高妻山登山

ピテカン君のプチ夏休みということで、6月27日の夜出発して、4泊4日で長野県の戸隠方面から新潟県の妙高方面に、ちょっと本格的な登山と、花の旅に出かけてきました。

梅雨後半でお天気を心配したのですが、行動中のほとんどは、曇り空に時々陽が射す程度のお天気で、まあまあこの時期にしては恵まれたかな~・・
下山のいよいよ最後に、必ずにわか雨に濡れてしまいましたが・・


戸隠キャンプ場入口の登山者用駐車場に車を停めて、明るくなるまで仮眠
登山道入り口まで、のんびりと戸隠牧場の中を歩き始めます
uDSC 1_1180

牧場脇の草むらに咲いていたヤマオダマキ・・牧場内は、ノコギリソウやカラマツソウも花盛り
uDSC 2_1183

ブナやナラの雑木林の中に続く、弥勒尾根新道を登り始めます
uDSC 3_1188

登り始めて二時間ほどで、雑木林を抜けて明るく開けてきました・・眼下に戸隠牧場が見下ろせます
眺めは良いのですが、ブユが多くなり、虫よけネット着用
uDSC 4_1190

急な登りの途中に咲いていたハクサンシャクナゲ
uDSC 5_1196

急な登りを、ブユに追われるようにして登り切ると、やっと五地蔵山のピーク・・六弥勒に飛び出しました
uDSC 6_1198

五地蔵山ピークからは、林床に咲く小さなお花達にはげまされながら、しばらく稜線歩きが続きます
ツマトリソウはぽつぽつと・・
uDSC 7_0003

ゴゼンタチバナは群生して花盛り・・
uDSC 8_0010

アカモノも咲き始めています
uDSC 9_0007

マイヅルソウの群落
uDSC 10_0017

ミツバオウレンも見事に群生してました・・ちょっとお花は遅かったかな~
uDSC 11_0018

コケモモも咲き始めて・・
uDSC 12_0012

七、八、九・・と小さな登り下りを繰り返して、徐々に高度を上げていきます
これがけっこう長くてハード
行く手の高妻山のピークは雲の中です・・でも見えなくて良かったかな~
uDSC 13_0019

シラネアオイもあちこちに・・こちらも花弁がひらひらと
uDSC 14_0023

ウラジロヨウラクはまだ咲き始めたばかり
uDSC 15_0025

イワカガミも所々で群落になって花盛り
uDSC 20_4432

九勢至から頂上までは見上げるばかりの急登が続き、やっと登り切ると、ピークへと続く頂上の一角に飛び出しました
そこにはハクサンチドリが・・待っていてくれました
uDSC 16_0029

頂上近くの岩場に咲いていたトガクシナズナ・・今回のお目当てのお花の一つです
北岳に咲くクモマナズナの母種だそうです
uDSC 17_0048

高妻山のピークで~す
やっと着きました・・疲れました~
uDSC 18_0042

下り始めて頂上を振り返ると、一瞬霧の晴れ間にピークが見えました
uDSC 19_0054


下山も途中までは、曇天ながらなんとか雨も落ちてこず、順調だったのですが、もう少しで牧場という所で、急なにわか雨が・・時々バケツをひっくり返したように強い降りです
最後はビショビショになって、なんとか車まで辿り着きました・・もうへとへと

ここのところ、お花中心のお手軽ハイキングばかりで、あんまり本格的な山登りしてなかったので、今回の高妻山登山はかなり消耗しました
身体が慣れてなかったのかな~・・サボりすぎを反省です~

なにはともあれ無事下山・・温泉に向かって一直線

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 こんばんは!
昨年登った時の事を思い出しながら楽しませて戴きました。
結構な急登で、山歩きの方にご一緒させて戴いたものですから、
花を写しながら、駆け足で追いついたり皆さんの足を引っ張りながらも
楽しんで来ました。懐かしいです。

途中、黄色い可愛い子も待っていてくれたのではないでしょうか?
今度は乙妻山まで足を伸ばしたいと思いつつも、今度いつ登れるやら・・・
です。お疲れさまでした。

Re: No title

キレンゲショウマさま

こんばんは。
高妻山は急な登りに加えて、尾根歩きも長く、ほんとに大変な山でした!
この時期はブユが多くて、これにも悩まされました・・
でも登り切った爽快感はたまりませんね!

黄色い可愛い子は、今回の一番のお目当てのお花で、しっかり会ってきましたe-319
丁度良いタイミングできれいに咲いていましたよ。

一不動からの登山道が通行止めで、弥勒尾根新道から登ったため、一時間くらい寄り道になってしまいましたが・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる