交雑のスミレ再訪

ゴールデンウイーク後半の初日、5月3日、前回会ったたくさん蕾を付けていた交雑のスミレがどうしても気になって、前回訪れた時から4日経過しているので、もう開花しているに違いない・・と・・再訪してみることに

ところが・・3日は早朝から高速の渋滞が40キロ以上という渋滞予測
そういうことなら、2日の夜のうちにお家を出てしまうことにして・・ピテカン君の帰宅を待って大急ぎ、夕食を済ませてお家を出ます

登山口の駐車場に車を停めて、この日は車中泊
翌日は、早朝のすがすがしいひんやりとした空気の中、歩き始めます・・お山はやっぱり早朝が気持ちが良いですね~・・


前回訪れた時にはまだ咲き始めたばかりで、蕾が多かったアカネスミレ・・すっかり咲き揃っていました
qi1 DSC_6889

小さなクルクル巻いた葉が、地面から顔を出したばかりだったアケボノスミレは、やっとお花が咲き始めていました
qi2 DSC_6897

蕾だったフモトスミレもしっかり開花していて、交雑のスミレの開花も期待できるかな~・・
ここのフモトスミレはキュっとしまったお顔の、とってもキュートなスミレです
qi3 DSC_6923

前回、ちょうど綺麗に開花していた交雑のスミレ、スルガキクバスミレは、盛期をちょっと過ぎていましたが、まだまだ綺麗に咲き残っていてくれました
qi4 DSC_6928

前回、もう少しで開花しそうだったもう一カ所の交雑のスミレ・・う~ん・・どうやらまだ少し早かったようでした
qi5 DSC_6922 (2)

一番上のお花が1輪、やっと咲き始めたようですが・・虫にでも齧られたのか、正常花ではないようです・・
qi6 DSC_6913

その下に5~6個の今にも開花しそうな蕾・・この日の午後か、翌朝には開花したようですが、残念!わたしたちは綺麗に開花したお花には会うことができませんでした
qi7 DSC_6911

↑の株のすぐ近くにあった株・・この株の蕾が一番多かったのですが、こちらもどうやら虫に齧られたようで、正常花が開花するかどうかちょっと心配
qi8 DSC_6914

qi9 DSC_6916


もう少し待っていれば開花が見られたかもしれないのですが、登山道沿いなので登山者も多く、ゆっくり待つこともできないので、開花したお花に会うのは諦めて、下山することに

この日は、もう1カ所、別のお山で交雑のスミレ探しを予定・・午前中にスルガキクバスミレのお山を下りて、午後から移動です

この辺りに目的の交雑のスミレがあるはず・・フイリフモトスミレが綺麗に開花していて・・
qi10 DSC_6933

たくさんのお花を付けた綺麗なフイリフモトスミレも
qi11 DSC_6944

傍らにはマキノスミレがたくさん
qi12 DSC_6935

で、交雑のスミレですが・・こちらはミドリミツモリスミレのようですが、小さな株で、しかもお花は終盤
qi13 DSC_6941

ミツモリスミレも葉だけしか目につかず・・
qi14 DSC_6958

お花が見られませんでした~
qi15 DSC_6960

美しいフモトスミレに慰められて、お山を下ります
qi16 DSC_6961



翌日は新潟方面のお山を歩く予定・・この日は新潟のビジネスホテルにお泊り予定

かなりの長距離の移動になってしまい、しかもゴールデンウイークの初日とあってあちこちで渋滞・・すっかり遅くなってやっとお宿のビジネスホテルに到着でした~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる