奥会津の山で出会ったお花達

奥会津でも、里はもうすっかり初夏の趣ですが、山では、まだ所々で雪渓が残り、カタクリやスミレといった春のお花達に出会うことができました


ニョイスミレはあちこちで大きな群落を作って、今が満開
rDSC 1_0792

日本海側の多雪地帯に多く見られるオオバキスミレ・・カヤトの原で群生していました
rDSC 2_0852

これも雪の多い地域で見られる、オオタチツボスミレです・・大きな群落を作って咲き誇っていました
rDSC 3_0870

距が白くちょっと太め?なのが特徴だそうです
rDSC 4_0854

ナガハシスミレは滝のしぶきがかかりそうな岩壁で数株、凛とした姿で咲いていました
rDSC 5_0828

けっこう大きな株も見られました
rDSC 6_0829

ちょっと変わった?スミレも・・お花も葉もどう見てもオオタチツボスミレなのですが、なぜか距が細くて長い
しかも距の色が白い?・・どうやらイワフネタチツボスミレではないかと・・
rDSC 7_0857

両親・・オオタチツボスミレとナガハシスミレ・・両方の特徴がしっかり出ているようです
イワフネタチツボスミレだとすれば、お初のスミレです
rDSC 8_0888

また会えました・・大好きなスミレ、マキノスミレ
rDSC 9_0861

いつ見てもほんとに可愛いスミレですね
rDSC 10_0866

お花のアップです・・紅紫色の花弁がとってもきれい
rDSC 11_4003

イワウチワはもうお花は終わっていたのですが、一か所だけ名残のお花を見ることができました
rDSC 12_0799

ミヤマカタバミもひっそいりと
rDSC 13_0804

開花したばかりのキクザキイチゲ
rDSC 14_0826

そして思わぬ出会いが・・アズマシロカネソウの群落発見
rDSC 15_0822

お花もきれいに開いていて、しっかりお花の中ものぞけました
rDSC 16_0824

雪渓脇ではカタクリの群落も
rDSC 17_0850

珍しいお花発見・・シオデのお花です・・線香花火みたいで可愛い
rDSC 18_0889


今回の会津行きでは、お花は期待していなかったのですが、大好きなマキノスミレをはじめ、交雑種の、イワフネタチツボスミレらしきスミレにも出会えて、思わぬ大収穫

アズマシロカネソウは、ここでは今まで気付かなかったお花です

暑くて大汗かいて、ブユにもうるさくつきまとわれて、大変な思いをしながらの山菜採りでしたが、所々で出会えるすばらしいお花達に励まされ、元気をいっぱいもらえました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる