今年も無事に会えました!

昨年初めて出会うことができたキソエビネ、今年も無事に咲いていてくれました~

最初に訪れた時には、ちょっと早すぎたようで、開花していたのは一番下の1花だけで、上の3つは蕾でした・・

それはそれで、咲きだしたばかりの新鮮な美しいお花だったのですが、やっぱりちょうど満開に開花したお花に会いたいね~
ということで、、翌週も会いに行ってしまいました


そこだけスポットライトが当たっているように輝いていました・・遠くからでもパッと目を引きました
sn1 DSC_9473 (2)

ちょうど1花咲きだしたばかり・・初々しい美しさですね
sn2 DSC_9479

sn4 DSC_9476 (2)

3個の蕾も可愛いですね
sn5 DSC_9502 (2)

お花のアップです・・新鮮で生き生きとした表情を見せてくれました
sn6 P7095323

満開の状態を見たくて、訪れた翌週・・3花開花していて、一番上の蕾がほころびかけ・・まさに満開の状態でした
sn7 DSC_9690

sn8 DSC_9683

sn9 DSC_9685

咲き始めたばかりの初々しさとは違って、優しい色合いのなかにも艶やかさがあり美しすぎですね~
sn10 DSC_9678

お花のアップです・・うっとりですね
sn11 DSC_9701

sn12 P7155432

横顔の柔らかな曲線も綺麗ですね・・
sn13 P7155443

そして、なんとこの日、もう1株見つけてしまいました
sn14 DSC_9709

この株はお花を5花付けていて、ちょっと遅かったのか、上の2花がなんとか綺麗なお花を見せてくれていました
sn15 DSC_9712 (2)

アップ気味に・・1週間前に見つけていたら、きっと盛期の綺麗なお花に会えたかも
上の2花はまだまだ美しい~
sn16 DSC_9722



2週にわたり、訪れたキソエビネ・・咲き始めの新鮮な美しさと、満開の艶やかな姿・・その両方を堪能することができました

もう1株見つけることができたのは、大収穫・・来年が楽しみです

来年もまた無事に会えることを願いながら車へと戻りました


開花したお花に会いたくて・・リベンジの花旅

7月15~17日の3連休は、特に予定していたお花はなかったのですが、せっかくの3連休なのだから~・・と・・とりあえず、早めに15日のお宿だけを確保

15日は、2週間前に訪れた時には、まだ固い蕾だったコハクラン、そろそろ開花している頃かな~・・と、再び2週間前にも辿った登山道を訪れることに

この日は、やはり先週やっと開花したばかりで、1花だけしか開いたお花を見ることができなかったキソエビネの満開の姿をどうしても見たい!・・ということで、もう1ケ所、キソエビネの棲息地も訪れる予定

3連休ということで、高速は早朝から渋滞しそうだし、2カ所廻るには移動距離が長くなるので、前夜にお家を出て目的地近くで仮眠することに

ピテカン君の帰宅を待って、夕食を済ませてからお家を出ます


前回も車を停めた駐車スペースに車を停めて、早朝の登山道を歩き始めます
しばらく登山道を辿って、前回ミスズランを見つけたポイントに着き、辺りを丁寧に探してみると・・前回見付けた場所とは反対側の登山道脇の苔の中に、小さなミスズランの株、2株発見
特に小さい株でした~・・傍のコミヤマカタバミの葉と比べれ見ると、その小ささがよくわかりますね・・
sm1 DSC_9606

小さいながらもちゃんとお花を3花付けていて、もうすでに開花しているようです・・って肉眼ではここまで~・・?
sm2 DSC_9604

前回見つけた1株の他に、↑の写真の2株と、もう2株、近くで見つけることができました
sm3 DSC_9599 (2)

sm4 DSC_9616

この株はお花を4つ付けているようですね
sm5 DSC_9613

ちょうど綺麗に開花している状態のお花に会えたようです
sm6 DSC_9620 (2)

アップ気味に撮ってみると・・綺麗に3つ、一番上のお花も開花していますね
sm7 P7155375

お花を顕微鏡モードでアップ・・かなり倍率を上げての撮影です
sm8 P7155386

更に進んで行くと・・蕾だったコハクランの棲息地に着きました
蕾だった株は、もうすっかり咲き進んでいて、なんとちょっと遅かったようです
sm9 DSC_9630

先週の猛暑の影響でしょうか~・・下のお花はもう萎れ気味、なんとか一番上のお花が綺麗なお花を見せてくれました
sm10 DSC_9634

少し上にあった大き目の株は、ちょうど盛期の綺麗なお花を見せてくれました
たぶん、2週間前には花芽を出していなかったのでは?・・と思われますが・・
sm11 DSC_9639

一番上はまだ蕾のようですね
sm12 DSC_9642

更に進んでいくと、足元にも何株か・・
sm13 DSC_9651

こちらは雨で少しお花がうなだれているようですね
sm14 DSC_9652

お花のアップです~・・琥珀色の花被片が綺麗ですね~
sm15 P7155395

唇弁のピンク色の斑点が面白いですね
sm16 P7155401

3回目にしてやっと会えたコハクランのお花・・満足して下山しました
sm17 DSC_9659



コハクランは、昨年はすでに終わっていてガラ、2週間前に訪れた時には蕾・・今回はちょっと遅くて・・
ちょうど綺麗に咲いているお花に会うのは難しいですね・・

今回はなんとか咲いているお花に会えただけでも「良し」ということでしょうか~・・

白い貴婦人に会いに・・

翌日、9日の日曜日は、もう咲き始めているに違いないと・・白い貴婦人に会いに行くことに


初めてお泊りしたお宿・・急遽探して予約を入れたお宿です
外見は古いお宿ですが、中は綺麗に改装されていて、なかなか気持ち良く過ごすことができました
お湯も源泉掛け流し・・鉄分が多いようで、とっても温まるお湯でした
お宿を出発で~す
sl0 DSC_9434

目的地の駐車場に車を停めて・・歩き始めます
すぐに目に入ったウリノキ・・まだちょっと早かったようですが、いくつかクルクルのお花がぶら下がっていました
sl1 DSC_9597

sl2 DSC_9436

お花のアップです~・・くるんと丸まっているのがなんともユニーク
sl3 P7095364

もう開花していたキツリフネ・・あわてんぼうさん?
sl4 DSC_9438

大きな5枚のギザギザの葉が特徴的なヤグルマソウ・・ちょうど白いお花が満開でした
sl5 DSC_9440

こちらはオニシモツケ・・こちらも花盛りでした
sl6 DSC_9445

満開のバイカウツギ・・今年は綺麗に咲き揃った状態のお花を見ることができました
sl7 DSC_9460

花弁は、4枚と5枚、両方見られるようです
sl8 DSC_9454

ハンショウヅルも開花していました
sl9 DSC_9468

小振りの釣鐘型で、可愛らしいお花ですね
sl10 DSC_9467

道沿いの足元には、コナスビが可愛らしく咲いていました
sl10 DSC_9581

sl11 DSC_9519 (2)

カツラやサワグルミの大木には、ツルアジサイがびっしりと巻き付いています
sl12 DSC_9586

お花はちょうど満開・・お陽さまを受けてキラキラと輝いているようですね
sl13 DSC_9593

道脇の林床には、コケイランの群生です・・ちょっと遅かったようで、お花が萎れていたのが残念ですが・・
sl14 DSC_9545

しばらく先に進むと、やっと綺麗なコケイランのお花に出会えました
sl15 DSC_9561 (2)

お花は小さくて地味ですが、整ったランらしいお顔のお花ですね
sl16 DSC_9563

お花のアップです~・・風で揺れてなかなか綺麗に撮れなかったのですが
sl17 P7095339

小さいお花は撮るのが大変
sl18 DSC_9553

次に姿を見せてくれたのは、サイハイラン・・シダの間から3株並んで顔をだしていました
sl19 DSC_9541 (2)

sl19 DSC_9542

お花をアップ気味に・・サイハイランもちょっと遅かったようですね・・
sl20 DSC_9538

最後に姿を見せてくれたのは、ショウキラン
前日にシナノショウキランに会っていたので、ショウキラン2種制覇?で~す
sl21 DSC_9554

どこにでもありそうで、なかなか出会えなかったお花・・久しぶりに会えました
sl22 P7095342

下からアップで・・なんだか人間のような?人形のような?・・面白いお顔ですね~
sl23 P7095346

しばらく歩いて・・やっと出会えました
白い貴婦人!・・オオヤマレンゲで~す・・ちょうど咲き始めたばかりの新鮮で美しいお花たちに出会うことができました
sl24 DSC_9567

3輪並んで咲いていて・・まるで1枚の絵のような美しさですね
sl25 DSC_9574

真っ白な花弁が、お陽さまを受けて透き通るように輝いていて、美しすぎ~・・
sl26 DSC_9580

上品で楚々としていながら、華やかさも併せ持つ・・やっぱり白い貴婦人ですね
sl27 P7095352

最後にオオヤマレンゲに出会えて大満足
元来た道を駐車場へと戻ります
sl28 DSC_9594


この日も何種類かのランとお目当てのオオヤマレンゲに出会えて、なかなか充実したお花散歩を楽しむことができました

日曜日はお決まりの高速の渋滞・・特にこの週末はお天気が良かったので、お出かけの車も多く手強い渋滞でした~

2時過ぎとわたしたちにしては、かなり早めに現地を出発したのですが、やっと帰宅できたのは、もう10時過ぎ・・楽しかったけれど結構疲れたお花散策でした~

ラン~ラン~ラ~ン・・の季節は続きます~!

7月8、9の土日も1泊2日でラン探しです

週末しか動けないわたしたちは、なかなかちょうど良いタイミングで開花したお花たちに出会えなくて・・

前回はほとんどのランが早すぎて・・フライング気味のラン探しになってしまいました~・・
今回は反対にちょっと遅いかな~・・と思いながらのラン探しでした

今回の目的のランは、シナノショウキラン・・昨年も同じお山で探したのですが、生憎の雨、しかも次第に雨足が強くなり、登山道が渓流沿いに続いていて、何回か渡渉もあり、増水の危険もあったので途中で引き返すことにしたお山です

今回はお天気も良さそうなので、昨年引き返した所から更に先まで歩いてみることに


林道途中のゲート前に車を停めて、渓流沿いに続いている林道を更に先へと・・登山口を目指します
sk1 DSC_9352 (2)

林道ぶらぶら歩いていると・・あれれ~!林道脇の斜面のカラマツの根元に、黄色いお花が~・・?!
なんと、目的のラン、シナノショウキランではないですか
sk2 DSC_9347

こんなに簡単に会えるなんて、ちょっと拍子抜け~?
しかもけっこう大きめの株です
sk3 DSC_9345

予想通りちょっと遅かったようですが、それでもまだまだ綺麗に咲き残っていました
この先のラン探しは、期待できそう・・足取りも軽く先を急ぎます
sk4 DSC_9348

昨年はまだ早すぎて、開花していなかったクモキリソウ・・ちょっと早かったようですが、それでも何株か綺麗に開花していました
あちこちに群生していたクモキリソウ・・こんなにたくさん纏まって咲いている場所も
sk5 DSC_9367

木漏れ日の下は、居心地よさそうですね~
sk6 DSC_9353

ちょうど綺麗に開花した株です
sk8 DSC_9426

sk9 DSC_9429

お花のアップです・・唇弁がくるっと下側に巻いているのが、面白いですね
sk7 DSC_9359

クモキリソウの群落になぜかホザキイチヨウランが何株か混じっていました
sk10 DSC_9362

ちょっと見たところランには見えないけれど、よく見ると小さなお花がぎっしりと付いています
sk11 DSC_9365 (3)

アップで撮ってみると、ちゃんとランの顔をしていますえ
sk12 P7085255 (2)

林道脇にはオオバアサガラが涼しそうな白いお花を下げていました
sk13 DSC_9422

ちょっと遅かったのでお花がまばらですが、最盛期は綺麗だったでしょうね~
sk14 DSC_9423

渓流沿いの登山道を辿ってさらに奥へと進みます
sk15 DSC_9405

シナノショウキランは、林道沿いで見られたのだから、奥に行けばきっといっぱい咲いているよね~・・と軽く考えていたのですが・・
なかなか次の株に出会えません・・単調な登山道歩きに飽きてきて、もうそろそろ帰ろうか~・・?・・と思い始めたころ、やっと足元に黄色いお花が咲いているのが目に付きました
このお花もちょっと遅かったんですが、もう少し先まで進む元気をもらえました
sk16 DSC_9407

どうやらここまで来ないと見れないお花だったようです~・・その後はあちこちで数株見つけることができました
sk17 DSC_9404

全体的に遅いお花が多かったのですが、この2輪がお花の黄色も鮮やかで、一番新鮮で綺麗になお花でした
sk18 DSC_9395

sk19 DSC_9394

お花のアップです~・・
ショウキラン独特の面白い形のお花ですね
sk20 DSC_9401

更に下から覗いたアップです~
sk21 P7085270

その他何種類かのランに出会ったのですが、まだちょっと早すぎたようで、固い蕾・・コフタバランは、岩の上に群生していました
sk22 DSC_9415

渓流沿いの岩の上に一塊になって咲いていたこのお花は、ミヤマミミナグサでしょうか~・・
sk24 DSC_9419

沢沿いでお昼休憩で~す・・沢水で淹れたコーヒーは美味でした
sk25 DSC_9418



今年は雨にも会わず、登山道沿いでポツリとポツリとシナノショウキランに出会える針葉樹の森まで辿り着くことができました

その他クモキリソウを始めいろいろなランを探しながら、ゆっくりのんびりのお花散策を楽しみました

花散策の後は、温泉で~す・・ということで、この日のお泊りのお宿へ移動で~す

2日目もラン探しです~!

蓼科のリゾートホテルは温泉掛け流し・・いつものように朝食の前後にゆっくりのんびり朝風呂を楽しみ、お宿を出ます

前夜から降り続いていた雨は、朝までしとしとと霧雨になって残っていたのですが、お宿を出る頃にはすっかり止んでくれました


雨は止んだとはいえ、空にはどんよりとした雲が広がり、いつ雨粒が落ちてきてもおかしくない曇空
お宿を出発で~す
sj1 DSC_9262

登山道脇の駐車スペースに車を停めて、登山道を歩き始めます
しばらく歩くと、林床にはイチヨウランの姿が・・昨年はこの登山道では見かけなかったので、今年は嬉しい出会いでした
sj2 DSC_9264

ちょっとした岩と岩の窪みにはヒカリゴケも
sj3 DSC_9273

足元にはヒメムヨウランが何株か纏まって咲いていました~・・落ち葉や土に同化していてなかなか見つけにくいランですね
sj4 DSC_9305

葉緑素を持たない菌従属生植物で、まだらにお花を付けている姿が面白いですね
sj5 DSC_9299 (2)

アップ気味に撮ってみると、お花一つ一つは、ランらしくなかなか綺麗なお花ですね
sj6 DSC_9302

お花のアップで~す
唇弁が上側に付いている、花柄子房が捻じれていないトラキチランなどと同様の咲き方のお花です
sj7 P7025230

この登山道では、彩りのあるお花は少なく、唯一ピンク色のお花を見せてくれたコイワカガミです
sj8 DSC_9298

登山道脇をじっくり探しながらしばらく歩くと・・やっと出会えました
小さくて周りに溶け込むような緑色のラン、ミスズランです
sj9 DSC_9280

元来がマッチ棒の先のように小さいランなのですが、この株はやっと咲き始めたばかりのようで、草丈も5センチ足らずほど
もう少し咲き進むと、草丈も伸びるかもしれませんね~・・
sj10 DSC_9284

お花のアップです・・小さくてもランの顔をしていますね
sj11 DSC_9285 (2)

ミスズランの撮影は大変!!・・地面に伏せるようにしてカメラを固定して・・
sj12 DSC_9287 (2)

ミスズランが見つかったので、気を良くして?・・お目当てのラン、コハクランを探して先に進みます
ところが・・昨年ガラを見た場所に姿が見当たりません・・よ~く目を凝らしてみると・・なんとまだこんなに小さくて固い蕾
sj13 DSC_9294

それも、2~3株しか見当たらず・・まだまだ花芽を出していない株もあるようです・・
sj14 DSC_9291

葉だけの株も
sj15 DSC_9295

残念!・・お目当てのコハクランの開花はまだまだ先のようです
コハクランの蕾は確認できたので、あとは開花を待つだけ・・ということで、又次回訪れることにして、サッサと登山道を下ります・・
sj16 DSC_9296

車に戻って、次の目的地に移動です・・
次の目的地は、車を林道脇のちょっとしたスペースに停めて、林道をしばらく歩いた先です
辺りを丹念に探してみると、ポツンと地面から顔を出していました~・・エゾサカネランです
sj17 DSC_9312

サカネランの母種ということで、サカネランはエゾサカネランの変種になるそうです
sj18 DSC_9313

サカネランより草丈が低めで、花茎の上3分の1くらいに、纏まってぎっしりとお花を付けていました
sj19 DSC_9320

お花をアップ気味に・・この株はちょっと遅かったようですが、まだなんとかお花を見せてくれました
サカネランは花茎や花序に繊毛があるのですが、エゾサカネランは全くの無毛であることが、両種の違いだそうです
sj20 DSC_9311

2カ所目で見つけた2株は、もうすっかりお花が終わっていて、ガラになっていました
sj21 DSC_9325

sj22 DSC_9324

車に戻ろうとした時に、最後に目に入ったこの株・・往きには目に入らなかったようです
sj23 DSC_9332

最初に見つけた株と比べると、まだ鮮度が良いようです
sj24 DSC_9335 (2)

sj25 DSC_9343

ぎっしりと重なるようにして咲いていますね
sj26 DSC_9337

お花のアップです~・・
sj27 DSC_9338

このお花は普通のランの咲き方・・捻じれて咲いているので、唇弁が下で背萼片が上からかぶさっています
よく見ると、足を投げ出して座っている「熊のプーさん」みたいで、可愛いですね
sj28 P7025233


エゾサカネランはもう遅いのでは?と思って訪れたこの場所ですが、なんとか咲き残っていた2株のお花を見ることができました

1泊2日のお花探索は、フライングが多くて、なかなか満足のいくお花探索ではなかったのですが、最後に目的のお花の一つ、エゾサカネランのまだフレッシュなお花に会うことができて、終わり良ければ総て良し?・・ということで、締めくくることができました

この日は山沿いでは雷雨のお天気予報・・林道を車へと戻る途中にポツリポツリと降り始めました~
土砂降りになる前になんとか車に辿り着きたいね・・歩みを早めます
なんとか土砂降りになる前に戻ることができ、一安心・・車を動かすのと同時くらいにザ~っと

日曜日の夕方は、お決まりの高速の渋滞・・どっぷりはまって・・なんとか9時過ぎに帰宅できました

雨の様子を見ながら日和見花探索・・その2 草原でお花探し

最後に訪れたのは、草原に広がるお花畑です

林道脇に車を停めて、急斜面をしばらく登ると、やがて開けた草原に飛び出しました

緑の草原では、色とりどり、この季節に見られるお花たちが、良いアクセントになって目を楽しませてくれました


この草原のどこかにベニバナヤマシャクヤクの群生地があるはず・・目星を付けて探してみると・・
背の高い草叢や小灌木に隠れるようにして、チラリとピンク色が覗いています
近寄ってみると・・そこにはベニバナヤマシャクヤクが何十株か密生していました
si1 DSC_9199

ちょうど最盛期に訪れたようで、美しく艶やかなお花たちが、重なるようにして咲き乱れていました
si2 DSC_9200

あまりの美しさに声も出ないほど~・・・・しばし見惚れてしまいました
si3 DSC_9230

si4 DSC_9215

ベニバナヤマシャクヤクのお花は平開しない・・ということですが、開花してしばらくたったお花は、少し開きかけていて、お花の中を覗かせてくれました
si5 DSC_9211

少し前まで降っていた雨に濡れて、しっとりと・・雨粒がお花の美しさを引き立ててくれているようですね
si6 DSC_9222

なかでもこのお花が一番大きくて、ピンク色も濃く美しいお花でした~
si7 DSC_9219

少~し開きかけたお花です
si8 DSC_9208

si9 DSC_9212

上から覗いてみました
si10 DSC_9233

素晴らしい群生に思わずピース・・って・・ちょっとはしゃぎ過ぎ?かな~・・
si11 DSC_9202

ベニバナヤマシャクヤクの他にも、この草原ではカイジンドウもあちこちで群生していました
si12 DSC_9214

ちょっと遅かったようですが、纏まってさいていると見応えありますね
si13 DSC_9238

お花をアップ気味に・・
si14 DSC_9228

なんと珍しいピンク色のお花のカイジンドウを発見
si15 DSC_9244

ピンク色のお花をアップで・・まだまだ新鮮な綺麗なお花でした
si16 DSC_9241

もう咲き始めていたヤナギランとヨツバヒヨドリのコラボで~す
si17 DSC_9250

ヤナギランは草原のアクセント・・満開はまだもう少し先のようですね
si18 DSC_9251

ニッコウキスゲは、まだまだ元気よく咲いていました
si19 DSC_9252

ウツボグサもちらほらと咲き始めていました
si20 DSC_9256

足元の岩場ではイブキジャコウソウも咲き始めていました・・まだまだ蕾も多くピンク色の絨毯はもう少し先のようですね
si21 DSC_9257

シモツケも雨に洗われて、紅色が冴えて美しいですね~
si22 DSC_9258


美しすぎるベニバナヤマシャクヤクの群生に大満足し、草原のお花たちも楽しんで・・急斜面を下ります

雨で滑りやすくなっている泥土の登山道を、慎重に下って、車に戻りました~

この日は蓼科にある、リゾートクラブの直営施設にお泊り予定・・この日も目いっぱい予定を詰め込み、お宿に着くころには、もうすっかり遅くなってしまったのですが・・

雨の様子を見ながら、日和見花探索  その1・・富士山麓でラン探し

7月に入り、いよいよランの開花も進んできたかな~・・開花の状況が気になります

ということで、7月1日、2日の1泊2日で、ランやこの季節に咲くお花たちを探して、あちこちお花巡りの旅に出かけてきました~
お天気予報は、2日とも雨マーク☂が取れません・・そのなかでも比較的お天気が良さそうな地域を選んでの、お花探索になりました

ピテカン君はいつも目いっぱい予定を詰め込むので、なるべく早く歩き始めたい・・ということで、1日も4時起きして5時前にはお家を出ます

目的地は、富士山麓・・目的地の駐車場に車を入れるまで、予想通り弱い雨が降り続いていました
車中で手早く朝食を済ませ、支度を整えているうちに、雨はほとんど止んだようで、傘の必要もなくなってようです


この場所での目的のランは、ハコネラン
歩き始めてすぐに、株は目に付いたのですが、なんとまだまだ固い蕾・・今年の富士山麓のランは、かなり遅れているようです~
一輪くらいは咲いているお花に会いたいね~・・と更に先に進むと・・やっと開花しているお花に会うことができました
sh1DSC_9155

ここでは、6株程の株が開花したお花を付けていました
sh2DSC_9171 (2)

やっと咲きだしたばかりの風情ですね
sh3DSC_9151

sh4 DSC_9150 (2)

近寄ってみると・・新鮮で透明感のある、美しいお花ですね~
sh5 DSC_9164

お花のアップです~・・
sh6 P7015131

小さなお花ですが、アップで撮ると、なかなか堂々としたランですね・・唇弁の鋸歯がハコネランの特徴だそうです
sh7 P7015144

移動して、次に向かった先は、富士山麓の森の中・・雨もすっかり止んで、雨上がりの林床に咲くお花を探します
sh8 DSC_9126

アオホウズキの白い釣鐘型のお花が、控えめに咲いていました
sh9 DSC_9136

sh10 DSC_9142

お花をアップ気味に・・横顔です~
sh11 DSC_9141

内側をのぞかせてもらったのですが、下を向いているうえに風で揺れていてなかなか上手く撮れませんでした
なんとか撮れた一枚です~
sh11 P7015129

ツルシロカネソウも、まだ名残のお花を見せてくれました
sh12 DSC_9132

小さなヤマトウバナは、やっと咲き始めたばかりでしょうか~・・
sh13 DSC_9144

再度移動して・・ここでの目的のお花ベニシュスランだったのですが・・残念!まだ蕾でした
sh14 DSC_9187

あともう数日で開花しそうですね・・草丈に比べてアンバランスに大きな、アヒルさんの嘴のようなお花に会いかったのですが・・
sh15 DSC_9185

sh16 DSC_9191

イワタバコが名残のお花を見せてくれました・・
sh17 DSC_9197



富士山麓をぐるっと廻って、この時期に会えるランを探したのですが、今年はやっぱりかなり開花が遅れているようですね

なんとかハコネランだけは、開花したお花を見ることができたのですが、富士山麓でぜひ会いたかった一番の目的のランは、まだまだ固い蕾でした・・開花はかなり先になりそうです

フライング気味だった富士山麓のラン探しを切り上げて、気を取り直して?、最後に開花の情報をいただいていた場所に移動です
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる