その他、今年初めて出会ったお花たち

今年出会ったラン、スミレ、地域限定のお花、九州北部のお花に紹介したお花以外にも、まだ今年初見のお花がいくつかあります

ここでは、残りの初見のお花たちを紹介していきたいの思います


房総の渓で水が滴る岩肌に群生していたサツマイナモリ・・別のお花を探して入渓していて、偶然すばらしい群生に出会うことができました
1 4ca DSC_0653

お花のアップです
2 7ca P2281861

マルミノウルシは別名ベニタイゲキ・・茎や葉が紅色を帯びていることから名付けられたそうですが、緑色と紅色が独特の雰囲気の植物ですね
3 14cc DSC_0841

琵琶湖の湖岸の砂浜で、強い風の中で咲いていたタチスズシロソウ
4 ff4 DSC_0947

5 ff7 DSC_0959

お花のアップです・・アブラナ科ハタザオ属のお花なので、花弁は白くて4枚、うつむき加減に咲いていました
6 ff10 P4292807

関西方面で出会ったキバナサバノオも、ぜひ会ってみたかったお花です
7 ga7 P4292835

渓流沿いに数か所、まとまって咲いているお花に出会うことができました
8 ga13 DSC_1055

草丈15~25センチ前後もあり、想像していたよりずっと大柄なサバノオでした
9 ga14 DSC_1050

お花のアップです・・お花は、整った5枚の花弁が美しく、暗い渓間に輝いていました
10 ga16 DSC_1053

キバナサバノオ咲く渓流沿いで初めての出会い、チャルメルソウです・・班が入った葉が綺麗でした
11 ga21 DSC_0982

サンインネコノメソウにもこの渓で初めて出会いました・・ネコノメソウの同定は難しくて、帰宅後に調べて、やっとサンインネコノメソウだとわかりました
12 ga23 P4292860

このお花も帰宅後にいろいろ調べてみて、オオケタネツケバナとわかりました・・たぶん初見だと思われます
13 ga25 DSC_1022

一度会ってみたいと思っていたオオウメガサソウ・・今年初めて茨城の海浜で出会うことができました
14 ia3 DSC_0145

お花のアップです・・下向きに咲いているので、しゃがみこんで、苦労して撮った1枚です
15 ia8 DSC_0169

チチッパベンケイには何か所かで出会っているのですが、オオチチッパベンケイは、昨年も探したのですが、けっきょく会えず、今年も目星を付けて最初に訪れた場所が、とんだ勘違いで的外れ
リベンジで訪れた2か所目で、やっと出会うことができました
16 nc3 DSC_3354

ちょうど盛期の新鮮なお花に出会うことができました
17 nc7 DSC_3353

房総で出会った初見のダイモンジソウ、イズノシマダイモンジソウ・・茎や葉に毛が多いことが特徴です
ダイモンジソウより大柄で花数も多いようで
18 nl23 DSC_3951

アキハギクも今年初めて出会った野菊です・・千葉県と静岡県に棲息する菊で、房総の清澄山にちなんでキヨスミギクとも呼ばれるようです
19 nl25 DSC_3983


こうして一年を振り返ってみると、様々な場所で、たくさんの初見のお花や、久々再会したお花たちに出会うことができました

ただ、カッパの膝の具合が悪くて、なかなか高山に登ることができなかったので、今年は高山植物との出会いが少なかったのが心残りです~

まだまだお花駆け出しのわたしたち、ぜひ会ってみたいお花や、お花探索に訪れたい場所がたくさんあります

来年も元気にお花探索続けられればと願っています・・まずはカッパの膝の調子を整えないと・・ですね・・


この一年、つたないブログにお付き合いいただき、ありがとうございました

どうぞ良いお年をお迎えください

九州北部で出会った初見のお花たち

今年初めて、なかなか長期のお休みが取れず機会がなかった、九州北部のお花探索に出かけてきました

お目当てのお花は、この地域限定でしか出会うことができないお花たちです

少々の花の時期のずれはあったものの、会いたいと予定していたお花ほぼ全種類に出会うことができました


中国地方の日本海側や九州北部に棲息する大振りの野菊、ダルマギク・・一度ぜひ会いたいと思っていたお花でした
1 nh1 DSC_3767

今年思い切って出かけた九州北部の海岸で、念願かなって出会うことができました
2 nh5 PB051428

ブルーの大輪のお花がとっても美しい~
3 ne8 DSC_3424

ブルーに薄い紫色、薄ピンクや白と、お花の色が変化に富んでいて、目を楽しませてくれました
4 nh7 PB051439 (2)

海岸でダルマギクと一緒に咲いていた、ホソバワダンも初見のお花でした
5 nh13 DSC_3742

アゼトウナとばかり思っていたのですが、九州北部に棲息するのはホソバワダンだそうです
6 ne10 DSC_3420

ダルマギクを探して歩いた海岸で、偶然出会うことができたハマベノギク・・予期していなかっただけに嬉しい出会いでした
7 nh8 DSC_3763

ダルマギクは茎葉が腺毛に覆われているのですが、ハマベノギクは無毛・・お花の印象も少し違っていました
8 nh12 PB051451

ヒメヒゴタイによく似たヒナヒゴタイにも、海を見下ろす山地の草原で、今年初めて出会うことができました
9 ne13 DSC_3509 (2)

訪れるのがちょっと遅かったので、お花に会えるか不安だったのですが、なんとか間に合ったようです
10 nf6 DSC_3639

11 nf3 DSC_3583 (2)

お花のアップです・・ヒメヒゴタイと比べて総苞にクモ毛が「あり、花びら状の付属物が張り付いているように上を向いているのが特徴だそうです
12 ne14 DSC_3511 (2)

九州の花旅の一番の目的のお花は、このイトラッキョウです
ちょうど盛期の可愛らしいお花が、ブーケを作って岩場に点々と咲いていました
13 ne19 DSC_3544

登山道沿いでもこんなに近くで見ることができました
14 ne20 DSC_3553

お花のアップです~・・花茎の上に小さなお花がいくつか纏まって咲いています
15 ne23 PB041320 (2)

白花のオトメラッキョウがあると聞いて一生懸命探して・・見つけたのですが・・残念!ちょっと遅かったようです
15-2 DSC_3536 (2)

イトラッキョウとコラボで咲いていたチョウセンノギクも、この花旅の目的のお花の一つでした
16 ne24 DSC_3525 (2)

ちょうど満開の綺麗なお花にであうことができました
17 ne29 DSC_3561

チョウセンノギクは、大振りでぽってりした印象の野菊でした
18 ne27 DSC_3543 (2)

すっかりお花は終わっていると思っていたダンギクですが、まだ咲いているお花に出会えたのも感激でした
19 nf24 DSC_3447

菊と名前はついていますが、キク科ではなくクマツヅラ科、カリガネソウ属のお花だそうです
20zz_PB041275.jpg

このお花も今回の花旅でぜひ会いたいお花でした・・時期が遅くて、一株だけしかお花が咲いている株に出会えなかったのですが、会えただけでも感激のお花です
21 nf27 DSC_3464 (2)

岩場の高い位置に咲いていたので、目いっぱい背伸びして・・やっと撮れたアップ写真ですが・・ちょっとピンボケ?
22 nf29 PB041297

この山域ではムラサキセンブリのちょうど盛期の綺麗なお花にたくさん出会えたのですが、なんとその中に一株、白花のムラサキセンブリのお花が
もちろん初めてに出会いでした
23 nf10 DSC_3594

この野菊は九州北部限定の野菊、ブゼンノギクです
ヤマジノギクの亜種だそうです
24 ng25 DSC_3714 (2)

お花をアップ気味に・・お花ははらりとした印象ですね
25 ng26 DSC_3729

お山の岩場に咲いていたヤツガシラ・・ツメレンゲの変種だそうですが、想像していたよりずっと小さくて、可愛らしいお花でした
26 ng18 DSC_3675

ほとんど土が付いていないような岩場にへばり付くようにして咲いていました
27 ng21 DSC_3681 (2)

ちょっと遅くて、なかなか綺麗に咲いている株が見つからなかったのですが、なんとかそれらしい株を見つけて撮りました
サイヨウシャジンです
28 nh16 DSC_3857

見たことがないアザミ・・帰宅後調べてみるとヤナギアザミだとわかりました
29zz_DSC_3789.jpg

シマカンギクも近畿地方から西でしか見られない野菊です・・ここであちこちでまとまって咲いていました
30 nh23 DSC_3879

やはりこの地方の草原でだくさん出会えたヤマジノギクです
分枝の出方に特徴がありますね
31 nh26 DSC_3851 (3)


今回は、九州北部の花旅で、初めて出会ったお花たちを集めてみました

九州地方は限定で咲くお花が多く、ぜひ四季折々に訪ねてみたいと思いました・・ただやはり遠いですね=

今年出会えた、限られた場所に棲息するお花たち

今年もいろいろなお花を求めて、あちこち訪れましたが、その中で、ある地域あるいはあるお山限定でしか会うことができない貴重なお花たちのいくつかに出会うことができました

その中で、スミレとランで紹介したお花以外のお花たちを集めてみました


その中でも、一番の貴重な出会いは、このイスミスズカケです
まさか出会えるとは思っていなかった貴重なお花に、出会うことができて感激でした
1 jb3 DSC_0139

訪れるのがちょっと遅かったので、綺麗に咲いているお花は2株ほどしか見つからなかったのですが、なんとか咲いているお花にであうことができました
2 jb6 DSC_0138

葉腋に1花ずつ、球状のお花を付けていて、雄しべがつんつんと飛び出している姿がとっても可愛いですね~
3 jb8 DSC_0145

お花のアップです・・蒸し暑さもうるさく飛び回る蚊も、もろともせず、撮影に没頭でした~
4 jb11 P7164568

これも大変貴重なお花です
残念ながら、お花は終わっていて、果実になっていました
5zz DSC_0508

思っていたよりず~っと大きな株でした
6zz DSC_0356

輪生している葉の中心に白くてきれいな果実が実っていました
7zz DSC_0362

お花は地味で目立たないお花のようですが、一度ぜひ見てみたいです
8zz DSC_0353

八ヶ岳でしか見ることができないヤツガタケキンポウゲです
9 ka4 DSC_0802

鹿の食害がひどい場所で、鹿の届かない岩場にかろうじて残っていました
10 ka6 DSC_0833

全体に華奢で貧弱な印象です
11 ka8 DSC_0818

お花のアップです
12 ka11 P7314838

こちらも八ヶ岳でしか見ることができない、ヒナリンドウ・・ヤツガタケキンポウゲとほぼ同じような場所で、足元に点々と咲いていました
13 jj4 DSC_0839

草丈5センチ前後で目立たないお花・・陽が差してきてやっと綺麗に開花したお花に会うことができました
14 jj7 DSC_0847

お花のアップです・・お陽さまをいっぱいに受けて嬉しそうですね
15 jj10 P7314854

以前、北海道の羊蹄山で出会い、このお山では再会ですが、大好きなリンドウのオノエリンドウです
うれしい出会いでした
16 lh9 DSC_2138

花弁は4枚のと5枚のと、両方見られたのですが、このお山では4枚のお花が多いようですね
17 lh12 DSC_2144

お花のアップです・・このお花の花弁は5枚
18 lh14 P9030184

北岳で出会ったヒメセンブリにも、今年は別のお山で再会できました・・ヒメセンブリも大好きなお花です
19 lh16 DSC_2081

固く閉じていたお花が、お陽さまが当たりだして、やっと綺麗に開花してくれました
20 lh19 DSC_2108

お花のアップです・・淡いブルーの色合いがとっても素敵です
21 lh18 DSC_2090

こちらはキバナアキギリによく似ているシナノアキギリ・・やはり地域限定で、今年初見のお花です
22 kg1 DSC_1330

葉の形がハート形で腺毛が多いことが特徴だそうです・・かなり大型のアキギリで、一か所に群生していたので、すぐにそれとわかりました
23 kg2 DSC_1333


今年は、関東、東海方面だけではなく、関西と九州にも遠出して、その地域限定のお初のお花たちに出会うことができました

次回以降、そういったお花たちを紹介していこうと思います

我が家のクリスマス!

23、24日と温泉とハイキング旅を楽しんで、翌25日はクリスマス

お出かけしていたので、ちゃんと準備できなかったのですが、急遽クリスマスパーティーで~す


玄関には小さなクリスマスツリーとサンタさんクァルテッド
oj1 DSC_4257

リビングには大きなクリスマスツリー・・香港から持ち帰ったものなので、だいぶ古くなってしまって劣化してきましたが、まだもう少し使えるかな~
oj2 DSC_4260

オーナメントも香港時代のものが中心・・こちらではなかなか気に入ったものが手に入りません
oj3 DSC_4265

oj4 DSC_4267

今年も生活クラブさんに予約していた丸鶏を半割にしてローストチキンを焼きましたが・・今年の丸鶏は巨大サイズ
半割にしても、オーブンに入れるのが大変でした~・・まずは内側にじっくりと火を通します
oj5 PC251984

表側に返して、皮目をこんがりと・・皮がパリパリになるまでよ~く焼きます
oj6 PC251985

焼き上がりました~
oj7 PC251990

クリスマスのテーブルです・・この日のメニューは、丸鶏のローストチキン、蒸し牡蠣、ソーセージとチーズの前菜、タコとお豆のサラダ、カボチャのスープにバゲットでした
oj8 DSC_0617

クリスマスらしくスパークリングワインとボルドーの赤ワインを用意しました
oj9 PC251991

蒸し牡蠣にはチリソースとレモンをかけて・・スパークリングワインによく合います~
oj10 PC251992

白ワインはこの頃は甲州産にはまっています~・・ということで、スパークリングも甲州種のブドウ100%のものをチョイス
マンズワインの「甲州」はお値段お手頃なわりには香もよく、甘すぎずにとても美味しいスパークリングでした
oj11 PC251993

食後はお待ちかねのケーキ・・ホールのケーキはとてもいただけないので、カットしたものを数州類
「タマミィーユ」さんではクリスマスでもカットしたケーキが買えるのがうれしい~・・コーヒーはもちろん「豆蔵」さんの豆、この頃ちょっと気に入っているゴールデンマンデリンでした
oj12 PC251977


お腹もいっぱいになって、クリスマスも終了で~す

12月も残すところあと数日・・年末の慌ただしい時節になりますね~

今年のお花の総集編?もまだ残っているので、もう少し頑張って記事書かないと~・・

陽だまりハイキングと温泉・・その2

翌24日、朝食もバイキングでたっぷりいただいて、もちろん食前食後に温泉をゆっくりと楽しんで、さて・・お空は青空良い天気

このまま帰るのもね~・・ということで、腹ごなし?も兼ねてこの日もちょこっと陽だまりハイキングすることに

以前阿武隈山系で一番高い大滝根山に登ったので、今回は2番目に高いお山、日山に登ることにしました


日山林道をしばらく辿ると、やがて大きな駐車場が出てきます・・ここが田沢登山口(下)、ここからだとちょっと距離が長くなるのでで、もう少し車で上がっていき、鶏舎前の駐車スペースに車を停めて、田沢登山口(上)から登り始めることに
oi1 PC241939

登り始めは、牧場の中の放牧地を横切って登っていきます
風は強くて、気温も前日と比べるとかなり下がっているのですが、晴天の青空の下を歩くのは気持ち良いですね~
oi2 PC241943

放牧地を過ぎると、雑木林の中の登山道を登っていきます・・すぐに右手に水神様が見えてきます
oi3 PC241944

水神様を過ぎると、傾斜も少しずつ急になってきて、落ち葉をさくさく踏みながら登ります
oi4 PC241945

足元には昨夜降ったらしい雪がはらりと散り敷かれてなかなか良い雰囲気になってきました
oi5 PC241948

登山口から1時間ほどで、広い頂上広場に到着です
頂上の日山神社の山門の前で、まずは登頂記念のパチリで~す
oi6 PC241957

日山神社にお参も
oi7 PC241951

りっぱな物見櫓?風の展望台・・もちろん登ってみました~
oi8 PC241958

遠くの雲の下には吾妻連峰の山々が望めます
oi9 PC241952

こちらの方角には、富士山が見えるはずなのですが・・残念ながらこの日は霞んでいて見えませんでした
日山は、「富士山が見える一番遠距離の山」・・だそうです
oi10 PC241953

頂上広場で風の当たらない場所を探して、ゆっくりとコーヒーブレークで~す
oi11 PC241954

雑木林の中の登山道を戻ります
oi12 PC241960

青空の下、すっかり葉を落とした雑木林が冬のお山らしく、素敵な風景ですね
oi13 PC241961

oi14 PC241962

放牧地の向こうに、雲の切れ間から吾妻連峰の山々が望めました
oi15 PC241963

国道に出て振り返ってみると、日山の姿がくっきりです
こうしてみると、なかなかりっぱなお山、さすが阿武隈山系で2番目に高いお山ですね
oi16 PC241965

そのまままっすぐ高速を使って帰っても良かったのですが、まだ午後も早い時間だっので、東北方面にお出かけした時には、帰路必ず立ち寄る道の駅「にのみや」に・・ちょっと遠回りになるのですが・・道草して帰ることに
阿武隈方面からはかなり時間がかかってしまい、道の駅に着いた時にはもうすっかり暗くなってました~

イチゴも棚にはちらほらしか残っていなかったので、大急ぎで美味しそうなイチゴを選んでゲット
oi17 PC241967

いつもは、行列ができているジェラートのお店も、さすがにこの時間では人影もなく・・即注文できました
oi18 PC241966

この温泉旅最後のお楽しみ!・・とちひめジェラートで~す
とっても美味しかったのですが・・冷たかった~
oi19 PC241968

購入したイチゴ、「とちおとめ」で~す
oi20 PC251981

今回のお土産は、イチゴの他には、碧山亭さんで前日に予約しておいて朝焼きたてのがいただける「くろがね焼」です
oi21 PC241970

上品な漉し餡がほわっと柔らかいカステラ生地で包まれていて、とっても美味でした
oi22 PC241973


1泊2日の楽しい温泉旅と低山ハイキングでした

高速も途中で降りて、下道を走るので、帰宅渋滞にもほとんど遭わず、思ったより早く、7時前には帰宅できました

今年の締めくくり、陽だまりハイキングと温泉!・・その1

12月23~25日は今年最後の3連休・・せっかくの3連休ということで、1泊2日の温泉旅行を計画

カッパお気に入りの岳温泉の「碧山亭」さんにお泊りで~す

カッパ的には温泉お泊りだけでよかったのだけれど・・ピテカン君は必ずお山の計画を立てます
今回は、のんびりするのが目的の旅行なので、お山ものんびりの陽だまりハイキングです

阿武隈山系の蓬田岳に登ることにして、朝ものんびりと5時過ぎに起きだして、6時過ぎの出発でした~


ジュピアランドひらたの駐車場に車を停めて、ハイキングの準備です・・この日は晴天で、風は強いものの気温が高く寒がりのカッパには嬉しいお天気
oh1 PC231868

駐車場から少し下った所に登山口の大きな道標・・最初の鳥居を潜って歩き始めます
oh2 PC231869

前方にはこれから登る蓬田岳がくっきり望めます
oh3 PC231870

2つ目の鳥居を潜ると本格的な山道が始まります
oh4 PC231872

水場の奥には石の祠が祀られていました
oh34 PC231873

登山道の両脇は、杉の並木が一直線に続いていて、以前は参道だった名残のようです
oh5 PC231874

しばらく杉林を登ると、明るい稜線に飛び出しました
oh6 PC231877

明るい雑木林の中の気持ちの良い稜線歩きが続きます
イヌブナの白い木肌が美しい~
oh7 PC231879 (2)

山頂南端の菅船神社のピークに到着で~す
oh8 PC231880

北に少し歩いて蓬田岳山頂で~す
oh9 PC231883

このお山には一等三角点が設置されています・・三角点タッチです
oh10 PC231894

三角点から少し進むと大きな岩がで~んと・・登ってみると素晴らしい眺めが広がっていました
oh11 PC231889

阿武隈山系で1番高いお山の大滝根山・・数年前に登ったお山も望めました
oh12 PC231886 (2)

頂上はけっこうな強風・・寒くなってきたので、探険コースから下山することに
oh13 PC231895

イヌブナの巨木が青空に映えてくっきりですね~
oh14 PC231897

探険コース?・・何か面白いものがあるのかな~・・期待していたのですが・・なんとず~っと急な斜面の階段下りが続いていました~
oh15 PC231899

下っても下っても、次々階段が現れて・・膝の悪いカッパには辛い階段下りでした
oh16 PC231901

やっと傾斜のなだらかな、ジュピアひらたの芝桜の公園まで下ってきました
oh17 PC231904

風を避けてランチタイムで~す・・暖かいカップ麺で温まりました~
oh18 PC231906

ゆるキャラのジュッピーと記念撮影?・・
oh19 PC231907

駐車場から登ってきた蓬田岳を振り返ります
お昼をゆっくりいただいて、車に戻ったのはもう2時過ぎ・・もう少し早かったら阿武隈洞に行ってみようか~・・なんて思っていたのですが、ちょっと遅くなってしまったので、そのまままっすぐ岳温泉に向かいます
oh20 PC231909

お宿の「碧山亭」に着いて・・さっそく温泉で~す
oh21 PC241927

温泉はもちろん掛け流し・・すこ~し硫黄の匂いのする酸性泉、白い湯の花もファ~ファ~と気持ちの良いお湯です
oh22 PC241931

露天風呂は外気に冷やされてちょっと温度が下がっていて、ゆっくりのんびり浸かっていられます
oh23 PC241930

湯口からは、黒鉄温泉から引かれた新鮮なお湯が注がれています
とっても温まるお湯で、お湯から出てもしばらくポッカポカなのです
oh24 PC241928

温泉の後は、一番のお楽しみのお夕食・・前菜や、食前酒、小鍋などがテーブルに
oh25 PC231912

椀ものは豚の角煮の茶碗蒸し・・優しいお味でした
あん肝は三杯酢のジュレでいただだきます
oh26 PC231914

席に着いてから運ばれてくるお刺身・・冷たいまま出されるのが美味
oh27 PC231915

揚げ物も・・
oh28 PC231917

焼き物も熱々で運ばれてきます・・焼き物はキンメダイのカマ焼きでした
oh30 PC231919

お酒は福島の地酒、「奥の松」の吟醸をオーダー
oh29 PC231918

デザートで~す・・もうお腹いっぱいだけど、甘いものは別腹?・・美味しくいただきました
oh31 PC231922

翌朝は、食前と食後にのんびりゆっくりと温泉を楽しみました
お世話になった碧山亭さんの前でパチリで~す
oh32 PC241936

鏡が池から碧山亭さんをバックで
oh33 PC241938


この日もお天気よさそうなので、陽だまりハイキングしてから帰宅することに

今年初めて出会ったラン・・その2

その1に続き、初見のランの紹介と、久々に出会えたラン、あるいは思いがけない場所で出会えたランの群生をもう一度紹介したいと思います


栽培されているサギソウは、良く見ることができますが、自生のサギソウに出会うのは今年初めてでした
1 jc19 DSC_0212

シラサギが羽を広げたような真っ白で優美な姿が、美しい~
2 jc20 P7164588

茨城の海辺で出会ったハマカキラン・・ちょっと早かったようですが、なんとか開花しているお花に出会うことができました
3ib8 DSC_0196

ホザキイチヨウランも今年初見のランです
4 ji10 DSC_0782

どこかで出会っているかも・・ですが、はっきりと意識してみたのは今年初めて
5 ji11 DSC_0783

ムカゴソウは昨年株は見ていたのですが、開花したお花を見るのは今年が初めて
6 kk8 DSC_1403

小さな粒粒にしか見えませんが、アップにしてみると、やはりランの顔をしてますね
7 kk9 P8075227

ミヤマフタバランは小さくて華奢なランなので、他の植物に紛れて見つけにいランでした
一度通り過ぎげしまい、戻ってやっと見つけることができました
8 kf18 DSC_1305 (3)

1株見つけると次々に目に入ってきました・・ちょうど盛期の新鮮なお花でした
9 kf20 DSC_1308

お花をアップにしてみると・・個性的な形ですね~
10zz_P8045127.jpg

ちょっと遅くてお花に元気がなかったのですが、他のランを探していて偶然見つけたタカネフタバランです
11 lj11 DSC_2279

カゲロウのような透きとおった唇弁がはかなげな印象ですね
12 lj13 DSC_2282

3年目にしてやっとお花に会えたクロヤツシロランです
とても小さいうえにキクラゲのような目立たない色なので、なかなか見つかりませんでした~
13 mc2 DSC_2567

お花のアップです・・地面に這いつくばるようにして頑張って撮った1枚です
14 mc3 P9180497

クロヤツシロランと一緒に見ることができたアキザキヤツシロランです・・こちらのほうが最初に目に入りました
15 mc8 P9180491

アップを撮るのはやっぱり大変でした
16 mc12-2P9180504

ずいぶん前に一度出会ったキバナノアツモリソウの群落ですが、その後なかなか訪れる機会がなく、今年やっと再訪することができました
17 hg1 DSC_0768

ちょうど花盛りの新鮮で美しいお花が、依然と変わらずに群生していて、ほっとすると同時に、とても嬉しかったです
18 hg4 DSC_0771

お花のアップです・・このお花もなかなかユニークですよね~
19 hg6 P6183976

ここ3年ほど別の場所で見ていたハコネランですが、今年は別の登山道沿いに点々と咲いているお花に出会うことができました
20 ib1 DSC_0894

お花のアップで~す・・唇弁が鋸状にぎざぎざになっているのが特徴だそうです
21 ib4 DSC_0905

このエゾスズランも、何年か前に北海道で出会って以来の、2回目の出会いでした
22 jg25 DSC_0477

地味なランだと思っていたのですが、渋めの色合いで、なかなか綺麗なランでした
23 jg27 DSC_0487

昨年はけっきょく見られなかったニョホウチドリですが、今年は思わぬ場所で、すばらしい群落に出会うことができました
24 ji7 DSC_0821

少し高めの岩肌に、ニョホウチドリの素晴らしい群落を目にした時は感激でした~
25 ji8 DSC_0822

頑張って背伸びして撮ったアップです・・深山に凛として咲く美しいランですね~
26 ji6 DSC_0794 (2)


ランのお花は千差万別・・どのランも個性的ですね

地味~なランも、妖しいほどに美しいランも・・ランを探し始めると、どんどんとその魅力の虜になってしまいそうです~

来年は更に多くのランを求めて南の島々を訪れてみたいな~・・なんて思ってしまいました~

今年初めて出会ったラン・・その1

今年は、長年会いたいと思っていたランとの嬉しい出会いが、たくさんありました

美しいランは、盗掘の被害に合い、棲息地がだんだん少なくなってきて、自然に咲いている美しいランに出会うのが難しくなってきました
今年出会うことができた貴重なランたちが、いつまでも咲き残ってくれることを祈らずにはいられません

来年もぜひまたその美しい姿に出会いたいものです


なんといっても一番嬉しかったのはこのキソエビネとの出会いです
今年はなんと2ヶ所で出会うことができました
1ヶ所目では、明るい雑木林の林床での、あっけない出会いでした~
1 ic3 DSC_1096

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花に出会うことができました
2 ic4 DSC_1111

俯き加減に咲いている姿は、上品で優し気な印象で、薄紫と淡いクリーム色の色合いも美しく、うっとりですね~
3 ic7 DSC_1093

移動して出会った2ヶ所目の株では、ちょっと遅かったようで、盛期を過ぎていたものの上品な美しさは目を楽しませてくれました
4 ic15 DSC_0007

お花のアップです・・ランのお花は個性があって面白いですね
5 P7024181

キンセイランも長年憧れていたランでした
今年ははるばる岩手まで出かけて、やっと出会うことができました
6 id14 DSC_0089

ここでは4ヶ所で出会うことができました・・なかには3株まとまって咲いていた場所も
7 id8 DSC_0092

暗い杉林の中を明るく照らし、まさに金星のように輝いていました~
8 id5 DSC_0071

美しすぎですね~
9 id6 DSC_0074

お花をアップで・・側咢片や側花弁が羽を広げたようで、まるで金色の鳥のようですね
10 id16 P7034218

ナツエビネもここ数年探していたランです・・今年は房総と会津で出会うことができました
夏の房総の渓はヒルの巣窟・・なかなか入渓する勇気がなかったのですが、今年は冬に下調べをして、一直線に目的地を目指しました~
ちょうど開花したばかりのすばらしく美しいお花に出会えました
11 la4 DSC_1658 (2)

蒸し暑さも、ヒルの恐怖も、この一株の美しさで報われた思いでした
12 la8 DSC_1649

お花のアップです・・薄紅紫と薄ピンクの色合いも、その姿形も、ほんとに優美な美しさですね~
13zz_P8115313.jpg

房総から1週間後に会津で出会ったナツエビネです
株数は圧倒的に多かったのですが、残念ながらちょっと遅かったようで、ほとんどの株はお花が終わっていました
14 lb10 DSC_1723

なんとか咲いていてくれた株を、カメラに収めました
来年は盛期のお花にぜひ会いたいものです
15 lb14 DSC_1730

小さなランのコアニチドリも今年お初のランです
水の滴る岩壁で、点々と可愛らしく咲いていました
16 hg3 DSC_1087

アップ気味に・・奴さんのようなかわいらしいお花ですね
17 hg5 DSC_1088

フジチドリはちょっと訪れる時期が遅かったのですが、なんとか綺麗なお花を見ることができました
18 ja2 DSC_0009

大変貴重なランに会うことができて、感激です
19 ja4 P7104501

シナノショウキランはあいにく雨が降り始め、この一株しか会えませんでした
来年はもっと群生しているところが見たいな~・・と思ってしまいました
20 ia3 P6194030

これは着生ランのツリシュスランですが、かなり遠くの樹上高い位置に咲いていて、300ミリ望遠でやっとこの程度でした
21 kk33 DSC_1537 (3)

シロテンマも今年初見でした・・この場所では数株まとまって咲いていたのですが、ちょっと遅かったようで、ほとんどのお花は萎れてしまっていました
22 kg9 DSC_1366

この株はちょうど盛期の綺麗なお花を見ることができました
24 kg10 DSC_1376

コーラスしているようで可愛いですね
23 kg6 DSC_1344



まだもう少しお初のランに出会うことができたのですが、長くなりそうなので、次回に続きます

今年初めて出会ったスミレと、交雑のスミレたち

2016年も、残すところあと10日を切ってしまいました~
1年たつのがほんとに早いと感じるこの頃・・それって年老いてきた証拠?なんて言われているようですが・・

今年も1年の終わりに、今年初見のお花や、気になるお花たちをまとめてみることにしました

年末までに全部紹介できるかどうか・・ちょっと大変ですが、頑張ってみます

まず最初は初見のスミレと、ぜひもう一度紹介したいと思った交雑のスミレたちで~す


滋賀のお山で、今年初めて出合ったスミレ、ツルタチツボスミレです
1 gb31 DSC_0143

まだちょっと時期が早かったので、会えるかどうか心配だったのですが、今年はスミレの開花が早かったようで、なんとか数株、咲いているお花に出会うことができました
2 gb30 DSC_0053

距が白く、すっきりとしたスマートな印象のスミレでした
3 gb34 DSC_0147

こちらも初見のスミレ、アナマスミレです
マンジュリカの海岸型変種で、日本海側で見ることのできるスミレです
4 gc10 DSC_0163

この海岸では、イソスミレに混じって点々と咲いていました
5 gc11 P4302989

一度、ぜひ見たいと思っていたコミヤマスミレのお花・・なかなか時期が合わず、見る機会がなかったのですが、今年初めて出会うことができました
6 gc1 DSC_0631

キュートな印象のとても可愛らしいお花でした・・大好きなスミレの一つに仲間入りです
7 gc5 P5083267

ハグロシハイスミレは残念なことに、時期が少し遅かったようで、お花はすっかり終わっていました
萎れてはいるものの、お花を残していた株を、やっと1株見ることができました
8 ga4 DSC_0011

お花には出会えなかったのですが、葉の形から、山陰型タチツボスミレ(仮)と思われる株です
9 ga5 DSC_0973

ここからは交雑のスミレたちを再び紹介したいと思います。
ここ3年、時期があわず葉しか見ることができなかったフギレシハイスミレ・・今年はやっとお花に会うことができました
10 fe1 DSC_0836

シハイ似のふっくらとしたとても美しいスミレ・・3年目にしてやっとお花に会えました
11 fc7 DSC_0659

この株は葉に斑がある斑入りのフギレシハイのようですね
12 fc12 DSC_0667

こちらはマンジュリカとエイザスミレとの交雑のすみれ、エドスミレです
13zz DSC_0377

14zz DSC_0390

一株だけでしたが、貴重なスミレに出会うとができました
15zz P4092506

お花のアップです・・どちらかというとマンジュリカ似のようですね
16zz P4092510

この株は、アカネスミレとゲンジスミレが混生する場所で見つけました・・交雑のカクマスミレだと思われるスミレです
時期が遅かったようで、残念なことにお花が萎れていました・・来年はぜひ綺麗に咲いているお花に会いたいと思っています
17 19z DSC_0491

ヒゴスミレとエイザンスミレとの交雑のスミレ、ヒラツカスミレです・・お花はエイザンスミレに似てピンク色で艶やかですが、葉の切れ込みはヒゴスミレのようです
ここではヒゴスミレとエイザンスミレが混生していました
18 6 DSC_0717

昨年探せなかったナガバノアケボノスミレ・・ナガバノスミレサイシンとアケボノスミレとの交雑のスミレです
お花はアケボノスミレ似のようですが、葉はナガバノ・・により近い印象ですね
19 fd13 DSC_0803

ハグロスミレとエイザンスミレとの交雑、ハグロスワスミレですが、時期が遅くて、かろうじて花弁の残骸らしきものが残っていたのですが、写真を撮ろうと近づくと、ポロリと落ちてしまい、けっきょく葉のみしか、カメラの収められませんでした~
来年は、ぜひ開花しているお花に会いたいものです~
20 fb8 DSC_0539

シロスミレとサクラスミレの交雑のスミレ、コワシミズスミレかと思われるのですが・・あるいは、シロスミレとマンジュリカとの交雑のキリガミネスミレの可能性もあるかも・・
21 hd10 DSC_0920

この株は、マンジュリカとサクラスミレとの交雑のアルガスミレかと思われるのですが・・お花は大振りでサクラスミレ似ですが、交雑らしく艶やかで美しく、葉はマンジュリカびのように立ち上がっていました
22 hd17 P5153437

23 hd19 DSC_0953 (2)

昨年初めて見つけたマキノスミレとサクラスミレとの交雑のスミレ、オクハラスミレは今年もその美しいお花を見せてくれました
24zz DSC_0313 (2)

このお花も両親の良いとこ取りのとても綺麗なスミレです
25zz DSC_0317

フモトスミレとシハイスミレが混生する場所に、一際目を引く美しいスミレが10株以上群生していました・・フモトスミレとシハイスミレとの交雑のスミレです
26 gb19 DSC_0112

お花のアップで~す
こじんまりとしたキュートなお花の容姿はフモト似ですが、色合いや全体の印象はシハイ、しかも側弁の根元には毛が見えます
27 gb22 DSC_0117 (2)


今年もたくさんのお初のスミレや、交雑のスミレに出会うことができましたが、交雑のスミレに関しては、まだまだたくさんの組み合わせがあり、スミレ駆け出しのわたしたちは、どんどんと深みにはまっていきそうな予感?が・・

来年もスミレの季節が始まるのが今から待ち遠しい~?・・なんてまだ気が早いかな~

この時期は、返り咲きのスミレを探して我慢でしょうか~

今回観察できた房総の植物

登山道を歩きながら、あるいは林道や、車道を歩きながら、冬のこの時期に観察できるいろいろな植物を探してみました

花の無いこの時期なので、葉や実を探すことになるのですが、これがなかなかの難問

その上、探し物の一つ、着生ランは樹上はるかかなたを探さなければいけないので、首が痛くなってしまいました~


原生林の巨木の、頭上はるかかなた、望遠レンズで覗いてみると、なにやらびっしりと着生している植物が~
どうやらムギランのようです・・
og2_ DSC_4174

別の巨木にも着生しているようです
og3_ DSC_4176

バルブの先に葉がついているのが特徴だそうですが・・よく見るとバルブが見えます
og4_ DSC_4177 (2)

この樹には別の着生植物がびっしり・・どうやらマメヅタランのようです・・
og5_ DSC_4193

別の巨木にもマメヅタランらしき着生植物です~
og6_ DSC_4180

トリミングして拡大してみたのですが・・胞子葉が見当たらないので、たぶんマメヅタランだと思います
og7_ DSC_4179 (2)

これらは、巨木のはるか上方、陽当たりの良い樹の幹に着生しています
手の届きそうな低い位置にもマメヅタランが着生していないか探したのですが、全てマメヅタでした
og8_ DSC_4182

300ミリの望遠で撮ったものを、拡大したものです
og9_ DSC_4191 (3)

上ばかり向いていて、気が付かなかったのですが、足元にはシュスランの株も
og10_ DSC_4215

南方系の蔓植物も今回の探し物の一つでした・・登山道沿いにどこでも目に付いたのは、テイカカズラ
株は多かったのですが、なかなか果実には出会えず、やっと一か所で種子を飛ばし始めた果実を見ることができました
og11_ DSC_4204

林道沿いで見ることができたシタキソウです
og11_ DSC_4229

花も実も付いてなかったので、最初はシタキソウだと気づきませんでした~
og12_ DSC_4222

今回はぜひ果実を見てみたかったのですが、残念ながら見つけることができませんでした・・
og13_ DSC_4232

こちらも南方系の蔓植物、サカキカズラです~
og14_ DSC_4249

サカキの葉に似ていることから名付けられたということですが、ほんとにパッと見はサカキの木だかサカキカズラだか区別がつきませんね
よく見ると、れっきとした蔓植物です
og15_ DSC_4234

サカキカズラも大きな果実を作り、中からはケセランパサランが飛び出すそうなのですが、残念ながら果実を見つけることはできませんでした
og16_ DSC_4228

最後に見たのはカギカズラ・・カギカズラは蔓に鋭い鍵状の棘があるので、すぐわかりました
og17_ DSC_4236

og18_ DSC_4239

対生に出ている2枚の葉の付け根に、1個ずつ几帳面に棘が付いていました
og19_ DSC_4246

鋭そうな棘です・・この棘で木に巻き付くのですね~
og20_ DSC_4244

og21_ PC181865

カギカズラは実が付いていました
アップ気味に写してみると、ボンボンのような金平糖のような、ブローチになりそうな可愛らしい実ですね
og22_ PC181867

車に戻る途中、往きには気が付かなかったマメ科の実が目に留まりました
トキリマメ?タンキリマメ?・・葉が枯れて落ちていたので残念ですが確認することができませんでした
og23_ DSC_4252


お花が終わってしまったこの時期の房総のお山ですが、歩いてみると、着生植物や、南方系の蔓植物といったなかなか興味深い植物が観察できました

今回会うことができた蔓植物3種は、いずれも房総半島が北限だそうです

蔓植物に関しては、もう少しいろいろな果実が見られると期待していたのですが、時間的にあまり余裕がなくて、ゆっくり探せなかったこともあり、見ることができませんでした

着生ランのムギランとマメズタラン、蔓植物のカギカズラやシタキソウ、サカキカズラはまだお花に会ったことがないので、来年のお花の季節にはぜひ会ってみたいと思っています~

来年に期待ですね

清澄八山を歩きました

先週末、12月17、18日は特にお出かけの予定なし・・17日の土曜日は、ぽかぽかと暖かい陽気に後押しされて、大掃除の続きをやっつけました~

さて翌日も暖かい晴れの日が続きそう・・ということで、ちょっと近場にお出かけすることに

以前から歩いてみたいと思っていた清澄八山を歩くことにしました・・遅くなると途中の高速の渋滞が心配なので、なるべく早めにお家を出ます

6時過ぎにお家を出発、2時間ほどで清澄寺の市営駐車場到着です


市営駐車場に車を停めて、テルモスの紅茶とパンで軽めの朝食を済ませて出発で~す
of1_ DSC_4139

歩き始めてすぐ、まずは清澄寺のバス停横の展望台入り口から、如意山を目指します
of2_ DSC_4144

途中、ホトトギスの果実を見つけました
of3_ DSC_4143

如意山の頂上には、極真会空手発祥の地の記念碑が建っています
of4_ DSC_4142

戻って道の反対側が露地山への上り口です
of5_ DSC_4154


足元に、まだキッコウハグマの可愛らしい名残のお花が咲いていました
of6_ DSC_4147

この木は南方系のバクチノキ?・・木の表皮が赤く剥けていくことから、博打で負けて丸裸?にされた木というのが名前の由来らしいのですが・・面白いネーミングですね
of7_ DSC_4151

2つ目のお山、露地山到着で~す・・頂上には天富神社です
of7_ DSC_4152

参道に降りて、せっかくきたのだからと清澄寺にお参りすることに
of8_ DSC_4155

りっぱな本堂ですね
of9_ DSC_4157

清澄寺からは住宅地の間を通って、広葉樹の森へと続く登山道を浅間山へと向かいます
広葉樹の林ではおなじみのイズセンリョウが多く見られます
of10_ DSC_4158

途中で見つけたヒノキゴケ・・その他いろいろな苔がみられるらしく、ちょうど苔の観察会が開催されていました
of11_ DSC_4159

小櫃川源流部十面沢を渡ります
of12_ DSC_4161

浅間山の説明板からは、モミやツガの巨木や、天然杉を眺めながら浅間山頂上へと続く急斜面を登ります
of13_ DSC_4185

3つ目のお山、浅間山(富士山)到着で~す
浅間山頂上の天明4年の祠です
of14_ DSC_4195

この辺り、アリドウシのとげとげの木がいっぱい
of15_ DSC_4197

ちょっと木陰で休憩で~す
of16_ DSC_4199

4つ目のお山は金剛山
金剛山頂上のすぐ下にある下馬不動明王の石碑です
of17_ DSC_4203

5つ目のお山は妙見山(魔尼山)
of18_ DSC_4207

妙見堂の軒先を借りて、軽めのランチで大休止で~す
of19_ DSC_4206

妙見山からいったん清澄寺に下り、少し上り返すと6つ目のお山、宝珠山です
of20_ DSC_4210

宝珠山からバス道に戻ると、房総の海が午後の陽に輝いて、キラキラでとっても美しい眺めでした
of21_ DSC_4217

八山のうち6山制覇・・残りの2山は、ちょっと離れているので、今回は省略することに
その後、まだ時間があったので、この辺りを何か所かうろうろしました
こんなモミの巨木も
og1_ DSC_4200


この後、探し物があり、もう一か所廻ることにしました

まだまだ時間はたっぷりあると思っていたのですが、探し物をしてうろうろしているうちに、冬の陽はあっという間に西に傾き、寒くなってきました~

急いで帰路につきます

下仁田葱、さっそくいただきました!

下仁田ICからの高速では、少し早めの出発だったのが幸いしてほとんど渋滞に会わず、また圏央道が延長したこともあって、途中スーパーでお買い物しても、7時前には帰宅できました


翌朝、朝の光の中で買ってきた5束の下仁田葱をパチリで~す・・ってもうすでに前夜に3本いただいてますが
oe1_ PC121828 (2)

せっかく新鮮な下仁田葱が手に入ったのだから~・・と・・帰宅した夜に、さっそく調理にとりかかりました
ロースト用に冷凍庫にキープしていた岩手産の合鴨を解凍し、薄切りにして鴨鍋に
贅沢にも、湯の丸高原SAで購入した打ち立ての「湯の丸新蕎麦」を〆に・・美味しくいただきました~
oe2_ PC111819

この日、帰宅するのと同時くらいに届きました~・・待望のお酒、土屋酒造さんの「茜さす」ヌヴォー4本です
今年ご縁をいただいて、お近づきになったお花の大先輩M様に紹介していただいたお酒です
oe3_ PC121832

翌日は、湯の丸高原SAで打ちたて、切りたてで購入した湯の丸新蕎麦・・信州産の新そば粉8割の八割蕎麦・・をメインにしたメニューに
天麩羅、鶏肉と春菊の和え物、下仁田葱の丸焼き、お蕎麦には大根おろしとナメコの佃煮風を添えました
oe4_ DSC_0564

下仁田葱は、1本まるまるそのまま餅焼き網で火にかけます・・時々返しながら、全体がこんがりと黒くなるまでよ~く焼きます
oe16_PC151851.jpg

焼きあがった葱をお皿に取って・・黒くなった1枚をクルクルっと剥きます・・
oe17_PC151852.jpg

表面を一枚剥いてお皿に取った下仁田葱にお醤油をちょっぴり垂らして・・甘くてとろとろでした~
「茜さす」の封を切ってしまいました~
ふくよかで品の良い旨みとフルーティーな香りが口中に広がり、それでいて重厚感のあるとっても美味しいお酒でした~
飲み過ぎないように気を付けないと~・・
oe18_PC151853.jpg

下仁田葱でもう一品・・ホタテの貝柱と小口切りにした下仁田葱を一緒にかき揚げに
葱が甘くて香ばしくて、こちらも美味でした~
oe6_ PC121841

さて下仁田葱3日目は、恒例の下仁田葱と豚ヒレの串カツで~す
ブロッコリーと蒸し鶏のサラダ、黒ニンニクとチーズ、ナメコと豆腐のお味噌汁を添えました
この日はピテカン君のリクエストで軽めの赤ワインです~
oe8_ PC141849 (2)

下仁田葱はぶつぶつとぶつ切りに・・豚ヒレ肉も葱と同じくらいの大きさに切って串に刺します
oe9_ PC141843

フライの衣を付けて並べたところです
oe10_ PC141844

油に投入・・葱になかなか火が通らないので、中火くらいでじっくりと揚げます
最後に温度を少し上げてカリッと仕上げます
oe11_ PC141845

出来上がりました~
oe12_ PC141846


とりあえず3日分の下仁田葱のお料理メニューでしたが、まだまだ5束使い切るにはいろいろ作らないといけませんね
さて、この後は何を作りましょうか?・・楽しみです
また時間ができた時には下仁田葱料理、アップしますね

オマケですが・・
先日のご近所散歩の時に、種子が飛ぶのを見てみたいと、テイカカズラの果実を少しいただいて帰って、瓶に差しておきました
この写真は、持ち帰って3日後、鞘が裂けて、中から白い綿毛が見え始めた時の様子です
oe13_ PC071710

1週間後には、鞘から種子が弾けて飛び出していました・・白い綿毛もすっかり広がってケセランパサランになってますね
oe14_ PC121835

真っ白な綿毛が羽のようで綺麗です~・・種子はけっこう大きいですね
oe15_ PC121838


自然の状態の株では、ひらひらとケセランパサランが舞い降りていることでしょうね・・

もう一度訪れてみるのも良いかもしれませんね~

西上州の山歩き・・その2 荒船山登山

お宿をゆっくりの出発のうえ、途中の高速のSAでお買い物したいりして、登山口の荒船不動尊の駐車場に車を停めたのは、もう10時30分過ぎ

駐車場は車でいっぱい!・・ちょうど下山された方の車が出て、何とか駐車することができました


まずは荒船不動尊に参拝して、登山口から登り始めます
od1_PC111774.jpg

陽も高く昇ってから歩き始めたのですが、気温が低いのか足元にはまだこんなに長~い霜柱が融けずに残っていました
od2 PC111776

葉をすっかり落とした広葉樹の林では、お陽さまが届いてポッカポカです~
od3 PC111777

歩き始めて40分ほどで星尾峠に着きました
od4 PC111780

風もなく、穏やかな南斜面をトラバース気味にしばらく進みます
od5 PC111781

星尾峠から黒滝山との分岐までの間で、1ケ所登山道が崩れている所も・・往きは通過待ちでした~
この写真は帰りに撮ったものです
od6 PC111803

黒滝山との分岐です
od7 PC111802

分岐からはしばらく階段状の急登に
od8 PC111783

登り切ると艫岩へと続く開けた台地、頂上高原の一角に飛び出しました・・ここが荒船山のピーク経塚山との分岐
わたしたちは、経塚山の山頂は省略・・まっすぐ艫岩へと向かうことに
od9 PC111784

風もなくお陽さまが暖かい頂上高原を、お散歩気分でしばらく辿ります
od10 PC111786

ヤドリギの黄色い実を探したけれど、見つからず、あるのはツルウメモドキの赤い実ばかりです~
od11 PC111789

赤い実も青空に映えて、これはこれで綺麗ですね~
od12 PC111790

平らな台地を歩くこと30分ほどで、艫岩の避難小屋が見えてきました
od13 PC111798

艫岩到着です
od14 PC111796

たまには二人でパチリです・・後方には頭に雲の笠を被った浅間山が望めます
od15 PC111795

艫岩の舳先は風が強くて寒~い・・少し戻って風のない場所でティータイムにすることに
od16 PC111800

お宿で作ったテルモスの紅茶で暖まりました~
od17 PC111801

ゆっくりお茶しているうちに、陽も少しずつ傾いてきて、気温も下がってきました
od18 PC111804

陽の差さない水の流れでは、氷が融けずに塊になっていて冷たそう~
od19 PC111805

まだ2時前だというのに、陽もだいぶ傾いてきました・・車が見えてきました
od20 PC111807

下山後は、道の駅下仁田へ
今回の遠出の目的、下仁田葱の買い出しで~す
od21 PC111811

この日は日曜日とあって、下山後の遅い時間でも、まだまだ束の葱が残っていたのですが、わたしたちは、前日5束予約しておいたので、取り置きしていただいたものを購入
od22 PC111808

この道の駅で、もう一つののお楽しみは神津牧場の牛乳ソフト
ミルク味が強くてとっても美味しいので~す
od23 PC111810


下仁田の道の駅でお買い物をしてもまだ午後3時過ぎ

さっそく下仁田葱を食べたいので、まっすぐ下仁田のICから高速に乗ることに

さてこの日のお夕食は何にしましょうか~?・・やっぱり手間のかからない鍋料理かな~?
冷凍庫に岩手産の合鴨がキープしてあるので、鴨鍋に決定で~す

今回のルートです

恒例の下仁田葱買い出しツアーと西上州の山歩き・・その1 マムシ岳登山

次々に開花する美しいお花たちや、一雨ごとに顔を出す妖しいキノコたちを追いかけて、あちこちウロウロしているうちに、あっという間に12月になり、1年が瞬く間に過ぎてしまったようです
今年も恒例の下仁田葱買い出しツアーの時期になってしまいました~

ということで、12月10日、11日の1泊2日で西上州の山歩きと下仁田葱買い出しツアーに出かけてきました

寒いのが苦手なカッパ、朝はなるべく遅めの出発にしてもらって、4時半起きで5時半過ぎにお家を出ます

ちょっと遅めの出発だったので、高速はすでに車が多く、いつ渋滞が始まるかとハラハラだったのですが、なんとか渋滞にはならずに下仁田のICを降りることができました


浜平からブドウ峠へ向かう県道の、冬季通行止めのゲートの少し手前の林道脇に車を停めて、赤テープの目印から沢を渡って対岸へ
対岸は結構急斜面・・登り口らしき赤テープはあるものの、登山道らしきものは見当たりませ~ん
oc1 PC101712

足元が落ち葉で見えない急斜面を、トラバース気味に登り、ざれた急斜面を横切ります
ロープが張ってあったのでなんとか通過できたのですが、けっこう緊張しました~
oc2 PC101713

急斜面を登り切って、やっと尾根に出ました
傾斜も穏やかになり、落ち葉をさくさく踏みながら気持ち良く登っていくと・・
oc3 PC101714


一登りで、送電線の鉄塔に到着です
oc4 PC101715

鉄塔からは次第に傾斜が急になり、落ち葉で滑って登りずらい・・こう見えてけっこう傾斜は急なのです
oc5 PC101718

やがて岩場が始まります・・この辺りの岩場はまだ手掛かり足掛かりもしっかりしていて、難なくクリア
oc6 PC101719

やがて行く手には、しっかり固定ロープが張られた岩場が見えてきました
ここからこの日のハイライト・・岩場の急登が始まります~
oc7 PC101720

気を引き締めて、ロープを握り登り始めるカッパです
最初は調子よく登っていたのですが・・やがて岩場は泥付きの壁の様相となり・・
oc8 PC101721

泥付きの壁ではさすがのピテカン君も写真を撮る余裕なし
カッパも膝をかばうのも忘れて、固定ロープにすがり、わずかな足掛かりを探して必死で登り切りました~
登り切ってほっとです~・・
oc9 PC101722

キリンテの頭に出ました
ここからは再び気持ちの良い尾根道歩きに
oc10 PC101724

尾根沿いの松の木に生々しいひっかき傷!!・・ひょっとして熊さん???
なんとなく・・つい最近付けられた傷のような・・熊さん出てこないでね~
oc11 PC101725

何度か偽?ピークにがっくりさせられているうちに、尾根は次第に狭まっていき、マムシ岳頂上は、もうすぐそこ
oc12 PC101727

マムシ岳頂上到着で~す
oc13 PC101730

カッパも三角点にタッチです~
oc14 PC101731

ピークは風も強く寒~い・・長居は無用、と・・さっさと下ります
が・・これがまた岩稜の激下り・・うっすらと雪も積もっていて滑りそう
一歩一歩慎重に下ります
oc15 PC101732

北側の狭いバンドをトラバース気味に、足元に気を付けて、頂上直下を回り込みます
oc16 PC101733 (2)

急な岩稜は、もろくて崩れそう・・左側はすっぱりと切れ落ちていてスリル満点
oc17 PC101734

下ってきたマムシ岳の頂上を振り返ります
oc18 PC101735

その後も狭いヤセ尾根の、岩稜の登り下りが続きます・・どんどんと気温が下がってきて、風も強くなってきました~
oc19 PC101736

もう少し先まで岩稜の尾根歩きの予定だったのですが、風と寒さに嫌気がさして、途中から202号鉄塔の尾根を下ることに
oc20 PC101737


けっこうな急斜面の尾根ですが、岩場もなく、カラマツの落ち葉を踏みながら、赤ペンキの目印を追いながら下ります
oc21 PC101739

202号鉄塔に到着です
oc22 PC101740

鉄塔からも急斜面の尾根下りです
oc23 PC101741

尾根を下り切ると、右側からの沢に出合い、沢沿いに下ります
やっと傾斜も穏やかになり、一息つけるようになりました~
oc24 PC101742

しばらく沢沿いに下り、橋を渡って林道に出ました
oc25 PC101744

林道歩き30分ほどで、車に着きました
やっとお弁当タイム・・もうお腹ペッコペコ
なにしろお山では、寒くて風も強く、岩稜歩きは足場も悪く、ゆっくりランチできるような状況ではなかったのです~
oc26 PC101745

今回のルートです


お弁当タイム終了後は、大急ぎ、この日のお泊り予定の鹿教湯温泉「鹿月荘」さんへ移動です~
鹿教湯温泉は長野県・・けっこう移動距離が長いのです~

ヤレヤレ~・・お宿に到着
まずは温泉へ・・すこ~し卵のような硫黄臭のある、お肌に優しいお湯でした~
oc27 PC111768

ピテカン君も足を伸ばして入浴中
oc28 PC111765

さて、温泉の後はお待ちかねのお夕食で~す
ちょっと無理しても、「鹿月荘」さんのダブル信州牛コースに魅かれてのお泊りなのです~
oc29 PC101750

まずは信州牛のステーキから
けっこう大きめのお肉が5切れ・・これだけでもお腹いっぱいになるのですが・・
oc30 PC101748

続いてすき焼きにとりかかりま~す
oc31 PC101746

お肉を陶板で焼いて、割り下をじゅ~っと・・割り下を絡めたら即!卵に浸けていただきま~す
oc32 PC101756

もちろん信州の地酒を2種類オーダーしました
oc33 PC101754

翌朝は、朝食前と後、ゆっくりと朝風呂を楽しみ、お世話になった「鹿月荘」を後にしました
oc34 PC111769


さて、2日目はどこのお山に登ろうか~?
翌11日は冬型の気圧配置が強まり、浅間山も雲の中

のんびりと陽だまりハイキングが良いね~・・ということで、まだお天気が良さそうな西上州に戻り、荒船山に登ることに

ご近所散歩の季節になりました~・・その2

一度車に戻って、テルモスの温かい紅茶とお菓子でティータイム

適度に喉も乾いていたので、紅茶が美味で~す

ティータイム終了後は、駐車場から反対側の小道を下ります


下り切った所は、稲刈りの終わった田んぼでした
ob1 DSC_4104 (3)

途中ではたくさんの赤い実に出会えました・・この季節ならではのお楽しみですね
珍しく赤い実を付けていたクコ・・食べられるみたいだけれど、ちょっと遠慮しておきました
ob2 DSC_4105

難を転じるといわれ、縁起の良いナンテン・・鳥さんの好物のようで、いつの間にか食べられてしまうことが多いですよね
ob3 DSC_4103

マンリョウも、もう赤い実がたくさん実っていて、これから一冬目を楽しませてくれそうですね
ob4 DSC_4115

ヤブコウジの実も林床でいくつか見られました
ob5 DSC_4113

倒木に綺麗な黄色のキノコです・・コガネニカワタケかと思われるのですが~・・
ob6 DSC_4109

道脇の林縁に蔓植物のトキリマメ発見・・名前は良く聞いていたのですが、果実を見るのは初めて
嬉しい出会いでした
ob6 DSC_4123

ちょうど弾けたばかりで、真っ赤な鞘に濃紫紺色の実のコントラストが美しいですね~!
ob7 DSC_4125

風に揺れてなかなかうまくカメラに収まってくれませ~ん・・ピテカン君渾身の一枚
ob8 DSC_4126

よく見ると、鞘がクルクルっと反り返っていき、その先端に種子が付いているようですね
ob9 DSC_4127

トキリマメとタンキリマメの区別は、実ではつかないので、葉を探すのですが、すでに枯れて落ちているか、乾燥していてくしゃくしゃになっていてなかなか綺麗な葉が見つかりません
やっと、やや乾燥気味ですが、綺麗な葉が見つかりました・・手の上に広げてみると・・葉の下半分が幅広
ということで、トキリマメと判断しました
ob10 PC041709

夏に甘い香りが強いテイカカズラの独特のお花を見ていたので、もう果実ができているのでは?・・と思って探してみると・・
ありました!かなり大きな株だったので、こんなにたくさんの果実が実っていました
ob11 DSC_4134

細長い鞘が2本左右に分かれてぶら去っていて、長いものでは鞘の長さが25センチほどもありました
ob12 DSC_4133

まだちょっと早かったようで、鞘から種子が飛び出す様子は見られないようですね
ob13 DSC_4132

長い鞘の横には、鞘になり切れずに虫こぶになった果実も並んでぶら下がっていました
ob14 DSC_4094


後半は、テイカカズラの果実探しが目的でしたが、トキリマメとの思わぬ出会いがあり、短時間でしたが、なかなか充実したご近所散歩になりました

ご近所散歩の季節になりました~・・その1

12月に入って、お花探索もキノコウォッチングも一段落・・ということで、最初の週末は、わたしたちにしては珍しく予定なしの週末でした

3日の土曜日、余裕のあるうちに、大掃除を早めに済ませてしまおうということで、朝から家族総出で、床のワックスがけとお風呂場の大掃除にとりかかりました~

ワックスがけの前に、長年溜め込んできた不用品を少し処分しようということに・・ところが、これが結構大変
ゴミの山が積み上がってしまいました~

翌4日の日曜日は、早起きできれば、鴨川方面に蔓植物でも見に行こうか~・・なんて思っていたのですが、大掃除に疲れ果てて、とてもそんな元気はありません~

ゆっくり起きだして、朝食もゆっくり~ぐずぐと~・・窓の外はお陽さまぽかぽかで暖かそうなのですが、もう遠出ができる時間ではありません~

それならと・・近場のご近所散歩にでかけることに


お寺さんの駐車場に車を停めさせていただいて、歩きだします・・名残の紅葉が迎えてくれました
oa1 DSC_4122

古いお屋敷の前の道を下り始めると・・そこはカエデの巨木のプロムナード
oa2 DSC_4119 (2)

二抱えもありそうなカエデの巨木です・・ちょうど真っ赤に紅葉していて、素晴らしい美しさです~
oa3 DSC_4121 (2)

お陽さまに照らされると格段に美しくなりますね
oa4 DSC_4117 (2)

近づいて・・撮ってみました
oa5 DSC_4075 (2)

小道の法面にはコクランの葉・・何株か見ることができました・・ガラはもう枯れて落ちてしまっているようですね
oa6 DSC_4066

今回の目的の植物、ヤツシロランのガラを探して竹林に分け入ると・・ニョッキリと地面から突き出たガラがすぐに目につきました
oa7 DSC_4082

この竹林では、クロヤツシロランとアキザキヤツシロランの両方の花を見ることができたのですが、どうもガラでは区別がつきませ~ん
このガラは長いものは30センチほどもある背高のっぽさんでした
oa8 DSC_4084

まだ種を飛ばす前のガラと、すでに膨らんで、今にも種が飛び出しそうなガラです
oa9 DSC_4092 (2)

種を飛ばした後のガラ、まだ周りに少し種が残っていますね
oa10 PC041698

竹林を抜けて、庚申塔がずらりと並ぶ小道に上がってきました
oa11 DSC_4111

もう12月だというのに、暖かい日が続いていたので、青草もまだまだ元気
カエデの巨木の足元に群生していたハコベは青々として生き生きでした
oa12 DSC_4078

ワルナスビは花と未熟な緑色の実と、熟した紫色の実が一緒に見られました
oa13 DSC_4080

穏やかな日和の田んぼには、畦道にオニノゲシです
oa14 DSC_4100

帰化植物のアメリカセンダングサも、すくすく育ってますね~
oa15 DSC_4099

アメリカセンダングサのお花のアップで~す
キク科キオン属のお花で、筒状花だけなのだそうです
oa16 PC041701

春一番に咲くお花たちも、早々揃い踏み?・・オオイヌノフグリは千葉のこの辺りだと1年中見られようです
oa17 DSC_4097

ヒメオドリコソウも開花していました・・暖かくて春と間違えたかな~
oa18 DSC_4102

ホトケノザも、こんなにたくさんのお花が見られました
oa19 DSC_4107

カタバミの黄色いお花もこの季節では目立ちますね
oa20 DSC_4106

名残のヤクシソウ・・まだまだ綺麗なお花です
oa21 DSC_4128

キバナアキギリは2番花か3番花くらいかな~・・まだ咲いているなんて驚きですね!
oa22 DSC_4137



12月とは思えないぽかぽか陽気の日曜日、たまにはのんびりのご近所散歩も良いものですね

まだまだ綺麗な紅葉と、秋の名残のお花たちと、早々姿を見せてくれた早春のお花、それに目的のヤツシロランのガラと、なかなかバラエティーに富んだ植物と出合うことができました

その他このお散歩では、嬉しいお初の果実たちとの出会いがありました
果実との出会いは、また次回に
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる