剣ヶ峰で見たお花達

今回の浅間連峰剣ヶ峰登山で見たお花達を紹介します


一の鳥居を過ぎて、沢沿いの道を辿ると、ソバナがあちこちで迎えてくれました
ほの暗い樹林の中の登山道を明るく彩ってくれます
xDSC 1_0004

沢沿いに一か所群生していたレンゲショウマ
大好きなお花です・・今回もこの花に会えるのを楽しみにしていたのですが、暑さのせいか、お花に生気がなくて、ちょっと残念
xDSC 2_0006

それでも磁器のような美しさは、このお花独特ですね
xDSC 3_0011

フシグロセンノウはパッと目を引く美しさです
xDSC 4_0015

登山道沿いに大きな株があちこちに・・クサボタン?でしょうか・・
xDSC 5_0017

かもしか平に出ると、草原状のお花畑になり、高原に咲くお花達が姿を見せてくれました
シャジクソウです・・ちょっと遅かったようですが、まだまだ群落を作って、きれいに咲いていました
xDSC 5_0020

ヤマハハコはかもしか平一面に・・最盛期のようです
xDSC 6_0026

ハクサンフウロも生気のあるお花を見せてくれました
xDSC 7_0030

ここのハクサンシャジンはかなり長身
xDSC 8_0035

クガイソウはもう遅かったようで、なかなかきれいな株がありません
xDSC 9_0033

アキノキリンソウが咲き始めると、もう夏も終わりですね
xDSC 10_0027

浅間山の登山道から分かれ、剣ヶ峰方面に進むと、シラビソの林の林床に、アオスズランも何株か咲いていました
xDSC 11_0047

天狗の露地で、大きな株になってあちこちで咲いていたタカネマツムシソウです
大好きなお花の一つです・・うれしい出会い
xDSC 12_0059

マルバダケブキ・・ちょっとたくましすぎて、引いてしまいますが・・
xDSC 13_0066

剣ヶ峰頂上へと続く、急な尾根に広がっているお花畑・・イワインチンやウメバチソウ、タカネナデシコやタカネマツムシソウなどがあちこちに群落を作って、見事なお花畑です
xDSC 14_0076

ミネウスユキソウとタカネマツムシソウです・・あちこちでりっぱな群落を作っていました
xDSC 15_5289

イワインチンは一面に・・まだ蕾だったのですが、開花すると見事でしょうね
xDSC 16_0075

タカネナデシコ・・雨や風の影響を受けて、なかなかきれいなお花が見られないのですが、今回はきれいなお花をたくさん見ることができました
xDSC 17_1001

萼片が反り返らず、鋸歯がないことから、次のヒメシャジンの変種の、ミヤマシャジンだと思うのですが・・
xDSC 18_1007

こちらは基本種のヒメシャジン・・萼片が反り返り、鋸歯があります
xDSC 19_1008

ヒサシゴーロ尾根で、厳しい環境の中、けなげに咲いていたコキンレイカ
草原に咲くものより矮小で、葉も茎もゴワゴワと丈夫そうです
xDSC 20_1013


まだお盆をすぎたばかりだというのに、山のお花は、もうそろそろ秋の気配を見せていました

端境期?のようで、花盛りの草原のお花畑を見たかったので、ちょっと残念
ですが、夏の名残りのお花と、これから最盛期を迎えようとしている秋のお花・・両方を見ることができて、それなりに?楽しめた剣ヶ峰登山でした

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私たちが出会ったレンゲショウマよりずっと綺麗に見えます。
でも沢沿いでも痛んでいるんですね。
私たちもすごく会えるのを楽しみにしていたのでがっかりでした。
来年に期待します。

浅間山の外輪山で「剣ヶ峰」というのがあるのですね。
初めて知りました。

Re: No title

ヨレヨレ隊長さん

こんばんは。
レンゲショウマは毎年、三つ峠や御坂方面に何回か会いに行くのですが、
今年は浅間でやっと会うことができました。
以前見た時より、花付きも悪いような気がします。
やっぱり今年の天候のせい?・・来年は穏やかな夏になると良いですね。

剣ヶ峰はあまり知られてないようで、訪れる人も少なく、静かな山でした。、
道も部分的にはっきりしない所があり、探しながらの登山もなかなかおもしろかったです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる