青木ヶ原のコアツモリソウ

急いでランの山を下りて、電気屋さんを探して市街地へ
幸い、大型電気店が見つかり、カメラの電池購入・・ピテカン君のデジイチ復活しました

午後からは別の山に行くつもりだったのですが、電池探しに余分な時間を使ってしまったので、予定変更です
青木ヶ原の樹海にコアツモリソウを探しに行くことに
それでも駐車スペースに車を停めて歩き始めた時には、もう午後2時を過ぎていました

時間がないので寄り道はしないでまっすぐ目的地に
たくさんのコアツモリソウの株が待っていてくれました・・迂闊に歩くと小さな株を踏んでしまいそう
uDSC 1_1090

あちらにもこちらにも・・ちょうどきれいに開花したお花を付けた株が点々と
uDSC 2_1091

開花すると葉の下に潜ってしまい・・恥ずかしがり屋さんですね
uDSC 3_1087

木漏れ陽を浴びて可愛らしく咲いています
uDSC 4_1073

ちょこんと顔を出して
uDSC 5_1072

ちょっと顔を見せてね・・お花はほんとに小さなあのランですね~
uDSC 6_4343

下を向いているととてもランとは思えませんが・・
uDSC 6_4356

樹海の中の遊歩道を目的地に急ぎます
uDSC 7_1070

樹海ではもうキノコの姿が・・アシベニイグチの幼菌です
成菌も混じっていくつかポコポコと顔を出していました・・食べられないけど
uDSC 9_1103

可愛い黄色のキノコも苔の中から
uDSC 8_4341

樹海の中のブナの林は木漏れ陽が射してほんとに気持ちの良い林です
いつ来ても癒されます~
uDSC 10_1097


今年もたくさんのコアツモリソウのお花を見ることができました
急いで廻ったつもりだったのですが、たっぷり時間をかけて写真を撮ってしまいました
車に戻ったのはもう4時過ぎ、大急ぎこの日の宿泊地へ向かって出発です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コが付かないラン

こんばんは。

一番最後の画像の山頂付近にありますよ。
20年近く前ですが友人と2人で見に行きました。
そのランを鑑賞していると近くから異様な臭いがしてきたので臭いの素を探したところ、熊のフンでした。

あわてて下山した記憶があります。

今でも、そのランはきっとあると思います。

Re: コが付かないラン

bbhouseさま

こんばんわ。

貴重な情報をありがとうございます。
来年ぜひ探しに行ってみたいと思います。
が・・やっぱり熊との遭遇は避けたいな~・・なんてe-351
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる