のお花たちは、どうやら早起きさんのようで、午後にはしぼんでしまうものが多く、お花を見るタイミングにはあまり良くない時間帯だったのですが・・


湿原に着いて、一番最初に目に付いたのは、この白いお花、ヌマトラノオの群生です
jc1 DSC_0221

一株だけだと地味なお花ですが、まとまって咲いていると、綺麗ですね
jc2 DSC_0187

次に目を引いたお花、コオニユリ・・見事にたくさんのお花を付けた大きな株です
jc3 DSC_0216

コオニユリとコラボして咲いているのは、タカトウダイ
jc4 DSC_0189

近づいて撮ってみると、なかなかおもしろいお花ですね
jc5 DSC_0218

カキツバタがポツリポツリと・・湿原のアクセント
jc6 DSC_0184

イヌゴマは・・残念ちょっと遅かったようですね
jc7 DSC_0188

ヒメナミキは今回初めて知ったお花です
jc8 DSC_0191

ヒメヤブランは、小さいけれどなかなか綺麗なお花ですね
jc9 DSC_0181

コシンジュガヤは先端に小さな真珠のような球を付けて、可愛いですね
jc10 DSC_0220

よ~く目を凝らして見ると、小さな食虫植物のお花たちがいっぱい
この画の中に何種類の食虫植物があるかわかりますか?
jc11 DSC_0208

まずは花後の耳かき状の種子が目を引くミミカキグサ
jc12 DSC_0199

お花は黄色で小さくて可愛らしい
jc13 DSC_0204

小さな小さな紫色のお花は、ホザキノミミカキグサ
jc14 DSC_0193

お花をアップで撮ると、ウッドペッカーのようなお顔でとってもユニークなお花です
jc15 P7164580

ナガバノイシモチソウは、ひょろひょろの手足を伸ばして、面白いですね
jc16 DSC_0201

お花のアップです・・こうして見ると、とても綺麗なお花ですね
jc17 P7164584

コモウセンゴケは、午後からだとお花は萎れてしまっています・・小さなピンク色は、明日咲くお花の蕾でしょうか~・・
jc18 DSC_0183

最後にこんなお花に会うことができました
予期せぬ出会いだったので、嬉しさもひとしおでした
jc19 DSC_0212

それにしても、なんという美しさでしょうか~・・思わずうっとり~
jc20 P7164588


今回の千葉方面でのお花探索、イスミスズカケも、なんとか咲いているお花に会うことができました

時期が少し遅かったのが残念です!・・ここのところ、わたしたちは遅め遅めのお花探索になてしまっているようです

今年は開花が早い!・・とはわかっていたのですが、開花時期を見定めるのが、本当に難しい

会いたいお花もまだまだたくさんあって、お花を求めてあちこちと・・お花探索の旅は続きそうです~

千葉の希少種を求めて

7月の3連休、お天気予報では、☁と☔マークが並んでいます・・梅雨後半の局地的な大雨の予報も出ていて、どうやら不安定なお天気になりそう・・ということで、お泊りの予定は入れず、お天気の様子を見ながらのお出かけにしようということに

そして、この3連休の間にぜひ見たいお花がありました
2009年に千葉県で発見され、その後2013年に新種として発表されたイスミスズカケです

わたしたちでは、とうてい見ることがかなわないこの希少種ですが、ひょんなことから情報を得て、今回ぜひ会いたいと、自生地を訪れました


ちょうど盛期のお花たちを期待して、目的の場所へと
ところが・・む・む・む・~!葉だけしか目にはいりませ~ん
jb1 DSC_0161

周りをよく観察すると、1株綺麗なお花を付けた株があり、やっとお花に会うことができました
jb2 DSC_0156

別の角度からパチリと・・長く伸びた茎に葉が互生していて、葉の根元に綺麗な紫色のお花を咲かせていました
jb3 DSC_0139

ほの暗い自生地で、ひっそりと咲いていました
lb4 P7164566

他にも何株かお花を付けていたらしい株があったのですが、時期が遅く、この株以外はすべて萎れてしまっていて、残骸だけが葉の根元に残っているような状態でした
jb5 DSC_0141

球状の花序で、葉の基部が心形なのがイスミスズカケの特徴だそうです
jb6 DSC_0138

小さなお花ですが、とっても美しい紫色のお花ですね
jb7 DSC_0154

お花をアップ気味に
jb8 DSC_0145

こちらのお花は、中心部がまだ蕾のようですね
jb9 DSC_0151

お花のアップです・・花冠から雄しべが2本と雌しべが1本長く角のように飛び出していて、よく見ると楽しめるお花ですね
jb10 DSC_0158

花冠は4裂しているようですね
jb11 P7164568

ゆっくりとイスミスズカケのお花を堪能して・・車に戻る途中で見かけたモンキアゲハです
jb12DSC_0174.jpg

途中で咲いていたヤマユリは今が盛期のようですね
13jbDSC_0178.jpg



生涯出合うことができないと思っていたイスミスズカケに、ちょっとお花には遅かったのですが、会うことがでrきて大感激

千葉の里にひっそりと咲くそのお花の美しさにすっかり魅了されてしまいました

ランを探して再び山梨方面へ

今年はお花の開花時期を見極めるのが難しく、なかなか綺麗に開花したお花たちと出合うことができません

7月10日の日曜日、貴重な梅雨の晴れ間の休日を無駄にはできないわたしたち、今年まだ出合っていないランを探して、再度山梨方面に出かけてきました~

お目当てのランは、2週間前に、今年は全般的に開花が早いから、咲いているに違いないと・・先走って訪れた山梨方面のランです
ところが・・2週間前は早すぎて、まだ固い蕾でした~

もう2週間もたっているのだから、お花は終わっているだろうと思っていたのですが、数日前にまだ咲いていたとの情報を得て、急遽会いに出かけることに


咲いていてくれるかな~・・ドキドキしながら近づいてみると・・小さな淡いピンク色のお花が目に入りました
ja1 DSC_0028

先に開花した1株はすっかり終わっていたのですが、遅れて開花したもう1株が綺麗なお花を見せてくれました
ja2 DSC_0009

お花をアップ気味に・・少~し盛期は過ぎているのですが、まだまだ綺麗ですね~
ja3 DSC_0041

別の角度からの1枚です・・このランも個性的なお花ですね~
ja4 P7104501

この森では、前回はまだ固い蕾だったバイケイソウも、今回は白いお花を見せてくれました
ja5 DSC_0004

トチバニンジンはまだこれからでしょうか・・
ja6 DSC_0005

オニシバリの赤い実は、初めて目にしまいした
ja7 DSC_0052


1か所目で綺麗に咲いているお目当てのランを、ゆっくりたっぷり楽しんだ後は、今年はまだ会えないでいた、ベニシュスランのお花を探します
車で移動します~・・

岩場に咲いていたベニシュスラン・・株はたくさん見ることができたのですが、残念!訪れるのが遅かったようで、ほとんどのお花は萎れていました
その中で数株、まだ写真に撮れそうな株を探してパチリと・・
ja8 DSC_0067

1株に数輪お花を付けているのですが、咲き残っているのは、ほとんどが1輪だけでした
ja9 DSC_0057

この株のお花が一番綺麗でした・・なんとか2輪が綺麗なお花でした
ja10 DSC_0060

お花をアップ気味に・・頭でっかちのアンバランスに大きなお花はほんとに面白いですね
ja11 P7104523


2か所目ではたくさんのベニシュスランの株を確認・・今年はお花は遅かったのですが、来年はぜひ盛期の時期に訪れたいと思いました
3か所目のランに会うため再度移動します

林道脇に車を停めて、ランチタイムです
いつもコンビニのサンドイッチやお握りなので、今回はちょっと趣向を変えて、崎陽軒さんの焼売とお握りのランチにしてみました
崎陽軒さんの焼売は冷めていても美味しい・・暖かいお味噌汁も添えました~
ja12 P7104526

お腹もいっぱいになって・・さて目的のランを目指して、ごそごそと・・お山を登ります
ja13 DSC_0132

目的地に着いて・・上を見上げると・・7~8メートルほども上方の樹上に目的のラン、フガクスズズムシソウです
ちょっと高過ぎてやっとこの程度しか写せません
ja14 DSC_0093

この樹をよく見ると・・2~3メートルほど下にももう一か所数株群生していました
ja15 DSC_0091

少し下った倒木では、目の高さに咲いているお花を見ることができました
ja16 P7104552

盛期を少しすぎていたようですが、まだまだ美しく咲いていてくれました
ja17 DSC_0105

ja18 DSC_0103

お花のアップです
鈴虫の羽に似た透き通るような美しい花弁を間近に見ることができました
ja19 DSC_0101 (2)

この倒木に着いていたマツノハマンネングサ・・まだ固い蕾をたくさん付けていました
ja20 DSC_0131

下山途中で、発見!・・ムヨウイチヤクソウです
ベンバナイチヤクソウの品種、この株は根元に、小さな葉を1枚付けていました
まだ開花前の蕾のようです・・開花するとベニバナイチヤクソウと同様のお花が咲くようです
ja21 DSC_0075


さて、この日も3か所慌ただしく巡ったランのお花探索・・多少の時期のずれはあったものの、目的のランは、なんとか開花したお花に会うことができました

日曜日は逃れられない高速道路の渋滞・・この日は、少し早めの出発だったのが幸いして、少々短め

なんとか8時前には帰宅することができました

国民休暇村 網張温泉

今回のお花と温泉の山旅、国民休暇村「網張温泉」さんに、2泊連泊でお世話になりました

冬場のスキーシーズンに何回かと、2回の岩手山登山の時にお世話になったお宿です

古くからの湯治場だった温泉に、休暇村を建てたということで、とにかく掛け流しの温泉が素晴らしい

今回は連泊なので、温泉もたっぷり楽しめました


お世話になった国民休暇村「網張温泉」です
ii1 DSC_0113

お部屋が東館だったので、すぐ側には内湯のみの「白泉の湯」・・昔ながらの雰囲気のあるお風呂ですが、湯温が43度以上とちょっと熱め
ii2 P7044241

カッパには熱すぎるので、遠慮したのですが、ピテカン君がトライ・・そんなには熱く感じなかったそうですが・・
ii3 P7044391

白濁の硫黄泉が湯口から・・掛け流しです
ii4 P7044392

長~い本館の廊下を伝って、平成17年に新設された「大釈の湯」に向かいます
ii5 P7044239

暖簾を潜って~・・
ii6 P7044237

掛け流しの白濁のお湯がこんこんと溢れている内湯です
ii7 P7044379 (2)

広々とした露天風呂は、ちょっと熱めのお湯が外気で冷やされて、ちょうど良い湯加減・・いつまでも入っていられます
ii8 P7044380

ピテカン君、気持ち良さげですね~
ii9 P7044381

露天風呂の湯口・・こんこんと流れ出るお湯は、新鮮そのもの
ii10 P7044387

温泉の後はお楽しみのお夕食
このお宿の基本の夕食は、バイキング形式なのですが、わたしたちは、1日目にはバイキング、2日目は、いわて山海旬味会席「夏」というお料理を予約しました
まずは生ビールで乾杯・・お面の下は満面の笑み~
ii11 P7044396

お席に着くと、テーブルにはで~んと「いわて厳選花籠膳」が据えられていました
厳選された岩手産の食材を使ったお料理が6皿・・味付けが控えめなのが嬉しい~
トマトが甘くてとっても美味でした~!・・トマト買って帰りたかったな~
ii12 P7044395

お席に着くと間もなくお造りが運ばれてきました・・氷の器に乗って冷たくいただけました
「三陸殻付きウニと三陸アイナメ焼霜づくり」
ii13 P7044398

お造りが運ばれてきた時点で、お酒をオーダー・・前日いただいて美味しかったお酒、あさ開酒造の純米大吟醸「旭扇」です
グラスも升も表面張力でギリギリまで注いでいただけるのが飲兵衛には嬉しい~
吟醸香が主張せず、上品な味わいのとっても美味しいお酒でした
ii14 P7044400

冷やし鉢には、「蟹とワカメ麺の酢の物」・・ワカメを練りこんだ?麺がちょっと面白いお味でした
ii15 P7044401

食事は「根曲筍とアサリのおこわ」・・旬の根曲筍は、バイキングでもいただいたのですが、この季節しか味わえない美味ですね
いつもはご飯はあまりいただかないカッパも、美味しくてついつい食べ過ぎてしまいました
ii16 P7044403

最後はデザート・・器の中は、「松ぼっくり」という人気のジェラート屋さんのジェラートだそうです
せっかくの美味しいデザートですが、コーヒーが無かったのが残念
ii17 P7044408

会席料理は、量はそんなに多くないけれど美味しいものをいろいろいただきたい・・というわたしたちのような欲張りさんにはぴったりのお料理でした
味付けも、バイキングのお料理よりも控えめだったのが、嬉しい気遣いでした

こうして2泊の温泉お泊りも終了・・う~んもう1泊したかったな~・・なんて~

早池峰山登山 その2・・お金蔵から頂上へ

5合目で、大休止・・スポーツドリンクで喉を潤し、甘いお菓子でエネルギー補給も

ゆっくり休んで、さて! 頂上に向けて出発です


5合目からは、登山道の両側はず~っとお花畑・・キョロキョロと、目は両側のお花たちを追いながらの登山になります
ih1 DSC_0364

一番華やかで目立っていたのは、ミヤマシオガマ
ih2 DSC_0373

ちょうど見頃のお花たちがあちこちで群生していました
ih3 DSC_0392

ゴロゴロ石の急登も、お花たちを眺めながらなので、苦になりません
というか・・撮影タイムが多いので、休憩時間が長すぎて、疲れるほども行動していない・・?
ih4 DSC_0375

下でも咲いていたミヤマアズマギクですが、登るに連れて新鮮なお花たちが群生・・可愛いですね
ih5 DSC_0379 (2)

ハヤチネウスユキソウも、数を増してきて、あちこちでまとまって咲いています
ih6 DSC_0381 (3)

岩礫地にしっかり根を張って、たくましいお花たちですね
ih7 DSC_0383

雨上がりのせいか、生き生きとした表情・・とっても新鮮なお花でした
ih8 DSC_0398

しばらく登ってくると、ひときわ鮮やかな黄色のお花が目に入ってきました・・ナンブイヌナズナです
ih9 DSC_0391

お花をアップ気味に・・ちょっと遅かったようですが、まだまだ綺麗なお花です
ih10 DSC_0436

8号目鉄梯子まで登ってきました
ih11 DSC_0393

その後も岩ゴロゴロの急登が続きます・・下界はすっかり雲の中ですね
ih12 P7054443

珍しいミヤマオダマキの白花・・薄いクリーム色が優しい印象ですね~
ih13 DSC_0395

お花畑には、色とりどりのお花たちが美しさを競っているようです
ih14 DSC_0400

お花撮影に時間を取られながらも、やっと剣が峰分岐まで辿り着きました・・頂上まではあと一息
ここからは灌木帯の間に小さなお花畑が点在する、なだらかな稜線歩きが始まります
ih15 DSC_0402

岩礫地とはまたちょっと植生が違ってきているようですね・・ミツバオウレンがまだ咲き残っていました
ih16 DSC_0403

ここでは、ミヤマシオガマに混じってヨツバシオガマも姿を見せてくれました
ih17 DSC_0407

コイワカガミが大きな群落を作って、湿原をピンク色に染めていました
ih18 DSC_0409 (2)

山頂直下のお花畑では、コバイケイソウのお花がちょうど花盛り
ih20 DSC_0413

よく見ると、可愛い小さなお花がぎっしり
ih21 DSC_0414

ミヤマシオガマも、ますます色鮮やかに、纏まって咲いていました
ih22 P7054461

真上から見ると、クルクルまん丸で面白いお花ですね
ih23 DSC_0417

ナンブトラノオは1合目あたりからちらほら見かけたのですが、なかなか綺麗なお花に会えず、ここまで登ってきて、やっと綺麗な容姿のお花に出会えました
ih24 DSC_0434

チングルマもお花を見ることができました・・お花畑には、やっぱりチングルマですよね~
ih25 DSC_0432

蛇紋岩の積み重なる岩場には、ウコンウツギの姿も
ih26 DSC_0431

やっと頂上避難小屋が見えてきました・・頑張って登ります
ih27 DSC_0419

着きました・・早池峰山の頂上到着です
ih28 DSC_0420

三角点にタッチ
ih29 P7054466

頂上付近は手の届くところに様々なお花が満開でした・・ミヤマキンバイが華やかに
ih30 DSC_0425

ミヤマアズマギクを目の前で眺めながらランチタイム・・なんという贅沢
ih31 DSC_0426

ランチタイムも終了して、頂上を後にします
ih32 DSC_0427

嬉しいびっくり!・・途中でホシガラスがすぐ側に
人が近づいても、すぐには逃げようとはしません・・人懐こいのかな~
ih33 DSC_0429

河原坊コースが通行止めなので、下山も木道を通って登りと同じコースを辿ります
ih34 P7054475

だいぶ下ってきました・・岩場の下りは、登り以上に緊張しますね~・・慎重に下ります
ih35 DSC_0456

下りは快調に・・撮影時間も短くて、2時間30分ほどで小田越登山口に着きました
ih36 DSC_0459

林道歩き40分ほどで、駐車場です・・お天気は朝の雨が嘘のように良いお天気になり、登ってきた早池峰山が林道からはっきりと望めます
ih37 DSC_0460


昨日の秋田駒ヶ岳同様、登り始めは霧雨の中だったのですが、この日もしだいに晴れてきて、頂上に着くころには、すっかり青空
眺望も楽しめて、楽しい登山になりました

さすがに早池峰山は、花の名山・・早池峰山の固有種を始め、たくさんの美しいお花たちに出合うことができました

ただ、このお山でぜひ会いたかったお花があったのですが・・残念!すっかり咲き終わっていたようで、見つけることができませんでした
数年前に一度出合っていて、ぜひ再会を!・・と願って登ったのですが・・お花の姿はありませんでした
今年は開花がかなり早かったようです

お花を撮りながらの登山ということで、やっぱりかなり遅くなってしまいました

ピテカン君の休暇もこの日まで、翌日からはお仕事です・・岩手から自宅までの距離はおおよそ600キロ
帰宅は夜中になりそうです~・・
まあ焦っても仕方ありません・・のんびり焦らず帰宅することにして、河原坊の駐車場から車を出します

距離はあったものの、平日の東北道は渋滞もなく、トラック軍団に囲まれながら順調に流れていて、予想していたより早く午後11時過ぎには帰宅できました~

こうして車中泊2泊、温泉2泊の花と温泉の山旅も無事に終了しました

早池峰山登山 その1・・小田越から5合目お金蔵まで

秋田駒ヶ岳から下山して、網張温泉に戻ります・・温泉泊2泊目です

登山の疲れを温泉でゆっくりほぐして、2日目の夜もやっぱり2人で宴会?・・・・とはいえ、翌日は早出の予定なので、夜は早めに切り上げて、翌日に備えます

網張温泉から早池峰山の登山口までは100キロ近い移動・・翌朝は、4時起きで5時出ということに
残念ですが、お宿の朝食はいただけません


河原坊登山口の下にある駐車場に車を停めて、ここから小田越登山口まで林道を約1時間歩くことに
河原坊登山道は崩壊箇所があって通行止め
ig1-2 DSC_0288

林道沿いにも、ポツリポツリとお花が咲いていて、単調な林道歩きも楽しませてくれました
ハクサンチドリがちょうど見頃・・その他ベニバナイチヤクソウやヤマオダマキ、お花はもう終わっていたのですがノビネチドリも1株
ig2 DSC_0292

小田越登山口から出発です
お天気予報では、一日曇・・秋田駒同様、冷たい霧雨の中の出発になりました
ig3 P7054411

登り始めは、木道の敷かれた針葉樹の森
ig4 DSC_0295

樹林帯を抜けるといよいよお花畑が始まります
ig5-2 DSC_0298

まずは霧雨をまとったマルバシモツケが迎えてくれました
ig6 DSC_0299

1合目に到着・・これからゴロゴロ岩の急斜面が始まります・・
ig7 DSC_0302

濃赤紫色の独特の色合いが美しい、ミヤマハンショウヅル
ig8 DSC_0303

キンロバイはちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は終わっていました
ig9 DSC_0313

何輪か綺麗なお花も・・お花のアップです
ig10 P7054482

この小さなランは、まだ蕾だったのですが、タカネサギソウで良いのかな~・・
ig11 DSC_0310

ミヤマオダマキも霧雨に濡れて色鮮やかですね
ig12 DSC_0324

ig12 DSC_0329

早池峰山で会いたかったお花の一つ、ハヤチネウスユキソウ・・水滴をまとったエーデルワイスが姿を見せてくれました
ig13 DSC_0316

この辺りでは、少し遅かったようで、なかなか綺麗なお花に会えなかったのですが、登るに連れて新鮮なお花が増えてきました
ig14 DSC_0333

水滴をいっぱい付けたエーデルワイス・・水滴を綺麗に撮るのは難しいですね~
ig15 DSC_0335 (2)

まだ霧は晴れてくれませんね~
ig16 P7054425

早池峰山の固有種の一つ、ミヤマヤマブキショウマ・・地味なお花、あちこちで咲いていました
ig17 DSC_0332

ムシトリスミレも顔を出してくれました
ig18 DSC_0336

お花を眺めながらしばらく登って行くと、嬉しいことにどんどんと青空が広がってきました・・カッパは晴れ女なのです
ig19 P7054429

山地の岩場で多く見られお花、チシマゼキショウです
ig20 DSC_0339

ホソバイワベンケイは開花したお花を見せてくれました
ig21 DSC_0342

ホソバツメクサ・・小さな目立たないお花ですが、なんとな~く気になるお花です
ig22 DSC_0344

よく見ると、お星様のようで可愛らしいですね
ig23 DSC_0353

もう1種類お星様のお花・・カトウハコベです
ig24 DSC_0350

ホソバツメクサよりちょっと大き目のお星様ですね
ig25 DSC_0351

岩陰にはキバナノコマノツメが群生
ig26 DSC_0355

お陽さまも差してきて、黄色のお花が輝いているようですね
ig27 DSC_0387

前方にやっと5合目のお金蔵が見えてきました・・下山してきた登山者が休憩中です
ig28 DSC_0360

グンナイフウロに励まされて、もう一息
ig29 DSC_0363

素晴らしい雲海を見ながら、大休止・・これからの急登に備えます
ig30 DSC_0361


小田越登山口を出る時にはショボショボの霧雨だったのですが、登るに連れてどんどんとお天気が良くなってきました
まずは、5合目まで頑張って登ってきました

5合目までの登山道沿いでもたくさんのお花たちを見ることができたのですが、この先頂上までは、まさに高山のお花たちが咲き乱れる、高山植物のパラダイス

お花を撮るのに時間を取られて、ちっとも先に進めません~

5合目からはまた次回に・・続きます

秋田駒ヶ岳登山 その2・・男岳から大焼砂

ムーミン谷のお花探索を楽しみすぎて、かなり時間を費やしてしまったわたしたち

真面目に歩かないと帰れないよ~・・ピテカン君にハッパをかけられて、ゴロゴロ石の急斜面を稜線に向けて、真面目に?登っていくのですが・・

急斜面にも美しい高山のお花たちが花盛り・・ついつい足が止まってしまいます


登り始めると、霧も晴れてきて・・
if1 DSC_0214

咲き残りのオオバキスミレが岩の間から顔を覗かせてくれました
if2 DSC_0220

急斜面の岩場にはミヤマダイコンソウも花盛りです
if3 DSC_0223

ハクサンボウフウは咲き始めたばかり・・ハクサンボウフウの根は熊の大好物だそうです~
今年は熊との遭遇が多いようなので・・熊さん出てこないでね~
if4 DSC_0227

フゥ~フゥ~言いながらも、だいぶ登ってきました・・まだ稜線は霧の中
if5 DSC_0228

青空がはっきり覗いてくれました
ムーミン谷もくっきりと・・見下ろせますね
if6 DSC_0230

お陽さまも差してきて・・エゾツツジの群落も一段と色鮮やかに
if7 DSC_0234

やっと稜線に出ました・・男岳と横岳方面の分岐です
空はすっかり青空・・視界も開けて、頂上からの眺望が楽しみです
if8 DSC_0237

分岐を男岳方面へと進みます・・エゾツツジの群落はまだまだ続きます
if9 DSC_0242

谷ではすっかり終わっていたミヤマキンバイも、稜線上では、咲き残りのお花に会えました
if10 DSC_0248

ミヤマダイコンソウも綺麗なお花を見せてくれました
if11 DSC_0251

足元のお花たちに目を遣りながら、稜線歩きを楽しんでいると、あっという間に男岳頂上です
風も穏やかになり、お陽さまもぽかぽかで気持ちの良い頂上です・・ここで遅いランチタイムをゆっくりと楽しむことに
久しぶりにピテカン君が美味しいコーヒーを淹れてくれました
if12 DSC_0243

ランチも終了・・これから向かう阿弥陀池が眼下に広がっています
きれいな青空がうれしい
if13 P7044352

元気よく阿弥陀池まで下ってきました
if14 DSC_0255

木道の脇ではヨツバシオガマが迎えてくれました
if15 DSC_0254

阿弥陀池小屋の前を通って、横岳への登りです
if16 DSC_0256

一登りで、横岳頂上に着きました
if17 P7044361

横岳から大焼砂への下り・・ここからは強風の中の下りが始まります
if18 DSC_0258

ここから大焼砂にかけては、タカネスミレの群落が見られるのですが、お花はもうすっかり終わっていました
予想していたとはいえ、がっかり・・それでもいくつか咲き残りのお花を見つけて、何とか撮ることができました
if19 DSC_0271

厚くてツヤのある葉が、いかにも高山のスミレのようですね
if20 DSC_0261

一番綺麗に咲いていたお花・・花弁も傷んでなくて、新鮮なお花でした
if21 DSC_0268

if22 P7044363

キバナノコマノツメも、ハイマツの陰に隠れるようにして咲いていました・・こちらもまだまだ新鮮なお花ですね
if23 DSC_0266

強風の大焼砂は手強そう
if24 P7044367

強風の中、健気に咲いていたイワブクロ
if25 P7044370

やっと強風の大焼砂を抜けて、男岳との分岐まで戻ってきました
この先は樹林帯です・・横長根を下って下山します
if26 DSC_0275

往きには、気づかなかったニガナの群生・・お天気よくなって一斉に開花したようですね
if27 DSC_0285

尾根道を快調に下って、なんとか5時前には登山口の国見温泉まで戻ってくることができました
if28 DSC_0287


登り始めは霧雨の中だった秋田駒ヶ岳登山・・ムーミン谷までは、霧の中の登山だったのですが、男岳頂上では、すっかり快晴に

高山のお花も、お山からの眺望も楽しめて、楽しい一日を過ごすことができました

いつものように美しいお花たちに足止めされて、コースタイムの1.5倍以上の時間がかかってしまい、下山したのは、もう4時半過ぎ

国見温泉の登山口から、お宿の網張温泉までは、車で30分ほど・・なんとかお夕飯までには戻れそうです

秋田駒ヶ岳登山  その1・・ムーミン谷

久々の温泉お泊りで、車中泊の疲れも取れて・・翌朝は、ゆっくりのんびりと起きだして、いつものように朝風呂を楽しみました
朝食のバイキングも、お山登りに備えてたっぷりと~・・美味しくいただきました

この日は、秋田駒ヶ岳登山を予定・・天気予報では、午前中は曇で午後から晴れ間も出るようなので、楽しいお花探索登山が期待できそう
ということで、登山口へ


ところが・・登山口の国見温泉の駐車場に車を停める頃には、ショボショボの霧雨が・・しかも肌寒いうえに、けっこうな強風
ほぼ同時に駐車場に車を停めた単独のおばさまも、出かけるかどうか躊躇している様子
わたしたちは?・・せっかくここまで来たのだからと、とりあえず登り始めることに
ie-1 DSC_0114

ほとんど視界の効かない登山道を、足元に咲くお花たちに励まされながら稜線へ向かいます
ie2 P7044243

ハクサンシャクナゲはまだまだこれからのようですね
ie3 DSC_0118

雨の日は景色は楽しめないけれど、お花は生き生きと美しいですね
見慣れたゴゼンタチバナも、ひと味違って見えます
ie4 DSC_0121

アカモノは、ちょうど花ざかりのようですね
ie5 P7044253

水滴をまとったサラサドウダンも生き生きと咲いていました
ie6 DSC_0123

登り始めて1時間ほどで稜線に出ました・・横長根到着です
ここからは、あまり登り下りのない快適な稜線歩きになります
ie7 DSC_0125

小さなこのランは、キソチドリで良いのかな~・・
ie8 DSC_0279

稜線上の叢に点々と咲いていたハンショウヅル・・紫色が鮮やかです
ie9 DSC_0134

マルバシモツケはちょうど花盛り・・あちこちで群生しています
ie10 DSC_0137

叢に隠れるようにして咲いていたベニバナイチヤクソウ・・今年はベニバナとの出会いが多いようです
ie11 DSC_0139

ベニバナの群生の中にポツリポツリと混じって咲いていたシロバナ・・ひょっとして、ベニバナイチヤクソウの白花品種かな~・・
ie12 DSC_0276

尾根をしばらく進むと、樹林帯が切れ、低灌木帯に入ると次第に風が強くなってきました
やっと、横岳方面と男岳方面への分岐が近づいてきました
ie13 DSC_0143

分岐を男岳方面へ・・トラバース道は強風が吹いていて、吹き飛ばされそう
ie14 DSC_0156

時折霧がす~っと晴れると、素晴らしいコマクサの群落が目に飛び込んできます
ie15 P7044274

お天気が良ければ、素晴らしい眺めでしょうね~
ie16 DSC_0155

それにしても、こんなガレ場でよく生きていけるものですね!・・ここまで大きくなるには何年もかかったのでしょうね
ie17 DSC_0144

トラバース道を渡り切ると、風は収まって、ムーミン谷への下りが始まります
下り始めに咲いていたハクサンチドリ・・ムーミン谷のお花畑まで、点々と咲いていました
ie18 DSC_0158

ムーミン谷もすっぽりと霧の中・・幻想的な眺めですね~
ie19 DSC_0162

チングルマは、もう遅かったようなのですが、何ヶ所か群落になって咲いている場所があり、楽しませてくれました
ie20 DSC_0163

ie21 DSC_0164

次第に霧も晴れてきて、お花畑も遠くまで見通せるようになってきました
のんびりとしたおおらかな風景が広がっています
ie22 DSC_0170

細かい霧雨にびっしりと覆われたエゾツツジの蕾が、とても可愛らしい
ie23 DSC_0171

ムシトリスミレも何株か・・あちこちで何株かまとまって咲いていました
ie24 DSC_0175

ミネズオウも控えめに咲いていて、愛らしい~
ie25 DSC_0198

そしてしばらく進むと、ムーミン谷で一番会いたかったお花、ヒナザクラにやっと会えました
ie26 DSC_0190

ムーミン谷に入ったあたりから、咲き終わった株ばかり・・遅かったかな~・・と諦めていただけに、嬉しい出会いです
ie27 DSC_0192

ie28 DSC_0201

お花をアップです・・清楚な白が美しい~
ie29 DSC_0197

霧雨に濡れて、うつむき加減に咲いている姿も恥らっているようで、可愛いですね
ie30 P7044326

そして、もう一つ予期せぬ嬉しい出会いです・・オノエランが瀟洒な姿を見せてくれました
ie31 DSC_0205

品の良い白花のラン・・華やかさもあって美しいランですね
ie32 P7044340

ウサギギクも霧雨に濡れて、静かに控えめに咲いているようです
ie33 DSC_0207

エゾノツガザクラはちょうど咲き始めたばかり・・クリーム色のお花が緑に映えて浮き上がっているようです
ie34 P7044317

ムーミン谷で、一番見事に咲いていたのは、エゾツツジ
あちこちで大きな群落を作って、満開に咲き誇っていました
ie35 P7044302

ie36 P7044341


ムーミン谷のお花たちとの出会いを楽しみながら木道を進むと、やがて女岳と男岳との分岐です
分岐を男岳方面へと・・登ります

登山道は次第に傾斜を増して、大きな石の段差を乗り越えるようにして、登って行きます

この頃から次第に霧も晴れてきて、嬉しいことに青空も見え隠れするように

この先は、次回に続きます

輝く森のヴィーナス

飛騨地方でキソエビネを楽しんだ後、とりあえず近場の日帰り温泉で汗を流し、次の目的のお花を求めて、岩手県方面に長距離ドライブの移動です・・

夜を徹しての移動になるので、眠くなったら仮眠を取ることに・・ってすぐに眠くなってしまって、大変でしたが、とりあえずは目的地近くの道の駅に辿り着いて仮眠を取ります

翌朝・・この日もどんより曇り空、時折霧雨がパラリと・・でも大丈夫・・山には登りません


里山に広がる杉林の中に続く散歩道をてくてくと~・・林床にはオシダが生い茂っています
id1 P7034197


きらり・・金色に輝くヴィーナス・・最初に目に入ったキンセイランです
id2 DSC_0062

お花は3輪・・下から咲いていくのですが、この株は3輪とも満開でした
id2 DSC_0065

お花をアップ気味に
id3 DSC_0064

1株目のすぐ先には、2株目の金星も輝いていました
id4 DSC_0075

この株もちょうど開花したばかりの美しいお花を見せてくれました
id5 DSC_0071

お花のアップです
側花弁と側萼片が軽やかな羽のよう・・動きを感じるお花・・美しい~
id6 DSC_0074

遊歩道をしばらく進むと、太い木の根元になんと3株もまとまって咲いていました
きっとキンセイランの好む環境なのでしょうね
id7 DSC_0108

id8 DSC_0092

こちらの3株は、ちょうど咲き始めたばかりのようで、先端にはまだまだたくさんの蕾が見られます
id9 DSC_0078

id10 DSC_0090

お花をアップ気味に撮ってみると・・最初の2株とはなんとなく雰囲気が違っているような・・?
id11 DSC_0097

最初の2株には唇弁の根元に赤い班が見られたのですが、この3株には赤い班がない・・?
キンセイランは初見のランなので、よくわからないのですが、なにか違いがあるのでしょうか・・
id12 P7034206

3株の金色一色のヴィーナスたちに夢中になっていて、ふと後ろを振り返ると、なんとそこにもヴィーナスが
id13 DSC_0106

4か所目です
id14 DSC_0089

最後に見たこの株・・下から2輪がちょうど開花したばかり・・一番新鮮で美しい状態のお花です
id15 DSC_0082

ほんとに金色に輝くばかりの美しさですね
id16 P7034218

id17 P7034220

この林で、けっきょく4か所、6株のキンセイランに合うことができました
いつまでも眺めていたいけれど、そうもいきませんね・・名残惜しいけれど、杉林を後にします
id18 DSC_0109



写真で見ていたキンセイラン、カッパ的にはそんなに素晴らしく美しいお花とは思わなかったのですが、この林で、実物を目にしてみると、その美しさに圧倒されてしまいました

夜空を照らす金星・・まさに暗い林の中でそこだけ金色に輝いているようでした
ちょうど咲き始めたばかりで、新鮮なお花に会えたことも良かったようです

二人交わす言葉は、ただただ「綺麗だったね~」・・だけなのです

この日はこのお花散策だけで、予定終了・・ちょっと早かったのですが、お土産探しのお買い物ツアーしながら、お宿の、国民休暇村「網張温泉」へと向かいます

網張温泉で2泊の連泊です

キソエビネ・・やっと出会えました!

7月4日、5日とピテカン君が2日間の休暇が取れたので、2日の土曜日から5日の火曜日まで、3泊4日でちょっと長めのお花探索と温泉の山旅に出かけてきました

キソエビネは、ここ何年間か探していたランです・・ご案内いただけることになり喜んでいたら、盗掘されたという残念な連絡が入ったり・・わずかな情報を頼りに探しに行っても、見つけられなかったり・・
空振り続きのお花でした

今回、長年憧れていたランに、飛騨地方でやっと会うことができました

朝早くからの探索になるので、前夜、1日の金曜日の夜のうちに、お家を出ることに・・ピテカン君の帰宅を待って大急ぎで夕食を済ませて出発です


どんよりとした空の下、好天になることを期待して、歩き始めます
ic1 DSC_1041

遠くに滝を見ながらお花探索です
ic2 P7024147

っと思いもかけなかった場所で、ポツンと2株・・ひょっとしてキソエビネ~!?
ic3 DSC_1096

間違いありません・・長年憧れていたラン、やっと出合うことができました
ちょうどお陽さまも差してきて・・わたしたちの嬉しい気持ちを映しているようです
ic4 DSC_1111

少~し会いにくるのが遅かったようですが、まだまだ美しい姿を見せてくれていますね
ic5 DSC_1089

もう少し暗いこんもりとした森の中に咲くランかと思っていたのですが、意外に明るい林に咲いていました
ic6 P7024160

アップ気味に~・・美しすぎです
ic7 DSC_1093

薄紫色から淡いクリーム色へ・・す~っと移り変わる色合いが綺麗ですよね~
ic8 DSC_1106

ic9 DSC_1119

唇弁の赤班がアクセントですね
ic10 DSC_1114

ic11 P7024165

アップの写真も何枚か
ic12 DSC_1120

キソエビネは、唇弁が袋状になっているのが特徴だそうです
ic13 P7024170

撮影中のピテカン君です
ic14 P7024172

一度山を下りて、車で移動します
ここは、昨年探した時は、見つけられなかった場所でした・・最初の場所よりは、少し暗めの林床で咲いていました
ic15 DSC_0007

ちょっと遅かったようで、花柄が斜めにかしいでいたのですが、なんとかお花は咲き残っていてくれたようです
ic16 DSC_0026

最初に見た株より、お花の色が濃いようで、唇弁の紅班もくっきり
ic17 DSC_0012

アップも美しいですね~
ic18 DSC_0033

ic19 P7024181

キソエビネをたっぷりと堪能して、森を後にしました
ic20 DSC_0038


長年探し求めていたキソエビネ・・やっと出合うことができました・・それもなんと2か所で
不思議な形態と優しい色合いの、思っていた以上に素敵なランでした

さて・・翌日は、岩手県方面で、もう一つ、やはり長年憧れていて、会えずにいたランに会いに行く予定
岐阜から岩手へ・・夜を徹しての大移動です
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる