火打山登山

笹ヶ峰ヒュッテを4時半過ぎに出発して、火打山登山口の駐車場に車を停めて、5時ちょうどには歩き始めました

日曜日ということで、もうすでに何台も車が駐車していて、わたしたちが準備している間にも登山者が次々に登山口へと急いでいました。
賑やかな登山になりそうです


朝の爽やかな空気の中、登山口の門をくぐって出発
vDSC 1_0103

広葉樹の林の中の緩やかな登りを、一時間ほどで黒沢にかかる橋を渡ります
vDSC 2_0111

沢沿いではタニウツギが見送ってくれて、いよいよ急登が始まります
vDSC 3_0114

コケイランも登山道沿いに何株か咲いていました
vDSC 4_0118

最初の難関、十二曲りは難なく突破
と思ったら、その後ごろごろの大石の急登がしばらく続き、気が抜けません
vDSC 5_0119

ごろごろ石の急登を登り切ると、やっと尾根道になり、シラネアオイも迎えてくれました
vDSC 6_0121

このあたりから雪が出てきて、針葉樹の林の中を残雪を踏みしめながらの登山になります
vDSC 7_0125

ニョイスミレの高山型・・ミヤマツボスミレ・・今年お初のスミレにも会えました
vDSC 8_0133

妙高山との分岐・・富士見平を過ぎると、残雪の中の見晴らしの良いトラバース道が続きます
やっと火打山が見えてきました
vDSC 9_0137

黒沢岳を巻き、平坦な道をしばらく行くと、高谷池ヒュッテに着きました
ここで大休止・・高谷池ヒュッテは昔と同じ姿で迎えてくれました・・懐かしい~
vDSC 10_0141

高谷池を廻り込み、天狗の庭に出ると、ハクサンコザクラの群落に出会えました
vDSC 11_0222

まだ早いかな~っと思っていたので咲いていてくれて感激
vDSC 12_0143

天狗の庭からピークが見えるはずが・・雲の中でした
vDSC 13_0159

ミズバショウも咲き始めたばかり・・ピテカン君も撮影中?
vDSC 14_4559

キヌガサソウは満開でした
vDSC 15_0214

天狗の庭からは、頂上へと続く稜線を残雪を踏みながら登って行きます
高山に咲くお花達が励ましてくれます・・ミヤマキンポウゲはちょうど花盛り
vDSC 16_0167

ミヤマキンバイはまだ咲き始めたばかり
vDSC 17_0172

登山道沿いにミヤマタンポポとミヤマキンポウゲの群落が
vDSC 18_0179

ハクサンチドリも群落を作って
vDSC 19_0212

火打山頂上で~す
お花達に励まされ、やっと着きました
vDSC 20_4573

頂上で美味しいコーヒーにありついて、ほっと一息
下山開始・・行く手を見下ろして・・先は長いぞ~
vDSC 21_0219


この日はピテカン君の股関節の調子も良く、順調に下山
と思いきや・・最後にやっぱりにわか雨に降られてしまいました・・この季節だと仕方ないか~

火打山はちょっと距離が長かったけれど、お花もきれいで、雪も残っていて、楽しめる山でした
下山後はやっぱり温泉へ・・急ぎます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる