八ヶ岳に咲くお花達・・その2

硫黄岳から横岳頂上にかけてはコマクサを始めたくさんの高山を彩る夏のお花達が咲いていました
お天気も良く、碧い空と、夏のお花と、稜線歩きをたっぷりと楽しむことができました


咲いているお花をぜひ見たかったウルップソウ
八ヶ岳は今回3回目、前2回はまだ花の時期には早すぎて見ることができなかったのですが、今回は少し遅く、ほとんど咲き終わっていましたが・・
wDSC 1_0321

それでもなんとか何か所かで、きれいなお花が残っていました
wDSC 2_0322

今回のお目当てのお花の一つ・・ヤツガタケキスミレです
wDSC 3_0329

キバナノコマノツメの高山型ですが、八ヶ岳だけに特産するキスミレです
wDSC 4_0315

同じく高山型のタカネスミレとよく似ていますが、葉にタカネスミレのような光沢がないのが特徴だそうです
wDSC 5_4700

コマクサと一緒に仲良く咲いていたヤツガタケキスミレ・・コマクサと同じように、砂礫地に群生して咲いていました
wDSC 6_0305

コマクサの群落で~す
wDSC 7-1_0287

1株だけ見ることができたコマクサの白花
wDSC 7-2_0309

名残のチョウノスケソウもまだ見ることができました
wDSC 9_0324

オヤマノエンドウももう遅かったようです
wDSC 10_0301

目立たず群生していたイワツメクサ・全体に華奢な印象です
wDSC 12_0289

あちこちで塊になって咲いていたタカネツメクサ・・ミヤマツメクサとの区別がイマイチよくわかりません
wDSC 13_0298

イブキジャコウソウはまだ咲き始め?
wDSC 14_0355

クモマナズナも何箇所か咲いていましたが、もう花弁が散りはじめていました
wDSC 15_0331

青空をバックに背伸びしているチシマゼキショウ
wDSC 17-1_4720

硫黄岳山荘下の遊歩道で見かけたタカネサギソウ
wDSC 17_0293

こちらも硫黄岳山荘の下に咲いていたムシトリスミレ・・まだ咲き始めのようですが、好きなお花のひとつです
wDSC 18_0296

あちこちで見かけたキバナノコマノツメ
wDSC 19_0344


その他、ミヤマダイコンソウ、ミヤマキンバイ、チシマギキョウ、コメバツガザクラ、コバノコゴメグサといった、たくさんのお花達に出会うことができました

ただ、今回ぜひ出会ってみたかった、ヤツガタケキンポウゲ・・ミヤマキンポウゲとの区別がイマイチよくわかりませんが・・、と、ヒナリンドウには会うことができませんでした
来年又違うコースから再チャレンジかな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
体調その後如何ですか。
夏風邪って中々治りにくいですよね。
でもたくさんのお花達に出会えて
それが何よりもの特効薬となったことでしょう・・・。

ところで、硫黄岳山荘下の遊歩道で咲いていたという
「タカネサギソウ」ですが、
くろすけが先日焼石岳で見かけた花とそっくりなのですが・・・、
名前がわからなくて、偶然見つけたホソバノキソチドリの写真で
そっくりだったものがあったもんで、ついこれかなぁ?
なんて早とちりで思ってしまったのですが・・・。

(沢の増水が心配で皆急ぎ足で下山していた時だったので、
大急ぎで撮った写真はこれ1枚しかありません。
茎の下の方の葉っぱまで確認できていません。)

お暇なときにくろすけのブログ覗いて見てくれますか・・・。
宜しくお願い致します。

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。
カッパは咳が少し出るけれど、やっと体調もよくなりました。
夏風邪は冬の風より厳しいかな~ってつくづくです。

ブログ拝見しました。
雨の中の登山、お疲れ様でした!
カッパだったらたぶん途中でリタイアかな~e-351

くろすけさんの写真のランはホソバキソチドリでビンゴだと思います。
距が下に垂れているのが特徴だそうで、写真のお花はまだ開花前の蕾のようですね。
たぶんわたしたちの見たタカネサギソウとはちょっと違っていると思うのですが・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる