富士南麓のヤマシャクヤク

5月26日、ちょっとスミレ探しはお休みして、ヤマシャクヤクを見に行って来ました。

もう咲いているらしいという情報に、急遽予定変更して富士南麓へ・・ヤマシャクヤクはなかなか良い時期に出会えなかったので、今年こそはと

次の予定もあるので、早朝に駐車場に車を停めて、遊歩道を歩き始めます

咲いていました
薄暗い針葉樹の林の中に点々と・・真っ白なお花がよく目立ちます
qDSC 1_3871

近づいてみると・・ちょうど開花し始めたお花や、今にも咲きそうな蕾も・・ふっくらふっくらです
qDSC 2_3856

qDSC 3_0696

ちょうど良い時期に訪れることができました
qDSC 4_0691

夜露をまとってしっとりと・・ふくよかで優しげなお花ですね
qDSC 5_0694

そしてここではもう一つのお目当てのお花が・・ツルシロカネソウです
針葉樹の林床の苔の中に、あちこちで咲いていました
qDSC 6_0728

qDSC 7_0729

時期が遅く、触れると花弁がひらひらと散ってしまうのですが
なかにはしっかりしたお花も
qDSC 8_0721

少し明るくなり、俯いていたお花も次第に開いて、顔を上げてくれました
qDSC 9_0713

お花のアップです
qDSC 10_3885

そしてここでもその他いろいろな可愛いお花達にであうことができました
ヤマトグサです・・牧野富太郎氏が日本人として始めて命名したお花ということで、大和草と名付けたそうです
qDSC 11_0673

白いお髭のようなのが雄花・・おもしろいお花ですね
qDSC 12_0671

こちらは細い花柄を垂らしてお花を付ける、ナベワリです
地味ながら、こちらもおもしろいお花ですね・・ここでしか見たことがないのですが・・
qDSC 13_0674

お花のアップです
qDSC 14_3891

クワガタソウ・・遊歩道沿いにあちこちで見られました
qDSC 15_0680

セントウソウ・・このお花もあちこちに
qDSC 16_3847

ミヤマハコベ・・良く見かけます
qDSC 17_0717

ヤマウツボ・・う~ん、なんとも奇妙なお花
qDSC 18_0719

イヌブナの林の中で朝ごはん・・朝霧が漂っていて神秘的な雰囲気です
霧はだんだん濃くなってきているようです
qDSC 18_0725


モーニングコーヒーも美味しくいただいて、大急ぎ車にもどりました。
次なる目的地、箱根に向かって出発です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 19日と言うと、もしかしてニアミスですか?
早朝散策されたようなので、入れ違いかな~?
ヤマシャクヤク、丁度いい位の可愛い子達に会えて
良かったですね。
苔むしたいい雰囲気にひっそりと咲くお花の写真が多くて
素敵です。
箱根の様子も楽しみにしていますね。

Re: No title

キレンゲショウマさま

ごめんなさいです!
大ボケで日にちを一週間間違えて書いてしまいましたe-351
富士南麓は26日でした!

観察会の記事拝見しました。
お花も一週間違うと、だいぶ感じが違っていますね。
ツルシロカネソウも生きいきしてとってもきれい!

大勢のお仲間との観察会、楽しそうですね。

No title

こんばんは。

私も19日に山椒採りに出かけましたが、林の中には沢山のヤマシャクヤクが小さな蕾を付けていましたが1株だけ白色の花を咲かせていました。

もう少し経つと、今度はベニバナシャクヤクのピンクが見ごろになります。

Re: No title

bbhouseさま

こんばんは。

日にちですが、ほんとうは26日だったのですが、大ボケで一週間間違えて書いてしまいました。
勘違いですみませんe-351
26日にはヤマシャクヤクもちょうど満開で、とってもきれいでした。
山椒の新芽はわたしたちも、ちょっぴりいただいて、佃煮にe-319

ベニバナシャクヤクは、なかなか機会がなくて、まだ見たことがありません。
今年はぜひ会いたいと思ってます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる