笹ヶ峰に咲くお花達

高妻山登山の翌日は、休養日ということで、妙高方面の笹ヶ峰に移動して、お花探しの散策です

笹ヶ峰は学生時代に何度も訪れた思い出の地
その頃は、妙高高原駅から、山道を一時間以上もバスに揺られて、やっと辿り着いた記憶があります
秋の紅葉の頃、バスの窓から赤く染まったナナカマドやウルシが色鮮やかだったことが思い出されます

今回、学生時代以来、初めて笹ヶ峰を訪れました
懐かしさでいっぱい
とりあえずヒュッテに荷物を置いて、さっそくお花探しの散策に出かけました


歩き始めてすぐに目に入ったベニバナノイチヤクソウ・・今がちょうど花盛り
uDSC 0_0073

小灌木の林床に、草原のちょとした木陰にと、あちこちで群落を作って、可愛らしく草原の風に揺れていました
uDSC 0_0074

水辺では名残のクリンソウのお花も
uDSC 1_0079

キンポウゲは緑の草原のアクセント・・満開です
uDSC 2_0082

ブナ林の林床で見つけたサイハイラン・・ちょっと遅かったのですが、まだ何とか咲いていてくれたようです
uDSC 3_0092

沢の近くに咲いていたコケイラン
uDSC 4_0090

ちょっとアップ気味に・・地味なお花ですが、やっぱりランですね
uDSC 5_0087

ノビネチドリも一株だけですが、ひそやかに
uDSC 6_0095

ジガバチソウはやっと蕾をつけたばかりでした
uDSC 7_0097

ピテカン君が、学生時代に所属していた山岳部のヒュッテ・・一晩お世話になりました
古~いランプの山小屋だったのですが、10年くらい前に建て替えて、とっても居心地のよいヒュッテに様変わり
もちろん電気も通じてま~す
uDSC 8_0093

草原側から全体を・・BF、1F、2Fの三階建てです
uDSC 9_0072

広~いベランダ・・お陽さまぽかぽかでとっても気持ち良いスペースです
uDSC 10_0070

窓は大きな一枚ガラスで、草原が見渡せます
uDSC 11_0071

窓の向こうに遠く黒姫が望まれます
uDSC 12_0101


夜は、同宿になった方と一緒に、美味しく夕食をいただき、お花談義に花を咲かせて、とっても楽しい一時を過ごしました
もっともっとおしゃべりしたかったけれど、わたしたちは翌日に火打山登山を予定していたので、早々に切り上げてシュラフの中へ

翌日は4時起きで準備をし、火打山登山口へと向かいました
次回は朝の笹ヶ峰もゆっくり楽しみたいな~・・なんて

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる