渓谷の貴婦人に会いに・・

9月24日は、花友さんにお誘いいただいて、山梨県山岳レインジャーの調査に同行させていただき、山梨県に咲く渓谷の貴婦人、サガミジョウロウホトトギスとの出会いを楽しみました

花友さんが、山梨県で3年前にこの場所で見つけたサガミジョウロウホトトギスは、大変貴重なお花・・ヒルと深い渓谷に守られて、いつまでもここに咲き続けてほしいものです


花友さんと山岳レインジャーのメンバー、総勢9人で登山口を出発で~す
ui1 DSC_2452

途中、登山道脇で咲いていたシラヒゲソウ・・ちょっと盛期はすぎていたけれど、まだまだ綺麗なお花でした
ui2 DSC_2466

小沢が流れ込む岩肌で、ホトトギスとコラボで
ui3 DSC_2460

苔むす緑の岩壁に、白いお花が映えますね~
ui4 DSC_2468

ui5 DSC_2467

お花のアップで~す・・細い絹のような糸、自然の造形は素晴らしいですね
ui6 P9246823

渓流は次第に流れが細くなってきました
ui7 DSC_2473

色鮮やかに咲いていたいホトトギス
ui8 DSC_2476

苔むした木の橋も、なかなか良い雰囲気です
ui9 DSC_2483

この辺りからヒルの攻撃も次第に活発に
ui10 DSC_2482

道をはずれて、狭まった沢を急登して、目的地の岩場へ・・けっこうハードな登りです~
ui11 DSC_2486

途中に出会ったもふもふの毛虫のようなヒノキゴケ・・可愛らしいですね
ui12 DSC_2487

やっと目的地、どん詰まりの岩場に着くと・・渓谷の貴婦人、サガミジョウロウホトトギスの黄色いお花が突然!目に飛び込んできました
ui13 DSC_2499

小振りな株の先端に1輪のお花、岩場の厳しい環境を物語っているようですね
ui14 DSC_2512

個体数はかなりあるのですが、お花を付けている株はあまり多くないようですね
ui15 DSC_2489

苔むした岩壁から垂れ下がって咲いている姿は、まさに渓谷の貴婦人ですね
ui16 DSC_2496

人知れずひっそりと咲くその姿を目にすることができて、苦労して登ってきた甲斐がありました
ui17 DSC_2505

ui18 DSC_2507

お花のアップで~す・・一粒の水滴がキラリ
ui19 P9246833

下から覗いてみると・・ホトトギスの名前通り、赤い斑点が美しい
ui20 P9246825

少し下ってもう一カ所別の沢筋へ・・最初の沢よりいっそう傾斜が急なザレた岩場は、登るのも下るのも大変
ui21 DSC_2513

ここでも絶壁の岩場に何ヶ所か、貴婦人の姿を見ることができました
ui22 DSC_2529

ちょうど下りてきた霧を背景に、幻想的な雰囲気で咲いていました~
ui23 DSC_2525

少し大きめの株には、3~4輪お花を付けていて、美しいですね~
ui24 DSC_2527

間近で見られた株です
ui25 DSC_2559

ui26 DSC_2556 (2)

下から覗かせてもらいました
ui27 DSC_2558 (2)

美しい曲線ですね
ui28 DSC_2541

この岩場にはイワシャジンの姿も・・残念ながらまだ固い蕾、開花まではもう少し時間がかかりそうですね
ui29 DSC_2519

岩壁にひっそりと咲く渓谷の貴婦人を、思う存分カメラに収めて、急な岩場をずりずりと下ります
ui30 DSC_2564


帰路もヒルとの戦い?・・往路より、少ないようですが、それでも時々立ち止まって、足元を確認すると、長靴をよじ登るヒルの姿が~・・
なんとか無傷?で車に戻ることができました~

さてこの日は秋真っ盛りの好天の連休・・高速の渋滞は必須・・40キロの渋滞でした・・

10時過ぎにやっと帰宅・・なかなかハードな?一日でした~

今年初のキノコウォッチングに出かけてきました~・・

9月23日の土曜日、事前のお天気予報では1日雨・・こういう日はお出かけしないで休養日にしようね~・・なんて思っていたのですが・・
数日前の予報では、早めに雨が止みそうで、そんなに悪いお天気ではなさそう~・・そういうことなら、ちょっとキノコウォッチングにでも出かけようか~・・

ということで、山梨方面にキノコウォッチングに出かけてきました

ところが~・・例年だと、この時期はこの方面ではいろいろな綺麗なキノコたちに会えるはずなのですが・・今年は種類も少なく、数もすくない~・・

今年はどうなったのかな~・・??
首をかしげながらのキノコウォッチングになってしまいました・・


それでも1年ぶりに訪れた針葉樹の森は、雨に濡れてしっとり・・歩いているだけで癒されます~
小雨の中を森の奥へ
uh1 P9236804

歩き始めてすぐに目に付いた黄色いキノコはキシメジ・・ふかふかの苔のベッドから、鮮やかな黄色の頭を出したばかりですね
uh2 P9236798

シモフリシメジかな~・・と思ったけれど、どうやらネズミシメジのようです~
uh3 P9236799

真っ赤なキノコはハナイグチ・・緑色の苔に綺麗な赤いキノコが映えますね
uh4 P9236802

黄色地に茶色の紗が入ったキノコはアイシメジ・・ちょうどキシメジとシモフリシメジの中間のようなキノコです
uh5 P9236808

ちょっと干からびているけれど、ウスフジフウセンタケかな~・・フウセンタケ科のキノコはどうもよくわかりません・・
uh6 P9236803

オニナラタケかと思ったけれど、違いました~・・センボンイチメガサのようですが、よくわかりません・・
uh7 P9236807

真っ白で天使のようだけど、猛毒の悪魔のキノコ、ドクツルタケ
uh8 P9236818

この針葉樹の森では一番多く見られるアミハナイグチ・・まだ出たばかりですね
uh9 P9236819

こんなキノコも頭を出していました
uh10 P9236810

別の場所でも
uh11 P9236814

コケモモが赤く色づいて・・もう秋ですね~
uh12 P9236817

雨もすっかり止んで、時折陽が差し始めて・・車にもどります
uh13 P9236820



もう少したくさんのキノコに会えるかな~・・期待していたのですが、キノコはとても少なく、しかもなかなか写真に撮れるような綺麗なキノコに出会えません

今年はキノコは遅れているのかな~・・どうも毎年、キノコの時期は読めません

お花探索の合間のキノコウォッチングなので、ベストなタイミングで綺麗なキノコたちに出会うのは難しいかもしれませんね

この日はキノコウォッチングを切り上げた後、別のお山でお花探索するつもりだったのですが、お山に近づくとお天気が次第に悪くなり、フロントガラスにポツリポツリと雨粒です~

ということで、お花探索は中止・・日帰り温泉で汗を流して、早めにお宿へ向かいました

「きのこワンダーランド」を観てきました~・・

9月17日、関東地方には、この日の夜半に台風が近づくために大荒れになるらしいのですが、前線の影響ですでに朝から雨

雨の休日、どこにもお出かけしないことは滅多にないので、この機会に千葉県立中央博物館で開催されている展示、「きのこワンダーランド」を観にいくことに

博物館の研究員の吹春俊光先生が監修されている展示なのですが、わたしたちは、まだキノコ初心者だった頃に、吹春先生のきのこ観察会に参加したことがあり、一度ぜひ観たかった展示でした

吹春先生も会場にいらっしゃって、一緒に写真を撮りたかったのですが、いつも大勢のファンに取り囲まれていて、残念ながらチャンスがありませんでした~


駐車場に車を停めて、会場へ・・台風接近中のお天気にもかかわらず、けっこう来場される方が多くて、ちょっと驚きでした
子供さんと一緒に来られている方が多かったです
ug1P9176774

会場入り口は大きな可愛らしいきのこのゲート
ug2P9176775

ゲートをくぐると・・大きなスクリーンときのこの置物がお出迎え
ug3P9176786

最初のコーナーは、「きのこって何?」・・腐生菌や菌根菌、菌根菌も外生菌と内生菌(アーバスキュラー菌)がある・・といった説明が展示されていました~
ug4P9176777

次のコーナーは毒キノコの紹介・・今まで食菌とされていたスギヒラタケが毒キノコのベスト3に入っていたのでちょっと驚き
ug5P9176778

よく間違えられる食菌と毒キノコを比較しての展示ですが、これがなかなか難しいのですよね~
ug6P9176779

「食べられるきのこ」のコーナーはなかなか楽しいですね
ug7P9176783

「面白きのこ」のコーナーはなかなか人気・・今度お山で探して、ぜひ写真を撮りたいな~・・
ug8P9176787

この本は世界で一番古いきのこの本だそうです・・ちなみに描かれているのは「ヒトヨタケ」?・・かな~・・
ug9P9176788

千葉県で見られるきのこの展示のコーナー・・これからキノコシーズン開幕・・キノコ女子?のカッパとしては、近場でもいろいろ探してみたいですね
ug10 P9176785

ランとキノコの関係を示した展示・・生態園の事務所に展示されていたのですが、興味があったのでパチリでした
ug11 P9176789

「きのこワンダーランド」を楽しんだ後、もう咲いているかな~・・と生態園へ廻ってみましたが・・
残念!マヤランはまだ蕾でした~・・この株はもうすぐ咲きそうですね
ug12 DSC_2425

こちらは固い蕾
ug13 DSC_2432

別の場所で、纏まって咲いていたのですが・・1花だけ半開しているようですね
ug14 P9176792

生垣の内側に咲いていたので、これ以上ズームできませんでした・・雨で暗いので手振れしてピンボケ写真ばかり
ug15 DSC_2441

けっこう纏まって出ていたのですが~・・残念です~
ug16 DSC_2448


雨がどんどんひどくなり~・・写真を撮るのもままならなくなってきたので、生態園を後にして、駐車場へと戻りました

房総の湿原で花散歩・・その2 湿原の中の木道を辿ります

湿原脇の農道で、目的のお花、タヌキマメの可愛いお花たちに会った後は、ゆっくりと湿原の中の木道を歩いて、湿原のお花たちを観察です

ここでは、探しているお花や、名前のわからないお花は、ボランティアの方に案内していただけるのが嬉しい


湿原の中は、オミナエシの群生・・綺麗だけれどあまり喜ばしい状況ではないそうです
本来草原に生育するオミナエシが増えているということは、湿原がだんだんと乾燥してきている・・ということらしいのです
uf18 DSC_2378

サワヒヨドリはちょうど盛期のようですね
uf21 DSC_2346

ヒメシロネがぐっちょりと1カ所に纏まって群生・・こんなに纏まって咲いているのは初めてみました
uf22 DSC_2336

小さなお花が密に咲いていますね
uf23 DSC_2398

ナガバノウナギツカミは葉柄が長く、茎を抱かないのが特徴、これに対してアキノウナギツカミは、短柄で葉の基部が矢じり型になっていて、茎を抱くのが特徴ということです
uf24 DSC_2339

ゴマクサはなんとか名残の綺麗なお花を見ることができました
uf25 DSC_2382

コケオトギリもまだ咲いていてくれました
uf26 DSC_2333 (2)

今回、もう一つの目的のお花は、このヒメハッカ・・草丈は想像していたより高く、20センチ前後・・ちょこんと纏まって可愛らしく咲いていました
uf27 DSC_2379

ちょっとお花が遅かったようですが、まだまだ綺麗に咲いていました
uf28 P9166751

今年驚いたのは、イトイヌノヒゲの群生・・昨年は、もう少しまばらに咲いていたのですが、今年はびっしりと覆っていました
uf29 DSC_2321

イトイヌノヒゲの中に混じっている茶色っぽいお花は、イトイヌノハナヒゲ
この湿原では、このほかに、コイヌノハナヒゲやオオイヌノハナヒゲが混生していました
uf30 DSC_2330

イトイヌノヒゲのアップで~す・・風に揺れて撮るのが大変でした~・・
uf31 P9166728

珍しいカガシラにも会うことができました
uf32 DSC_2328

可愛らしいコシンジュガヤ・・まだ緑色の実です
uf33 DSC_2414

丸い緑色の真珠を4本の爪が取り囲んでいます・・自然の造形って面白いですよね~
uf34 P9166770

こちらは真珠は白ですが、爪はもう茶色になっていました
uf35 P9166763

ここからは、小さなお花シリーズです
白い端正な5弁のお花を付けているのは食虫植物のシロバナナガバノイシモチソウ・・葉がくるりと巻いているのは、虫を捕まえているようです
uf36 DSC_2318 (2)

黄色いお花はこちらも食虫植物のミミカキグサ・・花後が、ミミカキのようになるのが、ミミカキグサの名前の由来だそうです
uf37 DSC_2319

お花のアップで~す・・お花の径は2mmほど・・葉は地を這うように地下茎で地上に広がり、そこから花茎を伸ばして開花するとのことです
uf38 DSC_2323 (2)

ホザキミミカキグサのアップで~す・・ウッドペッカーのようで面白いお顔ですね~
uf39 P9166727

更に小さなお花たちです・・アイナエは良く探さないと見つけられない~・・
アイナエのお花は開ききらないで、ラッパ型のようですね
uf40 DSC_2384

アイナエの葉は茎の根元に4枚広がって付いています・・この株はお花はもう終わっていました
uf41 DSC_2394

こちらはヒメナエ・・イトイヌノヒゲの群生に混じっていて、見つけるのが大変でした
ボランティアの方々に手伝って頂いて、なんとか見つけることができました
uf42 DSC_2404

ヒメナエの葉は、茎の途中に2枚ずつ対生で付いています・・小さな2枚の葉がわかるでしょうか~・・?
uf43 DSC_2410

ヒナノカンザシももう終盤のお花・・先端部分になんとか咲き残りのお花です
uf44 DSC_2376 (2)

アリノトウグサもほとんど終わっていて、実になっていました
uf45 DSC_2416

なんとか開花しているお花を見つけてパチリですが・・風に揺れて、小さなお花は行方不明になってしまって・・大変でした~
uf46 P9166768

親切なボランティアの方々とおしゃべりしたり、案内していただいたりと・・湿原を3時間以上も散策してしまいました~・・
uf47 DSC_2423



台風の影響も次第に出てきたようで、風が強くなってきました~・・

時間があればもう1カ所、立ち寄りたい場所があったのですが、翌日、あまりお天気が悪くならないようだったら出かけてみることにして、この日はまっすぐ帰宅することに

房総の湿原で花散歩・・その1 湿原脇の農道で見たお花たち

9月16日からせっかくの3連休なのに、台風で大荒れ予報

遠出は予定してなかったのですが、富士山方面でそろそろキノコウオッチングでも~・・と考えていたのですが、お天気が悪そうなので予定変更

とりあえず16日は雨予報のない房総方面へ、里山と湿原のお花たちに会いに出かけることに

湿原は我が家から1時間ほどの距離・・ゆっくり起きだして、朝食も済ませて、のんびりとお出かけです~


というのも、今回会いたかったお花は、このタヌキマメ・・午後からしか開花しないお花なのです
uf1 DSC_2365

湿原脇の農道沿い2カ所で10株以上見ることができます
uf2 DSC_2363

お花は褐色の長毛に覆われた萼の中から、午後になるとぽつりぽつりと開花していくようです
uf3 DSC_2366 (2)

お花は下から咲いていき、どんどんと先端部分が伸びていくようです~
uf4 DSC_2362

お花のアップです~・・ふさふさの毛に覆われたお花がとっても可愛らしいですね!・・毎年会いたいお花です
uf5 P9166738 (2)

農道ではその他いろいろなお花に出会えます・・メドハギです
uf6 DSC_2341

お花は中心部分が少しだけ紫色で蕾が白色
uf7 DSC_2342

こちらはハイメドハギ・・メドハギの変種で、地を這うように広がるのでハイメドハギの名前が付けられたそうです
uf8 DSC_2310

お花の紫色の部分がメドハギより多めで、蕾が紫色です
uf9 DSC_2308

ツルマメの小さなお花も可愛いですね
uf10 DSC_2348

今年は、ノアズキが農道沿いに勢力拡大したようで、あちこちで黄色いお花が目立ちました
uf11 DSC_2372

ここに咲いているコバノカモメヅルのお花は、他の場所のお花より大き目だそうです
uf12 DSC_2343

お花のアップです~・・風に揺れるお花をなんとか撮ることができました
uf12 P9166735

小さな可愛いお花を付けているのは、カワラケツメイ・・お花を見るのは今年初めて
uf13 DSC_2351

uf14 DSC_2349

マルバノホロシが1株・・もう実も付けていました
uf15 DSC_2369

ツルボの群生も
uf16 DSC_2354

ツリガネニンジンはちょっと遅かったようですね
uf19 DSC_2397

小さな可愛い株には、名残のお花です
uf20 DSC_2352

農道から湿原の中を見渡すと、一面オミナエシの群生
uf17 DSC_2392


農道のお花たちを楽しんだ後は、湿原の中を散策・・その2に続きます

岩場に咲くお花を求めて・・

午前中のお花探索を終えて・・次の目的のお花は、お山の頂上付近の岩場に咲くお花、ちょっとした登山になりました~・・

移動に時間がかかってしまい、ランチも移動中に車中で済ませたのですが、登山口の駐車場に車を停めたのは、もう午後2時を過ぎていました

登山口では、登山者が次々に下山してくる時間でした~


大急ぎで出発です~
ue1 DSC_2226

登り始めてすぐに目に付いた可愛らしいお花は、コフウロ
ue2 DSC_2224

暗い林床に咲いていたので、なかなか綺麗に撮れなかったのですが・・
ue3 P9096619

トラバース気味に登り下りしながら進む登山道沿いには、湿った林床に見られる植物が次々に
キク科コウモリソウ属のモミジガサです
ue4 DSC_2238

久しぶりに出会えました・・キク科モミジハグマ属のオクモミジハグマ
ue5 DSC_2249

一つの頭花は、三つの小花が合わさっているそうです
ue6 DSC_2250 (2)

お花のあっぷで~す・・風車のようなクルクルが可愛いお花ですね
ue7 P9096693

この辺りで多く見られるトウヒレン属のお花はアサマヒゴタイ
ue8 DSC_2232 (3)

下部の葉は大き目の卵型で鋸歯があり、茎は細く先に薄紅色のお花を数個付けるのが特徴のようです
ue9 DSC_2257

お花のアップで~す・・総苞片は細長く先が鋭く尖っています
ue10 P9096698

しばらく登ると、次第に岩場になってきました~・・明るい岩場ではお花も増えてきて、だんだん歩みも遅くなってきました~・・
ue11 DSC_2245

岩場に群生していたタカネママコナ
ue12 DSC_2302 (2)

岩場の登山道沿いの一角に、一面に群生していて、びっくり
ue13 DSC_2304 (2)

ちょうど花盛りの綺麗なお花に出会えました
ue14 DSC_2271 (2)

ue15 DSC_2264 (2)

お花のアップで~す・・愛嬌のある可愛らしいお顔をしていますね
ue16 P9096692

岩場の傾斜が急になってきて、鎖や梯子も出てきました
ue17 DSC_2272

岩場を登り切ると、頂上の一角に出ます・・しばらく歩いて・・やっと目的の場所に出ました
目的のお花、オオイワインチンはどこかな~?・・ぐるっと見回しても見つかりません
ふと切り立った岩場の足元に目をやると・・黄色のお花が目に入りました
ue18 DSC_2282

近寄るにはちょっと足元が危険そうなので、安全な場所からズームして撮影です
ue19 DSC_2280

すぐ目の前にも何株かあったのですが、まだまだ固い蕾でした・・ちょっと早かったようですね
高所恐怖症?のカッパはお座りスタイルで撮影です~・・
ue20 DSC_2290 (2)

オオイワインチンと言われても、一見イワインチンそっくり・・どこが違うの~
ue21 DSC_2286

帰宅後調べてみると、丈もイワインチンより高く20~60センチ、頭花はイワインチンより大き目で、葉の切れ込みもイワインチンのほうが更に細い・・といった違いがあるようです
ue22 DSC_2279

更にズームしてみると・・なかなか綺麗なお花ですね~
ue23 DSC_2277 (3)

ゆっくりと撮影に時間を取り過ぎて、下山を始める頃にはすっかりお陽さまは西に傾いていました・・
ue24 DSC_2291

下山途中のちょっとした岩場に、オオイワインチンらしき黄色のお花が目に入り、ピテカン君が登って行きます
ue25 P9096713

ここでは、まだ少し早かったようで、蕾だったようです
ue26 DSC_2297 (2)

草丈が高めで、葉の切れ込みが広め・・オオイワインチンの特徴がよくわかりますね
ue27 DSC_2298

もうすぐ開花しそうなお花ですね~・・ちょっと残念です
ue28 DSC_2295 (2)


下山時にも、目に付いたお花たちを撮影しながらだったので、時間がかかってしまいました~
お山の日暮れはつるべ落とし?・・辺りは次第に暗くなってきました

なんとか明るいうちに車に辿り着きたいね~・・だんだん速足になってきます~

足元がなんとか見える時間には、車に戻ることができました

予定を大幅にオーバー・・大急ぎで帰路に就きました

久しぶりに出会えました~

白馬登山とお花巡りの旅から帰宅して1週間、先週末はさすがにお家でゆっくり~・・のつもりでしたが、お天気予報ではピカピカの秋晴れ予報
せっかくのお天気なのにお出かけしないわけにはいきません~・・ということで、お花探索に出かけてしまいました~・・

久々の週末の晴れお天気・・高速道路の渋滞はきっと早くから始まりそう~・・わたしたちもなるべく早くお出かけすることに
4時起きで5時前にお家を出ます

それでも高速道路は予想以上に車が多く、何ヶ所かで短い渋滞に遭遇

目的地のお山の登山口の駐車場に車を停めたのはもう9時をすっかり過ぎていて・・大急ぎで朝食を済ませ、用意をし、目的地に向かってお山を登り始めます


歩き始めて30分ほどの林床で、全草がちょっと濁ったような薄黄色の植物が目に入りました
お目当てのラン、アオキランです
ud1 DSC_2152

何年か前に、別のお山に登山した時に、偶然目にして以来、久しぶりの出会いでした
ud2 DSC_2151

近づいてみると・・ちょっと盛期は過ぎていたけれど、飴色の地に赤い斑点がなかなか綺麗なお花でした
ud3 P9096628

近くに、20株ほどが一塊になって咲いていたのですが、こちらはかなり盛期を過ぎていて、お花が萎れてしまっていました
ud4 DSC_2147

訪れる時期としては、少し遅かったようですね
ud5 DSC_2144

別の場所には10株ほどの群生・・こちらはちょうど盛期のようで、綺麗なお花を見せてくれました
ud6 DSC_2166

木漏れ日を浴びて、不思議な輝きを放っていました・・葉緑素を持たないランは独特の雰囲気がありますね
ud7 DSC_2179

お花はまだまだ新鮮
ud8 DSC_2169 (2)

正面からのアップ写真です・・開花したばかりでしょうか・・まだ花粉塊を付けています
ud9 P9096645 ○

斜め横からアップしてみると、唇弁の奥に穴があり、距につづいているのがよくわかりますね
ud10 P9096651

別の場所では、こんな珍しいお花に出会うことができました
ud11 DSC_2182

全草が黄金色のアオキランです
ud12 DSC_2191

唇弁にあるはずの赤い班が全く見当たりません・・無班のお花でした
ud13 DSC_2184

開花してかなり時間がたっているようで、お花は萎れ初めていたのですが、それでも透けるような黄金色は、目を引く美しさですね~
ud14 DSC_2187

お花のアップで~す・・花粉塊も落ちていて、撚れ気味です・・新鮮で綺麗なお花に会いたかったな~・・
ud15 P9096671 ○



前回別のお山で出会っていたアオキランは、綺麗?という印象はなく、みすぼらしい?お花だな~・・なんて思っていたのですが、今回、新鮮なお花に出会い、琥珀色のような地色に赤い斑点が美しいランだと再発見でした

黄金色の株は、ちょっと遅かったのが残念・・次回は新鮮で輝くようなお花を見たいな~・・なんて思ってしまいました~

アオキランのお花を楽しんで、午前のお花探索は終了
午後からは、別のお花に会いに移動です~

今回お世話になった温泉・・小谷温泉 山田旅館さん

今回お世話になったお宿で、一番楽しみにしていた温泉は、小谷温泉の山田旅館さんです
昨年もお世話になり、お湯も素晴らしく、お料理も美味しく、なんといっても昔からの湯治場風の情緒をもう一度味わいたくて、今年もお泊りすることに


白馬から下山したその日、お疲れ様の温泉お泊りで~す
uc1 DSC_1862

中に入ると、本館は江戸時代からの建物ということですが、手入れが行き届いているので、明るく気持ちの良い雰囲気です
uc2 DSC_1866

本館の3階へと続く階段と、2階の居室です
uc3 P8306448

わたしたちのお部屋は、2階の1番奥のお部屋だったので、廊下との間の障子も明け放して、開放感いっぱいでとってもものんびり過ごせました
江戸時代の建物なので、天井が低く落ち着きます・・掛け軸や調度品もクラシックなもので統一されていました
uc4 DSC_1864

荷物を置いて早速お風呂へ・・まずはシャワーがある新館の展望風呂へ・・お山の汗を流します
uc5 P8306436

木の香りがリラックスさせてくれる内湯
uc6 P8306428

山々の緑が展望できて、ひんやりした空気が気持ち良い~・・展望露天風呂
uc7 P8306435

ピテカン君も足を延ばして・・気持ちよさそうですね~
uc8 P8306433

展望露天風呂を楽しんだ後は、本館の湯治のお風呂を梯子風呂
uc9 P8306427

すぐ裏の空き地から湧きだしているお湯が、そのまま浴槽の奥から滝になって掛け流されているので、お湯は新鮮そのもの
uc10 P8306437 (2)

湯滝からは新鮮なお湯がこんこんと流れ落ちています
uc11 P8306440

ちょうど半身が浸かる寝湯・・ピテカン君は本当に寝てしまったそう・・
uc12 P8306445 (2)

ピテカン君、また足ですか~
uc13 P8306444

お風呂の後は、お楽しみのお夕食・・テーブルに乗り切らないほどのお皿が並びます
最初にこれを見た時は、びっくりしましたが、今回は2回目なので驚きませんよ~
uc14 P8306452

煮物もお刺身もたっぷりの量
uc15 P8306449

岩魚の塩焼きは熱々・・天麩羅も揚げたてでサクサク・・嬉しいおもてなしですね
uc16 P8306450

豚肉の陶板焼きに前菜、お素麺のお吸い物で~す・・お疲れビールが進みますね~
uc17 P8306451

お酒は、山田旅館さんのオリジナルのお酒をいただいてみました
uc18 P8306454

翌朝・・いつものように朝風呂でゆっくりと身体を目覚めさせて・・美味しい朝食をたっぷりといただきました
お刺身を引いた後のアラを、甘辛く煮たアラ炊きがとっても美味でした
uc19 P8316455

この写っている建物の2階がわたしたちのお部屋でした
uc20 DSC_1868

こちらは、大正時代に建てられた別館だそうです
uc21 DSC_1863

手前が展望風呂の建物、その向こうが昭和に建てられた新館、一番奥にちらっと見えているのは別館
uc22 DSC_1869



白馬から下山して最初のお泊りは、小谷温泉の山田旅館さんで湯治場気分をたっぷり味わって、のんびりゆったり過ごすことができ、登山の疲れもすっかり取れました

白馬登山の前日は、八方温泉の掛け流しのお宿、「白馬シンフォニー」さんにお世話になりました
「白馬シンフォニー」さんもお料理も美味しく、関西人のご夫婦の応対も親切で、とてもリラックスできるペンションでした

最終日は、7月にもお世話になった蓼科のリゾートクラブ直営施設さんでした・・このお宿も温泉掛け流しのお湯と、このお宿でいただけるお酒、真澄の「吉福金寿」お目当てで、年数回お世話になります

今年も会えました!・・夏休み最終日のお花探索

夏休み最終日、9月1日の朝も・・温泉お泊りの朝のお決まり、朝食前と後にゆっくりたっぷり温泉を楽しみました
蓼科のお宿を後にします

この日の目的のお花に会いに行く前に、まずはお宿からちょっと足を延ばして、霧ヶ峰へ・・草原一面に広がるマツムシソウの群生を見たいね~・・ということで、訪れてみることのに

ところが~・・以前はハイウェイ沿いの草原にも点々と咲いていたマツムシソウの姿が見当たりません
時々・・ほんのたま~に忘れた頃に、ポツンポツンと姿を目にするだけ

ビジターセンター前の駐車場に車を停めて、園地を散策してみるとその理由がわかったような気がしました
マツムシソウは電気柵の内側だけに群生していて、他の場所では、ほんのわずかに咲き残っているだけでした

どうやら鹿の食害らしいのです・・このままだと草原に咲くマツムシソウはなくなってしまうかも~?・・危機感を感じますね


夏休み最終日のこの日が一番良いお天気に・・なんか悔しい~・・?
ub1 DSC_1967

ということで、電気柵の内側に咲く、マツムシソウの群生
ub2 DSC_1970 (2)

ちょっと遅かったようですが、まだまだ美しく群生していました
ub3 DSC_1972 (2)

ツマグロヒョウモンが訪れていました
ub4 DSC_1982 (2)

霧ヶ峰のマツムシソウの群生を後にして、この日のお目当てのお花に会いに移動です
ここ数年、毎年訪れているエンビセンノウの自生地へ

湿原の中で、今年は特に見事に美しく咲いていました
ub5 DSC_2006

刈り払いがはいることによってどうやら株数が増えているようです
ub6 DSC_1990-2

毎年早かったり遅かったりと、なかなか良いタイミングでお花に会うのが難しかったのですが、今年はベストタイミングで訪れることができたようです
ub7 DSC_2001

朱赤も鮮やかで、新鮮なお花です
ub8 DSC_1996

エンビ・・燕の尾・・の名前のように、長く尾を引くような深い切れ込みのある花弁は、情熱的で独特の美しさですね~
ub9 P9016511

この湿原では、アサマフウロのお花にも出会うことができました
ub10 DSC_2013

花弁の紅色も濃く、大振りで艶やかなお花ですね~
ub11 P9016512

アサマフウロに比べると、やや地味に感じるタチフウロ・・さっぱりした表情のお花ですね
ub12 DSC_2010

刈り払いが入って、刈られてしまったようですが・・それでも健気に、2番芽を出して咲いていたサワギキョウ
ub13 DSC_2018

ここでもう一つ、会いたいと思っていたのは、アケボノソウ
ub14 DSC_2027

ちょっと早かったようですが、1株だけ開花していてくれました
ub15 DSC_2025

お花のアップで~す・・いつ会っても、お花の複雑な模様に感心させられます
ub16 DSC_2026

エンビセンノウの咲く湿原から、別のお花に会うために再度移動です・・

道脇のちょっとしたスペースに車を停めて、林道を目的地へ向かいます
林道沿いに群生していたユウガギク
ub16 DSC_2127

ちょうど盛期でした
ub16 P9016602

珍しいチョウセンゴミシの果実発見!・・熟した実は素晴らしい果実酒になります
ub17 DSC_2029

ミヤマモジズリが大きな岩の苔の上に群生
ub18 DSC_2031

岩の上はお陽さまも良く当たって居心地が良いのかな~・・
ub19 DSC_2033

しばらく進むとタカネフタバランの群生に出会えました
ub20 DSC_2050

昨年はちょっと遅くて、綺麗に咲いているお花は少なかったのですが、今年はちょうど盛期に出会うことができました
ub21 DSC_2038

透明感のある薄緑色のお花は目立ちませんが、立ち姿は凛として涼し気ですね
ub22 DSC_2049

ランのお花はどの種も個性豊かですね~
ub23 P9016541

お花のアップで~す
ub24 P9016535 (2)

昨年は、探し始めてすぐにお花が見つかったのですが、今年はなかなかお花が探せません
しばらく探して・・最後にやっと、たくさんの群生しているお花に出会えました~・・トラキチランです
ここでは3株、仲良く並んで咲いていました
ub25 DSC_2096

この株はお花を4花もつけていますね
ub26 DSC_2119

目が慣れてくると、あちらにもこちらにもと・・次々に目に入ってきました
ub27 DSC_2115

昨年は少し遅くて、なかなか綺麗なお花を見ることができなかったのですが、今年はベストなタイミングで訪れることができたようです
ub28 DSC_2080 (2)

開花したばかりの新鮮なお花ですね
ub29 DSC_2099

子房に捻じれのないお花なので、唇弁が上方に、唇弁の裏側に見えている太くてがっしりしているのが距のようですね
ub30 P9016593 (2)

お花のアップで~す・・このお花は唇弁の内側にある、赤い点々のような模様が色鮮やかで美しいですね
ub31 P9016598

撮影中のカッパです・・なんとも珍妙?な格好ですが・・本人は真剣
ub32 DSC_2089


ざっと40株ほどのトラキチランに出会えて、大満足

この日もバタバタではありましたが、満足のいくお花探索になりました

最後の最後まで遊びつくして?・・5泊6日の花と温泉の山旅終了で~す

次回は、今回お世話になった温泉を紹介しますね

珍しいお花を探して、あちこち・・ウロウロです~

白馬岳下山後は、お疲れ様の温泉へ・・1泊目は、小谷温泉の山田旅館さんにお世話になりました~・・

翌朝は、朝食前と後の2回、のんびりとかけ流しの温泉を堪能し、お土産のミョウガをたくさんいただいて、お宿を後にしました

この日は、ちょっと変わり種?の珍しいお花を探してのお花探索です

その前に、ちょっと寄り道・・どうしても会いたいお花があって、目星を付けて、とある林道を探索したのですが、残念ながら目的のお花を見つけることはできませんでした~


目的のお花は見つからなかったのですが、代わりに?林道脇の蛇紋岩が露出している斜面に、なんとハッポウタカネセンブリの姿が
八方尾根より標高が低いので、尾根で見るお花より草丈が高く、ひょろひょろとした印象でした
ua1 DSC_1870

車を停めてさっそく撮影です
ua2 DSC_1878 (2)

風に揺れて、なかなかカメラに収まってくれません
ua3 DSC_1877 (2)

蟻さんも一緒にパチリで~す
ua4 DSC_1873

同じ場所に咲いていたタチコゴメグサ
ua5 DSC_1886

アップで撮ると、なかなかユニークなお花ですね
ua6 DSC_1885

次に訪れたのは姫川源流
ua7 DSC_1896

清流にはバイカモのお花が揺れていました
ua8 DSC_1897

暑さを忘れさせてくれますね
ua9 DSC_1898

オタカラコウは存在感がありますね
ua10 DSC_1899

このお花は、ナガミノツルキケマンで良いのかな~・・ちょっと自信がないのですが・・
ua11 DSC_1902

ツリフネソウも花盛りでした
ua12 DSC_1900

姫川源流での目的のお花は、ナベナ・・かなり遠く・・湿原の真ん中辺りで群生していました
ua13 DSC_1906

草丈1・5~2mほど・・初見のお花でしたが、遠目でもすぐそれとわかりました
ua14 DSC_1911

ズームしてみると・・お花が終わっているのかな~・・それともこれから開花するのかな~・・
ua15 DSC_1907

ua16 DSC_1913 (2)

ヒョウモンチョウが蜜を求めて・・
ua17 DSC_1915

近くの叢にはナンバンハコベの姿も
ua18 DSC_1919

ケナシヤブデマリの赤い実が見事ですね!
ua19 DSC_1917

姫川源流から移動して、また別の湿原へ
駐車場に車を停めて、歩き始めてすぐに目に付いたアザミは、ヤチアザミ
ua20 DSC_1953

総苞が細く筒状でクモ毛があり、頭花が直立するアザミ
ua21 DSC_1960

総苞のクモ毛がよくわかります
ua22 DSC_1954

分布域がかなり限られているアザミだそうです
ua23 P8316467

ヒメシラネと・・
ua24 DSC_1927

こちらは葉が大きめで、お花が小さいコシロネ・・この湿原では両方咲いていました
ua25 DSC_1930

ミズオトギリもたくさんあって・・
ua25 DSC_1952

少し待って開花を期待したのですが・・時間切れで、開花したお花を見ることはできませんでした~・・
ua26 DSC_1951

色鮮やかに、綺麗に咲いていたフシグロセンノウ
ua27 DSC_1929

この湿原でのお目当てのお花は、このイヤリトリカブト
ua28 DSC_1941

ちょっと早かったようで、ほとんどの株はまだ蕾でした
ua29 DSC_1948

ひょろひょろと草丈は1~1・5メートルほどにもなるのですが、茎はよく分枝し、蔓状に伸びる、面白い性質のトリカブト
ua30 DSC_1936

なんとか開花したお花を見ることができました
ua31 DSC_1936 (2)

お花のアップで~す
ua32 DSC_1938


この日も慌ただしく、3カ所でお花探索でした~・・

車に戻り、もう1日温泉お泊りのお宿へ・・2泊目は、蓼科のリゾートクラブの直営施設・・この時期限定で、お安くお泊りできるキャンペーンを利用です~

夏休み初日はのんびり~・・のお花探索

順序が逆になってしまいましたが、夏休み初日、8月27日は、のんびりと・・信州の湿原や植物園のお花探索を楽しみました


最初に訪れたのは、斑尾高原の湿原・・お目当ては、初見のお花、シラヒゲソウでした
歩き始めてすぐに、点々と咲いている白いお花が目に入りました
tt1 DSC_1229

ユキノシタ科ウメバチソウ属だそうです
tt2 DSC_1224

花弁の縁が、名前通りヒゲ状に避けているのが特徴のお花・・特徴のあるお花なのですぐにわかりました
tt3 P8276162

オオシラヒゲソウというのもあるそうなので、比べて観察してみるのも面白そうですね
tt4 DSC_1191

お花のアップで~す・・まあよくこんなに細かく糸状に裂けるものですね!・・自然の造形って面白い
tt5 P8276154

湿原に敷かれた木道を、更に先に進みます
tt6 DSC_1228

もう一つの目的のお花、ミズトンボです
tt7 DSC_1247

ちょっと遅かったようですが、特徴のあるお花はすぐわかりました
tt8 DSC_1247 (2)

緑色の十字形の唇弁はミズトンボ属の特徴ですね
tt9 P8276192

お花のアップで~す・・今回気が付いたのですが、オオミズトンボの距は先が細く尖っているのに対して、ミズトンボの距は、先がぷっくりと丸く膨れていて、独特のようです
tt10 P8276181

トンボソウもぽつりぽつりと見ることができました
tt11 DSC_1207 (2)

ちょうど満開のようですね
tt12 DSC_1208 (2)

お花のアップで~す・・唇弁が浅く3裂しているのがはっきりわかりました
tt13 DSC_1213 (3)

他にもいろいろなおは花に出会うことができました・・オオバセンキュウです
tt14 DSC_1204オオバセンキュウ

サワヒヨドリは花盛り
tt15 DSC_1265

湿原では必ず見られるヒメシロネ
tt16 DSC_1227

アカバナも湿原の常連さん?
tt17 DSC_1246

ミゾソバは、あちこちで大群生
tt18 DSC_1280

ミゾソバのお花も可愛らしいですね
tt19 DSC_1202

タチアザミの姿も・・尾瀬で見たオゼヌマアザミは、タチアザミの変種だそうです
tt20 DSC_1231

お花のアップで~す
tt21 DSC_1226

湿原の脇の木陰で一休み・・湿原はお陽さまを遮るものがなくて、暑かったので、木陰が嬉しい~
tt22 P8276195 (2)

車に戻る遊歩道沿いにも、いろいろなお花が見られました
ジイソブは蕾がいっぱい
tt23 DSC_1276

もう鞘を付けていたのはシロバナカモメヅル
tt24 DSC_1273

湿原をぐるっと一回りして車に戻りました
ここの湿原のシラヒゲソウは、「花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき」の記事で咲いているのを知り、お花を見ることができました
みちほさん、ありがとうございました
車に戻って、次のお花に会うために移動です~・・この日のお花探索は、歩く時間より車移動の時間の方が長いかも~・・


車を停めて、森の中をしばらく登ると、開けた池に出ました
tt25 DSC_1317


ということで・・2カ所めの目的のお花は、ハイハマボッス
tt26 DSC_1292

半分湿原の水に浸かった状態で咲いていました
tt27 DSC_1307

お花の径2mmくらいの、小さな小さなお花でした
tt28 DSC_1304 (2)

TG-3でなんとかアップの写真が撮れました・・風で揺れるので大変でした
tt29 P8276215

午後から咲きだしたヒツジグサ
tt30 DSC_1318

再び移動・・三か所目のお花探索は、戸隠神社
随神門の屋根にぼうぼうと植物が着生しているのにびっくりです~
tt31 DSC_1341

ここでのお目当てのお花はオオシラヒゲソウ・・朝見たシラヒゲソウと比較のため訪れました
tt32 DSC_1330

オオ・・と付くので、もっと大きいかと思っていたのですが、予想以上に小振り
シラヒゲソウとあんまり変わらないかも~・・?
tt33 DSC_1335

花というよりは、葉がシラヒゲソウより大きいようです
tt34 DSC_1336

髄神門から植物園に周ってみることに・・キツリフネソウとツリフネソウがコラボで咲いていました
tt35 DSC_1323

ジャコウソウは名残のお花でした
tt36 DSC_1343

アズマレイジンソウシロウマレイジンソウはひょろひょろと背高のっぽさん
戸隠のレイジンソウは蔓状に長く伸びることからシロウマレイジンソウとされているとの事です・・上州花狂いさまに教えていただきました・・ありがとうございます
tt37 DSC_1350

茎に屈毛があるのが特徴だそうです
tt38 P8276228

タムラソウにはヒョウモンチョウが訪問です
tt39 DSC_1352

植物園をぐるっと1周して車に戻りました
tt40 DSC_1355


駐車料金が無料の植物園の駐車場に車を停めたので、髄神門まで歩くのに時間がかかってしまい、奥社は諦めました
奥社はパワースポットだそうで、カッパは行ってみたかったのですが・・

この日は車移動で3カ所のお花巡りでした・・目的のお花たちに会えて大満足でお花探索終了です

翌日からの白馬三山登山に備えて、早めに白馬のペンションに移動で~す

白馬のペンションでは、24時間かけ流しの温泉で英気を養い、美味しい夕食をビールとワインで
早出なので、翌日の朝食がいただけなかったのが残念

白馬三山で出会ったお花たち・・その3

その3では、樹林帯に咲くお花や、あまり標高の高くない砂礫地や草原に咲くお花などを紹介したいと思います

オオレイジンソウです
ts0 DSC_1850

北アルプスで多く見られるアザミ、タテヤマアザミです
ts1 DSC_1369

お花が横向きに咲くのが特徴の一つだそうです
ts2 DSC_1373

ツリガネニンジンは樹林帯を抜けるとすぐに、可憐なお花で迎えてくれました
ts3 DSC_1384

白花のツリガネニンジンは涼し気ですね
ts4 DSC_1385

登山道沿いにチラリとピンク色のお花・・トモエシオガマ
ts5 DSC_1386

キンコウカはほとんど終わっていたのですが、名残のお花を数株見ることができました
ts6 DSC_1391

湿り気のある岩場に咲いていたイワショウブ
ts7 DSC_1393

どういうわけか、山里で見られるノコンギクが、登山道沿いで見られます・・ちょっと面白いですね
ts8DSC_1419.jpg

オタカラコウは沢沿いの叢に隠れるようにして咲いていたのですが、大振りの黄色いお花は目立ちますね
ts9 DSC_1409

コゴメグサは咲いているお山で住み分けているそうです・・北アルプスで見られるコゴメグサは、ミヤマコゴメグサ
ts10 DSC_1410

エゾシオガマは、広範囲で見られました
ts11 DSC_1412

ts25 DSC_1492

尾瀬でも出会ったチョウジギク・・登山道沿いに見事な群生を見ることができました
ts12 DSC_1439

尾瀬で見たものより草丈も高く、花付きも良く立派な株でした
ts13 DSC_1428

お花もちょうど満開のようですね
ts14 DSC_1418

コウメバチソウ・・仮雄しべの数云々といわれるようですが、よくわかりませんでした
ts15 DSC_1421 ウメ

シロウマアサツキはちょうど綺麗に開花していました
ts16 DSC_1467 (2)

草原状のお花畠にポンポンのようにあちこちで・・可愛いアクセント
ts17 DSC_1460

ヤマルリトラノオもちょうど盛期のようです
ts18 DSC_1462

クガイソウより上品な印象で、好きなお花です
ts19 DSC_1463

サラシナショウマも風に揺れて・・ワレモコウとコラボですね
ts20 DSC_1475

1株だけ咲いていたテガタチドリ
ts21 DSC_1478

地味~に咲いていたアラシグサ
ts22 DSC_1487

よく見るとそれなりに?可愛いお花ですね
ts23 DSC_1484

黄色いアブラナ科のお花は、ヤマガラシ
ts24 DSC_1485

小さくて、華奢な印象のニガナは、葉が短楕円形で柄があるのでミヤマイワニガナでしょうか~・・
ts26 DSC_1489 クモマ

ニョイスミレの高山型、ミヤマツボスミレにも出会えました
ts28 DSC_1496

登山道脇に咲いていたのはミヤマコウゾリナでしょうか~・・ちょっと自信がありません
ts27 DSC_1490

砂礫地で見られたヤマハハコ
ts29 DSC_1499

ひょろひょろ~・・と咲いているのはミヤマハタザオ
ts30 DSC_1502

ミヤマタンポポで良いのかな~・・シロウマタンポポとほとんど区別がつきません
ts31 DSC_1509

総苞はミヤマタンポポのようですが・・
ts32 DSC_1510

オトギリソウはちょうど盛期のようで、綺麗に開花していました
ts33 DSC_1556

カライトソウは先端から咲き始めるそうです
ts34 DSC_1560 (2)

鎖場の岩場に咲いていたので、カッパは見逃しました~・・
ts35 DSC_1567

登山道脇の草地で多く見られたクロトウヒレン・・シラネアザミの変種だそうです
ts36 DSC_1781 クロトウヒレン

頭花は2~3個まとまって付き、頭花柄はほとんどなく、茎には狭い翼があるのが特徴だそうです
ts37 DSC_1782

白馬山荘からの下山時に多く見られたミソガワソウ・・群生して咲いているので見応えありますね
ts38 DSC_1783

オオハナウドのようですが・・どうもセリ科の植物には自信がありません
ts39 DSC_1794

タテヤマウツボグサはほとんど終わっていたのですが、雪渓脇で綺麗なお花を見ることができました
ts40DSC_1553 (2)



以上3回に分けて、ダラダラと出会ったお花を紹介してきましたが、高山のお花たちの同定にはどうも自信がありません

間違いもあるかと思いますが、ご容赦くださいね

この他にもたくさんのお花たちに出会い、とても充実したお花探索の山旅でした・・ただ、今回の目的のお花、ムラサキシロウマリンドウの開花したお花を見ることができなかったのが心残りです

また機会があればもう一度、チャレンジしたいと思います

白馬三山で出会ったお花たち・・その2

その2では、主に雪渓脇の草原や、お花畠で出会ったお花たちを紹介します


雪渓から続く広いお花畠一面を、びっしりと埋め尽くしていたミヤマキンポウゲの群生
どこまで行っても黄色いお花畠でした~・・
tr1DSC_1519

ちょうど盛期の新鮮なお花たちでした~
tr2 DSC_1494

ミヤマキンポウゲの群落に混じって咲いていた、シロウマチドリ
tr2 DSC_1523

がっしりした太い花茎が特徴のようです
tr3 DSC_1530

お花のアップで~す
tr4 DSC_1534 (2)

更にアップにしてみると・・お花とは思えない?面白い形態のお花ですね
tr5 DSC_1535 (2)

クルマユリもちょうど盛期でした・・朱色のお花は、遠目でもすぐそれとわかりますね
tr6 DSC_1574 (3)

輪生している大きな葉も、緑濃く生き生きしていますね
tr7 DSC_1537

雪田跡では、ハクサンコザクラの群生と一緒に、チングルマの名残のお花にも出会えました
tr8 DSC_1593

見事なハクサンコザクラの群生を目にした時は、あまりの美しさに、思わず「あっ!」と声を上げてしまいました~
tr9 DSC_1586

1株だけ離れて近くに咲いていたハクサンコザクラ
tr10 DSC_1619

名残のチングルマのお花
tr11 DSC_1592 (2)

草原に多く見られたタカネヨモギ
tr12 DSC_1602

咲き始めていたミヤマアキノキリンソウ
tr12 DSC_1603

お花畠にはウサギギクの群生も
tr13 DSC_1610 (2)

tr14 DSC_1630

ウサギギクはちょうど花盛りでした
tr15 DSC_1600

ハクサンフウロもお花畠のあちこちで見られたのですが、ちょっと遅かったようです
綺麗なお花を探してパチリでした
tr16 DSC_1609

アオノツガザクラも名残花でした・・
tr17 DSC_1626

ミヤマキンバイもほとんど終わっていたのですが、1カ所だけ、綺麗なお花を見ることができました
tr18 DSC_1618

お花畠を白いお花で覆っていたのはハクサンボウフウ・・熊さんは、このお花の根が好物だそうです~・・
tr19 DSC_1616

ヨツバシオガマのピンク色のお花も草原のアクセント
tr20 DSC_1621

隣り合って咲いていたハクサンボウフウとヨツバシオガマ・・ブーケのようで可愛らしいですね
tr21 DSC_1627

こちらはシラネニンジン
tr22 DSC_1623

ミネウスユキソウも見られました
tr23 DSC_1681

風衝地のお花畠に咲いていたタカネシオガマ
tr24 DSC_1750

がっしりした印象のコウゾリナはカンチコウゾリナ・・茎や葉に黒っぽい剛毛が多いのが特徴だそうです
tr25カンチ DSC_1757

柔らかな印象のミヤマコウゾリナ
tr26ミヤマ DSC_1760

ミヤマオダマキもなんとか咲き残りのお花を見ることができました
tr27 DSC_1802

あちこちで群生していたイワオオウギ
tr28イワ DSC_1770

お花はちょっと遅かったようですね
tr29 DSC_1474

もう特徴のある節果を付けていました
tr30 DSC_1473

こちらはタイツリオウギのようですね
tr31タイ DSC_1812

こちらも特徴のある豆果を付けていました
tr32タイ DSC_1816

真っ白なお花のシロウマオウギ・・
tr33シロ DSC_1742 (2)

萼は短く、黒い伏毛があるのが特徴だそうです
tr34シロ DSC_1741 (2)

こちらはリシリオウギ・・小葉が5対くらいと少ないので、すぐわかりました
tr35リシ DSC_1771

アップ気味に・・お天気が悪く手持ちの撮影だったので、ピンボケ気味ですが・・お花が総状に纏まってさいているのがわかりますね
tr36リシ DSC_1773

トリカブトは、分類は難しいのですが、生息地域でだいたいの分類ができるようです
本州中部の日本海側で見られるトリカブトは、ミヤマトリカブトだそうです
tr37 DSC_1748

雪渓脇の草原に咲いていたキバナノコマノツメ・・群生していました
tr38 DSC_1832 (2)

この時期、スミレに会えるのは嬉しいですね
tr39DSC_1844.jpg

なんと名残のオオサクラソウ発見です~・・ピテカン君のお手柄で出会うことができました
tr40 DSC_1842

雪渓脇の水が滴る岩場にはミヤマダイモンジソウの姿も
tr41 DSC_1831


今年は特に雪が多く、雪解けが遅かったせいで、例年ならこの時期ではもう見られなかったお花たちに、ラッキーにも出会うことができました

お花の紹介はその3に続きます~・・

白馬三山で出会ったお花たち・・その1

ここでは、白馬三山で出会ったお花たちを3回に分けて紹介します

その1では、主に稜線で出会ったお花たちの紹介です・・順不同です


今回の白馬三山で、ぜひ出会いたかった目的のお花は、このムラサキシロウマリンドウだったのですが・・
tq1 DSC_1445 (3)

ちょっと時期も早過ぎたのか、開花しそうなお花を付けた株は、2株だけ・・その2株も曇り空だったので、固く閉じていました
tq2 DSC_1446 (3)

この日は霧が薄くなったり濃くなったり・・こういう微妙なお天気の時はお花も開花を迷っているのかな~
tq3 DSC_1447 (2)

tq4 DSC_1449 (2)

別の場所では、かなり早すぎたようで、見つけたのはこの1株だけ・・小さな株に、小さな蕾を付けたばかりのような株でした
tq5 DSC_1451

前回も、開花したお花に会えなかったシロウマリンドウ・・今年こそはと期待したのですが・・
1カ所目ではすでにお花がすっかり終わっていて、2カ所目に着いた時は、やはり曇り空で、霧も出ていて、開花しているお花はありませんでした
tq6 DSC_1653

あちこちで、固く閉じている株はたくさん目に付くのですが・・
tq7 DSC_1659

固く閉じていて・・
tq8 DSC_1662

しばらく様子を見ているうちに、次第に霧も晴れてきて、雲の切れ間から青空も見え隠れし始めました
時折お陽さまも差してきて・・開花が期待できるかな~・・
tq9 DSC_1688

ということで、お茶を飲みながら1時間ほど大休止
再び、開花しているお花を探してみると・・なんと1株だけですが、開花していました
tq10 DSC_1692

お花のアップです~・・先だけが巴に開花し、内側を青紫色にほんのり染めて・・とっても上品なお花でした
tq11 P8296365 (2)

この場所では、思いがけず、オノエリンドウとの嬉しい出会いも
tq12 DSC_1666

オノエリンドウも最初は固く閉じていたのですが、休憩している間に次第にほころんできました・・
tq13 DSC_1678

何株か綺麗に開花してくれました
tq14 DSC_1719

この株は3花も開花したお花を見せてくれました
八ヶ岳で見たオノエリンドウより、赤味がかった紫色が濃く、とっても美しいお花でした
tq15 DSC_1703 (3)

お花のアップで~す・・まだまだ蕾もいっぱい!・・お陽さまが差すと、一斉に咲くのでしょうね~
tq16 P8296361

秋のお花ももうすぐそこまで・・オヤマリンドウも咲き始めているようですね
tq17 DSC_1613

岩稜地で一番多く見られたトウヤクリンドウ・・強風にもしっかり耐えて咲いていました
tq18 DSC_1634

tq19 P8296378

会いたかったお花の一つ、ミヤマアケボノソウ・・ちょっと遅かったようですが、何株か開花しているお花に出会うことができました
tq20 P8296370

黒みを帯びた青紫色の独特の色合いは、派手さはないけれど、魅かれるお花です
tq21 DSC_1713

強風に揺れていて、なかなかカメラの収まってくれなかったのですが、何とか撮れたアップ気味の画です
tq22 DSC_1710

ちょっと遅かったけれど、岩稜帯に多く見られるチシマギキョウ
tq23 DSC_1639

イワベンケイの大きな株も
tq24 DSC_1673

複雑なセリ科のお花の中でも、わかりやすい?タカネイブキボウフウ
tq25 DSC_1647 (2)

触れると良い香りがするミヤマウイキョウ
tq26 P8296349

ナデシコ科のお花たちも同定が難しい~・・タカネミミナグサだと思うのですが・・
tq27 DSC_1631

イワツメクサは大きな群落を作って・・
tq28 DSC_1635

あちこちで一番多く見られました
tq29 DSC_1636

お星様のような可愛いお花は、ホソバツメクサ・・このお花も多く見られました
tq30 DSC_1717

1カ所だけでしたが、シコタンハコベにも出会えました
tq31 DSC_1751

ちょっと遅かったけれど、嬉しい出会いでした
tq32 DSC_1755

すっかり終わっていたウルップソウですが、雪渓脇で一カ所だけまだ新鮮なお花に会うことができました
tq33 DSC_1722

tq34 DSC_1738

ミヤマタネツケバナも雪渓脇で見られました
tq35 DSC_1724

↑のウルップソウ、ミヤマタネツケバナと同じ場所でに咲いていた、ミヤマアズマギクはピンク色も鮮やかで、新鮮なお花でした
tq36 DSC_1731

ミヤマクワガタはちょうど盛期のようですね
tq37 DSC_1744


白馬三山で出会ったお花はまだまだたくさんあります・・その2に続きます

白馬岳登山・・その3 白馬山荘から猿倉

白馬山荘での一夜は、雨と風の音が明け方まで・・

朝5時の朝食の時間には、風は少し収まったものの、雨は相変わらず強まったり弱まったりしながら降り続いています~

朝、お天気が良ければ白馬岳頂上まで登るつもりだったのですが、風雨の中とても登る気にはならず、朝食後は風雨の様子をみながらしばらく停滞することに


しばらく停滞していると、雨は次第に小降りになり、8時前にはすっかり止んでいました
霧の中、雨具に身を固めて、白馬山荘を後にします
tp1 P8306398-2

少し下ると頂上宿舎に着きました
tp2 P8306404-2

この辺りから風も弱くなり、ほっとした気分で下山開始です
tp3 DSC_1784

周りのお花たちに目を向ける余裕も出てきました
ミヤマシシウドやイワオウギ、クルマユリやハクサンフウロが咲き乱れるお花畠・・霧で霞んでいるのが残念
tp4 DSC_1785

ミヤマトリカブトの群生も目をひきますね
tp5 DSC_1790

階段状になった岩場の斜面をしばらく下ると、避難小屋に着きました
tp6 DSC_1796

まだまだお花畠が続きます
tp7 DSC_1797

ヨツバシオガマもちょうど花盛り
tp8 DSC_1798

傾斜は次第に急になり、雨に濡れた岩は滑りやすく、足元注意です~
tp9 DSC_1800

だいぶ下ってきました~・・前方にこれから下る大雪渓が見えてきました
落石注意の沢を渉ります
tp10 DSC_1801

大雪渓がだいぶ近づいてきました・・急な下りをジグザグに下って行きます
tp11 DSC_1815

大雪渓の先端に到着です~・・ここでアイゼンを装着
tp12 DSC_1820 (2)

夏も終わりの雪渓は、雪が硬く締まっていて歩きやすく、どんどんと高度を下げていきます
tp13 DSC_1822

雪渓はかなり融けてきているようで、地肌が出ている所も・・大きな石は落石かな~・・
tp14 DSC_1823

雪渓脇には、まだいろいろなお花が咲き残っていて、楽しませてくれました
tp15 P8306426

大雪渓もかなり下ってくると、霧もすっかり晴れて、前方には青空も
tp16 DSC_1846

クレパスを大きく迂回します
tp17 DSC_1847

再び雪渓に下りて・・
tp18 DSC_1848

間もなく白馬尻小屋に到着しました~
tp19 DSC_1851

雪渓下りは、早くて楽なのですが、それでも白馬尻小屋まで2時間ほどもかかってしまいました
落石にも会わず、無事に大雪渓終了で~す
tp20 DSC_1852

白馬尻からゆっくり歩いて、1時間ほどで猿倉到着・・2泊3日の山旅終了です
tp21 DSC_1861


前半には、雲上の温泉を楽しみ、後半では、様々な高山のお花たちを堪能した山旅でした

人気のあるお山ですが、8月末のこの時期は、登山者も少なく、山小屋も空いていて、のんびりとマイペースの登山が楽しめました。

欲を言えば、もう少しお天気が良ければ最高だったのですが・・3日間の行動時間に、雨に会わなかっただけでも良かったということでしょうか~・・

下山後は頑張ったご褒美?・・カッパのお楽しみの温泉、2泊です~

白馬岳登山・・その2 白馬鑓温泉小屋から白馬山荘

2日目の予定は白馬鑓温泉小屋を出発して、白馬鑓ヶ岳を経由して、杓子岳をトラバースし、白馬山荘を目指します
今回の登山のハイライトで~す

晩夏のお花たちを楽しみながらの登山なので、時間はかかったのですが、お天気も大きな崩れはなく、のんびり登山でも問題なしでした


翌朝は、日の出前のまだ薄暗い時間から起きだして、まずは夜明け前の温泉を楽しみます
雲海の向こうが明るくなってきました~・・
to1 P8296328

早朝なので、まだ男子の姿も少なく、カッパもゆっくりと朝風呂を楽しむことができました
to2 P8296318 (2)

雲海の向こうからお陽さまが登ってきました・・なんとも幻想的な風景ですね~
to3 P8296329

露天風呂からの日の出を楽しんだ後は、朝食をお腹いっぱいいただいて、まずは白馬鑓ヶ岳から続く稜線を目指して出発で~す
to4 DSC_1550

小屋の横から続いている、雪渓脇の急傾斜の登山道を息を切らせながら登ります~
歩き始めの急登が一番辛いですね
to5 DSC_1552

しばらく登ると、次第に足元は岩場になってきます
to6 DSC_1554

やがて急斜面の岩場のトラバースが始まります
ストックをしまって、鎖場を慎重に登っていきます・・この鎖場を、雨の日には下りたくないですね~
to7 DSC_1564

途中に咲いていたカライトソウ・・カッパは登るのに必死で目に入りませんでした~
to8 DSC_1566

鎖場の岩場を登り切ると、傾斜もなだらかになり、お花畠の草原に飛び出しました
to9 DSC_1572

びっしりと咲いているクルマユリの群生が、ぱぁ~っと目の前に広がり、素晴らしい眺めです
to10 DSC_1575 (3)

クルマユリとミヤマキンポウゲのお花畠
to11 DSC_1578

その先に見えるのは、ハクサンコザクラのようですね
to12 DSC_1591

手前にハクサンコザクラ、奥にクルマユリという贅沢なコラボ・・素晴らしすぎですね
to13 DSC_1590

この時期にハクサンコザクラに出会えるなんて、ラッキーでした
雪田に遅くまで雪が残っていたのでしょうね~
to14 DSC_1587

さすがにチングルマは終わっていて、綿毛がいっぱい
to15 DSC_1598

to16 DSC_1599

再び傾斜が急になり、喘ぎ喘ぎの急登に・・周りのお花たちを眺めながら、ゆっくりのんびり登っていきます
to17 DSC_1601

しばらく登ると、大出原のお花畠に出ました
to18 DSC_1614

この辺りからガスが濃くなってきました・・下山してくる登山者の方々が口々に・・「稜線は強風ですよ~」・・と・・
そういえば、前回も稜線は風と霧でした
to20 DSC_1629

ハクサンボウフウやヨツバシオガマは、一時、つらい登りを忘れさせてくれます~
to19 DSC_1628

温泉小屋を出発して3時間・・やっと白馬鑓ヶ岳から続く稜線に飛び出しました
予想通り、強風が吹き荒れていました~
to21 DSC_1633

ガスと強風の稜線を、鑓ヶ岳目指して登ります
to22 DSC_1640 (3)

白馬鑓ヶ岳の頂上に到着で~す・・今回は、最初で最後のピーク登頂でした
to23 DSC_1641

杓子岳に向かって下り始めます
to24 DSC_1643

お天気予報では、午後から☔マークだったのですが、次第に雲が切れてきて、青空も覗く良いお天気に
to25 P8296347

白馬鑓ヶ岳からの下りも、また素晴らしお花畠が続いていました
to26 DSC_1649

風はまだ強かったものの、霧が晴れてきて、白馬岳がくっきりと姿を現しました
to27 DSC_1705

頂上直下の白馬山荘もはっきりと望めます・・う~ん、まだまだ遠いな~
to28 P8296364

白馬鑓ヶ岳と杓子岳との鞍部・・ここから杓子岳のトラバースが始まります
to29 DSC_1721 (2)

稜線に続く斜面にでは、雪渓が融けた後に咲くお花たちが、短い夏を謳歌するように咲き乱れていました
to30 DSC_1745

杓子岳のトラバースが終わって、白馬岳の登りにかかります・・この先を廻りこむと、白馬頂上宿舎です
この辺りから再び霧が深くなってきました
to31 DSC_1746 (2)

頂上宿舎との分岐に到着・・白馬山荘はもうすぐ先なのですが・・かなりお疲れです~
to32 DSC_1766 (3)

やっと白馬山荘が目の前に・・温泉小屋を出発して、8時間・・お花を撮りながらだったので、かなり時間がかかってしまいました~
to33 DSC_1767 (2)

ヤレヤレ~・・この日もよく歩きました~・・ということで、さっそくお部屋へ
to34 DSC_1768

なんとこの日は、個室を1室、貸し切りで使わせていただけました・・登山者が少なかったので、超ラッキーです~
to35 DSC_1769 (3)

荷物を置いて、さっそくレストランスカイプラザへ・・お疲れ生ビールが美味でした~
お代わりビール&ワインで・・ほろ酔いで~す
to36 P8296391


お夕食は、なんと手作り風?のハンバーグや、マイタケの天ぷらといった豪華なものだったのですが、カメラを部屋に忘れたため、写真が撮れませんでした~

この日の宿泊者は30人足らず・・食事も交代なしでゆっくりいただけました

夕方過ぎから、お天気がどんどん悪くなり、風も吹き荒れて暴風雨のような様相に

翌日は大雪渓コースで下山だけとはいえ、お天気が悪いと悲惨・・朝には回復してくれることを願って、この日は個室で、ゆっくりと休みました

白馬岳登山・・その1 猿倉から白馬鑓温泉小屋

8月26日から9月3日まで、ピテカン君の遅い夏休み・・ということで、今回は白馬三山を巡る花と温泉の山旅を計画

白馬三山は、3年前2014年の8月初旬に、猿倉から白馬鑓温泉、白馬岳から朝日岳を周り、蓮華温泉に下ったことがあるのですが、今回少し時期をずらして、また違ったお花たちとの出会いを期待しての再訪です・・朝日岳はさすがに体力的にきついので、省略ですが

夏休み初日、26日はゆっくりとお家を出て、のんびりと湿原のお花探索・・翌日の早朝からの登山に備えて、白馬のペンションに前泊です

朝5時過ぎにペンションを出発・・いよいよ2泊3日の白馬の山旅が始まります


猿倉の駐車場に車を停めて準備を整え、朝6時過ぎ、猿倉登山口から出発で~す
tn1 DSC_1356

20分ほどで、白馬尻と白馬鑓温泉との分岐に到着・・林道を離れて、樹林帯の中へと続く登山道に入ります
tn2 DSC_1357

樹林帯の中の登山道を2時間ほど登ると、やっと前方が開けた場所に出ました
tn3 DSC_1365

少しずつ朝霧も薄くなり、白馬岳も見え始めて・・
tn4 DSC_1380

足元には、晩夏の高山のお花たちも姿を見せてくれました
tn5 DSC_1382

お花が出てくると、俄然元気になるカッパ・・頑張って登っていきます
tn6 DSC_1383

出発して3時間ほどで、小日向のコルに到着
tn7 DSC_1395

小日向のコルからは、長いトラバースが始まります
tn8 DSC_1408

尾瀬で見たチョウジギクがここでも咲いていました・・お花が出てくると、どうしてもペースが遅くなります・・
tn9 DSC_1438

お天気も次第に良くなってきて、雄大な景色を眺めながらトラバース道を更に進みます
前方には白馬鑓温泉小屋が見えてきました
tn10 DSC_1444

杓子岳方面を望みながら、杓子沢に向かいます
tn11 DSC_1457

途中の大きな岩の上で大休止・・ゆっくりとコーヒーを淹れてブランチで~す
tn12 DSC_1461

大岩の周りはお花畑
tn13 DSC_1469 (2)

美しいお花たちを眺めながら至福の一時でした
tn14 DSC_1476

大休止で英気を養って、杓子沢を渉ります・・ちょっとゆっくりし過ぎましたが・・
tn15 DSC_1486

杓子沢を渉ると、足元のお花を眺めながら、なだらかな傾斜の気持ちの良い登りが続きます
tn16 DSC_1493

前方には温泉小屋が見えているのですが、まだまだ遠そうですね~
tn17 DSC_1501 (2)

道脇に咲くミヤマキンポウゲがちょうど花盛り
tn18 DSC_1511

ピテカン君はお花を探しながら・・どうしてもペースダウンしてしまいますね
tn19 P8286281

更にもう1つ沢を渉って・・この辺りから小屋に向かって、急登が始まります
tn20 DSC_1517

雪渓が融けたばかりの登山道脇には、見事なミヤマキンポウゲのお花畑が続いていました~
tn21 DSC_1518 (2)

tn22 P8286282 (2)

クルマユリの鮮やかな朱赤が緑の草原に映えますね
tn23 DSC_1538

雪渓脇の急登を登り切り、やっと温泉小屋に到着しました・・猿倉を出て約7時間、お花探索しながらなので、たっぷり時間がかかってしまいましたが、それでも午後1時過ぎの到着でした
tn24 DSC_1549

さっそくお楽しみの温泉で~す
tn25 P8286313

広い湯船にこんこんと源泉が掛け流されていて、お湯は新鮮そのもの
tn26 P8286312

前方には雲海と山々の景色が広がっていて、絶景ですね~・・この開放感がたまりません
tn27 P8286310

ピテカンも気持ちよさそう~
tn28 P8286309

ここは混浴ですが、カッパも水着を着て入らせてもらいました・・最高で~す
女子専用の露天風呂もあるのですが、小さくて周りが囲われているので、開放感が全然違います
tn29 P8286305 (3)

鑓温泉小屋のお夕食です~・・小屋のご飯は期待できないとはわかっているのですが・・ちょっとね~・・
tn30 P8286314


夕食後にもう一度温泉を楽しみました

翌朝は、温泉からの日の出を楽しみに、この日は早めに就寝で~す

富士山麓で花探索

先週1週間、ピテカン君の夏休みでお出かけしていて、すっかり間の抜けた記事になってしまいましたが、先々週20日の日曜日、富士山麓で見たお花たちの紹介です。


ここでの目的のお花は、マツバニンジン・・早朝に開花して、お昼前にはお花を落としてしまうお花なのです
tm1 DSC_1042

昨年咲いていた場所を丁寧に探したのですが、なかなか見つからず、一緒に探していた方が偶然に1株だけ見つけたのが、このお花・・ちょっと訪れるのが早過ぎたようです・・
tm2 DSC_1035

触れるとポロリと落花してしまいそう・・?・・ということで、気を使いながら、順番に撮影
なんとか淡い紫色の儚げなお花のアップを撮ることができました
tm3 DSC_1051 (2)

他にも咲いてないかな~・・少し場所を変えて探すと、やっともう1株咲いている株を見つけました
tm4 DSC_1065

蕾もたくさん付けていて、もう少しするとたくさんのお花が見られそうですね
tm5 DSC_1074

開花して少し時間がたっていたようで、風でもポロリと落ちそう~・・
写真に収めるまで、保っていてくれてよかった~
tm6 DSC_1068

綺麗なお花なのに、ほんの半日で、落ちてしまうなんてもったいないですよね・・
tm7 DSC_1071

もう1つ、この草原で見られる目的のお花、ムカゴソウです
tm8 DSC_1047

一見ランらしくないのですが、すこ~しアップ気味に撮ってみると、やっぱりランの顔をしてますね
tm9 DSC_1045

更にアップです~・・お花の1花1花がはっきりわかります
tm9P8206082 (2)

ここまでアップにすると、ちょっと虫っぽい?
tm10 P8206088

少し場所を変えて、ヒナノキンチャクの咲く場所を訪れました・・こんなに大きな株も
下の方は、かなり巾着になっていました
tm11 DSC_1093

大きな株の他にも、小さな株も点々と・・
tm12 DSC_1112 (2)

tm13 DSC_1118

大きな巾着と、小さな奴さんのようなお花の対比が面白いですね
tm14 DSC_1122

小さな小さなお花ですが、超アップにしてみると、しっかり存在感がありますね~・・それにしても、可愛らしい~
tm15 P8206129

ヒナノキンチャクの撮影は、こんな格好になってしまいます~・・
tm16 DSC_1132

他にも珍しいお花に出会えました・・ヤマジソです
tm17 DSC_1106

必ずお花が2花付くのが特徴だそうです
tm18 DSC_1104 (2)

お花のアップです~・・お花もよく見ると、面白い形をしてますね
tm19 P8206116

砂利道に、なんということもなく咲いていたのは、絶滅危惧種のヒロハノカワラサイコ・・荒地などに棲息しているそうで、我町でも見られるようです・・今度探してみようかな~・・
tm20 DSC_1110

キキョウはちょうど咲き始めたようで、新鮮なお花に出会えました
tm21 DSC_1025

クルマバナもあちこちで
tm22 DSC_1026

シラヤマギクももう咲き始めていました
tm23 DSC_1029

ツリガネニンジンは、紫色の濃いめのものから、ほとんど白花に近い色まで、様々な表情のお花が見られました
この株は薄っすら紫色・・ほとんど白花と言って良いかも・・ですね~
tm24 DSC_1080

コウリンカはもう終盤のお花のようですね・・
tm25 DSC_1043

コオニユリは、草原では目立ちます
tm26 DSC_1081

ヒキヨモギも絶滅危惧種のようですが、この草原では、かなりの数の株が群生していました
tm27 DSC_1082

お花のアップで~す
tm28 DSC_1083

タチクウロはお花が平開するためか、さっぱりした印象を受けるのですが~・・
tm29 DSC_1089

秋の七草の2種・・ススキとオミナエシが風に揺れて・・お月見なんかも良いですよね~
tm30 DSC_1098

オミナエシも涼し気ですね
tm31 DSC_1088



1泊2日で巡った富士山麓のお花探索も、草原に咲くお花たちを愛でて、終了・・翌週から控えていた、夏休みの山登りに備えて、この日は早めに帰宅しました

次回からは、夏休みの登山と温泉の旅で~す
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる