ランを探して

ちょっと前の記録ですが、初夏に咲くあのランに、今年も会うことができました
それも新しい場所で
会えてほんとに良かった


緑の草原に陽の光を浴びて輝くピンク色のお花・・このお花が目に飛び込んできたときには、感激
ヤッター・・飛び上がってしまいました
う~ん、でもよく見るとお花がかなり傷んでいる・・ちょっと会いに来るのが遅かったかな~
vDSC 1_0187

でも、ちょっと下に目を遣ると・・ありましたまだ傷みの少ない別の株が
けっこう大きな株です
vDSC 2_0192

お陽さまをいっぱいに受けて輝いています
vDSC 3_0185

お花のピンク色も濃く、ぽってりとして、いかにもこのランらしく、華やかに咲いていました
vDSC 4_0194

お花のアップです・・ふっくらと優しげですね・・でもやっぱり変わった形してますよね~
vDSC 5_4587

2株目のちょっと奥に咲いていた3株目のお花・・このお花も残念なことにかなり傷んでいました
vDSC 6_4585

横顔ちょっと撮らせてね・・パチリと
vDSC 7_0198

こんな感じの草原です~
上下にあのランのお花が咲いているのがわかるでしょうか?
vDSC 8_0199

最後に見つけた4株目はなんとまだ蕾・・すっかり時期が遅かったと思ったのですが・・
vDSC 9_0186

固~く閉じて、蝶になる前のさなぎのようですね
vDSC 10_0201

あと幾日で咲くのかしら~・・楽しみですね
vDSC 11_0197


今年もなんとか、自然に咲くあのランに会うことができました
それも4株も・・こんなに咲いているなんて、感激です
最後に見つけた蕾のお花が咲く姿を、ぜひ見てみたかったのですが、今年は断念

来年、お花が生きいき咲いている時期に、又訪れたいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 自然の中で、自然な形でこんな大物に出逢えたのは凄いですね。
それも自分達で、新しい場所を見つけ、出会ったとなると飛び上るほど
嬉しいのがよくわかります。拍手!!
私はまだ箱入り娘にしかお目に掛かった事がありません。
華やかなお花は眩しすぎますが、こんな自然の形の出会いならいいですね。

それにしてもお二人でホントによく歩かれていますね。
これからキノコの季節!ブログ楽しみにしています。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
ここ何年か、別の山で会っていたのですが、昨年と今年は二連敗で会えず!
ということで、以前から気になっていた山へ、思い切って行ってみました。
辿り着くまで6時間程も登ったでしょうか・・出会えた時は、正直ほっとしました。

鹿の食害と、盗掘でどんどん会えなくなって、ほんとに悲しいですね。
幸いこの場所は、鹿も上がってこないので、いつまでもこのまま咲き続けてほしいと祈るばかりです。

まだまだ秋のお花にもいろいろ会いたいのですが、キノコも気になってきました。
お花もキノコもと・・欲張りすぎかな~・・なんて

No title

ランと名の付く植物も、
ホントにたくさんあり、形状も様々ですね。
シュスランはくろすけにも探すことができるでしょうか・・・。
なんか、葉っぱが妙に気に入りました。

3日ほど前久し振りに山に行ってきましたが、
夏の花の名残りがほんのちょっとある位で、
ちょっとさみしかったですね。
やっぱ、花を探すルンルンさがあったほうが
山は何倍も楽しいですね・・・。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
ランは奥が深くて、わたしたちもやっとこの頃、少しずつ
会えるランのお花も増えてきたのですが、まだまだ駆け出しです。

シュスランは南方系のランだということで、
葉か厚く、光沢もあって、葉も花もなかなかきれいでしたよ。

まだまだ会いたいランも秋のお花もたくさんあるのですが、
そろそろキノコも気になりだして・・
花も団子もと欲張ってしまそう!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる