八ヶ岳に咲くお花達・・その1

久しぶりに会った山のお花達・・どのお花も美しく、可愛くて、どのお花を撮ろうかと迷ってしまいました

その1では赤岩の頭に出るまでの、針葉樹林帯にひっそりと咲いていたお花達を紹介したいと思います
針葉樹林帯でのお目当てのお花はランの仲間達です。

まずはお目当てのラン、ミスズランです
シラビソやコメツガの針葉樹林の林床に、苔に隠れるようにして咲いていました
vDSC 0_0392

とにかく小さいのです~・・マッチ棒くらい?・・もっと細いのです
vDSC 1_0379

一生懸命探したのですが、なかなか見つからず、あきらめかけていたのですが・・
vDSC 2_0382

でも見つけましたよ~・・まさに大海の中の針一本
vDSC 3_0387

なかなか写真に写し込めなくて
vDSC 4_0388

なんとかお花のアップを・・と頑張ったのですが・・やっぱりピンボケかな~
vDSC 5_4739

3株仲良く並んで咲いていたイチヨウランです
vDSC 8_0244

このランも好きなランのひとつです
vDSC 9_0236

いちばん多く見られたキソチドリ
vDSC 10_0240

ちょっとアップ気味に・・
vDSC 11_0247

コフタバランも小さくて目立たないランですが、このランもけっこうあちこちで見ることができます
vDSC 13_0251

オサバグサはもうほとんどお花が散っていて・・
vDSC 14_0239

暗い林床を明るく彩ってくれていたリンネソウ・・優しく風に揺れている表情がほんとに可愛い
vDSC 15_0226


お目当てのミスズランにもなんとか会うことができて、イチヨウランも楽しく撮影し、リンネソウにも癒されて・・
時間はかかったしまったけれど、樹林帯のお花達を十分に堪能することができました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる