シナノコザクラとホテイラン

5月18日から19日、一泊二日で長野県は信州方面にサクラソウ属のお花を巡る旅に出かけてきました。

まず最初は、長野県の南アルプス林道沿いに見られるシナノコザクラとホテイランに会いに行きました
シナノコザクラはもう咲き始めているという情報は得ていたのですが、ホテイランに関しては咲いているかどうか・・まだ情報がありません

18日は戸台から朝一番・・6時のバスに乗りたかったので、17日の夜のうちに我が家を出発
途中の道の駅で仮眠し、早朝に戸台大橋下の駐車場に車を停めて、一番バスを待ちます

この時期は戸台からのバスは歌宿まで・・ということで全員歌宿で下車
降りる時、運転手さんに「ホテイラン咲いてますか~?」
「まだ葉しか出てないな~」・・というお返事
ホテイランはあきらめるしかないのかな~・・でもとりあえず探してみることに

まずお目当てのお花・・シナノコザクラです
咲き始めたばかりのようで、どのお花も生気に満ちていて、華やかに若々しく咲いていました
pDSC 1_0480

今開花したばかりのお花と、もう一息で咲きそうな蕾も
pDSC 2_0486

陽の光を浴びて輝いています
pDSC 3_0489

石灰岩地の岩壁に群生していました
pDSC 4_0491

pDSC 5_0553

ちょっとアップ気味に・・5弁の花弁が端正に並んでますね
pDSC 6_3734

そしてもう一つのお目当てのお花・・ホテイランを探して急斜面の針葉樹の林の中に
確かに葉は確認できたのですが、お花にはなかなか出会えません
pDSC 7_0452

遠くにちらっとピンク色が目に入りました・・近づいてみると、なんとホテイランのお花でした
もう会えないかと思っていたので、見つけた時の嬉しさひとしお
pDSC 8_0520

右から左から、そして正面から・・二人で大撮影大会
もうこれしか会えないだろうし・・
pDSC 9_0522

苔の絨毯の中からすっくと一株・・森の妖精と呼ばれるにふさわしい美しさですね
pDSC 10_0523

pDSC 11_0524

でも会えました2株目・・この子はちょっとお疲れ気味・・お陽さまに照らされすぎたかな~
pDSC 12_0534

ここで針葉樹の林を出て再び林道へ・・もうホテイラン探しはあきらめて・・
でもなんと林道脇で3株目発見
pDSC 13_0536

この株はお花も一番大きくて、生きいきしていてりっぱでした
アップでみると、ほんとに不思議な形のお花ですね
pDSC 14_0539

そして林道を下りながら、お目当てのお花達以外にもいろいろなスミレや他のお花にも出会うことができました
今年まだ出会ってなかったスミレ・・ミヤマスミレです
歌宿のバス停近くから見られて、林道沿いや針葉樹の林の中に点々と咲いていました
pDSC 15_0447

濃い紫紅色のお花がとってもきれい・・深山のスミレです
pDSC 16_0463

チチブシロガネソウ・・昨年はもう遅くて一株しかお花をみることができなかったのですが、今年はちょうど満開で群生して咲いていました
pDSC 17_0507

pDSC 18_0513

まだ時期がはやかったのか一株だけしか咲いていなかったイチヨウラン・・ほんとに咲き始めたばかり
pDSC 19_0455

スミレ・・マンジェリカも今年お初です
pDSC 20_0560

芽吹いたばかりの桂の林の向こうに望まれる甲斐駒ケ岳・・数年前、北沢峠から登ったのがなつかしく思い出されます
pDSC 21_0535

水場でお水を汲んでお弁当&コーヒータイム
pDSC 22_0551

バスを降りて、林道を下るだけてこんなにたくさんのお花に会えました
ちょっと暑くて、最後はバテバテで車に辿りつきましたが・・なかなか楽しい半日のお花見コースでした

そして大急ぎ、次の目的地に向かって出発です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ホテイランすてきですね

鍵コメさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

南アルプス林道のホテイランは、ほの暗い針葉樹の森で、ほんとうに美しく輝いていました!
わたしたちが訪れた時は、まだ少し早かったのですが、
今頃は開花しているお花も増えて、満開になっているのでしょうか!

八ヶ岳でもホテイラン

こんばんは
はじめまして
戸台でもシナノナデシコやホテイランが見られるんですね。知らなかった~~
八ヶ岳でもホテイランが見られるということで8日に行って来ましたよ。
ホテイランははじめてなので感激でした。

Re: 八ヶ岳でもホテイラン

kikiさま

こんばんは。

八ヶ岳には何年か前に、ツクモグサを見るために登ったことがありますが、その時に登山口からそう遠くない針葉樹林の林床で見ました。
苔むす森の中で、ぽつぽつとピンク色に咲くホテイランは、ほんとうに森の妖精にふさわしい美しさですね。

戸台から先の南アルプス林道には一般の車は入れないので、守られているのでしょうね。
限られた場所でしか見ることができないお花・・いつまでも大切にしたいですね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる