ソガペール エ フィス

7月13日から15日、せっかくの三連休・・ランを探しに山へと思っていたのに、先週の初めからカッパが夏風邪をひいてしまい、38度の発熱
三日間熱が下がらず、すべて予定は取り止めに

やっと熱も下がって・・ごはんもお酒も美味しくいただけるまでに回復
ということで、先日取り寄せた、美味しいお酒の封を切って、全快祝いで~す


小布施ワイナリーの日本酒・・ソガペール エ フィスのセットゥとヌフです
マグナムサイズのボトル(1500ml)もラベルもワインそのものですが、中身は日本酒です
昨年初めてお試しで一本だけ取り寄せたのですが、そのあまりの美味しさに唸ってしまいました
今年はたっぷり飲めるように2本ずつ購入
vDSCN 1_4613

9号酵母で醸造されたヌフ・・こちらはまだ封を切ってません
次回のお楽しみかな~
vDSCN 2_4615

こちらは7号酵母で醸造されたセットゥ・・とりあえず飲んでみることに
vDSCN 3_4617

小布施ワイナリーでは、畑仕事ができない1月に、採算を度外視してごく少量の日本酒を醸造するということで、なかなか手に入らないようです
今回ラッキーにも2本ずつ手に入りました
vDSCN 4_4619

このお酒の雰囲気は・・やっぱりワイングラス?
ということで、ワイングラスに注ぎます・・薄~くグリーン掛っているような?色合い・・う~ん、ほとんど無色透明かな~
口に含むと、ふわ~と華やかな吟醸香が広がります・・甘口だけど嫌~な甘味はなく、どちらかというと上質なドイツワインに近い味わいかな~
最後に独特の酵母の香りとほのかな酸味が残って・・
vDSCN 5_4620

美味しいお酒には美味しい肴を
でも病み上がりなので手抜き料理で・・切るだけ、焼くだけ、炒めるだけ~みたいなものですが
まずはド~ンと岩牡蠣とお刺身で~す・・切って並べるだけ
vDSCN 6_4598

夏の定番メニュー・・おぼろ豆腐と焼きナス・・焼きナスは作るの暑いよ~
vDSCN 7_4621

ホタテ貝柱のバター炒めです・・カリカリニに焼いたパンでソースを拭って食べると最高
vDSCN 8_4622

いろいろキノコのベーコン炒め・・見た目はあんまり良くないけど・・
ニンニクとタカノツメを利かせると美味で~す
vDSCN 9_4623

ピテカン君の大好物・・さっと焼いた薄切りの和牛肉にたっぷりと香味野菜を乗せて甘辛のタレでさっと和えます・・フライドガーリックをトッピング
vDSCN 10_4628


次回はヌフを・・どんなお味かそれも楽しみです
といいつつ・・実はこの4本の他にも、あと3本・・八海山、村祐、清泉といった新潟の地酒も取り寄せました
こっちのお酒にも興味深々・・そしてお酒に合う料理もいろいろ作りたいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美味しそうなお酒とおつまみ。
御呼ばれしたいテーブルですね。
くろすけは、夫がお酒が飲めない人なので
家で飲む機会はほとんどありません。
が、飲んべいだった父親のDNAはしっかり受けついたようで
どちらかというとロックで濃いめのを飲むのが好きですね。

脳内にアルコールがほど良くまわって、
「私はカモメ・・・」の心身浮遊状態
・・・くろすけもご相伴にあずかりました。ごち!i-278

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。
三連休はお出かけできなくなってしまい、悶々と・・
お酒と食べることで、憂さ晴らし?でした。

やっと今週末は出かけられそうですが、まだカッパが本調子ではなく、
リハビリ程度かな~

ランを探しに行ってきま~す。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる