箱根で花ハイキング

ちょうどきれいに咲いているヤマシャクヤクと、ちょっと時期は遅かったけれど、まだまだ元気なお花も残っていたツルシロカネソウに大満足して、富士南麓の早朝散歩を終了

神奈川県の箱根に移動して、お花探しのハイキングを楽しみました


箱根での一番のお目当てのお花・・ハコネシロカネソウです
毎年探していたのですがなかなか会うことができず、今年初めて会えました
qDSC 1_0744

ツルシロカネソウによく似ているのですが、葉の先に丸みがあり優しげな印象です
qDSC 2_0747

お花も小さくて、全体的にほっそりと華奢ですね
qDSC 3_0749

ちょっとアップ気味に・・少々ピンボケですが・・
暗い林床にひっそりと咲いていて、なかなかきれいな写真が撮れません
qDSC 4_3901

箱根でのもう一つのお目当てのお花・・アカバナヒメイワカガミです
ちょっと遅かったのですが、それでも岩場にたくさんのお花が群生していました
qDSC 5_0768

白花のヒメイワカガミやカイイワカガミには会ったことがあるのですが、ピンク色のアカバナヒメイワカガミはお初のお花です
qDSC 6_0775

お花のアップです・・小振りで可愛いですね
qDSC 7_3927

神山からの下山途中で出会った群落です・・岩場にぎっしりという感じで咲いていて、とってもきれい
qDSC 8_0778

お陽さまを受けて輝くようなピンク色が華やかです
qDSC 9_0783

こんな珍しいお花にも出会うことができました・・アオホウズキです
絶滅危惧Ⅱ種だそうです
qDSC 10_0751

タニギキョウは登山道沿いあちこちに大きな群落が見られました
qDSC 11_0754

トウゴクミツバツツジも満開です
qDSC 12_0776

最後に見つけたキンラン・・久しぶりの出会いです
qDSC 13_0786

静かなブナ林の中の登山道をお花を探しながら・・シコクスミレやトウカイスミレの葉も見つけました
次回はスミレのお花が咲いている時に行きたいな~
qDSC 14_0758

神山の頂上です・・ピテカン君の仁王立ち!?
qDSC 15_0765

冠ケ岳の頂上です・・この辺りの岩場にもアカバナヒメイワカガミが咲いています
qDSC 16_0772

大涌谷から神山を振り返って
qDSC 17_0785


大涌谷で大勢の観光客に混じって黒たまごを買って、全行程終了で~す

箱根ハイキング・・と聞いて甘く見ていましたが、人が歩きすぎなのか登山道が荒れていて歩きにくく、思ったより時間がかかってしまいました

お陰で、帰りは大渋滞に巻き込まれてうんざり~・・でしたが、見てきたきれいなお花達を思い出しながらなんとか渋滞を乗り切り、無事に帰宅しました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは・・・
2か月もご無沙汰してしまいました。
パソコンのない生活は何かと不便でした・・・
やっとカッパさんのブログにもお邪魔することができ、
空白を埋めるかのようにさかのぼって一気に拝見致しました。
くろすけの知らないお花たちもたくさん登場してきて、ページをめくるのが楽しかったです・・・次は何かなって・・・。
ご夫婦で山や沢を1年中巡ってられる生活って羨ましい限りです。
これからも楽しみにしていま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。

ず~と更新がなく、どうしたのかな~と、心配してました。
パソコンのせいだったとのこと、安堵しました!

4月、5月はスミレや会いたいお花が次々咲きだして、大忙しでしたが、
これからも少し高度を上げてのお花追っかけが続きそうですe-351



プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる