出かけてしまいました~・・!

先週の日曜日、4月23日は、カッパの習い事の発表会当日・・そして22日は舞台稽古の日・・ということで、22,23両日はお出かけはできないはずだったのですが・・

どうしても交雑のスミレのお花を見たい!!・・1週間後ではお花は終わってしまうよ~
という、ピテカン君のたってのお願い?・・というよりは、我が儘?・・で22日の午前中、出かけてしまいました~

舞台稽古は午後2時30分集合で、3時30分開始・・なんとか午前中に時間が作れそうだったのです

朝4時起き、5時に我が家を出発して、片道3時間かけて目的地へ


咲いていました・・シハイスミレとエイザンスミレの交雑のスミレ、フギレシハイスミレです
この場所でお花に会うのは初めて・・昨年は、お花の時期には少し手前までで探すのを止めて、引き返してしまいました
お花の終わった頃に再訪して、足を伸ばしてみると、なんとその先にギザ葉が~・・
qe1 DSC_6558

ということで、1年待って、やっと開花したお花に出会えたフギレシハイスミレです
qe2 DSC_6562

咲きだしたばかりの新鮮で綺麗なお花ですね~
qe3 DSC_6563 (2)

お花のアップです~・・このお花も、両親の良いとこ取りですね
qe5 DSC_6554

距はどちらかというと、エイザン似のようですね
qe4 DSC_6555

こちらは、すぐ横にあった交雑のスミレ・・ちょっと色白さんです
フギレシハイスミレ?・・それともスルガキクバスミレ?・・色白でキュートな印象のお花は何となくフモトスミレ似のような気もするのですが・・
qe6 DSC_6548

何株かフモトスミレも開花していたので、スルガキクバスミレかな~・・
qe7 DSC_6545

横顔もパチリと~・・
qe8 DSC_6547 (2)

唇弁の紫条の入り方や、葉柄が長いことから、フギレシハイスミレとも考えられるのですが・・よくわかりません・・
花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレということで判定いただいたようです
qe9 DSC_6546

お花のアップです~・・
ちょうど開花したばかりなので、初々しい印象ですね
qe10 DSC_6549 (2)

少し下った場所で、出会った交雑のスミレ・・この場所は初めての場所です
qe11 DSC_6580

やはり、お花はちょっと色白の美人さん・・この場所にも1株だけでしたが、フモトスミレが咲いていて・・
スルガキクバスミレではないかと・・
qe12 DSC_6573

葉柄もやや短めで、葉が寝ていて、葉に照りがないことから、スルガキクバスミレと考えていいのかな~・・
それにお花もキュッと引き締まって、キュートな印象はフモトスミレ似のようですね~・・
qe13 DSC_6584

横顔はこんな感じで、やはり距はエイザンスミレ似かな~・・
qe14 DSC_6575

お花のアップですが・・唇弁の紫条がフモトスミレっぽいですね・・
この株も、後日花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレで良いとの判定でした
qe15 DSC_6572

この場所ではエイザンスミレはやっと咲きだしたばかり
qe16 DSC_6589 (2)

シハイスミレはもうたくさん咲き始めていて、とっても綺麗なお花です
qe17 DSC_6593

3輪並んで、可愛らしく咲いていました~・・かわゆい~
qe18 DSC_6596 (2)

別の場所へ、車で移動して・・ここは昨年初めて開花したフギレシハイスミレのお花に会えた場所です
昨年はこの2株両方にお花を付けていたのですが、今年は右側の株に1輪だけのようですね~
qe19 DSC_6629

葉に班が入っているので、フイリフギレシハイスミレです
qe20 DSC_6626

葉のギザギザ切れ込みがけっこう深い株です・・この株はお花の咲き方や距の感じがシハイ似かな~・・
qe21 DSC_6622

今年はちょうど綺麗に開花した株に会えました
qe22 DSC_6604 (2)

う~ん・・美しいスミレですね~・・
qe23 DSC_6608

お花のアップです~・・アップで見るとやはりシハイスミレ似の交雑のようですね~
qe24 DSC_6617 (2)


今回は、短時間でしたが、ちょうど咲き始めたばかりの新鮮で綺麗な交雑のスミレ4株に出会うことができ、大満足のスミレ探索になりました
それにしても、交雑のスミレの親探しは難しいですね~・・

そして・・なんと!・・車での移動中に、花友さんの車が前方から
花友さんも、交雑のスミレのお花に会いに来られたそうで、しばしスミレ談義・・思わぬ楽しい一時でした

片道3時間で往復6時間、現地滞在時間2時間30分・・10時30分に現地出発し、午後1時30分に帰宅
カッパは大急ぎで発表会の準備をして、何とか集合時間の2時30分に会場に滑り込みました~・・


余談ですが・・
翌日、23日の発表会、今年も無事に終了しました
今年の衣装は、地味~で、息子からは「苔玉みたい~」・・舞台監督さんからは「次、緑の人~」と呼ばれて・・かなり盛り下がったカッパですが・・
qe25 P4230120



寄り道のスミレ

群馬のスミレやお花たちをたっぷりと楽しんで、現地解散後、まだ少し時間が早かったので、ちょっと気になるスミレに会いに寄り道です・・

最初に立ち寄った場所は、今年2回訪れて、株の状態と蕾の確認をしていたハグロスワスミレ・・前回、今にも開花しそうだったのですが、まだ開花していなかったお花です
絶対開花したお花を見たい・・ということで、立ち寄ってしまいました~


前回訪れた時から、1週間が経過していたので、もうお花は終わっているかも・・と心配しながらでしたが・・
なんとか2輪咲き残っていてくれました
qd1 DSC_6477

前回はもう咲きそうな蕾が1個、膨らみかけた蕾2個、まだ固い蕾1個に、ちょこんと顔を出したばかりの蕾1個だったのですが、そのうちの2個が名残のお花を見せてくれたようです
qd2 DSC_6471

この地のエイザンスミレは色の薄い株が多かったので、この株もハグロスミレの白が強く出ているようでね
qd3 DSC_6467

お花のアップです~・・
白い花弁の周りを、薄っすらとピンク色の縁取リがお洒落さんのスミレですね~・・
qd4 P4163774

何とか開花したハグロスワスミレに会えて、大満足・・といってもゆっくりはしていられません~
大急ぎ、次の目的地に向かいます

次の目的地まで車の移動に時間がかかってしまいました~
明るいうちに着けるかな~・・・・駐車場に車を停めて・・歩き始めます
何とか明るいうちに目的のスミレに会うことができました
qd5 DSC_6486 (2)

サクラスミレとマキノスミレの交雑のオクハラスミレです~・・4株綺麗に開花していました
qd6 DSC_6494 (2)

ベストなタイミングで出会うことができました~
花友さんから、前日は蕾だったとお聞きしていたのですが、1日ですっかり開花したようですね
qd7 DSC_6493 (2)

この株はなかでも一番豪華に咲いていました
qd8 DSC_6497

qd9 DSC_6509

美しいスミレですね~・・品もあり艶やかで華やかなスミレにうっとりです~
qd10 DSC_6516

↑の写真と同じ角度からTG-3の深度合成で撮った写真です・・一眼レフカメラで撮ったものとはかなり違いますね
隅々までくっきりです
qd11 P4163790

お花のアップです~・・片親がサクラスミレなので、お花はかなり大きめですが、サクラスミレより引き締まった印象ですね
qd12 P4163782 (2)

美しすぎるスミレの撮影に夢中のピテカン君で~す
qd13 P4163786

すぐ側には片親のマキノスミレが咲きだしていましたが、サクラスミレはまだまだ固い蕾でした
qd14 DSC_6526

少し周りを散策してみると・・なんとマルバタチツボスミレの群生
片親のニオイタチツボスミレはぽつぽつとマルバタチツボスミレの群生の中に混じって咲いていたのですが、、タチツボスミレは端に追いやられて、群生の外で小さくなって咲いていました
それにしても見事な群生ですね~・・
qd15 DSC_6533

なかでも一番大きな株で~す
お花の色も形も、ちょうどタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間形のようですね
qd16 DSC_6521

一面のマルバタチツボスミレの群生!!・・どのお花を撮ろうかな~・・
qd17 DSC_6530



素晴らしいマルバタチツボスミレとの予期せぬ出会い・・夢中になって撮影していて、時間のたつのをすっかり忘れていました~
気がつけば、お陽さまはもうすぐ西の空に沈みそう~・・
早くしないと下山中に暗くなってしまいそうです~

大急ぎで下山するのですが、杉林ですっかり暗くなってしまいました~
暗い杉林をなんとか通過・・車に戻るころはもう辺りは真っ暗~・・ちょっと遊び過ぎたようですね

寄り道も無事終了・・帰宅は9時過ぎになってしまいましたが・・

出会ったその他のお花たち

今回のスミレ散策では、スミレの他にもいくつかのお花たちに出会うことができました

わたしたちだけではなかなか出合えないお花たちばかりだったので、嬉しい出会いでした


登山道沿いの崖地に群生していたカントウイワウチワ(別名コイワウチワ)
手の届く、撮影しやすい場所にはぱらぱら咲いている状態でしたが、上方の岩場にはびっしりの群生です
qc1 P4153643

岩場に可憐に咲いていました
qc2 DSC_6187

5裂したお花の先がフリルのようで可愛いですね~
qc3 DSC_6184

ピンクのお花も可憐で可愛いけれど、白花も素敵ですね
qc4 DSC_6192

qc5 DSC_6178

お花のアップです~・・
手前の岩場に咲いていたので、綺麗にカメラに収まってくれました
qc6 P4153638

このお花は普通のウスバサイシンですが・・
qc7 DSC_6197

こちらは、なんとキバナノウスバサイシンです~・・緑色っぽいお花なんて珍しいですね
ちょっと早かったのが残念
qc8 DSC_6202

なかなか開花したお花に出会えなかったオオヤマカタバミ・・渓流沿いの岩場でひっそりと咲いているお花に出会うことができました
qc9 DSC_6396 (2)

長い花柄の上にほっそりとしたお花・・全体にスマートな印象ですね
qc10 DSC_6393 (2)

前回、まだ開花していなかったイズハハコの生息地を再訪しました
qc11 DSC_6372

今回は開花?したお花を見ることができました・・といっても筒状花なので、この程度ですが・・
qc12 DSC_6374

お花のアップです~・・黄色の葯が飛び出しているのがわかりますね
qc13 P4163747

茎に毛があり、葉が茎を半分抱いたようになっているのがイズハハコの特徴だそうです
qc14 DSC_6375

移動の途中で、絶景ポイント
大きな岩の上に咲くアカヤシオです
qc15 DSC_6206 (2)

この頃はなかなかアカヤシオに出会う機会も少なく、久しぶりのアカヤシオにうっとりです~
qc16 DSC_6207



たくさんの初見のスミレに会え、大満足で終えたスミレ散策旅でした・・

名残惜しいのですが、群馬で解散です・・ちょっと早い時間だったのですが、わたしたちはそのまま帰路に就くつもりでしたが・・

ちょっと気になるスミレが帰り道?に~・・寄り道していく?・・ということになりついついふらふらと・・気になるスミレに会いに寄り道してしまいました~

群馬のスミレ散策・・第4弾

翌16日、日曜日は、お花の大先輩と、ここ何回かご一緒させていただいた友人ご夫妻、大先輩の古くからのお花のお仲間さんに、花友さんもご夫婦で参加され、総勢8人と賑やかで楽しいスミレ散策になりました~

この日はちょっとした山登りです~・・林道脇に車を停めて歩き始めます

急斜面を登りながら、総勢8人、16個の目でスミレを探します


最初に見つかった交雑のスミレです
どうやらヒトツバエゾスミレとフイリフモトスミレの交雑のようです・・なかなか見ることのできない珍しい交雑のスミレに、一同テンションが上がります~
qb1 DSC_6401 (2)

フイリフモトスミレやヒトツバエゾスミレがまだ芽生えたばかりだったので、もうお花を咲かせているこの株は、一目で交雑とわかりました
qb2 DSC_6408

咲きだしたばかり~・・蕾がたくさん
全部咲き揃った姿を見たいな~・・なんて思ってしまいました~
qb3 DSC_6410

美しいお花ですね~
qb4 DSC_6406 (3)

横顔は、きりっと引き締まった印象ですね
qb5 DSC_6412 (2)

葉をアップにしてみると・・ヒトツバエゾスミレの交雑なので、ちょっとよれよれして、左右は非対称のようにも見えますね
qb6 DSC_6414 (2)

萼も花柄も無毛のようですね
qb7 P4163757

お花のアップです~・・フモトスミレの交雑なので、お花は小振りで、きりっとしてとってもキュートで可憐ですね~
qb8 P4163755

いきなり出会った超珍しい交雑のスミレに刺激されて、全員張り切ってスミレ探しです~
qb9 DSC_6443

そして、このお山での目的のスミレ、フイリタナオスミレ!・・見つかりました~
qb10 DSC_6424

フイリフモトスミレとヒゴスミレとの交雑という、超珍しい交雑・・絶対わたしたちだけでは探せないお花です~
qb10-2 DSC_6429 (2)

qb11 DSC_6427

傍には小さな小さな芽生えたばかりのヒゴスミレの株も見られました・・
葉の切れ込みが深く、まさにヒゴスミレとの交雑ですね
qb12 DSC_6430

お花のアップです~・・色白のふっくらとした美人さんですね~・・中心部分の薄っすらとレモンイエローはヒゴ似のようですね~
qb13 P4163762

木と木の間にずらりと並んで咲いていた片親のフイリフモトスミレです~
qb15 DSC_6446

このお山でたくさん見られたヒトツバエゾスミレ・・この株は薄っすらピンク色
qb16 DSC_6378

こちらは濃いめのピンク色
qb17 DSC_6381

ほとんど白花と思わせる株も
qb18 DSC_6384

ふと上方の岩場を見上げると、何やら白っぽいお花の群生
qb19 DSC_6459

よ~く見ると・・どうやらヒトツバエゾスミレの群生のようです
qb20 DSC_6449

ズームしてみると・・素晴らしい盛期のヒトツバエゾスミレの群生でした~
qb21 DSC_6448

最後に別の場所で見た交雑のスミレ・・コマガタケスミレです
qb22 DSC_6291 (3)

スミレとフモトスミレの交雑・・わたしたちだけではとうてい交雑と見分けることができないかも~・・
qb23 DSC_6285

qb24 DSC_6294

このお花も美しいスミレですね~
qb25 DSC_6300 (3)

花柄や葉柄に毛があるのが特徴のようです
qb26 P4153706

葉裏が紫色なのも、この交雑のスミレの特徴だそうです
qb27 DSC_6302 (2)

お花のアップです~・・素晴らしく美しい紫色ですね!
qb28 P4153703 (2)


楽しくワイワイ大人数でのスミレ散策も、超珍しい交雑のスミレに出合うことができ、大感激のうちに無事に終了しました

今回は、お花の大先輩に、2日間、連日のご案内をいただき、夢のような楽しく充実した時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました

さて、スミレ散策の合間に、今回も何種類かのスミレ以外のお花や植物を見せていただきました

そのお花たちを次回にまとめてみたいと思います

群馬のスミレ散策・・第3弾 その2

次に訪れた場所での目的のスミレは、ミツモリスミレとミドリミツモリスミレ

わたしたちが、何年か会っていたミドリミツモリスミレは、昨年は衰退したそうですし、他の場所のものは、消滅してしまっていて、昨年は会えなかった交雑のスミレです

嬉しい再会でした


咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なお花、蕾もたくさん付けていました
qa25 DSC_6308

咲き揃ったら見事でしょうね~・・
qa26 DSC_6313

フイリフモトスミレとマキノスミレとの交雑ということで、お花は両親の良い所を受け継いでいるようで、格別の美しさです~
qa27 DSC_6315 (2)

小振りでキュート、それでいて優し気な表情が、とっても可愛いお花ですね~
qa28 DSC_6312

お花のアップです~・・側弁にはたくさんの毛が見えます
qa29 P4153712

すぐ近くにもう一株交雑のスミレです・・こちらは、葉に班がないミドリミツモリスミレ・・フモトスミレとマキノスミレとの交雑のスミレです
qa30 DSC_6326

葉が濃い緑色です
qa31 DSC_6324 (2)

お花をアップ気味に・・
qa32 P4153719

周りに何株か咲いていたニオイタチツボスミレ・・テリハニオイタチツボスミレだと教えていただきました
初めて知りました・・
葉に光沢があり、花柄や葉柄が無毛なのが特徴だそうです
qa33 DSC_6336

フイリフモトスミレとのコラボで~す
qa34 DSC_6339

花茎をアップで撮ってみると・・やはり無毛でした
qa35 P4153724

最後に訪れたのは、シロバナヒナスミレの群生地で~す
qa36 DSC_6354

距も真っ白で、唇弁の紫条がほとんど見当たりません
qa37 DSC_6345

葉柄も花柄も、萼片も緑色なのです
qa38 DSC_6358 (2)

お花をアップ気味に・・
qa39 DSC_6347 (2)

qa40 P4153736

雑木林の遊歩道をのんびりと・・穏やかな日和でした
qa41 DSC_6342


朝からたくさんのスミレの棲息地に案内していただき、充実したスミレ散策でした

珍しいスミレや、交雑のスミレたちに出合い、思わず時間を忘れて撮影してしまいました~

最後のシロバナヒナスミレの棲息地を訪れた時には、すでにお陽さまは西の空に~・・
それでも何とか明るいうちにお花をカメラに収めることができました

予定ではもう一カ所、案内していただく予定だったのですが、翌朝、朝一に見せていただくことにして、夕陽に追われるように、この日のお宿に向かいました~

翌日もスミレ散策・・朝が早いので、この日はお酒も控えめに?して、早目の就寝でした

群馬のスミレ散策・・第3弾 その1

4月15、16日の1泊2日で、お花の大先輩にお誘いいただいて、群馬方面に3度目のスミレ散策に出かけてきました

今回は、その時期時期に出会える珍しいスミレや、交雑のスミレにタイミング良く出会うことができました


最初に案内していただいたのは、ハグロスワスミレの棲息地
こんな所に!?・・と思うような道脇に、数株の、お花を付けた株に出会うことができました。
qa1 DSC_6138

ここは、偶然に見つけた場所だそうです
qa2 DSC_6140

ハグロスミレとエイザンスミレの交雑なので、切れ込みのある黒っぽい葉が特徴なのですが、お花が終わると、葉は普通の緑色になる・・と教えていただきました
ちなみにハグロスミレは黒っぽい葉のままだそうです~・・不思議ですよね~
qa3 DSC_6157

qa4 DSC_6144

お花は、白とピンク色の染め分けになっていて、交雑のスミレらしい風貌ですよね~
qa5 DSC_6153

お花のアップです~
qa6 DSC_6152 (2)

ちょっと移動して、前回たくさんの蕾を付けていて、わたしたちは開花したお花を見ていなっかったスワスミレの群生地に廻ったのですが・・
なんと大株他何株か、盗掘されていました・・それも、12日に下見をしていただいた時には健在だったので、ほんの2~3日の間にでした
盗掘の事実を目の当たりにして、愕然です~・・ちょっとひどすぎですよね~
qa7 DSC_6166

気を取り直して、再度の移動です~
車を停めた林道脇に、何気に咲いていたいエゾアオイスミレです~
たくさんお花を付けていて、可愛らしですね
qa8 DSC_6217

お花をアップで・・ピ~ンと立ったウサギ耳の上弁が愛らしい~
qa9 DSC_6221

林道を少し歩くと、ヒナスミレの葉が目に入りました・・よ~く見てみると、なんだか小さなお花が~!
qa10 DSC_6228

ここでの目的のスミレ、ミドリヒナスミレ(仮称)です
qa11 DSC_6233

お花のアップです~
緑色の濃い部分が唇弁のようですね・・薄い白っぽい条が見えるような気もしますが・・
qa12 P4153667

ここでは、お花を付けていない小さな株も含めかなりの株数群生していました
お花の形や、花弁の数は千差万別・・どうしてこんな変異が起こるのか・・よくわかりませんね
qa13 DSC_6246

↑の株のお花のアップです~・・唇弁に緑条らしきものが、薄っすら見えますね
qa14 P4153671

また別の株です
qa15 DSC_6236

お花をアップにしてみると・・よく見ると、花弁が7枚???
qa16 P4153686

すぐ横には、普通のヒナスミレが咲いています・・ということは、農薬などの薬剤や、地質の影響ではなさそう・・
不思議ですよね~・・
qa17 DSC_6240

再び移動して・・初見のスミレ、ホコバスミレに出会えました・・マンジュリカの変種で、葉が細長い鉾のような形からホコバスミレと名前が付けられたそうです
qa17 DSC_6281 (2)

マンジュリカより、小振りで、お花もほっそりととした印象ですね
qa18 DSC_6272 (2)

周りを見回すと・・マキノスミレもいっぱいです~・・
ちょうど盛期の可愛らしいお花たちを楽しみました
qa19 DSC_6268


この日のスミレ散策はまだまだ続きます・・
長くなりそうなので、続きはまた次回に

昨年からの探し物

咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なスミレたちをたっぷりと楽しんで、車に戻り、次の目的地に向かいます

道路脇の駐車場スペースに車を停めて、登山道を登り始めます

登り始めから急斜面・・登山道脇にポツリポツリと姿を見せてくれるお花たちに励まされて、目的地に向かって、急坂を登ります~

昨年、花友さんから教えていただいて探したのですが、お花が終わっていたらしく、見つけることができなかったお花・・宿題になっていた目的のお花・・今年は見つかるかな~

花友さんからメールで、前日は蕾だったと・・蕾だったら見つからないかも・・


目的のお花は白花のコシノコバイモ
かなり手こずりましたが、何とか見つけることができました
pp1 DSC_6119

前日までは蕾だったそうなので、まさにこの日開花したてのほやほやのお花です~
pp2 DSC_6102

純白というよりは、やや緑かかったお花はひときわ目をひく美しさ・・うっとり~・・ですね~
pp3 DSC_6107

葉も花柄も葉柄も、濁りのない澄んだ黄緑色なのが、お花の美しさを際立たせていますね
pp4 DSC_6110

お花を下から覗かせてもらいました・・花被片の内側も、薄い黄緑色の模様がありますね
pp5 P4093603

周りにはコシノコバイモがいっぱい・・ちょうど見頃の時期に訪れたようですね
pp6 DSC_6127

pp7 DSC_6118

お花のアップです~
内花被片に鋸歯があるのが、コシノコバイモの特徴だそうです
pp8 P4093606

その他登山道沿いに咲いていたお花たちです・・ヒナスミレが岩の上にちょこんと・・可愛いですね~
pp9 DSC_6093

ヒメニラの小さなお花は、撮るのが大変
pp10 DSC_6097

ヤマエンゴサクも咲き始め・・一カ所に纏まって群生していました
pp11 DSC_6098

シロバナエンレイソウも、まだ葉も大きく展開する前のようで、ちょこんと葉の上に乗っている白花が可愛らし~
pp12 P4093597

ダンコウバイもまだ咲きだしたばかり、春まだ浅いお山で探し物でした
pp13 DSC_6128


朝まで降っていた雨もすっかり止んで、下山する頃にはお陽さまも時折顔を出すお天気に

群馬から山梨へと、1泊2日の花旅終了で~す

8、9日の週末は、事前のお天気予報が雨予報だったためか、いつも必ず渋滞する高速道路も、ほとんど渋滞せず、順調に帰路に就くことができました

8時前には帰宅・・冷凍庫に作り置きしていた餃子を解凍して、ゆっくり美味しくビールで乾杯

充実した2日間のお花散策に祝杯でした

山梨方面でスミレ散策です~・・

ここのところ、北関東方面でスミレ散策が続いていたのですが、9日の日曜日、今年初めての山梨方面のスミレに会いに出かけてきました

一度帰宅して、また早朝でかけるよりは・・と・・8日は急遽、上諏訪温泉のビジネスホテルにお泊りすることに
このホテルの温泉は、嬉しいかけ流しです~

翌朝、朝食は6時45分から・・ということで、朝風呂もゆっくり楽しみ、朝食をたっぷりいただいて、山梨方面に移動です

前夜から降り始めた雨は、朝になっても止まず、雨脚がはっきり見えるくらいの本降り
こんな日にお山を歩きたくないな~・・・・でもせっかくお泊りしたのだから~・・

ちょっとやる気ないモードで出発です~・・


それでも、道路沿いに車を停めた時にはかなり小降りに・・霧雨程度になっていたので、傘をさして林道を歩き始めます
昨年に比べて、ここも春が遅いようで、樹々も芽吹き始めたばかりの様子・・スミレはまだまだ早いんじゃないのかな~・・
po1 DSC_6068

しばらく進むと、杉林の林床にエゾアオイスミレです
昨年の同時期には、すっかりお花は終わっていたのですが、今年はちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花でした
po2 DSC_6082

その後しばらくはスミレの姿は見当たらず・・ちょっと不安に・・
かなり林道を登って行くと、やっとイブキスミレの姿が目に入りました・・よく見るとあちこちに開花したばかりのお花が点在しています
po3 DSC_6069 (2)

明るい雑木林の下は、足の踏み場がないくらい、イブキスミレの群生です~
po4 DSC_6076 (2)

大きな株はお花も蕾もたくさん・・新鮮で美しいお花たちです
po5 DSC_6005 (2)

イブキスミレも大好きなお花です
po6 DSC_6002

色合いも淡く、派手さはないけれど、ひっそりと咲く整った美人さんという印象ですね
po7 DSC_6070

上弁、側弁、唇弁の形と大きさのバランスが良いスミレですね~
po8 DSC_6078 (2)

雨もすっかり止んで、ゆっくり写真を撮ることができました
po9 P4093582

さて、イブキスミレの群生地から更に林道を登っていくと・・咲いていました
ゲンジスミレです
po10 P4093574

この株は3輪のお花・・それぞれ別の方向を向いていて、撮るのが大変です~・・
po11 DSC_6038

林道の道脇の斜面にぽつりぽつりと・新鮮で綺麗なお花が見られるました
po12 DSC_6030

斜面をちょっと登ってみると・・一面にゲンジスミレの群生です~
po13 DSC_6050

花弁の色合いがうっすらと赤みを帯びた上品な薄紫色・・ゲンジの名にふさわしい雅な趣がありますね
po14 DSC_6021

お花のアップです~
po15 DSC_6031 (2)

そしてなんとこの斜面には、ゲンジスミレの群生地とほぼ重なるようにして、素晴らしいアカネスミレの群生です~
po16 DSC_6042

アカネスミレも咲きだしたばかり、新鮮で綺麗なお花です
po17 DSC_6091

こんなにたくさんのお花を付けた株も
po18 DSC_6062

そして、ゲンジスミレとアカネスミレとくれば?・・葉柄が斜上していて、ちょっと怪し気な株ですが・・
po19 DSC_6063

この葉は、アカネスミレの葉ですし・・
po21 P4093552

この株はゲンジスミレ~
po22 P4093568

とすると・・この株は?・・ちょっと怪しい?
ゲンジスミレとアカネスミレの交雑のカクマスミレかな~・・と・・ですが、お花が咲かないと何ともいえませんね~
po20 P4093557

ということで、この日もたっぷりとスミレを満喫して、車へと戻りました
po23 DSC_6090 (2)



この日は、咲き始めたばかりのイブキスミレとゲンジスミレ、アカネスミレを堪能することができたのですが、この日の目的のスミレ、カクマスミレには出合うことができませんでした

怪し気な株は何株かあったのですが、お花を付けていなかったり、確定できるほどの特徴がなかったりと・・これぞカクマスミレと同定することはできませんでした

機会があればまた別の群生地で探してみたいと思うのですが、限られた休日をやり繰りできるかどうか・・

さて、もう一カ所お花探索に廻ってみたい所があり、急いで移動です~

イヌノフグリ・・やっと会えました!

わたしたちが、イヌノフグリにまだ会ったことがない・・とお話したので、スミレ散策の合間に、案内してくださいました


とある民家の石垣の上や、軒下にひっそりと棲息していました・・
う~ん、やっぱりこういう所に居るんだ~・・って今までもそういう場所をさがしたんだけど~・・
pn1 DSC_5832

ここにお花が咲いていますよ~・・教えていただいて、想像以上に小さなお花にびっくり!!
とにかくちっちゃい~
pn2 DSC_5830 (2)

この場所では1月から咲き始めるようなので、もうお花はかなり遅いのですが、それでもなんとか数輪咲いていてくれました
pn3 DSC_5833 (2)

お花のアップで~す
小さいけれど、薄ピンク色の花弁が可愛いですね~・・触ったらポロリと落ちてしまいそうなはかなさですね
pn4 P4083457

この時期だったので、フグリも見られました
葉はオオイヌノフグリに比べて肉厚で、フグリにも葉にも疎らな毛が見られますね
pn5 P4083459

ちょっと移動して・・イズハハコの自生地に案内していただきました
西日本方面が主な棲息地のイズハハコは、この辺りが北限のようですね
pn6 DSC_5822

もうすぐ開花しそうな株・・イズハハコは陽当たりの良い場所では、春と秋から冬にかけて、も咲くとのことです
pn7 DSC_5821

前回ご案内いただいたオオヤマカタバミは、もうすっかりお花が終わっていて、葉が大きく展開していました
葉も蝶が羽を広げたような形で、綺麗ですね
pn8 P4083481

この桜はチチブザクラ、エドヒガンザクラとチョウジザクラの交雑種だそうですが、ちょうど咲き始めたばかりのようで、綺麗なお花を見ることができました
pn9 DSC_5851

pn10 DSC_5847

まだ春浅い山間の沢沿いに咲いている小さな白いお花は、派手さはないけれど、魅かれるものがありました
pn11 DSC_5850 (2)

この辺りは石灰岩地で、珍しい桜が自生していると、教えていただいたブコウマメザクラ・・マメザクラの変種だそうです
やっと少し開花してきたようですが、花付きも疎らなようですね
pn12DSC_5892.jpg

一番近くにあった、もうすぐ咲きそうなお花をアップ気味に・・
なかなか出合えない桜だそうで、出会えただけでも良かったかな~
pn13 DSC_5883



長年会えなかったイヌノフグリ・・出会うことができて、長年の宿題が1つ終わりました~
千葉でも棲息している場所があるようなので、来年はぜひ自力で探してみたいな・・なんて思いました~

実はわたしたち、木についてはほとんど知識がなく、桜もヤマザクラやマメザクラくらいしか知らなかったのですが、交雑もあったり変種もあったりと、なかなか奥が深いな~と・・

今回もお花の大先輩にご案内いただいて、美しいスミレや初見のスミレ、珍しい桜などを楽しませていただきました

大感謝です~・・ありがとうございました

群馬のスミレ散策・・第2弾です~

ようやく春らしく暖かい日が何日か続いた週末、4月8日の土曜日、お花の大先輩に案内していただいて、再び群馬方面のスミレ散策を楽しみました

5日に蕾だったハグロスワスミレも気になっていたので、朝一番に花友さんをお誘いして、開花の様子を見に行ったのですが・・
残念!あと一歩で開花には至らず~・・・・蕾が膨らんで今にも開花しそうだったのですが・・

もう一回足を運びたいのですが、週末までお花が持ってくれるでしょうか~・・
う~ん・・お休みが足りません~

ということで、その後群馬方面に向かい、お花の大先輩と合流

前夜から降り続いていた雨は、午前中までしとしとと霧雨が残っていたのですが、お昼前にはなんとか止んでくれました


この日の一番のお目当てのお花は、綺麗に開花したスワスミレです
こんな場所に!?・・とびっくりするような泥土の崖に咲いていて、遠目にもピンク色のお花が目に付きました
pm1 DSC_5915

それにしてもどうしてこんな場所に?・・近くにはもっと居心地の良さそうな草付きの斜面も広がっているのに~・・?
pm2 DSC_5909

交雑さんは、どういうわけか、こういった環境に多いようですね~
pm3 DSC_5895

それにしてもこのお花は美しすぎですね
pm4 DSC_5898

片親がヒカゲスミレなので、白っぽいお花を想像するのですが、全く違って、もう片親のエイザンスミレのピンク色とも違い、もっと複雑な?色合いのピンク色なのです
pm5 DSC_5903

うっとりの美しさですね~
pm6 DSC_5904

唇弁にはヒカゲスミレ似のくっきりした紫線が見えますね
pm7 DSC_5910

お花のアップです~
pm8 P4083489

別の場所では紅色の濃いエイザンスミレに出会えました・・ベニバナエイザンスミレと言っても良いかな~・・
pm9 DSC_5852


雨に濡れてちょっと残念ですが、ちょうど咲きだしたばかりの新鮮で美しいエイザンスミレですね
pm10 DSC_5853

3輪並んで・・三つ子ちゃんのように可愛いお花たちですね~
pm11 DSC_5855

エイザンスミレは大味で、なんとなく凡庸なスミレ・・という先入観を一掃するような綺麗なお花でした
pm12 DSC_5866

この場所には、フイリヒナスミレも混生・・ここのヒナスミレは、エイザンスミレとは反対にちょっと色白さん?
pm13 DSC_5868

エイザンスミレとヒナスミレの混生とくればオクタマスミレですが・・この場所ではオクタマスミレは見当たらないそうです
pm14 DSC_5878

ここからは、白花シリーズです~
まずはシロバナツクシコスミレ・・コスミレの白花品種です・・初見のスミレなので、嬉しい出会いでした
pm15 DSC_5937 (2)

とこにでも見られるコスミレですが、白花は上品な印象を受けますね
それにしても、どうして白花だと、シロバナツクシコスミレと長い名前になるのかな~?・・以前からの疑問です~
pm16 DSC_5939 (2)

もう一つの白花は、シロバナエゾスミレ・・エイザンスミレの白花品種です
エイザンスミレの色が白っぽいものは見ていたのですが、シロバナエゾスミレには初めての出会いです
pm17 DSC_5975

葉も花柄も葉柄も綺麗な緑色・・白花品種は花柄と葉柄が緑色なのが条件のようですね
pm18 DSC_5982

エイザンスミレとは思えないような、清楚で上品な印象のお花・・魅了されてしまいました~
pm19 DSC_5977

途中、コスミレの群生地に立ち寄ってみると・・
pm20 DSC_5943 (2)

紫色のお花に混じって、ちょっといじけた?ような白っぽいコスミレの株発見です~・・
pm21 DSC_5959 (2)

1株だけだと、霜か雪にいじけたかな~・・とも思うのですが、2株見つかったので、???がいっぱいです~
pm22 DSC_5962

お花のアップですが・・ちょっとピンボケ写真に
ミドリコスミレ?・・ってあるのでしょうか・・
pm23 P4083508


今回はとっても美しいスワスミレ始め、初見の白花品種のお花、2種類に出合うことができました

スミレの他にも、ここ数年探していた未見のお花と、珍しい自生の桜を案内していただいたのですが、また次回に記事に書きますね

今年も出会えました!交雑のスミレたち・・その2 マキノヒナスミレ

4月1日にはまだ蕾で、あと数日で開花しそうなマキノヒナスミレ・・どうしてもその開花したお花に会いたい!!
ということで、5日の水曜日、休暇を取って出かけてしまいました~

前日に、前回ご一緒した花友さんから、まだ蕾だった・・という情報をいただいていたので、お陽さまが高く昇って、地面を温めてくれるくらいの時間を見計らって訪れてみることに
朝は別の場所のスミレを訪れてみることにしました

昨年、目星を付けて探し、やっと株を見つけた時にはお花はすでに終わっていたので、今年は絶対開花したお花に会いたと思っている交雑のスミレですが・・今年はスミレの開花が遅れているので、まだ早いと予想はしていました

ということで、今回は、ちゃんと芽吹いてくれたかどうかと、花付きの状況だけの確認です


林道脇に車を停めて、目的地に向かって歩き始めます
この日は絶好のお花見日和、気温は20℃くらいまで上がる予定・・朝はちょっとひんやりです~
pl1 DSC_5674

歩き始めてすぐに、杉林の林床にぽつりぽつりとヒナスミレ・・可愛らしいですね
pl2 DSC_5656

エイザンスミレはやっと咲き始めたばかり・・まだちょっと眠そう?かな~
pl3 DSC_5667

しばらく林道を歩くと、ハグロスミレの群生地に出ました・・この場所は、一面足の踏み場もないくらいハグロスミレが群生しているのですが、イノシシが荒らしていてボコボコ
まだ早かったので、お花の姿がありません~・・
しつこく探して、陽当たりの良い場所で、やっと開花しているお花に出合うことができました
pl4 DSC_5660

すぐ近くにもう1株・・開花していたお花はこの2輪だけでした・・時期が早過ぎたのですが、この群生地のハグロスミレは花付きが悪いようです
pl5 DSC_5661

この日確認したかった株はこれ・・ハグロスワスミレです
今年もちゃんと芽吹いてくれていました!・・その上花芽を3つも付けていて、だいぶ首を持ち上げていたので、あと何日かすれば開花しそうです
開花したお花をぜひ見たいね~・・週末頃に再訪することにして、車へと戻ります
pl6 DSC_5670

お陽さまもだいぶ高くなり、気温も上がってきたころ、この日の本命のスミレ、マキノヒナスミレの棲息地に向かいました
いそいそと?斜面を登っていくと・・1日にはまだ蕾だったマキノヒナスミレ、暖かい日が続いたので、ちょうど開花していました
pl7 DSC_5687 (2)

ヒナスミレのような葉は斜上していて、お花の色はマキノスミレのような濃い紫桃色、この株はマキノスミレと混生していました
pl8 DSC_5690 (2)

お花のアップです~・・側弁には、1~2本毛がありました
pl9 DSC_5686

この株もマキノスミレと混生していて、区別が難しかったのですが、葉がやや幅広で、側弁には毛があり、マキノヒナスミレだとわかりました
pl10 DSC_5703 (2)

pl11 DSC_5694 (2)

側弁の毛は、ちょっと多めでした
pl12 DSC_5698 (2)

前日まで蕾だった株は、この日に合わせたようにちょうど開花していました
pl13 DSC_5735 (2)

pl14 DSC_5743

咲いたばかりの新鮮なお花は、この日一番の美人さん・・少し赤味のある紫色が鮮やかに濃くて、うっとりの美しさです
pl15 DSC_5736

この株はどうやら開花して何日か経過しているようで、お花が少し色褪せているようですね
充分に美しいお花ですが、開花したばかりのお花に比べられて可哀想・・?
pl16 DSC_5725

この株のお花には側弁に毛が見当たらないのですが、葉の形やお花の色あいから、やはりマキノヒナスミレだと思われます
カワギシスミレも有毛と無毛のお花があるのと同様、マキノヒナスミレにも両方あるようですね
pl17 DSC_5744

1日に、やはり蕾だったカワギシスミレ、どうやら開花して数日たっていたようで、ちょっと色褪せていました~
pl18 DSC_5682

ちょっと残念だったのですが、オクタマスミレともまたちょっと違った可愛らしさですね
pl19 DSC_5678

もう一カ所別の場所のカワギシスミレ・・こちらは2輪開花していました
ここでは、昨年に比べて小さな株が増えているようで、来年以降が楽しみです
pl20 DSC_5711

お花をアップ気味に・・やはり片親がエイザンなので、ふっくらと優しい印象のお花ですね
pl21 DSC_5713

オクタマスミレは盛期を少し過ぎたようで、お花が少し色褪せていました・・やはりこの数日の暖かさの影響で、一気に咲き進んでしまたようですね
pl22 DSC_5754

pl23 DSC_5761

その中でも、開花したばかりの新鮮なお花も何輪か見られました
pl24 DSC_5764 (2)

とっても可憐で綺麗に咲いているお花・・うっとりですね~
pl25 DSC_5767 (2)

pl26 P4053410

雑木林の下はスミレのお花畑・・撮影に夢中のピテカン君で~す
pl27 P4053421



お休みを取って訪れた甲斐あって、開花したばかりの新鮮でとっても美しいマキノヒナスミレに出会うことができました
朝一番に別の場所を訪れて、時間を調整して訪れたのが良かったようですね

そしてなんとなんと!・・わたしたちが車を停めて歩き始めると、お花の大先輩にばったり!!
やっぱり先に別の場所でスミレを見て、時間調整して廻って来られたそうです・・考えることは同じですね~・・と3人で大笑い

思わぬ楽しいスミレ散策になりました
その上、6個の目でマキノヒナスミレの株を探すことができ、何株か新たな棲息を確認できて、大収穫でした

今年も出会えました!交雑のスミレたち・・その1 オクタマスミレ

4月1日の土曜日、昨年だとちょうど見頃だった交雑のスミレたちに会いに出かけてきました

里の桜が開花するころが見頃だよ~・・花友さんから教えていただいていたのですが、桜の開花を待ちきれずに出かけてしまいました~

予想通り、この日の一番のお目当ての交雑のスミレは、まだ蕾・・数日後には開花しそうな様子でした

目的のスミレの代わりに、この日楽しませてくれたのは、ちょうど開花したばかりのオクタマスミレでした


今年は、昨年より株数も減り、小さな株ばかりで、昨年までたくさんのお花を付けていた大株は、今年は衰退して、花芽を付けていないようでした
この株は、ちょうど開花したばかりの、新鮮で美しいお花を4輪付けていました
pk1 DSC_5502 (2)

素晴らしく美しいお花に、うっとりですね~
pk2 DSC_5500

少~し開きかけたお花も、俯き加減で初々しい印象ですね
pk3 DSC_5504

足元に点々と・・可愛らしいお花が落ち葉の中にちりばめられていて、踏まないように歩くのが大変
pk4 DSC_5510

来年はもう少し大きな株になって、お花の数が増えてくれると良いな~・・
pk5 DSC_5512

オクタマスミレは咲きだしているお花もかなり多かったのですが、やっぱりわずかに早かったようで、あと1~2日すれば、満開になりそうですね
pk6 DSC_5513

お花のアップです~・・
両親の良いとこ取り?・・お花は大振りで艶やか、キュートさもあってとっても美しい~
pk7 P4013284

横顔もパチリと
pk8 P4013285

もう一つの交雑のスミレはカワギシスミレ・・こちらはまだ蕾でした~
pk9 DSC_5494

今回の目的の交雑のスミレは、マキノヒナスミレ・・やっぱり蕾でした~
pk10 DSC_5519

今回のもう一つのお目当てのスミレは、エドスミレ
まだちょっと早いかな~・・と思って立ち寄ってみると・・なんと今年はもう開花していました
どうやら昨年開花した株(上方の葉が一枚の株と思われます)とは別の株のようです
pk11 DSC_5553

開きかけで、まだこれから開花するのか・・もう萎れはじめているのか・・ちょっと判断がつきませ~ん
pk12 DSC_5549 (2)

この株は、蕾を1輪と、もう1輪はどうやら正常花ではないようですね
pk13 DSC_5545 (2)



今回は、目的のお花には少し早かったけれで、咲きだしたばかりの新鮮でとっても美しいオクタマスミレをたっぷりと堪能することができました

今回もお花の大先輩と友人ご夫妻他総勢7人、ワイワイと楽しい一日を過ごすことができました

高尾山、春爛漫はもう少し先?

4月2日の日曜日、晴れマーク☀に誘われて、高尾山に登ってきました

今年初めての高尾山、どんなお花が見られるかな~・・春はどのくらい進んでいるのかな~・・期待いっぱいでしたが・・
今年の不安定な気温の乱高下のせいか、春の進み具合は今一つ・・春爛漫はもう少し先のようですね~

少しゆっくりめ~・・6時前にお家を出ます
日影沢の駐車スペースに着いたのは8時前・・もう停まっている車がいっぱいです~
なんとか空いている場所をを見つけて車を停め、歩き始めます


お花を探しながら日影沢沿いの林道を歩くのですが・・目に入るお花は、ユリワサビくらい・・特に日影沢は北側なので、春は遅いようです
pj1 DSC_5567

キャンプ場の脇からいろはの森コースを登ります・・最短で頂上直下まで登れるコースですが、けっこう傾斜が急
登るに連れて、陽当たりの良い所で、スミレの姿がちらほら・・まだ蕾がほとんどですが・・
pj2 DSC_5578

ぽつりぽつりと咲いているスミレに励まされて、やっと4号路との出合いにまで登ってきました
ここからは、4号路を下ります・・せっかく登ったのに、また下るの~・・カッパはかなり不満
pj3 DSC_5579

4号路にかかる吊橋を渡ります・・ここでは、キブシやフサザクラに出会えました
pj4 P4023345

4号路から浄心門に出ました・・ここまではほとんどちらほらだった登山者も、浄心門からは一気に増えて、登山者や観光客がいっぱい
pj5 DSC_5597

薬王院の脇を通って、富士道に入り、頂上に向かいます
最後は1号路に合流・・そこからは、人込みに紛れて?頂上へ
頂上は繁華街のような混雑ぶり・・仕方がないので、ちょっと脇にそれて記念撮影です~
pj6 DSC_5618

頂上でそそくさと昼食を済ませて、まだ時間があったので、一丁平まで歩くことに
pj7 DSC_5623

一丁平は、まだ高尾山の頂上よりは登山者は少ないようですね
pj8 DSC_5624

一丁平で小休止後、日影沢に向かって一気に下ります・・キャンプ場まで下ってきました
pj9 DSC_5654

今回の目的のお花は、この植物、ヒメフタバランなのですが・・もう咲き始めたかな~・・と思って訪れたのですが・・
ちょっと早過ぎたようですね~
pj10 DSC_5595

よ~く探して・・なんとか1株花芽を付けた株を見つけてパチリです~
pj11 DSC_5594 (2)

開花するのはまだかなり先のようですね~
pj12 P4023346

スミレは、陽当たりの良い斜面では、ヒナスミレが一番に咲きだしたようですね
せっかく咲いたのに泥はねして、可哀想~
pj13 DSC_5581

この斜面のヒナスミレは、花弁のピンク色の濃い美人さん
pj14 DSC_5582

纏まって咲いている場所もありました
pj15 DSC_5606

この株は、オトメタイプのシロバナヒナスミレでしょうか~・・?
pj16 DSC_5585

ナガバノスミレサイシンも陽当たりの良い所で、なんとか開花しているお花を見ることができました
pj17 DSC_5584

たくさんのお花を付けた株です~
pj18 DSC_5586

エイザンスミレはやっと咲き始めたばかりのようですね~・・でもこのくらいのほうが可愛らしいですね
pj19 DSC_5608

アオイスミレはちょうど花盛り・・こんなにたくさんのお花を付けた株も
pj20 DSC_5647

タカオスミレはやっと芽をだしたばかり・・気の早い1株だけが蕾をたくさん付けていました
開花はまだまだ先のようですね~
pj21 DSC_5626

その他出会ったお花です~・・シュンランもやっと咲き始めのようですね
pj22 DSC_5614

pj23 DSC_5615

ヤマルリソウも咲きだしたばかりのようで、ちょこんと可愛らしい
pj25 DSC_5651

ミヤマカタバミが沢沿いでひっそりと咲いていました
pj26 DSC_5646

陽が翳ってしまったので、アズマイチゲは店仕舞い
pj27 DSC_5642

ニリンソウも咲き始めでしたが、所々で纏まって咲いている場所もあり、新鮮なお花を楽しめました
pj28 DSC_5643

こんなに群生している場所も
pj29 P4023374

コチャルメルソウは年々広がっていくようですね~・・
pj30 DSC_5633 (2)

お花のアップです~・・それにしてもユニークなお花ですね!
pj31 DSC_5631

ヨゴレネコノメの薄黄色の葉が、暗い渓沿いを明るくしてくれます・・カッパの好きなネコノメソウの仲間の一つです~
pj32 DSC_5572

これは、葉が互生に付いているので、ヤマネコメソウで良いのかな~
pj33 DSC_5627

こっちは葉が対生・・見つけたのは1株だけだったのですが、ネコノメソウだと思うのですが
pj34 DSC_5640

キブシが満開になるのも、もう少し先かな~・・
pj35 DSC_5587

ダンコウバイの黄色は遠くからでもよく目立ちますね~
pj36 DSC_5612



今年のお花の開花はかなり遅れているようで、今回の高尾山のお花たちも、やっと目覚めはじめたばかりの趣でした

今回のお目当てのお花、ヒメフタバランも例年なら1株くらいは開花していても・・今年は小さな花芽を付けた株1株だけで、ちょっと残念
小さな芽生えたばかりの株がたくさんあったので、盛期にはそこここでお花を見られると思うのですが・・もう一度高尾を訪ねる機会があるかどうか~・・

物足りなさが残るお花探索でしたが、高尾山はやっぱりお花のお山、大好きなお山です~
機会があればもう一度くらいは登りに行きたいな~・・と・・

日影沢に戻って・・まだ早い時間だったので、もう一カ所、場所を変えてスミレ探索しようか・・とも思ったのですが、帰宅が遅くなりそうだったので、高尾からまっすぐ帰宅することに

途中、手巻き寿司用にお魚を仕込んでも、6時過ぎには帰宅することができました
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる