剣ヶ峰(浅間連峰)登山

8月18日、連日の暑さを逃れて、ちょっと高めの山で、日帰りで行けて、しかもお花がきれいに咲いている山・・という条件で選んだのが、浅間連峰の剣ヶ峰です

浅間山や黒班山には何回か登っているので、今回は外輪山の一つで、あまり知られていない剣ヶ峰に登ってみることにしました


天狗温泉浅間山荘さんの駐車場に車を停め、朝6時、出発で~す
標高千メートルを超えているので、早朝の風はもうひんやり
xDSC 1_0002

歩き始めて30分程で一の鳥居到着
xDSC 2_0003

ここから沢沿いのコースを、ちょっと急になった登山道を登ると、二の鳥居に着きます
xDSC 3_0018

二の鳥居からは、りっぱなカラマツの林の中の道を、グイグイ高度をかせぎながら登って行きます
秋にはこのカラマツ林の下に、ハナイグチがゴロゴロ出るのですが・・まだ時期が早すぎますね
カラマツ林の中の急登が終わると、かもしか平のお花畑に飛び出しました
xDSC 4_0032

かもしか平から一登りすると、硫黄の匂いが強くなり、蛇堀川源頭に出ました・・谷間からは硫黄のガスが出ているのでしょうか
登山道以外は立ち入り禁止です
xDSC 5_0038

源頭の沢を横切ると、間もなく火山館に到着
ここで朝ごはんの大休止・・とはいうものの先が長いので、そんなにゆっくりはしていられません
xDSC 6_0044

火山館からは浅間山への登山道を外れ、道標にあるバツ印の道に入っていきます
xDSC 7_0043

わりにはっきりとした登山道がシラビソ林の中に続いていました
xDSC 8_5265

気持ちの良い針葉樹の林床の苔のなかには、ポツリポツリとキノコが・・アメリカウラベニイロガワリです
xDSC 9_0050

ひときわ目を引くりっぱなキノコ、太いものは軸の太さが手首ほどもありました
でも毒キノコのドクヤマドリ・・食べられませ~ん
よく似ているヤマドリタケモドキは食べられるのですが・・
xDSC 10_5273

やがて前方が明るくなって、天狗の露地に飛び出しました
展望が一気に開けて、正面に浅間山、その左手に黒斑山が望めます・・写真は黒斑山で~す
xDSC 11_0060

天狗の露地からしばらく進み、不明瞭な踏み跡から右手の剣ヶ峰の尾根に取り着くと、ここから一気に急登が始まります
浅間山をバックに草原の中のあるかないかの踏み跡を辿ってひたすら登っていきます
xDSC 12_0072

やがて、草原はマツムシソウやイワインチン、ウメバチソウといった花々が咲きだして、お花畑に
期待してなかっただけに、このお花畑の出現は、つらい登りを忘れさせてくれました
xDSC 13_0073

お花畑の草原を過ぎると、やがて岩ごろごろの急登になり、手も使っての三点支持でなんとか登り切ると、頂上の一角に飛び出しました
正面にド~ンと浅間山・・頂上付近の登山者もはっきり見えました
涼しい風が渡ってきます
xDSC 14_0088

クロマメノキの実がもう熟していて、ちょっぴり頂戴しました
美味しいジャムに変身
xDSC 15_0087

ほんの一息で剣ヶ峰頂上到着
頂上は小灌木に覆われていて、展望もなく、ちょっとがっかり
木陰をさがして、昼食で~す
xDSC 16_1006

下山は、ヒサシゴーロ尾根を辿ることにしました
下り始めは気持ちの良い草原状のお花畑です
xDSC 17_1010

草原は長くは続きませ~ん
すぐに、名前通りのゴーロに・・お陽様を遮るものもなく、暑いこと暑いこと
すばらしい展望です
xDSC 18_1012

日向のゴーロと、歩きにくい小灌木の林が交互に出現・・けっこう疲れました
登山道がはっきりしないので、踏み跡らしきものを探しながらです
xDSC 19_1020

道はやがて尾根から外れ、雑木林の急な斜面を一気に下ります
所々に赤テープで目印が付けられているので、テープを探しながら下っていくのですが、けっこうな傾斜
一時間ほども下ったでしょうか・・やっと浅間山からの登山道、一の鳥居の少し下に合流することができました
xDSC 19_1023


8月も中旬となり、まだまだ真夏の暑さですが、山では、盛夏の賑わいが、少しずつ色あせ、秋へと装いを変えつつあるように、感じられた今回の山でした

浅間山の登山道では何組かの登山者と出会ったものの、火山館から先、登山道から外れてからは、誰にも出会わず、剣ヶ峰を二人で独占
お花の写真を撮りながら、キノコを探しながら、すばらしい景観にうっとりしながら、のんびりと静かな山を楽しむことができました

剣ヶ峰で見たお花は又次回に紹介します

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる