大塩温泉の河原の湯

着いた日の夕方に、たつみ荘さんから眺めた只見川は、ダムの放水でとうとうと流れていました
「これじゃあ明日の朝も河原の湯は沈没!・・今回も入れないのかな~
おかみさんいわく、「朝方は水引いてたけど、2~3時間で水が上がってきたよ~」

翌朝、只見川を見ると・・水がかなり引いている
あわててピテカン君を起こして・・先客が河原の湯から上がってくるのを待って、急な斜面を下っていきました


今回もお世話になったたつみ荘さん
いつも美味しいごはんと楽しい宴会ありがとうございま~す
rDSC 1_0853

只見川の流れがすぐそばに・・なんともすごい所に湯船が
60年以上も木枠が腐らなかったのがすごい
rDSC 2_3987

ピテカン君入湯中・・気持よさそうですね~
湯船の底の砂も思ったほど多くなく、快適です
rDSC 3_3991

地下からゴボゴボ湧き出て・・新鮮そのもののお湯です
湯量が以前より多くなったような気もしますが・・気のせいかな~
rDSC 4_3994

気持ち良く入れるようにここまで整備して、また今でも毎週のように通ってお掃除してくださっている助っ人さんに頭が下がります
助っ人さんは、この日は前夜出で、車で仮眠中でした
rDSC 5_3999

泉質はシュワシュワの炭酸泉・・お湯に浸かってしばらくするとプチプチの泡が、全身にまとわりつきます
水中撮影で~す
rDSC 6_3996

近くでは炭酸水も湧きだしています・・最近きれいに整備されて、すっかり有名になったようです
rDSC 8_3984

只見川に架かる只見線の鉄橋はまだ落ちたまま・・復旧の気配もありません
rDSC 7_4000


今回は河原の湯をゆっくりと堪能することができました・・ほんとに至福の一時でした~
いつまでもこのままで・・と思うのですが・・いずれは水の底に沈む日がくるのでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは~
先日はご訪問いただいてありがとうございました。
私たちも夫婦で山歩きを楽しんでいます。

温泉好きの夫にこの記事を見せたらきっと「行きたい!」って言うと思います。
でもちょっと遠いので無理かな。

また訪問させてくださいね。

No title

今晩は。
精力的にそして元気に歩きまわってますね。。

只見川沿いには他にも温泉が数か所?
ありますよね。。
川を眺めながらお風呂に入るのがなかなか
良かったのを覚えてます。。

Re: No title

ヨレヨレ隊長さま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

河原の湯は温泉マニアの間ではかなり有名になっているようです。
泡シュワシュワの炭酸泉で、しかもボコボコと地下から湯船に湧きだす温泉は、日本でもなかなか珍しいようです。
ただ・・廻りには遮るものもなく・・解放感はいっぱいですがe-351・・
入るのにはなかなか勇気が必要かも・・e-351

週末はまたスミレ探索に戻る予定です。

Re: No title

コメントありがとうございます。

只見川沿いのこのあたりには、鄙びた雰囲気の温泉が点在していて、なかなか良い所ですよね。

奥会津では、今、ゆき湯巡りというイベントをやっていて、湯印帳に湯印20個集めると、オリジナル温泉アイテムがもらえるそうです。
でも20個巡るのはなかなか大変そうですよねe-351
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる