北海道から東北 温泉巡り

今回の北海道旅行でも、すばらしい掛け流しの温泉が、山の疲れを癒してくれました
そのなかでも、特に印象に残った温泉を紹介します。

今回の北海道では、温泉4泊
初日と2日目は層雲峡のホテルにお世話になりました
大規模なホテルで、団体も何組か同宿し、あまり印象には残らないホテルでしたが、お湯は透明な掛け流しのお湯で、かすかに硫黄臭のする優しい肌触りのお湯だったことは、記憶に残っています

3日目は層雲峡からちょっと移動して然別湖温泉です
お泊まりしたのは、目の前に然別湖がドッカーンと広がるホテル風水さんです
お風呂の写真は撮れなかったのが残念ですが・・
露天風呂が広くて気持ち良く、目の前に広がる湖をながめながら、いつまでも入っていたいお風呂でした
xDSC 4_4986

お部屋の窓いっぱいに然別湖が広がっています・・お天気が悪かったので湖面は暗くて~
xDSC 1_0756

夕飯には焼き立てのオショロコマが付きました
xDSC 2_4981

軽くフルーティーなロゼワイン・・町民用いけだワインはお値段の割には美味しくいただけました
xDSC 3_4984

4日目は天人峡温泉、お宿しきしま荘さんにお世話になりました
前日、急遽予約を入れたお宿ですが、これが当たり・・食事も美味しく、とても居心地の良いお宿でした
xDSC 8_5023

食事が自慢のお宿なので、味付けも良く、工夫を凝らした調理で大満足のご飯でした
xDSC 7_5021

内湯です・・朝4時に撮った写真なのでちょっと暗いのですが
硫黄の匂いのする濁り湯です
xDSC 5_042

露天風呂は暗くてほとんど写ってないのですが・・
xDSC 6_043

八戸からの帰路に立ち寄った岩手県の八幡平、松川温泉峡雲荘さんです
すばらしいお湯で、次回はぜひお泊まりして、ゆっくりお湯を楽しみたいな~・・なんて
xDSC 12_5220

白濁の湯で、硫黄臭も強く、いかにも東北のお湯といった力強さを感じるお湯です
xDSC 9_5212

湯口からでるお湯は無色透明・・空気に触れて白濁するということです
xDSC 10_5216

露天風呂も広くて、ひんやりした風がとても心地よく~
xDSC 11_5215

番外編ですが
裾合平から少し登った所に自噴している中岳温泉
手をいれてみると、ちょうど良い湯加減・・足湯がとても気持ち良かった~
xDSC 13_0850

きれいな色あいのお湯ですね~
xDSC 14_5079

ここのお湯も湯口から出た時は無色透明です
xDSC 15_0852


北海道も東北も、温泉は掛け流しの温泉が多く、温泉天国?ですね
カッパは温泉巡りだけでも飽きないのだけれど・・
ピテカン君がなかなかそうはさせてくれません・・とはいうものの、山でたっぷりかいた汗を、さっぱりと流すのが、やっぱり温泉の醍醐味かな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
素晴らしい温泉を巡ってますね。
私も温泉が大好きで嫁と行きました。
然別湖近くの山田温泉と管野温泉に行ったことがあります。
オショロコマ丼が食べれなかったのが残念です。
しきしま荘行きたくなりました。

Re: No title

afrochochoさま

こんばんは。
お久しぶりですね。
北海道は、山も温泉も最高ですね!
山田温泉には泊まってみたかったのですが、今年は日帰りでしか利用できないようでした。
管野温泉は休業中のようです。

一年に一回は北海道の山と温泉に行きたいな~・・なんて思ってま~す!
北海道にお住まいのafrochochoさんがうらやましいな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる