この日も着生ラン探しで~す!

翌28日の日曜日、この日はちょっと気合を入れて、5時前には起きだして、5時30分過ぎにはお家を出ました

この日は房総方面で、ラン探しです・・我が家からはそう遠くないのですが、遅くなると渋滞が始まるので、なるべく早く出かけることに

目的地の駐車場に車を停めて、簡単に朝食を済ませて、8時30分過ぎには歩き始めました

このお山も冬の間に下見をしていて、ランの着生している木々を見つけていたので、まっすぐに目的地に向かいます

この時期は房総のお山で気になるのがヒル・・沢を渉る時に長靴に付着しているのを発見
慌てて塩水を長靴にしっかりとスプレー!!・・その後はヒルとの遭遇はありませんでした


見上げる大木にそれらしきランの姿・・どうやら太い幹や張りだしている枝にびっしりと着生しているようです
rf1 DSC_7809

びっしりと着生しているのはマメヅタラン・・レモンイエローのお花もちょうど咲き始めているようですね
rf2 DSC_7781 (2)

高倍率のコンデジで撮ってみると、お花が綺麗に開花しているのが、よくわかりますね
rf3 DSCN0313

更に別の木にも・・太い幹にびっしりです~・・
rf4 DSC_7771 (2)

この木ではまだ蕾が多いようですが、ちらほらと開花しているお花も見えますね
rf5 DSC_7795 (4)

この辺りのモミの大木には何本かマメヅタランの着生している木々があるのですが、どの木も着生している場所は遥か彼方
rf6 DSC_7804 (2)

もっと近くで見たいと探したのですが・・やっぱり大木の陽の当たる高い場所にしか着生していないようです~
rf7 DSC_7806 (3)

ピテカン君、気合を入れて?撮影中で~す
rf8 P5284549

このお山ではセッコクも何ヶ所かで見ることができました・・白くて大き目のお花なので、着生していれば、すぐわかるのが嬉しい
rf9 DSC_7798

割合に低めの場所に着生していたセッコク・・纏まって咲いていて綺麗ですね
rf10 DSC_7765

高倍率のコンデジを使って、清楚で美しいお花がきれいに撮れました・・トリミング無しです
rf10 DSCN0309

何本かの大木には、こんなふうにポツンポツンと咲いている株が見られました
rf11 DSC_7824 (2)

別の場所で見たセッコクの群生・・お陽さまを受けて、白く輝いていて、綺麗ですね
rf12 DSC_7840

別の角度から撮ったものをトリミングしています
rf13 DSC_7838 (3)

マメヅタランと一緒に、少し大きめの葉のランが目に付きました・・どうやらムギランのようです
rf14 DSC_7797

この木は、マメヅタラン、セッコクとムギラの着生ランが勢ぞろいですね・・それにしても、もう少し低い位置に着いていてくれればよかったのに~・・
rf15 DSC_7778

この木にもマメヅタランとムギランです
rf16 DSC_7784 (2)

高倍率のコンデジです・・ムギランの特徴であるバルブははっきりわかるのですが、お花はよくわかりませんでした
葉の陰で、目立たないお花のようなのですが・・
rf17 DSCN0320

下山時に足元を見ると、ここにもランです・・どうやらムヨウランのようですね
rf18 DSC_7822

TG-3で撮ってみると・・まだまだ固い蕾でした~
rf19 P5284554

原生林の趣を残しているお山での着生ラン探索も、ヒルに取り付かれることもなく、無事終了
大満足で下山です
rf20 DSC_7813


さて、少し早めに下山できたので、下山後、もう一カ所お花探索に廻ってみることに
車で移動です

千葉でラン探しです!

スミレ探しも一段落し、そろそろランのお花も咲き始める季節になりました~

5月も最終の土日、久しぶりに我が家からそう遠くない千葉のあちこちでランのお花に会いに出かけてきました

27日の土曜日、この日は久しぶりにゆっくりと・・遅い時間に起きだして、のんびりたっぷりとブランチ

11時過ぎに重い腰を上げて・・ヨウラクランが咲いているようなので、出かけてみようか~・・ということになり、一番近場で見られる場所にお出かけしてきました


ここでは、数本のヨウラクランが着床した木があるのですが、冬の間に下見していたので、駐車場に車を停めて、まっすぐにその場所へ向かいます
re1 DSC_7736

さっそく現れました~・・
手を伸ばせ届く距離にヨウラクランの小さな株です・・写真に撮って初めて気がついたのですが、ヨウラクランの隣にも小さなランの株
この辺りの木にはフウランが付いているので、たぶんフウランだと思うのですが、まだお花は付けてないようです
re2 DSC_7721

re3 DSC_7717

手を伸ばして、かなり近くで撮ることができました
re4 DSC_7753 (2)

小さなランのお花がぎっしり咲いています・・どうやら穂先から咲き始めるようで、根元近くはまだまだ蕾がいっぱいで~す
re5 DSC_7752 (3)

別の木にも着生していました~
re6 DSC_7729

少し高めの位置では、纏まって咲いていました
re7 DSC_7735

この一塊のヨウラクランは、お花の色が他の木のものと少し違う?・・ヨウラクランには緑色のお花もあるということなので、この株は緑花に近いものかもしれませんね・・
re8 DSC_7737

頭上にはこんなに纏まってたくさんの株が花盛りでした~
re9 DSC_7731

re10 DSC_7739 (2)

別の角度からも撮ってみました
re11 DSC_7738

re12 DSC_7733

TG-3の顕微鏡モードで撮ってみました
小さな粒粒の一つ一つががちゃんとランの顔をしているのにびっくり!
re13 P5274541

背萼片、側花弁、側萼片が、薄いオレンジ色で透き通るような質感で、唇弁が濃いめのオレンジ色・・はかなげで美しいお花ですね~
re14 P5274516

超クローズアップです~
re15 P5274508

見上げる大木に何やら見たことがない植物?・・よ~く見るとなんとユキノシタの群生
あんな高い場所に!・・びっくりです~
re16 DSC_7744

ヤマボウシがちょうど満開・・真っ白なお花が樹の上で舞っているようで、とっても綺麗でした~
re17 DSC_7746

初夏を思わせるお花ですね
re18 DSC_7747


のんびりと・・ヨウラクランのお花を楽しんで、今日は終了・・帰路につきました

いつも週末はバタバタと・・あちこち大忙しでお花探索しているのですが、カッパ的には、こんなのんびりした週末も、良いかな~・・なんて思ってしまいました~

よく28日の日曜日は、ちょっと早出?して、房総方面の着生ランに会いに出かけます

富士山麓でお花散歩

奥多摩のお山でスミレ探しを楽しんで、この日は甲府の温泉にお泊り

お宿への到着時間が予想できなかったので、お夕食無しのコースで予約していたので、慌てずゆっくりとお宿に向かいます

なんとか7時過ぎにお宿に到着・・温泉にのんびり浸ってお山の疲れを取り、足の筋肉ももみもみしてほぐしました~
やっぱり温泉が一番ですね~

お夕食はお部屋で・・カッパの大好きな勝沼中央葡萄酒さんの白ワイン「グレイス茅ヶ岳」を開けて、ライ麦のパン、ハムとチーズ、野菜サラダで簡単に済ませます

さて翌朝・・ゆっくり朝風呂の後は、お宿の朝食を美味しくいただきました

この日は別の高原で再びスミレ探索を予定していたのですが、花友さんから、目的のスミレがもう無くなっているとの連絡があり、急遽行先変更です


富士山麓でお花探しすることにして、甲府のお宿を出発
移動にけっこう時間がかかってしまい、目的地の駐車場に車を停めた頃には、お陽さまも高く昇って、富士山が青空に映えてくっきりと雄姿を見せてくれました
rd1 DSC_7617

歩きだしてすぐに目に付いたのは、ヤマトグサ・・行く先々あちこちで見られました
rd2 DSC_7648

例年早かったり、遅かったりでなかなか綺麗なビラビラに会えないのですが、今年はちょうど良い時期に訪れたようです
rd3 DSC_7619

ヤマトグサの雄花で~す
よ~く見ると・・外花被片がクルクル丸まっていて、垂れ下がった花糸の雄しべがビラビラと・・まるでかんざしのようで、面白いですよね~
葉腋に雌花が付いているのですが、小さすぎて見えませんね
rd4 P5214448 (2)

ナベワリのユニークなお花も見たかったのですが、残念!・・ちょっと早かったようで、固い蕾でした
rd5 DSC_7631

セントウソウもまだまだ元気
rd6 DSC_7646

フタリシズカもまだまだこれからかのようですね
rd6 DSC_7706

シコクスミレは、葉はたくさん目に付いたのですが・・ちょっと残念なお花しか見つかりません~
rd7 DSC_7625

あちこち探してみると・・ありましたよ!・・まだまだ綺麗に咲いているシコクスミレのお花です
rd8 DSC_7707

rd9 DSC_7714

お花のアップで~す
rd10 P5214494 (2)

こんな所にもニリンソウのお花です~
rd11 P5214463

ニリンソウを踏まないように・・木の階段を登っていきます
rd12 P5214464

ツルシロカネソウが花盛り
rd13 DSC_7633

咲き始めたばかりのフレッシュなお花たち・清楚で凛とした印象のお花ですね
rd14 DSC_7660

こんな所にもツルシロカネソウ・・苔の上にちょこんと乗って、なんとも愛らしい~
rd15 DSC_7693 (2)

お花をアップ気味に
rd16 DSC_7690

ここでの目的のお花は、ヤマシャクヤク・・株はあちこちたくさんあったのですが・・お花が咲いていない
株はだいぶ増えているように感じました
rd17 DSC_7667

あちこち探すと・・もうすぐ開花しそうな株を見つけました
翌日にはきっと開花するでしょうね~・・
rd17 DSC_7687

でももうすぐ開花しそうな白いボールのような蕾も、可愛らしくて大好きです
rd18 P5214470

最後にやっと開花しているお花発見です
rd19 DSC_7683

小さめの株なのに、元気いっぱい!・・一番乗りで開花していました
rd20 DSC_7674

rd21 DSC_7679

お花のアップで~す
rd22 P5214477

この森ではイタヤカエデやブナ、ミズナラといった大木が見られます・・頭上に目をやると、ヤシャビシャク・・お花を付けているようですが、遠すぎて・・この程度しか撮れませんでした
rd23 DSC_7670

富士山もだいぶ近づいてきたような~・・気のせい?でしょうか・・
rd24 DSC_7686

明るいブナの森で小休止
周りはコバイケイソウの群落です
rd25 DSC_7697

ブナの森の明るい林床で見つけたヤマウツボ・・久しぶりに会えました
rd26 DSC_7702

ミヤマハコベも遊歩道の片隅に地味~に
rd27 DSC_7652

サワギキョウはブナの森の林床に群生していました
rd28 DSC_7700

ミツバコンロンソウとコガネネコノメのコラボも
rd29 P5214485

トウゴクサバノオはちょっと遅かったようですが、なんとか咲いているお花を見せてくれました
rd30 DSC_7657

お花のアップで~す
rd31 DSC_7658 (2)

森の中をお花を探してウロウロと~・・・・そろそろ下山にかかります
rd32 P5214493


なんとか咲いているヤマシャクヤクに会えて、目的達成のお花散策でした

さてこの日は久しぶりの、☀マークの日曜日
高速はきっと長~い渋滞になると・・午後早めに帰路につきました

高速は、車も多く、思うようには走れなかったのですが、現地を出る時間が早かったのが幸いして、ひどい渋滞にも合わず、なんとか7時過ぎには帰宅することができました

奥多摩の山で交雑のスミレ探し

里山のスミレもすっかり終盤となり、スミレを追って北へ・・そして・・上へ・・

GWには北へ上って行ったのですが、先週末、20、21日は1泊2日で上へ・・お山を登ってのスミレ探索を楽しみました

20日は久しぶりの本格的?な登山の予定・・奥多摩方面のお山の頂上の周辺に広がる草原で、交雑のスミレを探すことに

朝はなるべく早出したかったのですが・・結局はいつもと同じ5時出になってしまいました~

登山口にはなんとか8時過ぎに到着・・大急ぎで朝食を済ませて、8時30分過ぎに歩きだしました


登り始めは杉林の急登・・つらい登りが続きます~
rc1 DSC_7517

途中で嬉しい出会い!・・ゲンジスミレの残り花に出会えました
rc2 DSC_7518

オトコヨウゾメは風に揺れてゆ~らゆら・・なんとか撮れた一枚です
rc3 DSC_7611

なんとか杉林の急登を登り、雑木林広がる稜線上に出ました・ヤマツツジが咲き始めていました
rc4 DSC_7522

標高が上がるに従って木々の芽吹きが浅くなり、明るい青空が頭上に広がります
rc5 DSC_7529

足元には、黄色いミツバツチグリのお花が目立ちました
rc5 DSC_7610

やっと富士山が見える稜線まで登ってきました
rc6 DSC_7534

稜線上に広がる草原でスミレ探しです
最初に目に付いたのはサクラスミレ・・草の枯葉の中に点々と咲いています
rc7 DSC_7535

この株はお花を4輪も付けていますね
rc8 DSC_7542

スミレ、マンジュリカの姿も
rc9 DSC_7537

道端のアスファルトの割れ目でよく見るマンジュリカがこんな草原に咲くなんて・・不思議ですよね~
rc10 DSC_7550

長い花柄を伸ばして、すっきりした立ち姿ですね
rc11 DSC_7545

そして・・探していたスミレは、サクラスミレとマンジュリカの交雑のスミレ、アルガスミレ・・ちょっと怪しい?スミレ1号です
マンジュリカにしては花がふくよかで、色も紅色がかっています。葉も幅が広くサクラスミレににていますが、よく見ると翼があり、マンジュリカとサクラスミレとの中間形のような形なのですが・・
rc12 DSC_7547 (4)

横顔ですが・・距はぽってりしていて、濃紅紫色をしています。花柄には毛がたくさん・・ということで、限りなくアルガスミレかな~・・と思われるのですが、なかなか断定できないですね~
rc13 DSC_7549

こちらも怪しいスミレ・・2号?です・・葉が幅広なのですが、葉柄が長くて立っていて、お花の色形はサクラスミレとはちょっと違うような~・・?
rc14 DSC_7552

この草原ではアケボノスミレも咲きだしたばかりでした
rc15 DSC_7555

草原での交雑のスミレ探しを終えて、やっとランチタイム・・草原はお陽さまを遮るものがなくて暑かった~
この日のランチは大きなおにぎらずと、この頃美味しさに目覚めたカップラーメンで~す
rc16 DSC_7559

さて、ランチ終了後は、反対側の別のお山の草原でスミレ探しです~
午後から益々暑くなり、頂上間近の急斜面をスミレを探しならがよろよろと~・・暑さでバテバテ~
rc17 DSC_7569

ヒゴスミレがちょうど盛期・・満開でした
rc18 DSC_7575

サクラスミレも満開・・花色が濃いものや薄いものがあり、交雑のスミレ探しにはなかなか紛らわしいスミレですね・・
rc19 DSC_7566

マンジュリカもあちこちで、目に付きました
rc20 DSC_7607

そして・・ちょっと怪しいスミレ3号です~・・
マンジュリカにしては葉が斜めに寝ているのが気になるのですが・・
やっぱり、マンジュリカかな
rc21 DSC_7580

この株もちょっとアルガっぽいかな~・・ということで、怪しいスミレ4号ということにしておくことに・・
rc22 DSC_7605

サクラスミレにしてはお花の色が濃く、形もマンジュリカ似です~
rc23 DSC_7600

最後に見たこのお花は、シロスミレとサクラスミレとの交雑のスミレ?
この草原では、もう少しするとシロスミレもたくさん咲き始めます・・
rc24 DSC_7590 (3)

まだ蕾もある新鮮なお花のようですが、花色は白地に薄紫色のぼかしになっているようです
rc25 DSC_7589 (2)

サクラスミレにしては花柄も葉柄もひょろりと長く、葉の形もシロスミレとサクラスミレの中間形のような形・・葉の先端も丸いようです・・コワシミズスミレかな~・・と・・思うのですが・・交雑はなかなか難しい~
rc26 DSC_7591 (2)

お花のアップで~す
お花の形態は、サクラスミレのようなのですが・・
rc27 P5204437

お山の頂上付近からの眺めは絶景でした
rc28 DSC_7609


2カ所のお山で、頂上付近に広がる草原でのスミレ探し・・すっかり遅くなってしまいました~

急いで下山で~す・・といっても、カッパの悪い膝では下りはゆっくり・・特に急斜面の下りは、とても他の方と一緒に下りられるようなスピードではないのですが・・

それでもなんとか、5時前には車に戻ることができました
もちろん登山口に残っていたのはわたしたちの車1台だけでしたが・・

高尾山でお花探し

ゴールデンウイーク翌週の週末は、GWのお疲れ休み?でお家でゆっくり~・・のつもりだったのですが・・

前日降っていた雨が止んで、14日はお天気回復・・それならちょっと高尾山でも行ってみようか~・・ということになり、やっぱり出かけてしまいました

お山は朝早い方が気持ち良いよね~・・と・・4時起き、5時前にお家を出ました


なんとか8時前には朝食も済ませて歩きだすことができました・・
高尾ではどうやら少し前まで雨が降っていたようで、まわりの草木は水滴をまとってしっとり~・・
rb1 DSC_7365

今回の高尾の一番の目的のお花は、コミヤマスミレです
ちょっと遅かったのですが、見事な群生に出会うことができました
rb2 DSC_7407

コミヤマスミレ独特の丸くて大きめの葉が、雨に濡れてとっても素敵です~
rb3 DSC_7408

重なるように咲いていて、とっても良い感じ・・今年は株が増えているようでした
rb4 DSC_7411

すらっと長い花柄の上にちょこんと乗った小振りのお花がとってもキュートで可愛い
rb5 DSC_7396

深緑に赤紫色の葉脈が渋くて素敵です~・・お花に比べて大きな葉ばかりが目立っているともいえるかも~・・?
rb5 DSC_7404

お花のアップで~す
rb6 P5144351

そしてこの時期の高尾でのお楽しみは、エビネ・・満開を期待していたのですが、ちょっと早かったようで、まだまだ蕾の株が多かった~
rb7 DSC_7468

それでもこんなに綺麗に咲いている株もあって、けっこう楽しめました
rb8 DSC_7478

rb9 DSC_7477

ちょっとアップ気味に・・エビネにもいろいろな色のお花があるようなのですが、わたしたちが出会えるのはこの赤紫色っぽいのか、次に見た茶色っぽいお花ばかり
緑色っぽいのや、黄色いお花もあるそうだけど・・なかなか会えないのかな~・・なんて
rb10 DSC_7474

別の杉林の中で見つけた、ちょうど満開の群落
rb11 DSC_7498

開花したばかりなのでお花はフレッシュで生き生きしていました
rb12 DSC_7486

お花のアップで~す・・木漏れ日を浴びて嬉しそうな表情にも見えますね
rb13 P5144394

杉林の中の登山道をウロウロと~・・
rb14 DSC_7465

キンランもお楽しみのお花だったのですが、例年綺麗に咲いているキンランロードでは、まだ蕾でした
下山時にやっと開花しているお花に出会えました
rb15 DSC_7509

rb16 DSC_7508

お花のアップで~す
なんだかいたずらっこが、わ~いわ~いと騒いでいるようで、可愛い表情ですね
rb17 DSC_7506 (2)

ギンランは少ないようで、出会えたのはこのササバギンラン一株だけでした
rb18 DSC_7447

オウギカズラはちょうど盛期の美しいお花に出会えました
rb19 DSC_7378

今年も綺麗なお花には会えなかったクマガイソウ・・なんとかお花の形だけはわかりましたが・・
rb20 DSC_7437

今年はオオバウマノスズクサは当たり年のようで、お花をたくさん付けていました
rb21 DSC_7433

お花のアップで~す・・奇妙な形態のお花ですね
rb22 P5144372

ヤマシャクヤクは、前日の雨で花弁を落としてしまったようです~・・
rb23 DSC_7452

ジュウニヒトエはまだまだ健在・・けっこう花期が長いようです
rb24 DSC_7501

ちょうどウツギが花盛り・・ガクウツギは独特の臭いですぐわかります
rb25 DSC_7419

マルバウツギのお花は金平糖のようで可愛いですね
rb26 DSC_7420

小さななお花はコゴメウツギ
rb27 DSC_7512

ゆっくりのんびりの高尾散歩・・たくさんのお花に出会って大満足で下山で~す
rb28 DSC_7503

下山中に出会ったこの子は?・・どうやら日本アナグマのようです
それにしても大胆不敵・・人間が近づいても悠々と道を横断していきました
rb29 DSC_7461



今年2回目の高尾の花散歩も楽しく終了で~す

もう一つ目的のお花があったのですが、残念!すでにお花は萎れてしまっていて・・綺麗なお花には会えませんでした
初見のお花で、カッパ的にはかなり期待していたのですが~・・ちょっと訪れるのが遅かったようです~

それにしても、高尾は花の名山・・どの季節も裏切られることがありませんね・・

お世話になった温泉・・福島 大塩温泉たつみ荘

春と秋、年数回お世話になる大塩温泉、たつみ荘さんに、今年初お泊り

いつも変わらない女将さんの笑顔が迎えてくれました


只見川の対岸から見たたつみ荘さん
すぐ下に只見川の流れ・・なかなかの絶景ですよね!
ra1DSC_7244

到着後はまずは大塩温泉の共同浴場で汗を流し、さっそくお夕食で~す
コゴミやウドの芽、タラノメやエビの天麩羅、ミズの卵とじ、ピテカン君の好物のニシンの山椒漬けです
ra2P5064256

カッパの大好物馬刺しがいただけました
ウドの酢味噌和えや、コゴミのマヨネーズ和えでビールも美味しくいただきました
ra3 P5064257

ヒメマスの塩焼き・・いつ食べてもほんとに美味しい~
ra4 P5064258

お酒は3種類ずら~りです・・どれが美味しい?って呑んべにはどれも美味しいので~す
ra5 P5064261

翌朝・・一番風呂をいただきます
ra6 P5074264

水害後に建て直したので、建物はとっても綺麗です
ra7 P5074280

広い窓から朝日が差しこんで、気持ち良い~
ra8 P5074265

まだ加熱時間ではないので、ぬるいのですが、ゆっくり入っていると、じ~んと温まってきます
ra9 P5074279

露天風呂は、只見川を見下ろして最高のロケーション
ra10 P5074273

最後はたつみ荘さんから只見川を望んで・・対岸の右端の開けた場所からたつみ荘さんを撮ったのが、最初の写真です
ra11 P5074282


最後はいつもお世話になるたつみ荘さんで〆て?・・ゴールデンウイークの花と釣りの山旅、無事に終了しました

いろいろあって、記事のアップが間抜けた時期になったしまいましたが、ご容赦くださいね

お世話になった温泉・・山形  辰ヶ湯温泉 辰ヶ湯旅館

5月4、5の2泊、山形の辰ヶ湯温泉、辰ヶ湯旅館さんに連泊しました

ここ○十年?ずっとGWに2泊と、秋の連休に1泊でお世話になっていました

月山や鳥海山の麓でイワナやヤマメを狙っての渓流釣りで、山形方面を訪れた時の定宿だったのですが、ここ何年かはこの辰ヶ湯旅館さんにお泊りするのが目的の釣り旅です

昨年のGWは近畿地方の花旅だったので、2年ぶりの辰ヶ湯旅館さんでした


舗装道路の脇に石の道標があって、そこから田んぼの中の農道を500メートルほど奥に入った所に辰ヶ湯旅館さんがあります
この道標から奥一帯が辰ヶ湯旅館さんの敷地だそうです
qq1 P5054216

昔から変わらない佇まいの温泉旅館・・2年ぶりでも、故郷に帰ったようなほっとした気持ちになります
qq2 P5054084

予約したのが遅かったので、いつもの別棟のお部屋は先約があり、わたしたちは母屋の2階のお部屋だったのですが、カッパは母屋の、古い建物独特の雰囲気も好きで~す
2間続きで広々~
qq3 DSC_7212

さっそく温泉へ
qq4 P5054081

柔らかな肌触りの薄~く濁りの入った、熱めのお湯にのんびりと・・極楽で~す
qq5 P5054079

温泉でゆっくりまったり~・・温まった後は、お待ちかねビールとお夕食
山菜や自家製のお野菜を使って、品数も多く、たっぷりの量で食べきれないくらいの美味しいお料理が並びます
qq6 P5044067

ワラビのお浸しがとっても美味い~・・
qq7 P5044066

お刺身は本マグロの中トロや、鯛、甘海老・・オオバキスミレが添えてあるのが可愛い~
qq8 P5044075

天麩羅もタラノメ、蓬、ウドの芽といった山菜とキスでした
qq9 P5044068

ナメコそばは定番のおしのぎです
qq10 P5044074

ご飯は筍ご飯、お味噌汁は豚肉、筍、椎茸や生揚げがたっぷり入った具だくさん味噌汁
いつも美味しくて、カッパもお味噌汁を真似して作ってみるのですが、こんなに美味しくできないのですが・・
qq11 P5044076

採りたてのウドには2種類のお味噌を用意していたきました
qq12 P5054224

翌日のお夕食も山菜づくし・・珍しい粒蕎麦の冷やし鉢がとっても美味でした
qq13 P5054218

この日もビールにワイン
qq14 P5054219

2日めのメインはなんと庄内牛肉のビーフステーキ
しっかりとした味わいのある美味しいお肉を赤ワインでいただきました
qq15 P5054220

酒田では女の子の節句に傘福を作る習わしだそうです・・大きな傘福は女将さんとお嫁さんの手作りだそうです
こちらは初孫の長女さんの傘福
qq16 DSC_7213

そして・・昨年次女さんが誕生して、傘福がもう一つの増えていました
qq18 DSC_7214


のんびりゆっくりと過ごした2泊・・やすらぎのお宿です

近ければ年に数回訪れたいのですが、なにせ遠くてついつい足が遠のいてしまいます~

また機会があれば足を延ばしてお泊りしてみたいお宿です

会津の春・・ スプリングエフェメナル  その2

山形から会津に移動して、会津に着いた夕方に、一番最初に出会ったスプリングエフェメナルはコシノコバイモでした


昨年は、雪が少なかったのでもうすっかりお花が終わっていたのですが、今年はたっぷりの雪のせいで、一番綺麗に咲き揃っている時期に訪れることができました
qp1DSC_7224

会津ではちょっとした杉林や、道路脇の斜面のどこにでも見られるのですが、この場所は、特に纏まって咲いている場所です
qp2DSC_7223

重なるようにしてごっちゃりと咲いていました
qp3DSC_7225

会津のコシノコバイモはかなり色白さんですが、花柄の下部に暗紫色が残っているので、全くの白花とはいえないようです
qp4DSC_7228

ずらりと一列に並んで、美しい姿を見せてくれました
qp5DSC_7236

お花をアップ気味に
qp6P5064234

内側をのぞかせてもらうと・・鮮やかな紅色の模様がぱっと目を引きます
qp7P5064238

帰路に立ち寄った畑のあぜ道では、ちょうど満開のフクジュソウ群落に出会うことができました
qp8DSC_7351 (2)

あちらこちらで小さな塊を作って群生していました
qp9 DSC_7343 (2)

qp10 DSC_7344

訪れた時間が夕方だったので、お陽さまも西に傾き、お花が閉じ気味だったのが残念ですが、それでも満開の一番美しい時期にであうことができたようです
qp11 DSC_7348 (2)

お花のアップで~す・・元気をもらえるお花です
qp12 DSC_7350

一段登った畑には、なんとキバナノアマナが雑草然と群生
qp13 DSC_7334

キバナノアマナはちょうど咲きだしたばかりで、まだまだ蕾も多かったのですが、それでも何株か綺麗に開花したお花を見せてくれました
qp14 DSC_7329

ひょろひょろ~っと花柄が細くて長いので、風に揺れてゆらゆら~・・なかなかカメラに収まってくれませ~ん
傘で風を避けて、なんとかパチリと
qp15 DSC_7324

qp16 DSC_7338 (2)

お花のアップで~す
qp17 P5074323 (2)

ちょっと移動して・・雑木林の脇の斜面にもフクジュソウの群落です
残雪とフクジュソウ、咲きだしたばかりの桜・・早春の風景ですよね~
qp18 DSC_7363 (2)

雪解けを追いかけるようにして咲き始めるお花たち・・たくましさを感じます
qp19 DSC_7364

雑木林を背にして綺麗に咲いていました
qp20 DSC_7354

フクジュソウと一緒にカタクリのお花も
qp21 DSC_7352

カタクリとフクジュソウのコラボです
qp22 DSC_7362

アズマイチゲとフクジュソウもコラボで
qp23 DSC_7359



帰路に就く前の夕暮れの慌ただしい時間でしたが、素晴らしいフクジュソウとキバナノアマナ、アズマイチゲやカタクリの群落を目にすることができ、会津の春を最後の最後まで満喫することができました

関東方面では、もうすでに初夏の趣ですが、会津はまだまだ春真っ盛りでしょうか~・・

初夏の会津にもたくさんのお花が見られます・・ぜひまたその時期に再訪したいな~・・と・・

会津の春・・スプリングエフェメナルを訪ねて  その1

お昼前に辰ヶ湯旅館さんを出発して、午後5時過ぎに大塩温泉たつみ荘さんに到着

会津では、ちょうど雪解けしたばかりの里山でスプリングエフェメナルを堪能します


翌朝は、朝風呂もゆっくりと、朝食ものんびりと・・すっかり出発が遅くなってしまいましたが、まずは水害で運行停止になっている只見線脇の、杉林の奥にお花探しに入ってみることに
只見線の線路はすっかり枯れ草に覆われていました~
qo1 DSC_7271

線路脇では、白花のキクザキイチゲが満開・・なかなか綺麗なキクザキイチゲに出会えなかったので、嬉しい出会いでした
qo2 DSC_7274

杉林の林床では、まだコシノコバイモが咲き残っていてくれました
qo3 DSC_7248

ここではスミレサイシンもやっと開花したばかり・・クルクルの葉も可愛いですね
qo4 DSC_7251

林床では、コミヤマカタバミがちょうど咲きだしたばかり・・新鮮なお花の群生を見ることができました
qo5 DSC_7257

エゾアオイスミレもグッドタイミングの出会いでした
qo6 DSC_7258

qo7 DSC_7261 (2)

杉林の奥には素晴らしいブナの森・・新緑が目に眩しいくらいにキラキラです~
qo8 DSC_7252 (2)

さて、車で少し移動して・・沢沿いの林道を少し奥まで入り、お花探索で~す
車を停めて、雪が融けたばかりの林道を、お花を探しながら歩きます
qo9 DSC_7277

雪が融けたばかりの林道脇の斜面ではショウジョウバカマが咲き始めています
qo10 DSC_7275

小滝の岩盤に、アズマシロカネソウがこんなに群生していました
qo11 DSC_7278

このお花もちょうど咲き始めたばかりの新鮮なお花です
qo12 DSC_7279 (2)

赤い帽子が可愛いですね
qo13 DSC_7280

エゾエンゴサクのお花は青紫色が美しい~
qo14 DSC_7321

雪が融けたすぐ後に、顔を出したばかりのキクザキイチゲです
qo15 DSC_7287

ブルーのキクザキイチゲも爽やかな印象で綺麗でした
qo15 DSC_7289

葉も地上に出たばかりで大きく展開する前・・ブルーのお花が引き立ちます
qo16 DSC_7291

対岸に渡って・・遠くてわかりませんが、周りはカタクリのお花畑
qo17 P5074307

雪が融けるそばから芽を出して、お花が咲くようです
qo18 DSC_7310 (2)

このカタクリの群生が見たくて、会津を訪れました
qo19 DSC_7293

素晴らしいカタクリの群生です
qo20 DSC_7296-2

あまりの美しさに、写真を撮るのも忘れているカッパです・・
qo21 DSC_7306

ベストなタイミングで出会えたようです
qo22 DSC_7299

お天気が良かったので、みんな花弁を反らせて精いっぱいに開いていました
qo23 DSC_7307 (2)

こんなアングルでも撮ってみました
qo24 DSC_7320

カタクリの花園の片隅では、お馴染みのオオバキスミレも顔をのぞかせていました
qo25 DSC_7316

オオバキスミレも咲きだしたばかりのようですね
qo26 DSC_7312 (2)

カタクリの花園でゆっくりとお弁当タイム
午後からは雪代が出始めて、沢水もだいぶ増えているようです・・この辺りで車にもどることに
qo27 DSC_7314 (2)


会津では今年は雪がかなり多かったようで、北斜面にはまだまだたっぷりの雪

春浅い会津で、カタクリの群生はじめ、咲き始めたばかりのスプリングエフェメナルをたっぷりと楽しむことができました

渓流で出会えたスミレたち

この日の渓流では、ちょうど良いタイミングだったのか、たくさんの美しく咲いているスミレたちに出会うことができました


最初に出会ったスミレは新潟のお山でも会ったテリハタチツボスミレです
車を停めた林道脇の斜面に何株か纏まって咲いていました
qn1 P5054104

脇枝を出して増殖していくので、1株から脇枝が何本も出ていて、あちこちに広がっていました
qn2 P5054091

例年お花が終わっていて、葉だけしか見られなかったのですが、今年は綺麗に開花したお花に出会うことができました
qn3 P5054090

qn4 P5054087

葉はぽってりと厚みがあり、照りがあります
qn5 P5054093

お花のアップです~・・ちょっと盛期は過ぎていますが、まだまだ綺麗なお花ですね
唇弁の紫条もさっぱりしていて、すっきりした美人さん
qn6 P5054102

この渓流沿いで一番目立っていたのは、スミレサイシンの群生です
岸辺や林床のあちこちで、大きな群落を作って咲き乱れていました~
qn7 P5054205

ちょうどベストなタイミングのお花です
qn8 P5054111

オオバキスミレも、スミレサイシンに負けないくらいに群生していました
qn9 P5054144

黄色のスミレは見ているだけで元気になりますね
qn10 P5054119

ナガハシスミレもあちこちで見られました・・ここでは、ちょっと盛期を過ぎていて、お花が萎れているようですが・・
qn11 P5054137

2年前にも出会っていたスミレの群落です
qn12 P5054153

今年も大きな群落を作っていました
qn13 P5054145 (2)

それにして素晴らしく大きな群落ですね!・・雑種強勢というけれど・・この群落のスミレはやっぱり雑種?
qn14 P5054160

お花や葉はオオタチツボスミレにそっくりなのですが、距が白ではなくて紫色
qn15 P5054158

しかも横から撮ってみると・・虚がオオタチツボスミレのようにぽってりしてなくて、細めでキュっと少し上向き加減
ということは・・どうやらオオタチツボスミレとナガハシスミレの交雑のイワフネタチツボスミレではないかと思われます
qn16 P5054159


大きな素晴らしいイワフネタチツボスミレの群落にも会えて、今年は渓流でのスミレ探索もなかなか充実していました

竿を持って釣りをしながら、スミレも山野草も写真に撮って、転ばないように沢を歩くのは至難の業
遡るのにたっぷり時間がかかってしまうのも、お魚さんがほとんど釣れないのも、仕方ないかもしれません~

あれもこれもと欲張りな?わたしたちでした~

山形で2年ぶりの渓流釣りで~す

新潟から日本海側を通って、山形県でいつもお世話になっているお宿、辰ヶ湯温泉の辰ヶ湯旅館さんまで、ロングドライブ

ゴールデンウイーク中とあって、高速までの一般道はあちこちで渋滞・・やっとのことで高速に乗ります
高速は車の数は多いけれど、さすがに渋滞はなく、なんとか7時過ぎにはお宿に到着

やっとゆっくり温泉で~す
お夕食もたっぷりいただいて、この日は早めに就寝・・けっこう移動に疲れていたようで、ぐっすりでした

翌朝、急いで朝食をいただいて、もう○十年?と通っている馴染みのある渓流で2年ぶりの渓流釣りです


この日はお天気も良く、月山もくっきりと姿を見せてくれました
qm1 P5054085

踏み跡を通って、渓流まで下って行きます
qm2 P5054107

山形の庄内方面では、昨冬は雪がかなり少なかったようで、雪代はもうすっかり落ち着いているようです
qm3 P5054120

渓流ではヒトリシズカが迎えてくれました
qm4 P5054115

さっそく竿をだすのですが・・この頃は釣りは1年に1回だけ、昨年は全く竿を出さなかったので、なんだか動きがぎこちない?
qm5 P5054135

それでもなんとかカッパにアタリが・・16センチほどのチビヤマメ
そっと川に戻します・・大きくなってね~
qm6 P5054139

続いてピテカン君の竿にもアタリです~・・やっぱりチビヤマメ
急いで駆け寄ったので、カメラに水滴が~・・
qm8 P5054167

この子も放流です
qm9 P5054166

今年は雪が少なかったせいか、山菜もすっかり育っていました・・シドケ、モミジガサです
qm10 P5054112

触るとチクチク痛いアイコ、ミヤマイラクサもだいぶ育っています
qm11 P5054123

ウルイ、オオバギボウシです
qm12 P5054138

渓流はまたお山とは違った爽やかさがあります
qm14 P5054165

エンレイソウは咲きだしたばかりのようですね
qm15 P5054156

シラネアオイは、蕾のほうが花色も濃く美しいと思うのですが・・
qm16 P5054117

こちらはお陽さまを受けて、嬉しそうに開花していました
qm17 P5054175

シラネアオイを撮るために高台に登ったピテカン君・・転げておむすびころりんは嫌だよ~
qm18 P5054179

のんびりゆっくりと渓流を遡ると・・やがて大きな滝に出合います
巻道で滝を巻くこともできるのですが、軟弱者のわたしたちはこの滝から引き返すことに
qm19 P5054181

沢水でお湯を沸かして、コーヒーブレイク・・沢水で淹れるコーヒーのお味はまた格別です
qm20 P5054192

滝の周りで見られたアズマシロカネソウ・・小さくて目立たないお花ですが、魅かれるお花です
qm21 P5054196

葉の形もお花の付き方も独特で面白いですよね
qm22 P5054185

花弁のように見える外側の部分は萼片だそうで、5枚のうち上側の一枚だけが、先まで赤紅色に色づいているのがなんとも可愛らしい
qm23 P5054198

下山も沢通しで・・以前は山菜道が沢沿いに続いていて下山時は利用できたのですが、倒木や草藪に覆われてすっかり荒れてしまい、今回は利用できませんでした
もうこんな山奥まで、山菜採りに入る地元の方は、いなくなってしまったようです
午後から水量が増えて、渡渉がちょっと大変に
この後、カッパは水深を間違えて深みにはまってしまい、びしょ濡れになってしまいました~
qm24 P5054203

川岸の斜面ではキバナイカリソウが群生
qm25 P5054207

沢から離れて雑木林の中の踏み跡を急登して、車を停めている林道に上がり、この日の渓遊び終了です
qm26 P5054212

雑木林の中にはウスバサイシンが所々に・・ヒメギフチョウが舞うこともあるのかな~
qm27 P5054213



この日は一日良いお天気で、のんびりゆっくりと渓流釣りと、渓流に咲くお花探索を楽しめました

釣れたのはヤマメ2匹だけでしたが、連休も3日目ともなると仕方ありませんね・・ここのところ雨も降ってないようだし~

さて、この日ももう1泊、辰ヶ湯旅館さんにお泊りで~す
渓流歩きで冷えた体を、掛け流しの温泉で温めて・・
美味しいお夕食もたっぷりいただいて、2泊目もぐっすり~・・でした

翌朝はあいにくの雨・・しかもしっかり本降りです~
ということで、この日はお山には入らず、朝風呂をのんびり堪能して、遅めの朝食をゆっくりいただき、福島の会津方面にまっすぐ向かいます

1日かけての移動なので、道の駅や高速のSAでたっぷりお買い物ツアーも楽しみながら会津へ
GW最後のお泊りは、会津の定宿、大塩温泉のたつみ荘さんです

コバルトブルーのお花に出会えました

この時期に、新潟方面にコバルトブルーのとても美しいルリソウが咲くと知り、今回ぜひ会ってみたいと思っていました

お花見ハイキング終了後、まだ時間があったので、探してみることにして、大急ぎで車を出し、移動です

花友さんから場所を教えていただいていたので、まっすぐ棲息地に向かうことができました・・花友さんに感謝です


木漏れ日の差す明るい雑木林に、ひっそりと咲いていたエチゴルリソウ
ql0 DSC_7211 (2)

ql1 DSC_7207

新潟、福井、富山の日本海側と福島県のごく一部にしか棲息しないお花、ルリソウの変種だそうです
ql2 DSC_7205

この棲息地はあまり広くないのですが、こんなに纏まって咲いている場所もありました
ql3 DSC_7201

上品なブルーのお花と、大きめの葉の綺麗な緑色のコントラストがとっても美しいですね
ql4 DSC_7202

花色が濃いめのブルーの株と、ちょっと淡いブルーの株があるようです
花期が長いので、たぶん開花している期間によるのかな~・・
ql5 DSC_7200

この株のお花はちょっと薄めのブルーですね
ql6 DSC_7210

美しいお花にうっとりです~
ql7 DSC_7187

このお花はちょっと濃いめのブルーですね
ql8 DSC_7188

お花のアップです~・・
ql9 P5044046


貴重なお花に会うことができて、大満足

もう少しゆっくりとお花観察したかったのですが、この日は、いつもこの時期にお泊りする山形県の酒田市にある辰ヶ湯温泉さんまで移動しなくてはいけません

名残惜しいのですが、この場を離れ、日本海に沿って山形まで北上します

新潟県で出会ったスミレ

新潟でのお花見ハイキングで、出会ったスミレ、昨年は季節の進み方が早くほとんど残り花しか見ることができなかったのですが、今年はちょうど盛期のとっても綺麗なお花に出会うことができました


歩き初めてすぐに目に付いたのはオオタチツボスミレ、大きな群落があちこちに
qk1 DSC_7158

距が白くて、葉が大きいのが特徴のようです
qk2 DSC_6979 (2)

日本海側に咲くスミレ、スミレサイシン・・杉林の林床のあちこちで、ちょうど満開の綺麗なお花が見られました
qk3 DSC_6973

オオバキスミレは、明るい登山道沿いに群生していて、辺りをパァ~っと明るくしてくれます
qk4 DSC_6987

ちょっとお茶目さんの可愛らしいお花です
qk6 DSC_6976

そして、このお花見ハイキングの目的のスミレの一つ、ナガハシスミレです
qk7 DSC_7030

ナガハシスミレにもちょうど良いタイミングで出会うことができました
qk8 DSC_7125

距が長くてツンと上を向いているのが特徴・・やっぱり日本海側に見られるスミレです
qk9 DSC_7033

天狗の鼻のような距ですぐ見分けがつきますね
qk10 DSC_7034

そして・・一番の目的のスミレは、このアワガタケスミレです
qk11 DSC_7010

お花はナガハシスミレにそっくりなのですが、葉もお花もずっと小振り・・尾根沿いの、苔の間にポツリポツリと咲いていました
qk12 DSC_7016

この場所ではほとんどお花は終盤で、なんとか綺麗に咲き残っていたお花を撮影したのですが・・距が横を向いてしまってますね~
qk13 DSC_7012 (2)

2カ所めは雑木林の中の急斜面・・この場所ではまだ盛期の生き生きしたお花に出会うことができました
qk14 DSC_7040

お花だけではナガハシスミレと区別がつかないのですが、葉の基部が切型で、葉が厚めで照りがあるのが特徴のようです
qk14 P5043950

最初に出会った場所の株より少し草丈も高くて、大きめの株が多いような気がしました
qk15 DSC_7047

こんなに大きな株も
qk16 DSC_7053 (3)

盛期を少し過ぎていたようですが、まだまだ新鮮で可愛らしいお花たちでした
qk17 DSC_7054 (2)

お花のアップです~・・
qk18 P5043956

このスミレは、昨年も出会っていたのですが、お花がほとんど終わっていて、タチツボスミレの種であることしかわからなかったスミレです
今年は綺麗なお花が咲いていていくれました・・最初は、サンインタチツボスミレかな~・・と思ったのですが、どうやらテリハタチツボスミレのようですね
qk19 DSC_7069

別の場所では見ていたのですが、このお山では初めて開花しているお花に会えました
qk20 DSC_7080

葉は丸くてちょっと厚めで、葉の基部は切型です
このお花の唇弁は2枚に分かれていて、どうやら奇形のようですね
qk21 DSC_7075

お花のアップで~す
さっぱりと、涼し気なお花ですね
qk22 P5043961

このお山ではとっても美しいマキノスミレに出会えます
qk23 DSC_6994 (2)

qk24 DSC_7067

花色は赤味の強い紫色が濃くて、咲き始めたばかりのお花の美しさにはうっとりですね~
qk25 DSC_7086

見事に咲き揃った4つ子ちゃんですね
qk26 DSC_7108


今回は、ちょうど良いタイミングで日本海側に多く見られるスミレたちに出会うことができ、大満足のスミレ探索になりました

新潟県でお花見ハイキング

お宿で美味しく朝食を済ませ、目的のお山の登山口へと車を走らせます

ビジネスホテルだと朝食を早い時間から用意していただけるので、朝早く出掛けられて登山やハイキングには便利だということで、この頃よく使わせていただくようになりました


この日も9時前には登山口から歩き始めることができました~
足元には日本海側の黄スミレ、オオバキスミレが満開
qj2 DSC_6985

オオイワカガミが登山道沿いに
qj3 DSC_6990

名前通りに大きな葉ですね
qj4 DSC_6999 (2)

こんなに花付きの良い株も
qj5 DSC_7026

このお花はほとんど白花と言っても良いようですね
qj6 DSC_7001

この日も良いお天気・・青空に向かってどんどんと~・・急斜面を登って行きます
qj7 P5043927

タムシバがちょうど花盛り
qj8 DSC_7004

芽吹きの緑をバックに白いお花が鮮やか~
qj9 DSC_7110 (2)

qj10 DSC_7063

お花をアップで撮ってみると・・とっても面白い写真が撮れました
qj11 P5043969

お花に励まされながら急斜面をしばらく登ると・・
qj12 DSC_7061

気持ちの良い稜線に飛び出しました
qj13 DSC_7062 (2)

この日は真夏のような暑さ!・・日陰に入るとほっとします
綺麗なツツジのお花に目を止めて・・一休み
qj17 DSC_7066

枝先に1個のお花を付けるユキグニミツバツツジでしょうか~・・
qj18 DSC_7095

稜線上が蝶道になっているのか、ギフチョウが何頭もひらひらと飛び交っています
qj19 DSC_7090

なんと!オオミスミソウが1株、名残のお花を見せてくれました
qj14 DSC_7017

続いてオオイワウチワの群生です
qj15 DSC_7101

ちょっと遅かったけれど、まだまだ綺麗なお花でした
qj16 DSC_7065

タムシバと一緒に、白いお花が目立っていたオオカメノキ
qj22 DSC_7097

満開でした
qj21 DSC_7096

お花を探しながら、小さな登り下りを繰り返して、稜線歩きをしばらく楽しみ、小休止の後、急斜面を下ることに
qj23 DSC_7112

下山路には、ショウジョウバカマのお花も見られました・・やぱり今年は雪が多かったのかな~・・
qj24 P5043970

一気に登山道を下って沢沿いに出ると、コミヤマカタバミの群生も綺麗に開花したお花を見せてくれました
qj25 DSC_7129

コミヤマカタバミと一緒に咲いていたミチノクネコノメソウ・・お初のお花です
qj26 DSC_7132

チシマネコノメソウの変種だそうです
qj27 DSC_7130

沢沿いでは、コシノチャルメルソウの姿も・・このお花もお初のお花です
qj28 DSC_7153

コチャルメルソウと比べると、草丈が高くて、20個以上とたくさんのお花を付けるのが特徴のようです
qj29 DSC_7136

お花のアップです~・・風に揺れてなかなかカメラに収まってくれません~
なんとか撮れた一枚です
qj30 DSC_7142 (2)

最後に駐車場へと戻る林道では、山側の斜面にキバナノイカリソウの群生も見られました
qj31 DSC_7164


このお山でのお花見ハイキングでは、日本海側でしか見られないお花たち・・そのうちの数種類は初見のお花・・に出会うことができました

そして、一番のこのお山での目的はこの辺りに棲息するスミレ、アワガタケスミレのお花に会うことでした

このお山で出会ったスミレたちはまた次回に紹介しますね

交雑のスミレ再訪

ゴールデンウイーク後半の初日、5月3日、前回会ったたくさん蕾を付けていた交雑のスミレがどうしても気になって、前回訪れた時から4日経過しているので、もう開花しているに違いない・・と・・再訪してみることに

ところが・・3日は早朝から高速の渋滞が40キロ以上という渋滞予測
そういうことなら、2日の夜のうちにお家を出てしまうことにして・・ピテカン君の帰宅を待って大急ぎ、夕食を済ませてお家を出ます

登山口の駐車場に車を停めて、この日は車中泊
翌日は、早朝のすがすがしいひんやりとした空気の中、歩き始めます・・お山はやっぱり早朝が気持ちが良いですね~・・


前回訪れた時にはまだ咲き始めたばかりで、蕾が多かったアカネスミレ・・すっかり咲き揃っていました
qi1 DSC_6889

小さなクルクル巻いた葉が、地面から顔を出したばかりだったアケボノスミレは、やっとお花が咲き始めていました
qi2 DSC_6897

蕾だったフモトスミレもしっかり開花していて、交雑のスミレの開花も期待できるかな~・・
ここのフモトスミレはキュっとしまったお顔の、とってもキュートなスミレです
qi3 DSC_6923

前回、ちょうど綺麗に開花していた交雑のスミレ、スルガキクバスミレは、盛期をちょっと過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲き残っていてくれました
qi4 DSC_6928

前回、もう少しで開花しそうだったもう一カ所の交雑のスミレ・・う~ん・・どうやらまだ少し早かったようでした
qi5 DSC_6922 (2)

一番上のお花が1輪、やっと咲き始めたようですが・・虫にでも齧られたのか、正常花ではないようです・・
qi6 DSC_6913

その下に5~6個の今にも開花しそうな蕾・・この日の午後か、翌朝には開花したようですが、残念!わたしたちは綺麗に開花したお花には会うことができませんでした
qi7 DSC_6911

↑の株のすぐ近くにあった株・・この株の蕾が一番多かったのですが、こちらもどうやら虫に齧られたようで、正常花が開花するかどうかちょっと心配
qi8 DSC_6914

qi9 DSC_6916


もう少し待っていれば開花が見られたかもしれないのですが、登山道沿いなので登山者も多く、ゆっくり待つこともできないので、開花したお花に会うのは諦めて、下山することに

この日は、もう1カ所、別のお山で交雑のスミレ探しを予定・・午前中にスルガキクバスミレのお山を下りて、午後から移動です

この辺りに目的の交雑のスミレがあるはず・・フイリフモトスミレが綺麗に開花していて・・
qi10 DSC_6933

たくさんのお花を付けた綺麗なフイリフモトスミレも
qi11 DSC_6944

傍らにはマキノスミレがたくさん
qi12 DSC_6935

で、交雑のスミレですが・・こちらはミドリミツモリスミレのようですが、小さな株で、しかもお花は終盤
qi13 DSC_6941

ミツモリスミレも葉だけしか目につかず・・
qi14 DSC_6958

お花が見られませんでした~
qi15 DSC_6960

美しいフモトスミレに慰められて、お山を下ります
qi16 DSC_6961



翌日は新潟方面のお山を歩く予定・・この日は新潟のビジネスホテルにお泊り予定

かなりの長距離の移動になってしまい、しかもゴールデンウイークの初日とあってあちこちで渋滞・・すっかり遅くなってやっとお宿のビジネスホテルに到着でした~

更に交雑のスミレ探しです~

今年のGWは、カレンダー通りにお仕事のピテカン君も、3日から7日までの5連休になりました
ということで、目いっぱい3日から4泊5日で予定を入れてしまいました・・

GW中の渋滞予測を見てみると・・3日は早朝から40キロ以上の渋滞の予測
仕方なく2日にピテカン君の帰宅を待って、大急ぎで夕食を済ませて、出かけることに・・

7日夜遅くに帰宅・・ピテカン君は8日からお仕事・・元気です~

遅くなりましたが、やっと29日の交雑のスミレ探しの続きです~・・
スルガキクバスミレのお山から下山して、次に向かったお山は、一昨年まで素晴らしいミドリミツモリスミレのお花が見られたお山です
昨年はかなり株が衰退していて、お花を数輪しか付けなかったらしいのですが・・今年はどうなっているかな~

気になっていたので、様子を見に行ってきたのですが・・


ちょうどマキノスミレが咲き始めていて・・
ミドリミツモリスミレにはちょっと早かったかな~・・株は残っているかな~・・急いでお山を登ります
qg1 DSC_6727

マキノスミレは綺麗に開花していました・・が・・探し物はなかなか見つかりません
株があったと思われる場所を行ったり来たりして探してみると~・・
qg2 DSC_6728

どうやらこの株らしい・・?
蕾が1個だけで、葉が2枚・・雑種はいずれ衰退して、消えてしまうとは聞いていたけれど・・なんだかこの1株が愛おしく感じられました
qg3 DSC_6731


再び移動して~・・
次の目的地はハグロスワスミレの棲息地です~
移動時間が長く、明るいうちに目的地に着けるか心配したのですが、なんとかギリギリ間に合いました

車を駐車場に停めて、大急ぎでハグロスミレの群生地に向かいます・・一面のハグロスミレの群生している中に、ギザ葉の株が何株か目に入りました
qg4 DSC_6750

その中にお花を付けた株が3株・・2株はちょうど綺麗に開花していました
qg5 DSC_6749

qg6 DSC_6739

暗紫色の葉の中に、浮き上がるようにして咲くお花が可憐ですね
qg7 DSC_6740

蕾の株は、翌日には開花しそうですね
qg8 DSC_6742

お花は色白のエイザンスミレのように、ふっくらさんですが、唇弁の紫条がハグロスミレ似でくっきり・・薄っすらとピンク色がぼかしになっているのが、交雑のスミレらしいですね
qg9 P4293859

横顔もパチリと~・・
qg10 DSC_6762

ハグロスミレもちょうど花盛り
qg11 DSC_6756

新鮮で綺麗なお花を見せてくれました
qg12 DSC_6758


大急ぎで3カ所の交雑のスミレを訪ね、最後の駐車場から車を出したころには辺りは暗くなりはじめていました~・・

この日は急遽お泊まりすることにしたので、ビジネスホテルを予約・・翌日は別のお山で、お花探索の予定です

まだまだ交雑のスミレ探しです~!

4月の最終週末、4月29、30の土日、1泊2日で交雑のスミレ探しと、この季節に見られるお花探索の旅に出掛けてきました

ゴールデンウイークの初日ということで、遅くなると高速の渋滞が始まるので、なるべく早く・・といっても、いつも通り?4時起き5時出発でお家を出ました

まだまだ高速はスイスイ余裕かな~・・と思っていたのですが、やっぱりゴールデンウイーク!・・なんとか渋滞にはならないまでも、車は多め
いつもの早朝のようにのんびりとはいきません

それでもなんとか目的地の駐車場には8時過ぎに到着

さっそく朝食を済ませて歩き始めます~


春のお山は芽吹きの季節~
秋の紅葉も素敵だけれど、春の芽吹きも生気が溢れていて、大好きです~
qf1 DSC_6632

歩き始めは杉林の中の急登・・ここのところ山登りから遠ざかっていたので、久々の山登りは疲れます~
qf2 DSC_6647

やっと杉林の急登が終わって一休み・・なかなか気持ちのよい雑木林で~す
qf3 DSC_6651

その後は緩い傾斜のトラバース道・・杉林が終わると、岩場も出てきて、ちょっと緊張します・・
qf4 DSC_6656

少し進むと、パッと目に飛び込んできました~・・この日の目的のスミレ、スルガキクバスミレです
qf5 DSC_6678 (2)

大きなギザギザの葉と、フモトスミレのお花を一回り大きくしたようなお花・・一目で交雑のスミレだとわかりました
qf6 DSC_6687

qf7 DSC_6669

その美しさにびっくり~・・!
qf8 DSC_6686

ちょうど満開の綺麗なお花に出会えたようです
qf9 DSC_6689

柔らかでふっくらと優しい表情で、艶やかで華やかな印象のお花に、うっとりです~
qf10 DSC_6681

お花のアップです~・・ほんとに美しい~
qf11 P4293827

カッパ、美しいお花を激写中?!
qf13 DSC_6697

そしてなんと~・・近くでもう1株見つけてしまいました~
残念ながら、まだ蕾・・もう数日で開花しそうなんだけど・・
qf14 DSC_6704

更に同じ場所でもう2株・・こちらもまだ蕾・・開花しているお花に会いたかったな~・・
qf15 DSC_6707

すぐ横には、たくさんの蕾を持った片親のフモトスミレ・・こちらも、もうすぐ咲きそうですね
qf16 P4293833

こちらはもう開花しているフモトスミレ
qf17 DSC_6668

もう片親のエイザンスミレも、まだいくつかお花を見ることができました
qf18 DSC_6701

その他では、ナガバノスミレサイシンがいっぱい
qf19 DSC_6663

このお花は、白い花弁にさっと筆で刷いたような紫色の筋が美しい
qf20 DSC_6667

おやおや~・・ナガバノスミレサイシンの傍には可愛らしいフデリンドウのお花です~
qf21 DSC_6661

この日は素晴らしい好天だったので、フデリンドウの鮮やかなブルーが輝いているようですね
qf22 DSC_6659

途中の杉林の中に纏まって咲いていた、ほとんど白花といっていい?タチツボスミレでした~
qf23 DSC_6641

↑のタチツボスミレをアップで・・距がほんのりとピンク色なので、やっぱりオトメスミレのようですね
qf24 DSC_6640

こちらはフイリヒナスミレですね
qf24 DSC_6648

アカネスミレもまだまだ綺麗に咲いていました
qf25 DSC_6637

ヒゲネワチガイソウは風に揺れてなかなかカメラに収まってくれませ~ん
qf26 DSC_6654

この辺りでは多く見られるセリバヒエンソウ
qf27 DSC_6722

帰化植物だけれど、よく見ると可愛くて、ちょっと変わったお花の構造をしていますね~
qf28 DSC_6633

いかにもスミレが好みそうな気持ちの良い雑木林・・今回は、もう一カ所廻る予定があるので、時間に余裕がなかたのですが、時間のあるときに、ゆっくりスミレ探索するのも良いですね~・・
qf29 DSC_6714



目的の交雑のスミレ、それもとびきりの美人さんに会えて、大満足でお山を下ります

車に戻って・・さて、午後からもう一カ所、やはり交雑のスミレに会うために移動です~・・

この日のスミレ探索はまだまだ続くのですが・・ゴールデンウイーク後半もお出かけするので、続きはゴールデンウイーク明けに記事にします
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる