筑波山を歩く

6月15、16日の土日、お天気予報では、梅雨らしく雨マークが並んで・・ここのところ毎週お出かけで、ちょっとお疲れ気味だったので、おとなしく在宅予定でした。

ところが・・日曜日にはやっぱりお出かけの虫が騒ぎだし・・午後からの曇りマークを見て、急遽手近な筑波山を歩いてみようということに


朝食を済ませて遅い出発だったので、筑波山神社に着いた時にはもう午後になっていました
tDSC 1_1018

まだ歩いたことのない自然観察路を歩いてみようということに・・珍しいお花に会えるかな~
tDSC 2_1022

歩き始めてすぐに出会ったオカタツナミソウ・・あちこちで咲いていました
tDSC 3_1047

一番元気に咲いていたコアジサイ
tDSC 4_4212

特に珍しいお花もなく、ぐるっと観察路を一周し、男体山の頂上に向かいます
途中に咲いていたシモツケ・・華やかなピンク色が辺りを明るくしてくれます
tDSC 5_1026

男体山の頂上です
tDSC 6_1036

頂上の北側に咲いていたホシザキユキノシタ・・今回のお目当てのお花です
ユキノシタの変種で、筑波山の固有種です
tDSC 9_1033

咲いていたのは一か所だけでしたが、けっこう多くの株が登山道を挟んであちこちで群生していました
tDSC 10_1038

まだ少し早かったようで、咲いているお花はちらほらでしたが、霧粒を受けてキラキラとお星様のようですね
tDSC 11_1029

お花のアップです・
ユキノシタと違って、下の2枚の花弁が細く小さく、おしべと区別がつきませんね
tDSCN4223.jpg


男体山から山頂連絡路を通って女体山へ・・途中のブナ林では霧がたちこめていて幽玄な雰囲気に
tDSC 13_1043

筑波山山頂・・女体山到着で~す
あたり一面の霧でなんにも見えませ~ん
tDSC 14_1041

下山路は白雲橋コースを採ることに・・巨岩、奇岩の間を通って下っていきます
弁慶の七戻です・・岩が今にも落っこちてきそう
tDSC 15_4245

林床に咲くラン科のお花も、今回のお目当てのお花でしたが、今回見つけることができたのは、ムヨウランだけでした
ジガバチソウやクモキリソウといったランも咲いているようなのですが・・残念
tDSC 16_1050

ムヨウランは木漏れ日の射す明るい林床にまとまって群生していました
tDSC 17_1060

巨岩を見上げてはラン科のお花を探し、林床でもランを探してきょろきょろと・・道草しながらの下山だったので、けっこう時間がかかってしまい大急ぎで神社へ
が・・途中の石垣に咲くマルバマンネングサを見つけて・・ついパチリ
tDSC 20_1069


午前中の雨は霧に変わってしっとりと木々を濡らし、植物は生きいきとした表情を見せてくれましたが、人間にとっては何とも蒸し暑く、歩いていると汗がじわ~じわ~と・・休んでも湿度が高いのでなかなか乾いてくれません

この時期はやっぱりもう少し標高のある山を選ばないとね・・反省です
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ホシザキユキノシタ というのがあるんですか。
あの長い花びらが 全然違う形になってるんですね。
おもしろいです~。
でも これに会うためには蒸し暑いのを耐えないといけないんですね。
う~む。。。。

長靴? 
私もきょう裏山に長靴でちょこっと行ってみました。葉っぱがびしょびしょでズボンが濡れました^_^;
目当ての蘭はまだ全然でした。あっ ムヨウラン探すの忘れてました。

雨でも・・・

こんばんは~
花は待ってくれないので、小雨程度の予報なら出かけてしまいますね(^-^;) 
こちらも日曜日にムヨウランを初めて見ることが出来ました。
ムヨウランも何種類かあるようで、最近では新種も見つかってますから腐生ランはまだまだ新種が出てくる可能性がありそうですね。

Re: No title

volさま

こんばんは。
ホシザキユキノシタは、筑波山神社の石垣に移植されたものでしたら、
手軽に見ることができますよ。

長靴わかりましたか~
実はスパイク長靴なのですe-351
雨の日やぬかるんだ山道にはとっても便利してますが、筑波山の岩ゴロゴロの
登山道では、イマイチ相性良くなかったです~e-350

Re: 雨でも・・・

てばまるさま

こんばんは。
ムヨウランは腐生ランの中でも地味な花ですが、良く見るとなかなか趣のあるお花ですね。
わたしたちも始めて見ましたが、何種類もあるのは知りませんでした。

今週末はもう少し派手目なランを探しに行くつもりです。
会えると良いのですが~

No title

 こんばんは!
ホシザキユキノシタ、なんてのがあるのですね?
初めて聞きました。場所が変わればホントに知らないお花が
いっぱいありますね。
 
姉が長らくこの地に住んでいましたので、良く出掛けていましたが、
筑波山は1回しか行った事がありません。
大きな石・・・オッこって来そうですね! 

来週のラン探し、アップを楽しみにしています。

Re: No title

キレンゲショウマさま

こんばんは。
ホシザキユキノシタはつくば市の花になっているそうですよ。
わたしたちも今回初めて見ました。

もっとたくさんの種類のお花が咲いているようなのですが、花の季節に登るのは
初めてなので、場所がよくわからなくて、見つけられず、残念!

それにしても、標高の低い山はやっぱり蒸し暑かったです~e-351

No title

こんばんわ・・・
最近、時々しか訪問できませんが、
色々と珍しいお花の紹介、毎回楽しみです・・・。
先日、佐渡と飯豊の山でスミレちゃんたちに
たくさん出会う機会がありましたが、
名前がわからないと言うのは、残念といおうか、楽しさが半減ですね。
カッパさんのも参考にして、
くろすけも少しは努力して覚えていきたい思いま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。
佐渡と飯豊の記事拝見しましたよ。
くろすけさんはほんとに山が好きなんだな~って感じました。
それに健脚ですね!
カッパの場合はただただお花が見たくて山に登るのですが・・e-351

花の名前を覚えるのはなかなか大変ですよね。
わたしたちも苦労してます。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる