白馬三山で出会ったお花たち・・その1

ここでは、白馬三山で出会ったお花たちを3回に分けて紹介します

その1では、主に稜線で出会ったお花たちの紹介です・・順不同です


今回の白馬三山で、ぜひ出会いたかった目的のお花は、このムラサキシロウマリンドウだったのですが・・
tq1 DSC_1445 (3)

ちょっと時期も早過ぎたのか、開花しそうなお花を付けた株は、2株だけ・・その2株も曇り空だったので、固く閉じていました
tq2 DSC_1446 (3)

この日は霧が薄くなったり濃くなったり・・こういう微妙なお天気の時はお花も開花を迷っているのかな~
tq3 DSC_1447 (2)

tq4 DSC_1449 (2)

別の場所では、かなり早すぎたようで、見つけたのはこの1株だけ・・小さな株に、小さな蕾を付けたばかりのような株でした
tq5 DSC_1451

前回も、開花したお花に会えなかったシロウマリンドウ・・今年こそはと期待したのですが・・
1カ所目ではすでにお花がすっかり終わっていて、2カ所目に着いた時は、やはり曇り空で、霧も出ていて、開花しているお花はありませんでした
tq6 DSC_1653

あちこちで、固く閉じている株はたくさん目に付くのですが・・
tq7 DSC_1659

固く閉じていて・・
tq8 DSC_1662

しばらく様子を見ているうちに、次第に霧も晴れてきて、雲の切れ間から青空も見え隠れし始めました
時折お陽さまも差してきて・・開花が期待できるかな~・・
tq9 DSC_1688

ということで、お茶を飲みながら1時間ほど大休止
再び、開花しているお花を探してみると・・なんと1株だけですが、開花していました
tq10 DSC_1692

お花のアップです~・・先だけが巴に開花し、内側を青紫色にほんのり染めて・・とっても上品なお花でした
tq11 P8296365 (2)

この場所では、思いがけず、オノエリンドウとの嬉しい出会いも
tq12 DSC_1666

オノエリンドウも最初は固く閉じていたのですが、休憩している間に次第にほころんできました・・
tq13 DSC_1678

何株か綺麗に開花してくれました
tq14 DSC_1719

この株は3花も開花したお花を見せてくれました
八ヶ岳で見たオノエリンドウより、赤味がかった紫色が濃く、とっても美しいお花でした
tq15 DSC_1703 (3)

お花のアップで~す・・まだまだ蕾もいっぱい!・・お陽さまが差すと、一斉に咲くのでしょうね~
tq16 P8296361

秋のお花ももうすぐそこまで・・オヤマリンドウも咲き始めているようですね
tq17 DSC_1613

岩稜地で一番多く見られたトウヤクリンドウ・・強風にもしっかり耐えて咲いていました
tq18 DSC_1634

tq19 P8296378

会いたかったお花の一つ、ミヤマアケボノソウ・・ちょっと遅かったようですが、何株か開花しているお花に出会うことができました
tq20 P8296370

黒みを帯びた青紫色の独特の色合いは、派手さはないけれど、魅かれるお花です
tq21 DSC_1713

強風に揺れていて、なかなかカメラの収まってくれなかったのですが、何とか撮れたアップ気味の画です
tq22 DSC_1710

ちょっと遅かったけれど、岩稜帯に多く見られるチシマギキョウ
tq23 DSC_1639

イワベンケイの大きな株も
tq24 DSC_1673

複雑なセリ科のお花の中でも、わかりやすい?タカネイブキボウフウ
tq25 DSC_1647 (2)

触れると良い香りがするミヤマウイキョウ
tq26 P8296349

ナデシコ科のお花たちも同定が難しい~・・タカネミミナグサだと思うのですが・・
tq27 DSC_1631

イワツメクサは大きな群落を作って・・
tq28 DSC_1635

あちこちで一番多く見られました
tq29 DSC_1636

お星様のような可愛いお花は、ホソバツメクサ・・このお花も多く見られました
tq30 DSC_1717

1カ所だけでしたが、シコタンハコベにも出会えました
tq31 DSC_1751

ちょっと遅かったけれど、嬉しい出会いでした
tq32 DSC_1755

すっかり終わっていたウルップソウですが、雪渓脇で一カ所だけまだ新鮮なお花に会うことができました
tq33 DSC_1722

tq34 DSC_1738

ミヤマタネツケバナも雪渓脇で見られました
tq35 DSC_1724

↑のウルップソウ、ミヤマタネツケバナと同じ場所でに咲いていた、ミヤマアズマギクはピンク色も鮮やかで、新鮮なお花でした
tq36 DSC_1731

ミヤマクワガタはちょうど盛期のようですね
tq37 DSC_1744


白馬三山で出会ったお花はまだまだたくさんあります・・その2に続きます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる