ランを探して・・その4

今回、ここ何年かピテカン君があこがれていたこのランに、やっと会うことができました

見上げるような岩場で、岩の隙間に孤高に咲いているこのラン・・どうしても一度会いたいと、情報を集めては、首が痛くなるまで、岩場を見上げて探してきたのですが、今までどうしても巡り会えなかったのです

そしてその出会いは唐突にやってきたのです

最初に出会った2株です・・残念なことに時期が少し遅かったようで、ちょっとお花に元気がなくて
wDSC 1_0459

wDSC 2_0463

お花のアップです・・整った美しい花の姿ですね
wDSC 3_4796

そして少し離れた所に、こんなに大きな、たくさんのお花を付けた株も
wDSC 4_0475

ほんとに美しいランですね
wDSC 5_0480

ちょっとアップ気味に・・お花全部がきれいに咲いている姿が見たかったな~
wDSC 6_4803

この株はかなり高い場所に咲いていました・・望遠でやっとこのくらい
wDSC 7_0479

そしてこの山ではもう一つ、思わぬ出会いが
途中の登山道で、クモキリソウの群落に出会えたのです・・道の左右に5株ずつ、10株ほども咲いていたでしょうか
こんなに群生しているクモキリソウを見たのは初めてです
wDSC 8_0430+0421

お花も変わった形をしてますが、2枚対生に開いている葉に、波なみがあるのが特徴です
カッパはこの葉の形が大好きです
wDSC 8_0427+0425

お花のアップです・・唇弁がくるっと下方に巻いているのがおもしろい
wDSC 12_4764

そしてこの山では、こんなお花も開花を待っていました・・レンゲショウマの蕾です
またこのお花が咲く頃に登って来たいな~
wDSC 13_0410

思わぬ所にムラサキのお花も咲いていました
wDSC 14_0444

ミズチドリも何株か、涼しげに
wDSC 15_0450

クガイソウの群落です・・もう咲き始めていました
wDSC 16_0456

白い夏の花が多い中で、ひときわ鮮やかなピンク色があたりを明るくしてくれます・・シモツケの群落です
wDSC 17_0457

静かな森の中の登山道です・・木陰は夏でも涼しく、気持良く歩けます
wDSC 18_0485


長年恋い焦れていたこのランに出会い、また、偶然にクモキリソウの群落を発見し、大満足で山を下りました

心配していたカッパの体調もかなり良くなって、これからは夏の高山に咲くお花に会いに山旅でしょうか・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

体調よくなったようでよかったですね。
ホソバノキソチドリの件、ありがとうございました。

スミレもくろすけには難しいし、
似たような形状の花があると、
識別音痴のくろすけは、ほんとに名前を
特定するのが難しいですね。
ポイントを押さえるのが多分に下手クソなんですね・・・i-229

初めての花の出会い、名前がわかった時の嬉しさ、
なんか恋人に会えたような、
また友人がひとり増えたような感覚で
嬉しいもんですよね。

今回アップのラン名前を知りたいですが、
お考えあっての事と推察致しますので
くろすけの秘密のランのページにファイルしておきます。






Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。
たしかに形の似ている花の区別はむずかしいですよね。
わたしたちも、う~ん・・とよくうなりながら、名前を探してます。

今回のランですが、お察しの通り、なかなか自生のこのランに会うのはむずかしく、
盗掘の心配もあり、あえて名前は出しませんでした。

でも確かに、知りたいという気持ちはよくわかります。
くろすけさんのブログに鍵コメでいれておきますね。

明日から、ちょっと北の方に出かけてきます。
また報告しますので、見て下さいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる