スミレのシーズンが始まりました~・・群馬でスミレ探索

暖かくなったり寒くなったりと、気温の変動が大きい日々が続いています・・その中でも季節は少しずつ春に向かっているようで、春のお花便りもあちこちで聞こえてきます

春になると一番わくわくさせてくれるのは、なんといってもスミレです~
わたしたちも、先々週、高草山で走りのスミレに出会ったきましたが、今回は群馬県でスミレ探索してきました

群馬のスミレ探索は、今回初めてですが、群馬在住のお花の大先輩に案内していただけるという嬉しい機会をいただいて、効率良く、たくさんのスミレと今年初めての出会いを楽しむことができました

3月25日の土曜日、早朝5時過ぎにお家を出ます

集合場所では、すでにお花の大先輩と友人ご夫妻、栃木の花友さんが集合されており、わたしたちが最後に到着
わたしたちの到着を待って、さっそく最初の目的地に向かって出発です


陽当たりの良い斜面では、エイザンスミレがもう咲き始めていて、満開の株も
pi1 DSC_5367

咲き始めたばかりで、葉もまだ展開する前の可愛いエイザンスミレの株ですね~・・エイザンはこのくらいの時が一番好きかな~
pi2 DSC_5375

ヒカゲスミレももう咲きだしていますね
pi3 DSC_5394

「ヒカゲ」の名前にはそぐわない、陽当たりの良い斜面で、元気よく咲き始めていました
pi4 DSC_5396

エイザンスミレとヒカゲスミレとくれば?・・両種の交雑、スワスミレです
スワスミレは以前別の場所で、1株出会ったのですが、お花が萎れていて、綺麗なお花に会うのは今回初めてなのです
pi5 DSC_5380 (2)

この場所では、少し前から咲き始めていたのですが、この寒さでなんとか週末まで残っていてくれたようです
pi6 DSC_5385

お花のアップです~・・どちらかというとエイザン似?・・交雑スミレは美しいですね
pi7 P3253204

もう一カ所、別の場所で出会ったスワスミレです
この場所では、開花していたのはこの一輪だけですが、他にも蕾をたくさん付けた大株をはじめ何株か見られました
pi8 DSC_5401 (2)

ただ他の株はどういう条件が働いたのか、正常花ではないようなのです
綺麗に開花しているお花はこの一輪だけ・・貴重な一輪ですよね~
pi9 DSC_5408

お花のアップです~・・花弁がピンク色と白の濃淡になっていて、唇弁の筋が長くくっきりしていて、やはり、エイザンとヒカゲの交雑ですね
pi10 P3253213

カッパ、草原に這いつくばって撮影中
pi11 DSC_5423

撮っていたのは、コスミレの群落・・コスミレはしばしば大きな群落を作るようですが、この斜面いっぱいに群生して咲いていました
pi12 DSC_5420

ぴったりと寄り添ってさいているお花・・ブーケのようですね
pi13 DSC_5427

もう一カ所、別の交雑のスミレを探して、小さなお山を登ります
pi14 DSC_5439 (2)

ここでは、咲き始めばかりのマキノスミレが迎えてくれました
pi15 DSC_5435

マキノスミレがもう咲きだしているのですね~
pi16 DSC_5442

小さくて可愛らしい株
pi17 DSC_5453

そしてなんとなんと!・・1株だけですが、フモトスミレの姿も見ることができました
目的の交雑のスミレは、まだちょっと早かったのか、お目にかかることはできませんでした
pi18 DSC_5444

最後に、シロバナヒナスミレの自生地を訪れました・・シロバナはお初でした
pi19 DSC_5482

可愛さの中にも品のある、ちょっとおすましのプリンセスですね
pi20 DSC_5479

スミレ以外にも、たくさんのお花の自生地を案内していただきました
集合して、朝一番に訪れたのは、オオヤマカタバミの自生地・・わたしたちは知らなかったお花です・・
残念ながら、朝早かったのでまだ開花していませんでした・・開花まで待ちたかったけれど、先の予定があるんで、開花を待たずに先を急ぎました
pi21 P3253196

渓流沿いにはフサザクラの木がたくさん見られました・・盛期には、真っ赤な花粉が飛んで、辺りが赤くなるそうです~
pi22 DSC_5413

アマナはちょうど咲き始めた新鮮なお花を見ることができました
pi23 DSC_5457

pi24 DSC_5464

カタクリの群生地に、白花のカタクリ・・まだ蕾でしたが・・
pi25 DSC_5465

カタクリは、やっと気の早い株が咲き始めたようですね
pi26 DSC_5467

最後は、シロバナホトケノザの群生地です
ピンク色のホトケノザと白花が混生していました
pi27 DSC_5475

シロバナホトケノザのアップです~・・上弁にポツンと付いている朱赤の点がアクセントになり、可愛いですね
pi28 P3253248



スミレのシーズンが始まったばかりとだというのに、ここ数年会いたかったスワスミレに、出合うことができ、幸先の良いスタートを切ることができました

その後も次々に今年初めて出合うスミレたちを楽しむことができ、楽しい1日を過ごすことができました

下見までしていただき、丸1日ご案内いただいたお花の大先輩に大感謝です

最後は白花シリーズで締めくくり、近くのICから高速に

8時前には帰宅できました

中国・四国地方 コバイモ探しの旅・・その4 トサコバイモ

最終日、21日は前日の夕方から降り始めた雨が、朝になっても止まず、強くなったり弱くなったりを繰り返して、降り続いています
お天気も悪いし・・朝から頑張ってお山に入る元気もなく~・・

せっかく道後温泉に来たのだから・・と・・道後温泉の温泉街を歩いてみることに


まずは、温泉神社から道後温泉本館の全景を見てみました
「千と千尋の神隠し」の「油屋」のモデルになった建物だそうです
ph1 P3213156

正面入口に廻って、ちょっと外から中を見せていただきました
ph2 P3213158


温泉街の観光をさっと切り上げて、目的地のトサコバイモの棲息地へと車を走らせます
渓流沿いの駐車場に車を停めて、小雨の降る中を、お花を探しながら遊歩道をゆっくりと歩き始めます
ph3 DSC_5298

遊歩道に入ってすぐに見つかりました
シーズンにはこの辺りにかなりの株が群生するらしいのですが、やはりまだ早かったようで、株数は少なく、ほとんどが蕾でした
ph4 DSC_5312

ph5 DSC_5301

しばらく渓流に沿って歩いてみたのですが、開花しているお花はほとんどなく、そろそろ諦めて車に戻ろうとか~・・と・・
ph6 DSC_5309

戻りかけてふと足元を見ると、すこ~し開きかけたお花です
ph7 DSC_5332

その辺りをよ~く探してみると・・ありました!・・開花しているお花です
ph8 DSC_5314

目が慣れてくると、更に何株か開花している株を見つけることができました~
ph9-2 DSC_5325

何とか数株の開花しているお花に出会うことができたので、これで満足することにして、車に戻ります
ph10 DSC_5329

車に戻ってみると・・地元の方に、こちら側の斜面にも咲いているよ・・と教えていただき、教えていただいた場所を探してみると、斜面一面に咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なお花が群生していました~
ph11 DSC_5337

まだまだ蕾も多く、ほんのちょっと開きかけたお花も初々しくて可愛いですね
ph12 DSC_5342

雨粒がきらりと~
ph13 DSC_5340 (2)

ほっそりとした優しいフォルムは、ホソバナコバイモとよく似ています
ph14 DSC_5339 (2)

ph14 DSC_5346 (2)

渓流に着いた頃から弱まっていた雨が、すっかり止んで・・ゆっくりと腰を据えてお花を撮ることができました
ph15 P3213180 (2)

ph16 P3213183

ホソバナコバイモは花被片に赤紫色の薄っすらとした縦じまが入っていたのですが、トサコバイモは薄桃色の斑点が薄っすらと入っていて、アップにしてみると、違いがよくわかりました
ph17 P3213167

中を覗いてみると・・雌しべは白ですが、葯は青紫色で、ホソバナコバイモが葯も雌しべも真っ白なのと、違っていますね
ph18 P3213171


2カ所でトサコバイモを撮影していて・・どんどんと時間が過ぎていきます~
この日は夜7時過ぎの便なので、5時過ぎには広島空港に戻らなくてはなりません
もう少しゆっくりと、最後のコバイモ、トサコバイモを楽しみたかったのですが、そろそろ腰を上げて車に戻ることに
広島空港へと帰路に就きます


帰路は尾道へ渡る「しまなみ海道」を通ります
途中、多々羅大橋の岡山側にあるPAで、最後に瀬戸内海を望みました・・
ph19 P3213190

高速も順調に走り、予定時間よりかなり早く、広島空港に到着
しかも乗る予定のLCC便の出発が30分遅れ・・そんなことなら、もう少しお山で遊んでいたかったね~・・ですが、後の祭り
仕方なく?(カッパはちょっぴり嬉しい?)空港で広島焼きと牡蠣フライを肴に、美味しく生ビールをいただきました
ph20 P3213191


30分遅れのLCC便で無事成田空港に到着

駐車場に預けていたマイカーをピックアップして、お家に帰ったのはもう11時前でした~

最後までハードな2泊3日のコバイモ探しの花旅、こうして終了で~す

以前に東海地方でコシノコバイモ、ミノコバイモ、カイコバイモに出会っていて、今回の中国・四国地方2泊3日の旅で、残りの5種、ホソバナコバイモ、イズモコバイモ、アワコバイモ、トサコバイモのお花とトクシマコバイモの蕾に出会うことができ、今年は、コバイモ8種全制覇できました

ちなみに広島空港でお借りしたレンタカー、3日間の走行距離は1200キロでした~

中国・四国地方 コバイモ探しの旅・・その3 アワコバイモ

翌日は、朝ごはんはパスして、朝5時過ぎには元気よくお宿を出発
ところが・・カッパが忘れものをしてしまい、Uターン
仕切り直してお宿を出たのはもう6時を過ぎていました

とにかくこの日はロングドライブ

瀬戸大橋を通って、四国に初上陸する予定
2回目のお宿の出発後は、高速を気持ち良く順調なドライブ・・あっと言う間に倉敷へ


倉敷から瀬戸中央自動車道に入り、児島ICを過ぎて瀬戸内海に入りました~
pg1 P3203083

途中の与島PAでちょっと休憩&観光で~す
展望台から瀬戸大橋を見上げます・・瀬戸内海も見渡せて、なかなかのビューポイントでした
pg2 P3203086 (2)


瀬戸大橋も無事に渡り、四国に上陸・・その後も順調に高速を走行
この日は2カ所廻って、2種類のコバイモに会う予定・・まず最初に訪れたのはトクシマコバイモの自生地です
お宿を6時過ぎに出て、目的地の林道終点の駐車場に車を停めたのはもう11時過ぎ・・予想通りのロングドライブになりました~

林道終点から登山道を歩き始めます
pg3 DSC_5255

この辺りに棲息しているかな~・・と思われる場所を丁寧に探してみるのですが・・それらしき植物は見つかりません
なおも地面を這うように、目を凝らして探してみると・・やっとコバイモの1枚葉らしき葉が目に入りました
pg4 DSC_5249

1枚葉の周りを更に丁寧に探すと、やっと蕾を付けた株 1株を発見
トクシマコバイモは一番遅く開花するコバイモ・・とは知っていたので、早すぎるかな~と思ってはいましたが、それにしても、こんなに遅れているとは~
pg5 DSC_5253

蕾をアップ気味に
あまりうろうろして生息場所を荒らしてしまってはいけないので、この写真を撮ってこの場を離れることに
駐車場に戻って、次に予定しているアワコバイモの群生地へと車を走らせます
pg6 DSC_5251 (2)

道路脇の駐車場に車を停めて、沢沿いに付けられた登山道を登って行きます
アワコバイモは、この登山道沿いに咲いているはず・・お花を探してキョロキョロと・・
pg7 DSC_5262

最初に目に入ったのお花は、沢沿いに咲いていたユキワリイチゲです
pg8 DSC_5259

午後からしか開花しないこのお花ですが、この日は午後から曇ってきたので、綺麗に開花しなかったようですね
pg9 DSC_5257 (2)

一番綺麗に開いていたお花をアップ気味に・・
ユキワリイチゲは3カ所で出会ったのですが、ここに咲いていたお花が、萼片の紫色が濃くて、一番綺麗でしてた~
pg10 DSC_5260 (3)

ユキワリイチゲはぽつりぽつりと出会えるのですが、なかなかアワコバイモに出会えません
枯葉の中にやっとそれらしきお花が~・・枯葉にすっかり同化していて、ぱっと見では全く区別がつきませ~ん
ここでも少し早かったようで、最初に出会った株はまだ蕾
pg11 DSC_5271

開花しているお花を探して、なおも遡ると・・やっと開いているお花に出会うことができました
pg12 DSC_5263 (2)


この株は、短い花柄のわりには大きなお花ですね
pg13 DSC_5280

目が慣れてくると、やっとお花が目に入り始めます
pg14 DSC_5292

沢に沿って続く登山道脇の斜面にぽつりぽつりと咲いていました
pg14 P3203114

葉も茎も花被片も、やや赤みが強い株です・・
pg15 DSC_5278

この株の中を覗かせてもらうと・・花被片の内側の模様が、先のほうまで赤く彩られています
pg16 P3203127

葉や茎が緑色っぽい株・・
pg17 DSC_5282

この株の内側の模様、先のほうは緑色が強めに出ていますね・・
pg18 P3203109

まだ早春のこの時期、沢沿いに咲いていたお花は、アワコバイモとユキワリイチゲくらい・・シコクチャルメルソウの姿もあったのですが、やっと花芽を付けたばかりのようです
開花はまだまだ先のようですね
pg19 DSC_5268

ネコノメソウの仲間も、開花はもう一息先でしょうか~・・この株はニッコウネコノメソウのようですが、この状態だとよくわかりませんね~
pg20 P3203132

だいぶ沢を遡ってきました・・何株か、咲きだしたばかりの新鮮で綺麗なアワコバイモにも出会え、たっぷり楽しんだところで、そろそろ下山することに
その前にちょっとコーヒーブレイク
pg21 DSC_5295

この日のお宿は、道後温泉のやはり公共のお宿、「にぎたつ会館」さんで~す
アワコバイモの棲息地からは、かなり距離があるうえ、松山の市街地が渋滞していて、だいぶ遅くなってしまいました
pg22 P3213151

お腹もペコペコですが、まずは温泉で温まります
pg23 P3203134

泉質はアルカリ性単純泉・・肌触りの柔らかな優しいお湯で、しっとりと肌にまとわりつく美人の湯
さすが古くからの歴史ある温泉、素晴らしいお湯です・・ですが、掛け流しではなく循環なのが、ちょっと残念です~
pg24 P3203135

温泉の後は、カッパ一番のお楽しみ、お夕食で~す
公共のお宿では、あまり食事は期待しないのですが、このお宿の食事は、関西風の薄味でお出汁も効いていてとっても美味でした
pg25 P3203137

お刺身も席に着いてから運ばれます・・愛媛の鯛、鰤、太刀魚のお刺身です
太刀魚のお刺身は初めてですが、こりこりした食感のさっぱりしたお味で美味しくいただきました
pg26 P3203140

生ビールで乾杯の後は、地酒の冷酒をオーダー・・この日は早朝から移動も長く、ちょっとお疲れ気味だったので、お酒は控えめにすることに
pg27 P3203141

熱々で運ばれてきたのは、鰆の幽庵焼き・・旬の鰆は脂が乗っていて、とっても美味しい
pg28 P3203142

蒸したての蓋物は、鯛と筍と若芽の蒸し物・・鯛がふっくらで、薄味の餡がお出汁が効いていて、とっても美味でした
pg29 P3203144

釜飯も炊き上がりました~・・
pg30 P3203145

アサリの釜飯です・・お吸い物の早蕨が春を感じさせてくれました
釜飯も美味しくて、ついつい完食してしまいました・・また太りそう~
pg31 P3203147

フルーツも美味しくいただきました
pg32 P3203148


翌日は、残る1種類のコバイモを探すだけなので、朝はゆっくりです

まずは朝一番にゆっくりと朝風呂を堪能

朝食はバイキング形式だったのでまたまた食べ過ぎてしまいました~

食後にもう一度温泉へ・・温泉お泊りの時の恒例のコースを楽しみました

中国・四国地方 コバイモ探しの旅・・その2 イズモコバイモ

次の目的のお花はイズモコバイモ・・イズモコバイモの群生地に向かう前に、まずはユキワリイチゲの群生地を訪れました・・この場所は保護されている場所です
イノシシ除けのワイヤーには電流が流れていて、しっかりと守られていました


移動に時間がかり、午後3時近くになってしまったので、お花が開花しているかちょっと心配だったのですが、まだたくさんのお花が開花していてくれました
pf1 DSC_5171

あちこちで、小さな群落を作って咲いていました
pf2 DSC_5170

pf3 DSC_5163

もう日影になっていたので、そろそろ店じまい?しそうなお花たちですね
pf4 DSC_5164 (2)

薄っすらと青紫色がかった花びら状の萼片がとっても美しい~
pf5 DSC_5178

お花のアップで~す・・中心部分が濃いめの紫色の濃淡が綺麗です
pf6 P3193039

たっぷりとユキワリイチゲのお花を楽しんだ後、もう一つの目的のお花、イズモコバイモの群生地へと向かいます
pf7 DSC_5186

イズモコバイモの群生地は、地元の方々がボランティアで保護育成している場所・・ちょうどイズモコバイモ祭りが開催されていて、ボランティアの方に案内していただけました
まだまだ蕾が多く4分咲くらいだったのですが、咲いているお花は咲きだしたばかりでとっても新鮮
pf8 DSC_5187

pf9 DSC_5191

カイコバイモによく似て、スカートのように柔らかな曲線で広がった花被片が優しい印象です
pf10 DSC_5193

pf11 DSC_5209

咲き始めのお花は、ほんのりとピンク色がかっていて恥らう乙女?のようです~
pf12 DSC_5194

お花の中を覗かせてもらうと・・葯も雌しべも真っ白
pf13 DSC_5231

白花のイズモコバイモをボランティアの方に案内していただきました
杉林の林床に咲いていた株は、道沿いの斜面に咲く株と比べて、草丈も高く、お花も大きいような気がします
pf14 DSC_5199

もう一カ所、道路沿いの斜面にも白花が咲いていました
pf16 DSC_5220

白花は、茎が緑色・・茎に赤色を帯びることはなく、何株か見つけることができました、
pf17 DSC_5224 (2)

この株は、まだ蕾ですが、白花のようですね
pf15 DSC_5222

イズモコバイモをたっぷり楽しんでいると、次第にお陽さまも西に傾きはじめ、寒くなってきました~
そろそろこの日のお宿に向かうことに
この日のお宿、国民宿舎の三瓶荘さんで~す・・知らない場所でのお泊りは、無難な公共の宿を使うことにしています
pf18 DSC_5240

お腹ペコペコでお宿にたどり着いたわたしたち・・さっと温泉で温まり、さっそくお夕食に
前菜に、お刺身、ヤマメの塩焼きや小鍋と盛りだくさん
pf19 P3193062

天麩羅はあつあつが嬉しい~
pf20 P3193064

すき焼き風の小鍋にお蕎麦で~す
pf21 P3193067

地元のワインがキャンペーン価格だったので、オーダーしてみました
これが辛口のすっきりとして、それでいてフルーティーとても美味しいワインでした
pf22 P3193066

夕食の後は、もう一度温泉へ・・ゆっくりとお湯を堪能しました~
pf23 P3193081

内湯は残念ですが、循環のお湯・・塩素の臭いプ~ンと
pf24 P3193080

源泉の温度は37℃くらい・・露天風呂には加温したり、そのままだったりと、温度の違うお湯が源泉掛け流しで溢れていました
pf25 P3193071

こちらは加温なしのお湯・・入っていると、どんどん冷えてきて、長く入っていられません~
pf26 P3193073

この丸い一人用の五右衛門風呂は加温してあり、ゆっくりと落ち着けました
pf27 P3193079

ピテカン君も気持ちよさそうですね
pf28 P3193076


さて翌日は、四国に渉る予定、早起きして5時過ぎにはお宿を出ることに

中国・四国地方 コバイモ探しの旅・・その1 ホソバナコバイモ

3月19日から21日まで、連休を利用して、2泊3日で中国・四国地方にコバイモの仲間探しの旅に出掛けてきました

ユリ科バイモ属のコバイモの仲間は、日本で見られる種は8種あるそうです・・名前に自生地が付くものが多く、東海地方から東北地方にかけては、コシノコバイモ、カイコバイモ、ミノコバイモの3種が棲息し、残る5種は東海地方以西の西日本でしか見られない・・

ということで、今回は思い切って中国・四国地方まで足を伸ばして、まだ会ったことのない5種を探しに行くことにしました

2泊3日という限られた日数しかないので、今回は、飛行機(LCC)とレンタカーを使っての旅になりました

幸いに、我が家から成田空港まで車で1時間足らずの距離・・早朝のLCC便を利用できます


夜明けの成田空港
pe1 P3192991

いよいよ広島空港に向けて出発で~す
pe2 P3192992

あっという間に広島空港到着
カッパは機内で爆睡!・・気が付いたら着陸していた~・・という状況でした~
pe3 P3192994

さっそく空港からレンタカーで、目的地に向かいます
最初の目的のコバイモは、ホソバナコバイモ・・5種のコバイモの仲間のうちで、一番早く開花するコバイモだそうです
pe4 DSC_5138

里山の林床に、人知れずひっそりと咲いている姿を目にした時は、感動でした~
pe5 DSC_5139 (2)

木漏れ日を受けて、小さな妖精のようですね
pe6 DSC_5137

咲き始めたばかりのようで、まだまだ蕾もたくさん
pe7 DSC_5148

ホソバナ・・の名前通り、ほっそりとした釣鐘型の、繊細な印象のコバイモですね
pe8 DSC_5119

コバイモの仲間は早春一番に咲き始めて、お花が終わると葉も枯れてしまうスプリングエフェメナル
pe9 DSC_5133 (3)

儚げな透き通るような美しさですね~
pe10 DSC_5143

花被片には、薄っすらと細い紅紫色の縦じまが見られます
pe11 P3193028

pe12 DSC_5107

葯も雌しべも真っ白で清楚でさっぱりした印象ですね
pe13 DSC_5153 (2)

お花のアップで~す・・ちょっと上向きに咲いていたお花の内側を覗かせてもらいました
pe14 P3193031

近くには、やっぱりお初のお花、ユキワリイチゲです
嬉しい出会いです
pe15 DSC_5161

午前中だったので、まだすこ~し開きかけたお花にしか会えなかったのがちょっと残念ですが、薄紫色が優しい印象のお花ですね
pe16 DSC_5162

撮影中のピテカン君・・足元にも蕾やお花を付けた株がいっぱい・・踏まないように一歩一歩気を付けながらの撮影になりました
pe17 P3193029


自生地を荒らさないように、あまりうろうろしないで早めに切り上げることに

この日はもう1種類コバイモの仲間に会いに行く予定・・車に戻って次の目的地に向かいます

東海地方で花巡り・・その4 キバナハナネコノメとカイコバイモ

翌12日の朝一、高草山ハイキングの前に、まずキバナハナネコノメの群生地を訪れました

この群生地は昨年初めて訪れた場所・・今年は1週間早い再訪なので、どの程度開花しているのか、ちょっと心配しながら、狭い渓谷沿いの林道に車を進めます

道脇に車を停めて、渓へと続く遊歩道を下って行きます


目的地に近づくと・・渓沿いの斜面が薄っすら黄色くなっているのが目にはいりました
う~ん・・昨年はもう少し広範囲に群生してたかな~・・
pe1 DSC_4992

やっぱり少し早かったようで、蕾も多かったのですが、綺麗に開花している株も多く見られ、嬉しくなります
pe2 DSC_5009

ちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花たちですね
pe3 DSC_4993

以前別の場所で見たキバナハナネコノメの葯はオレンジ色だったのですが、ここのお花の葯は黄色・・咲く場所によって少しずつ違いがあるようですね
pe4 DSC_4996

4枚の鮮やかな黄色の萼片が、外に開き加減で華やかな印象ですね~
pe5 P3122939

pe6 DSC_5010 (2)

開花したお花も綺麗だけれど、恥ずかしそうに開きかけている蕾も愛らしいですね~
pe7 P3122956

お花のアップで~す
pe8 P3122941

撮影中のピテカン君です~・・この群生地は渓谷沿いの斜面の岩場に咲いているので、撮影が楽ちん
pe9 P3122961


とりあえず、キバナハナネコノメに会えて、2日目の目的一つ達成
ということで、次に、運動を兼ねて高草山に登りに行くことに・・移動開始です~
ところが、高草山に向かう途中の道が、なんと通行止めになっているではないですか~・・仕方なくぐるっと遠回り
かなり時間を取られてしまいました・・ということで、高草山は途中をはしょって笛吹段公園からの往復でした~

高草山から下山後に、最後にもう一つ、目的のお花に会いに移動です


今回の花旅の最後の目的のお花は、カイコバイモ
予想していたとはいえ、やっぱり早かった~・・最初に訪れた場所では、株数はかなりあったのですが、陽当たりがあまり良くなかったのか、ほとんどが蕾
pe10 DSC_5073

日当たりの良い場所に移動して、やっと開花しているお花に会うことができました
pe11 DSC_5083

一カ所に3株・・並んで咲いていました
pe12 DSC_5066

俯き加減に咲いている様子が、趣があって素敵です~
pe13 DSC_5071

もう一カ所、一輪だけですが、綺麗に開花しているお花です
pe14 DSC_5074

スカートのようにふんわりと外側に開いている花被片が、柔らかで優しい印象ですね
コバイモの仲間の中で一番好きなお花です
pe15 DSC_5069

後ろ姿はちょっと粋な感じがしますね
pe16 DSC_5079

お花のアップで~す・・開花したばかりのようですね
pe17P3122974.jpg


2日目の目的のお花、朝一には、ちょうど綺麗に咲き始めたキバナハナネコノメの群生、最後には、はしりのカイコバイモにもなんとか出会うことができました

今回の花巡りの旅、無事に終了です

この日は、いつも気になっていた「お魚センター」に立ち寄って、生サクラエビと生シラス、ミナミマグロの中トロを仕込んでいたので、早く帰れたら、お夕食は三色丼にしようね~・・と・・・わくわくで高速に乗ったのですが・・

なんと!55キロの事故渋滞・・東京まで3時間以上の表示が~

三色丼はあきらめましたが、渋滞は少しずつ動いてくれていて、何とか10時前には帰宅できました

東海地方で花巡り・・その3 高草山ハイキング

今回のお泊りは焼津ICからすぐのホテルnanvan焼津さん・・ICから直近のホテルということで選んだのですが、夕食にミナミマグロ中トロのお寿司とお刺身3種盛りをお願いしてみると、これがとっても美味

このホテルは福一漁協さん直営のビジネスホテルということで、納得

無料の朝食にはマグロの漬けも出ていて、たっぷり美味しく朝食もいただいて、ホテルを出ます

せっかく焼津にお泊りしたので、高草山に登りたいね~・・ということで、一カ所お花探索した後、高草山に向かいます

朝一に訪れたお花探索に意外に時間がかかってしまったので、例年なら林叟院さんの駐車場に車を停めさせていただいて、坂本Bコースから登るのですが、お花探索にも時間を取りたいので、ショートカットして、笛吹段公園の駐車場に車を停めさせていただいて、Bコースの途中に出ることに


笛吹段公園から茶畑を抜けると坂本Bコースの登山道に合流しました
pd1 DSC_5017

30分ほどで、Aコースと出合う見晴らしの良い場所に飛び出しました
焼津の市街と海が見渡せる絶景ポイント・・木製のベンチで小休止です~
pd2 DSC_5035

あっという間に高草山山頂に到着で~す
pd3 DSC_5045

山頂では、ゆっくりとコーヒーブレイクを楽しみました
pd4 DSC_5055

さて下山は坂本Aコースを辿ることに
pd5 DSC_5058 (2)

下山もあっという間・・笛吹段公園まで戻ってきました~
pd6 DSC_5059 (2)

帰路、林叟院にもちょっと立ち寄らせていただきました
pd6 DSC_5064

高草山では、もうスミレがぽつりぽつりと咲き始めていました・・やっぱり焼津は暖かいのかな~
今年の初お目見え・・オカスミレで~す
pd7 DSC_5014

楽しみにしていたニオイタチツボスミレは、大きな株のお花たちはちょっと傷んでいて残念
もうこんなにたくさんのお花を付けていたのですね
pd9 DSC_5057

咲き始めたばかりの新鮮なニオイタチツボスミレも何株か見つけることができ、濃紫色の美しい姿を見せてくれました
pd8 DSC_5018 (2)

このお山のタチツボスミレは、色が薄いものが多いのですが、この株は特に薄く、ほとんど白花に近いお花でした・・よ~くみると、やっぱり薄っすら色が付いているような~・・?
pd10 DSC_5044

昨年、見事な群落を作って咲いていたコスミレですが、今年はやっぱり早すぎたようで、ほとんどが芽吹いたばかり
しつこく探して・・やっと気の早いコスミレさんが、1株お花を咲かせていてくれました~
pd11 DSC_5063

高草山でのお目当てのスミレ、キスミレ・・まだ早いよね~・・と思いながら群生地を訪れてみると・・なんとか数株開花しているお花を見ることができました
pd12 DSC_5028 (2)

満開になるのは、まだ1~2週間先のようですね
pd13 DSC_5034 (2)

一番近くで咲いていたお花を思いっきりズームで・・やっぱり可愛らしスミレですね
pd14 DSC_5033 (2)

今年も会えました・・コシノコバイモです
pd15 DSC_5047

この場所のコシノコバイモは例年株数が減っているようで、今年は咲いているお花は1株しか見つけることができませんでした
そのうちに無くなってしまうでは・・ちょっと心配です~
pd16 DSC_5051

タンポポが花盛り・・このお山のタンポポは、カントウタンポポのようです
pd17 DSC_5036

ちょうど綺麗に咲いていたジロボウエンゴサク・・ちなみにタロボウはスミレだそうです
pd18 DSC_5054



笛吹段公園からショートカットで、慌ただしく往復した高草山でしたが、何種類かのスミレに今年初めて出合うことができ、春を間近に感じることができたハイキングでした

さて、この日はもう一カ所最後に立ち寄りたい場所があります

再度移動です~・・っていつもピテカン君は予定を詰め込むので、移動が大変です~

東海地方で花巡り・・その2 ミノコバイモ

お弁当タイム終了後、次の目的地へと車を走らせます

1カ所目でちょっとのんびりし過ぎましたが、2カ所目に順調に移動・・目的のお花の群生地に向かいます

2カ所目での目的のお花はミノコバイモ・・3年前にかなり苦労して群生地を探し、素晴らしい満開のお花に出会うことができたお花です

千葉から愛知まではちょっと遠くて、なかなか再訪する機会がなかったのですが、今回は思い切って足を伸ばしてみることに

ただ3年前に訪れた時期より1週間以上早かったので、咲いているお花に会えるかな~・・ちょっと心配しながらの再訪です


3年前にはお花がぱっと目に入ったのですが、今回は全く目に入りません
よ~く目を凝らしてみると、まだまだ枯れ草が目立つ斜面に、ポツンポツンと蕾を付けた株を見つけることができました
pc1 DSC_4950

先客さんの撮影の邪魔をしないように先に進むと・・斜面の上方に一輪、咲いているお花が目に入りました
pc2 DSC_4934

なんとか開花しているお花に出会うことができました
pc3 DSC_4935

先客さんが場所を譲って下さって、ちょっと手前側で群生しているお花たちをカメラに収めることができました
先客さんは、この群生地の保護活動をされている会のメンバーの方だそうです・・いろいろお話を伺うことができました
やはり今年は、1週間ほど開花が遅れているそうです
pc4 DSC_4940

開花しているお花2輪と、もうすぐ咲きそうな蕾が数個・・全部咲いている姿が見たかったけれど、仕方ありませんね~
pc5 DSC_4947

お花をアップ気味に・・花被片の内側の紅色をちらりと覗かせてくれました・・やっぱりミノコバイモはコバイモの中でも艶やかさのある素敵なお花ですね
pc6 DSC_4957


開花しているお花が数株だったので、ミノコバイモの撮影はあっという間に終了
お宿に行くにはまだ早い時間だったので、もう一カ所ヒロハノアマナの群生地に廻ってみることに
再び車で移動です


3年前に訪れた時には、すっかりお花が終わってしまっていたのですが、今回はどうかな~・・?
群生地に近づくと何やら斜面が白くなっています~・・咲いていましたよ~
pc7 DSC_4980

素晴らしいヒロハノアマナの群生です~
pc8 DSC_4982

ちょうど満開の時期に訪れたようです
pc9 DSC_4983

あちこちでお花のブ~ケです~
pc10 DSC_4975

新鮮で生き生きしたお花は、可憐な印象ですね
pc11 DSC_4988

お陽さま大好き!・・一斉にお陽さまの方を向いているようですね
pc12 DSC_4966

このお花は、開花したばかりのようで、葯の色が綺麗なピンク色でした
pc13 P3112933

お花のアップで~す・・咲き始めは花弁が薄っすらとピンク色なのが可愛いらしいですね
pc14 P3112922

この斜面では、もう少しするとカタクリが咲き始めます・・この場所は、地主さん(もう90歳以上のお歳だそうです!)が、手入れをされてヒロハノアマナやカタクリの群生を保護されているそうです
わたしたちは見せていただくだけなので、地主さんのご苦労に頭が下がる思いです
pc15 DSC_4985



東海地方のお花探索1日目は、目的のお初のお花、トウノウネコノメにも無事に出会うことができ、また、ぜひもう一度会いたいと思っていたミノコバイモの、咲いているお花に何とか会うことができました

この日のお泊りは、急遽予約を入れた焼津のホテル・・移動に時間がかかるので、名残惜しいのですが、この場を離れ、高速の乗り場に向かいます

東海地方で花巡り・・その1 トウノウネコノメ

3月11日、12日の土日、急に思い立って1泊2日で東海地方のお花巡りに出かけてきました

昨年は1週間遅い時期に、東海地方を訪れているのですが、今年は来週の3連休に、すでに予定を入れてしまっています
ちょっとお花には早いのですが、はしりのお花、1輪2輪でも会えたら良いね~・・というつもりで出かけてみました

この日は頑張って愛知方面まで遠出なので、朝は5時過ぎにお家を出発・・4時過ぎに起きたので、眠い~
途中でゆっくり朝食をいただいたりして、のんびりのロングドライブを楽しみながら、目的地に向かいます

目的地の駐車場に車を停めたのはもう10時過ぎ・・それでも慌てませんよ~
この日はもう一カ所回るだけなので、午前中はここでゆっくりとお花探索する予定


渓谷沿いの遊歩道を、目的のお花を探しながらのんびりと~・・ちょっと風は冷たいけれど、日差しが暖かい~
なかなか目的のお花が見つかりません
pb1 DSC_4884

川岸の岩の上に何やら黄色いものが・・降りてみると・・黄色いお花が纏まって咲いていました
この日の目的のお花、トウノウネコノメです
この場所では少し早かったようで、まだまだ蕾がたくさん
pb2 DSC_4886 (2)

長くコガネネコノメと混同されていたそうですが、トウノウネコノメは岐阜県、愛知県、京都府の一部の限られた場所にのみ棲息するそうです
pb3 DSC_4899 (3)

日当たりの良い沢沿いの岩の上では、ちょうど開花したばかりの可愛らしいお花が、纏まって咲いていました
pb4 DSC_4908 (3)

pb5 P3112887

お花のアップです~・・
コガネネコノメとの違いは、雄しべが萼片の上に飛び出していることと、4枚の萼片が丸みを帯びていること・・コガネネコノメでは、雄しべは4枚の萼片の中に収まっていて、萼片は角張った4角を形作っている・・ということだそうです
pb6 P3112890

とりあえず、目的のお花に会えて一安心
他にも咲いている場所はないかな~・・お散歩気分で、もう少し渓流沿いを遡ってみることに
pb7 DSC_4913

だいぶ遡って渓流沿いを探したのですが、お花は見つかりません・・落ち葉が敷き詰められたちょっと開けた場所があったので、休憩してここから車に戻ることにしました
pb8 DSC_4914

と・・あれれ~・・落ち葉の中に何やら黄色いものが・・?
なんと、こんな開けた広場にトウノウネコノメのお花です
辺りを見回してみると、あちこちに何ヶ所も纏まって咲いていました
pb9 DSC_4917 (2)

日当たりの良いこの広場では、もうかなり開花が進んでいるようです
pb10 DSC_4918

傍に小さな水の流れがあったので、ネコノメソウには適した環境だったようです
pb11 DSC_4922

茎は赤紫色で軟毛に覆われて・・葉は対生らしいのですが、よくわかりませんね~
pb12 DSC_4929 (2)

お花のアップです~・・雄しべは8本葯は黄色、雄しべは萼片から突び出していますね
pb13 P3112911

何しろ平らな場所なので、撮影するのが大変・・思わずこんなスタイルに~・・
pb14 DSC_4932

2カ所で目的のトウノウネコノメを堪能して、元来た道を車に戻ります
車に戻ってランチタイム・・この日のお弁当は前日のお夕食の残りで作った「シギ焼き弁当」・・冷めても美味しくいただけました
pb15 DSC_4933


さて、あんまりゆっくりしてはいられません

次の目的のお花に会いに、移動です

満開のスハマソウに出会えました~

房総の渓から下山して、向かった目的地は、スハマソウの群生地です

2月の始めにフライング気味に訪れた場所では、ぽつりぽつりと岩肌に咲くスハマソウに会えたのですが、今回訪れた群生地は、山の斜面に広がって、あちらこちらで咲いています

車を駐車場に停めて、林道を辿ります


群生地の斜面に近づくと・・もう白いお花が点々と咲いているのが目に飛び込んできました
pb1DSC_4803

どうやら満開のちょうど良い時期に訪れることができたようで、嬉しくなりました~
pb2DSC_4796

開いたばかりの新鮮で美しい白花ですね
pb3DSC_4823

陽が当たる場所では、白色が輝いていますね
pb4 P3042850

ここで一番会いたかったお花は、この濃いピンク色のスハマソウです
pb4DSC_4811

スハマソウの濃いピンク色のお花は数がとっても少ないようで、この場所でもほんの数株しか見ることができません
この2輪は開花したばかりのようで、新鮮でとても美しいお花でした
pb5 DSC_4809

お陽さまが好きなお花ですね~・・
pb6 P3042843

お花をアップ気味に・・ウットリの美しさですね
数少ないピンクのお花、いつまでもここで咲き残っていてほしいな~・・
pb7 P3042847

ちょっと移動して・・日当たりの良い道脇の斜面にも、群生していました
pb10 DSC_4826 (2)

お花をたくさん付けたこんなに大きな株も
pb11 DSC_4836

ひとかたまりになって咲いていると、まるでブーケのようですね
pb12 DSC_4828

ここでは、薄いピンク色のお花が何株かありました
pb13 DSC_4825

萼片の中心部分が白っぽく、周りが薄~いピンク色・・優しい印象のお花ですね
pb14 DSC_4833

傾きかけたお陽さまを受けて輝いていますね~
pb15 DSC_4819

ミツマタのお花も咲き始めて・・本格的な春が待ち遠しいです~
pb16 DSC_4849

ちょうど花盛りのスハマソウ・・どちらを向いても綺麗に咲いているお花がいっぱいで、ついつい長居をしてしまいました~
気がつけば夕陽が西の空に沈み初めていました・・ぐずぐずしていると、すぐ暗くなりそう
急いで車に戻ります
pb17 DSC_4845 (2)


この日は、前半は房総の渓で、お目当ての植物のモロコシソウに出会うことができ、2か所めでは、ちょうど満開の綺麗なスハマソウのお花たちを十分に楽しむことができました
久々に、大満足のお花探索の一日でした

帰りの高速は、東京方面の渋滞を横目に、すいすい走る反対方面へ
それでも、お家に帰り着いたのは、もう7時過ぎでした~

モロコシソウを探して房総の渓を歩いてきました~

3月4日の土曜日、久々に房総の渓を歩いてきました

この日はもう一カ所、お花探索を予定しているので、房総を訪れるには少し早目、6時前にお家を出ます

目的地の駐車場に車を停めて、林道を少し歩き、渓に入ります


房総の渓は、常緑広葉樹に覆われてひっそりと暗く、苔むした岩を辿るようにして遡っていきます
pa1 DSC_4712

足元にはネコノメソウの仲間・・ツルネコノメソウでしょうか・・
pa2 DSC_4787

お花をアップ気味に・・雄しべが8本で葉が互生、茎が無毛なので、やっぱりツルネコノメソウで良いのかな~・・
pa3 P3042830

倒木を乗り越えながら遡っていきます
pa4 DSC_4715

今回、楽しみにしていたサツマイナモリの群生地ですが・・
pa5 DSC_4792

訪れるのが少し早かったようです~・・開花しているお花はほんの数輪
pa6 DSC_4791

ほとんどの株はまだまだ蕾でした・・それでもなんとか目の高さに1輪咲いていてくれて、写真に収めることができました
pa7 DSC_4790

お花のアップです~・・特徴のある白いお花が可愛いですね
pa8 P3042807

対岸の急な岩場に大きなナツエビネの株です・・8月には綺麗なお花を咲かせることでしょうね
pa9 DSC_4729

これもナツエビネの株のようですが・・どうも様子がおかしい
葉の根元の固い部分を残して、鹿に葉を食べられてしまったようです・・鹿の食害はよく見聞きしますが、こうして貴重な植物たちが消えてしまうのかな~・・なんとも残念な気持ちになりました
pa10 DSC_4733

渓は次第に狭まって・・この辺りから急斜面をよじ登って渓を離れます
pa11 DSC_4739

やっと一段高く、開けた場所に出ました
ここは蔓植物の宝庫・・たくさんの蔦植物が広葉樹に絡みついてぶら下がっています~
pa12 DSC_4773

葉が大きめなのはシタキソウ
pa13 DSC_4744

鍵型の鋭い棘を付けているカギカズラ・・カギカズラの蔓は密に絡みつきジャングルのようになっています
pa14 DSC_4769

こちらはサカキカズラ・・サカキカズラも多く見られました
pa15 DSC_4754

サカキカズラの大きな果実発見・・サカキカズラの果実は初めて見ました
莢の中には、種子を付けたケセランパサランがたくさん・・今にも飛び出しそうですね
pa16 DSC_4750

種を取り出してみました・・フワンフワンで風ですぐに飛んで行ってしまいました
pa17 P3042814

山並みの向こうは、房総の海に続いているようですが、けっこう山深いですね
pa18 DSC_4774

足元の岩場には、タチツボスミレが花盛り・・春がもうそこまで来ているようですね
pa19 DSC_4759

やっと会えました!・・今回のお目当ての植物、モロコシソウです
pa20 DSC_4741

サクラソウ科の多年草で、夏に黄色の可愛いお花を付ける植物
pa21 DSC_4775

冬でも緑色の葉が残るので、ヒルの出てこない冬場に探しておいて、夏には棲息地に迷わず直行する魂胆
白い種子が付いている時期だと、探しやすい
pa22 DSC_4777

こちらははじけた実です・・白い実がなかったら、見つけるのが難しかも~
pa23 DSC_4763

こんな横になって倒れている株もあるのですが、夏には新しく芽を出して、お花を付けるそうです
pa24 DSC_4734 (2)

目的の植物に会えて一安心・・日当たりの良い開けた場所で、お昼休憩で~す
大急ぎで作った鮭おにぎりに、ソーセージとチーズ、お味噌汁で暖まりました~
pa25 DSC_4782

目的の植物を見つけることができて、お腹もいっぱいになって、大満足で下山
往路をそのまま戻り、渓を下ります
pa26 DSC_4785 (2)

下山の途中で面白いものを見つけました・・チラリと見えていたので、掘り出してみると、なんとセミタケ
セミさんちょっと可哀想ですね~・・元の場所に埋めてあげました
pa27 P3042836



ヒルの出ないこの時期は、安心して歩くことができますが、もう少し暖かくなると、ヒルさんお出ましに~・・

夏に咲くモロコシソウのお花にはぜひ会いたいけれど、ヒルの出現を思うと二の足を踏んでしまうカッパです~
お花には会いたいし、ヒルは怖いし・・ジレンマです~

ゆっくりのんびり~・・あちこちに気を取られて、写真も撮りながら歩いたので、車に戻ったのは、予定よりかなり遅くなってしまいました~

大急ぎで次の目的地に移動です

栃木でお花散策です~

2日目のお泊りは、休暇村那須・・天元台からは2時間ほどで着くかな~・・と思っていたのですが、休暇村は那須高原の最奥、ロープウェイ乗り場のすぐ下にあり、予定外に時間がかかってしまいました~

それでもなんとか6時前にお宿に到着・・大急ぎで温泉へ

残念ながら休暇村の温泉は、掛け流しではなく循環のお湯・・せっかく素晴らしい那須温泉郷のお湯なのに、もったいないな~・・とは思うのですが・・仕方ありませんね~


Q会員1日限定5組のお安いコースを予約できたので、お夕食はバイキングで我慢ですが、郷土料理っぽい料理が多く、それなりに美味しくいただけました
oo34 P2252647

秀逸だったのが、日本酒!・・天鷹酒造の純米大吟醸「ふるさとの絆」でした~
初めてのお酒でしたが、その美味しさにびっくり・・注いだだけでかぐわしい吟醸香が漂い、口に含むと、上品な旨みが広がります
思わずお替りしてしいました~
oo33 P2252646

翌朝、朝食も美味しくいただいて、お宿を出ます
すぐ横がファミリーゲレンデ・・だから親子連れが多かったのね~・・でもわたしたちは、この日はスキーではなく、お花散策を予定
那須のICへと下って行きます
oo1 P2262648

お宿は9時過ぎに出たのですが、途中で扇屋さんで、お土産の和菓子を買ったり、SAでお買い物したりして、目的地に着いたのはもう12時前
お寺の駐車場に車を停めて、大急ぎ、お花探索で~す
oo2 P2262683

探すこともなく、参道脇の斜面、梅の木の下に、ちょうど最盛期のセツブンソウがこんなに群生していました
oo3 P2262675 (2)

山際の日当たりの良い斜面にもこんなに咲いていました
oo4 P2262681 (2)

あちらこちらで吹き溜まった雪のように纏まって咲いていて、嬉しくなりました
oo5 P2262679 (2)

お寺の境内にも咲いているらしいので、境内におじゃまさせていただきました
oo8 P2262697

お庭にぽつりぽつりと見られました
oo6 P2262653

あちこちで、数株ずつひっそりと纏まって咲いていて、なかなか趣があります
oo7 P2262670

この地のセツブンソウは、山梨で見るお花より、草丈も高く、1廻りお花が大きいような気がします
清楚ながら艶やかさもあり、とっても綺麗です~
oo9 P2262660

ちょうどお昼時の暖かい日差しを受けて、精いっぱいに咲いていました
oo10 P2262685

お花のアップで~す
oo11 P2262666

さて、静かなお寺で、セツブンソウをゆっくり楽しんだ後は、ちょっと有名になっているセツブンソウの群生地に向かいます
わたしたちが駐車場に車を停めると同時くらいに、観光バスが入ってきて・・ちょっと興ざめですが、仕方ありません
大急ぎで、団体さんとは反対側の梅林から廻ります
oo12 P2262700

ここでは日当たりの良い斜面に点々と、花吹雪を散らしたように白いセツブンソウのお花が咲いています~
oo13 P2262702

午後の陽を受けて暖かそう~
oo14 P2262709

フクジュソウとのコラボも何ヶ所かで見られました
oo15 P2262710 (2)

晴れていたので、フクジュソウも綺麗に開花していました
oo16 P2262717

葉もかなり展開していて、ちょうど最盛期のようです
oo17 P2262740

ロウバイは少し遅かったようですが、紅梅はちょうど満開・・良い香があたりに漂っています
oo18 P2262722

面白いセツブンソウがあると、管理されている方に教えていただきました
右側の株、どうやら萼片と、雌しべしかないようです・・
oo19 P2262730

ちょっと移動して・・日陰になっている杉林の林床にもこんなに綺麗に咲いていました
oo20 P2262745

この2輪は白い萼片もふっくらと、新鮮で整った美人さん
oo21 P2262746

お花のアップで~す
oo22 P2262749

ロウバイの香りに包まれて、2か所目のお花散策終了です~
oo23 P2262756

おまけですが、もう一カ所、廻ってみることに
ここでは小沢沿いに、小さなコセリバオウレンに会うことができました・・小沢がすっかり落ち葉に埋もれていて、コセリバオウレンもかなり株数が減ってしまったようです
oo24 P2262760 (2)

落ち葉の間から顔を出して精いっぱい咲いている姿は、健気ですね
oo25 P2262761

お花のアップです・・雌しべと雄しべの両方を持った両性花のようです
oo26 P2262764

珍しい薄黄色のお花のコセリバオウレンを見つけました
oo27 P2262778

お陽さまを受けて金色に輝いていました
oo28 P2262777

お花のアップで~す・・萼片も花弁も葯も薄いレモンイエロー
ウスギオウレンと言って良いのかな~・・
oo29 P2262772

ここではザゼンソウのお花にも会えるのですが、今年はちょっと遅かったようで、もうすっかりお花が傷んでしまっていて、ちょっと残念
株もすっかり少なくなってしまっているようです・・常連さんのお話では、手入れをされる方がいないとのこと・・残念ですね
oo30 P2262769

紅梅が青空に映えて満開でした
oo31 P2262788 (2)

車に戻る途中に出会ったご老人に呼び止められて、お庭のお花を見せていいただきました
何やらかかえて戻ってこられて・・なんとびっくり・・箱の中には矢じりや石の斧、土器の破片などが並べられています
ご自分の畑から出てきたとのお話・・この地では遺跡もあるので、きっとどこでもちょっと掘れば出てきたのでしょうね~
oo32 P2262795


ちょうどお昼時からのお花散策になってしまいましたが、お陽さまを受けて満開の綺麗に咲いているセツブンソウとフクジュソウに会うことができました

予定では、もう少し早い時間にお花散策を切り上げて、夕方には帰宅するつもりだったのですが、あちこちでお花撮影に夢中になり、すっかり遅くなってしまいました

それでもなんとか6時過ぎには帰宅できました

2泊3日のスキーと温泉、お花散策の旅、無事に終了です

温泉とゲレンデスキーを楽しみました~

蔵王ライザワールドから2時間ほどで、米沢八湯の白布温泉「東屋」さんに到着

スキー場を2時前に出発したので、4時過ぎにはお宿に着くことができました

白布温泉の東屋さんは以前から一度泊まってみたいと思っていた「日本秘湯を守る会」の温泉です


駐車場からお宿へは、上り坂のアプローチになっているのですが、温泉が溢れて流れ出ているので、ホワホワ~っと湯気が立ち昇り、凍ることがないようですね
on1 P2242557

東屋さんの前でパチリで~す
on2 P2242558

お部屋に荷物を置いて、さっそく温泉へ
on3 P2242590

浴室の扉の向こうは湯気もうもう~・・昔ながらの湯治場らしいこじんまりとした浴槽には、白い湯の花が踊っている掛け流しのお湯が溢れていました~
on4 P2242568

冷えた体に、じんわりと温泉の温かさが浸みわたりますね~
白い板囲いの奥が打たせ湯になっています
on5 P2242566

打たせ湯は3本流れ落ちていて、それぞれ湯温が高、中、低と違っているのだそうですが・・どれもけっこう熱めでした~
on6 P2242579

高窓から光が射して、なかなか良い雰囲気ですね
on7 P2242578

内湯、打たせ湯ともかなり熱めだったので、露天風呂の外気で冷やされたお湯が優しく感じます
on8 P2242587

ピテカン君も雪見の露天風呂で、長湯しているようです
on9 P2242581

早目にお宿に到着したので、お風呂上りのビールもゆっくりいただけました
on10 P2242593

温泉の後はお楽しみのお夕食
リンゴ酒の食前酒と、鮎の風干しや鮭とイクラのとも和え、蟹ともってのほかの和え物といった前菜・・派手さはないけれど、どれも薄味でとっても美味でした~
on11 P2242595

on12 P2242596

まずは生ビールで乾杯で~す・・鯉の洗いとさしこんは酢味噌で・・ニシン蕎麦のニシンがふっくら柔らかで、全く臭みがなく、ニシン嫌いのピテカン君も「美味しい!」とパクパク
on13 P2242597

小振りのイワナの塩焼きはしっかりと水分を焼き枯らしてあり、さすがです
on14 P2242598

ビールで乾杯の後はもちろんお酒です~・・地酒、錦爛の純米吟醸酒・・初めて飲むお酒です
程よい吟醸香が優しい印象の、とても美味しいお酒でした
on15 P2242604

この日のメインは、米沢牛のステーキです・・食いしん坊のカッパの一番のお楽しみでした~!
on16 P2242599

ジュ~っと焼けてきました~
柔らかくて甘みのあるお肉・・和牛香がお口に広がります・・ビールが進みますね~
on17 P2242601

ということで、お酒をもう1本・・東光の純米吟醸を東屋さんオリジナル仕立てにした、「吾妻の清流」です
バランスの良い、フルーティーでまろやかなお酒でした
on18 P2242608

お肉料理がもう一品・・こちらは山形牛のしゃぶしゃぶです~
赤味のモモ肉で、和牛の旨みの感じられる、こちらも美味しいお肉でした
on19 P2242605

on20 P2242606

デザートはリンゴのコンポート・・優しい甘みのコンポート・・お腹いっぱいでもペロリといただけてしまいました~
on21 P2242610

翌日、朝食もたっぷり美味しくいただきました~
もちろん食前、食後は温泉でゆっくりのんびり~・・1泊で帰るのがもったいないほどの良いお湯を堪能しました~
on22 P2252611

さて・・お宿を後にして、2日目は白布温泉からすぐの天元台高原へ向かいます
当初は、西吾妻山スキーツアーの予定だったのですが、前日の蔵王でかなりメゲていて、お天気がいまいちだったので、ゲレンデスキーに速攻変更することに~
ロープウェイでゲレンデに向かいます~
on23 P2252615 (3)

まずはリフト3本乗り継いでゲレンデトップまで行ってみることに
on24 P2252616

ゲレンデ下では青空も見えていたのですが、ゲレンデトップではどんよりした曇り空
風もそれなりに強くて、やっぱり真冬のこの時期、お山のお天気は期待できないね~・・ということで・・ミニモンスター擬きを眺めてゲレンデを滑ることに
on25 P2252626

on26 P2252619

さすがパウダースノーが売りの天元台高原、前日の蔵王よりずっと滑りやすい良い雪です
とはいうものの、強い風が吹き抜けるゲレンデ中心部分はカリカリになっていて、スキーを取られてしまうことも度々
on27 P2252623

ここのスキー場はリフトにフードが無く、リフトに乗っている間に冷え冷え~になってしまいます~
何本か滑って、寒くなり、無料休憩所で休むことに
on27 P2252632

無料休憩所では、なんと大きなマキの暖炉が設置してあり、焚火がぬくぬく~・・嬉しいサービスですね
テルモスの紅茶で体の内側からも暖まりました~
on28 P2252628

どうやら休憩している間に、お天気が急激に良くなってきているようです~
あわてて休憩所を出て、リフト3本乗り継いで、ゲレンデトップへ
青空がかなり広がっていて、眼下に米沢の街も望めるようになりました
on29 P2252636

モンスター擬きもくっきりですね
西吾妻のモンスターは、歯ブラシモンスターと呼ばれているそうですが、もう少し登らないと、しっかりとしたモンスターには出会えないようですね
on30 P2252635

お天気も良くなって、モンスター擬きの脇を快適に滑ります
on31 P2252642

眼下の米沢の市街に向かって・・絶景ですね~
on32 P2252634 (2)

すっかり青空です・・何本か立て続けに滑って、そろそろカッパの膝も限界に
ピテカン君も腰痛が始まったようです~
レストランで美味しいコーヒーで温まり、ロープウェイで下山することに
on33 P2252643

湯元駅に戻ってきました・・この日も一日、楽しく雪遊びでした
on34 P2252645


お昼過ぎからすっかり良いお天気に・・とはいうものの、やはり風は強くて冷たい~

ちょっと西吾妻の歯ブラシモンスターにも会ってみたかったけれど、この風と寒さでは、やっぱりゲレンデスキーで良かったかな~・・と・・

この日のお泊りは、国民休暇那須を予定・・天元台からは、2時間以上かかります
車に戻って那須方面へ移動で~す
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる