八ヶ岳登山

カッパもやっと夏風邪から立ち直り、7月20日、21日、一泊二日で、3週間ぶりのお出かけです

とはいえ、まだ咳が出て体調が万全でないので、ハードな登りがない山で、ゆっくり登れて、それでいて夏山気分を味わえる山・・ってちょっとあつかましかな~・・ということで、一日目、20日は八ヶ岳に登りに行きました

なるべく楽に登れるコース・・桜平から硫黄岳、横岳を往復することに
今回も赤岳はパスですが

早朝5時半、桜平のゲート前を出発
空気はひんやり冷たくて、ヤッケを着込んでもまだ寒いくらい
wDSC 1_0225

林道歩き30分程で夏沢鉱泉に到着・・小屋の前からは北アルプスがバッチリ見えました
今日はお天気良さそう
夏沢鉱泉からは沢沿いに付けられた広い登山道を登ること1時間ほどで、オーレン小屋に着きました
wDSC 2_0253

オーレン小屋からは暗い針葉樹林の中をひたすら登っていきます・・針葉樹の香りにはいつも癒されます~
針葉樹林帯を抜けるとダケカンバ等の明るい少灌木帯になります
wDSC 3_0261

しばらくすると、赤岩の頭に飛び出しました
wDSC 4_0263

キバナシャクナゲの向こうに、これから登る硫黄岳が望まれます
wDSC 5_0264

赤岩の頭から硫黄岳頂上までは、気持ちの良い稜線歩きが続き続きます
硫黄岳頂上に着きました
wDSC 6_0276

ほんとにこの日は良いお天気で、頂上からは遠く北アルプスまで見渡せました
wDSC 7_0277

南側にはこれから向かう横岳と、その奥に赤岳、そして阿弥陀岳がそびえています
wDSC 8_0284

硫黄岳からたいったん硫黄岳山荘まで下り、コマクサの群落を眺めながら横岳への登りにかかります
wDSC 9_0310

急な登りの先に、岩ゴツゴツの横岳のピークが・・この登り、けっこう大変
でもこのちょっと先に、素敵なお花畑があり、休憩兼ねてのたっぷり撮影タイム・・一息つきました
wDSC 10_0311

どのお花を撮ろうかな~・・横岳の頂上付近では、高山の夏のお花にたくさん出会えました
wDSC 11_0328

岩場にガスがかかると幻想的な雰囲気になりますね
wDSC 12_0336

やっと着きました・・横岳のピークで~す
最後は鎖場や梯子があって、けっこう緊張しました
ここでゆっくりお弁当タイム
wDSC 13_0348

お腹もいっぱいにして、再び硫黄岳山荘まで下り、硫黄岳に向かって最後の登りです
お陽さまを遮るものがなく、カンカン照りで暑いのなんの
汗だくになってしまいました
wDSC 14_4729

硫黄岳のピークからは夏沢峠経由で下山しました
夏沢小屋から硫黄岳を振り返ります
wDSC 15_0368

この日は、時々雲がかかるものの、丸一日青空すっきりで、お天気に恵まれました
この時期に、にわか雨もなく、一日晴れるなんて珍しいですよね~

針葉樹林帯ではどうしても会いたかったランを探しながら、また横岳周辺では高山に咲くお花を撮影しながら、のんびり、ゆっくり歩いたので、かなり時間はかかってしまいましたが、たっぷり夏山を楽しむことができました

途中で出会ったランやお花はまた次回に