飯盛山登山とサクラソウ

5月19日、のんびり朝風呂でくつろぎ、朝ごはんも美味しくいただいて、お宿を出発

この日もお手軽登山・・八ヶ岳山麓、野辺山高原の飯盛山登山と平沢山に群生しているサクラソウを見にいきました。

もうかなり陽も高くなってからですが・・獅子岩登山口から飯盛山を目指します
pDSC 1_0605

ここでも登り始めてすぐに出会えたアケボノスミレです
pDSC 2_0609

アマナも一か所だけでしたが、何株か咲いていました・・風が強くてなかなかうまくカメラに収まってくれません
pDSC 3_0613

サクラスミレもぽつぽつと見ることができました
pDSC 4_0618

サクラスミレのお花のアップです・・う~ん、かなり頭でっかち?
pDSC 5_3760

ワダソウです・・風の強い稜線上に一か所だけですが、群生していました
pDSC 6_0620

ワダソウのアップです
pDSC 7_3759

手前に飯盛山のピーク、少し奥には富士山もくっきりと
pDSC 8_0626

登り始めて1時間半ほどで、飯盛山のピークに到着
pDSC 9_0628

頂上の正面からばっちりきれいに八ヶ岳がのぞまれます

pDSC 10_0629

飯盛山の頂上から少し戻って脇道に入り、急斜面をしばらく登ると、平沢山の頂上です
そしてそこにはサクラソウの群落が
pDSC 11_0633

今年は少し開花が遅れているようですが、それでもかなりの群落を作って咲いていました
pDSC 12_0638

pDSC 13_0639

少しアップ気味に・・まだまだ蕾も多く、咲き始めのお花は生気いっぱいの美しさです
pDSC 15_0636

平沢山のピーク
pDSC 16_0644


ピークでサクラソウを眺めながら、ゆっくりコーヒータイム
もっと見ていたかったのですが、次の予定も・・
重い腰を上げて下山しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

私も、今年山菜採りの途中で偶然サクラソウの群生を久しぶりに見る事が出来ました。

でも、ここの群生地は私が見たところと規模が違いますね。
日光のよく当たる場所で、花も葉も生き生きしているように見えます。

Re: No title

bbhouseさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

自生のサクラソウの群落は、はなかなか見れなくなりましたが、
平沢山の群落は、満開の時期には、その一画がピンク色に染まって、ほんとに
すばらしいです。
今年は少し時期がはやかったので、それほどでもなかったのですが・・

ここのところ、花めぐりが忙しくて、なかなか山菜採りに行く暇がないのですが、
来週あたり、只見あたりに行きたいな~、と思ってます。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる