小さなランのお花達

剣ヶ峰から下山後、カッパ的には天狗温泉でゆっくり赤いお湯を楽しんで、山の汗を流したかったのですが、ピテカン君がどうしても見たいランのお花があると・・
大急ぎで移動です

今回のお目当てのランはオオハクウンラン・・八ヶ岳のミスズランに引き続き、やはり草丈15センチ前後の小さなランです

ある山の登山口の駐車場に車を停めて、歩き始めます


歩き始めてしばらくすると、雑木林の林床にミヤマウズラの群落が
こんなにまとまって咲いているミヤマウズラを見たのは初めて
xDSC 3_1039

その後も登山道沿いに点々と
葉にウズラのような白い網目模様があるので、名前が付けられたそうです
xDSC 4_1028

お花のアップです・・3個並んできれいに開花していました
それにしても変わった形のお花ですね
xDSC 5_5311

ミヤマモジズリは2株ほどですが、ほんのりピンク色のお花が彩りを添えていたのですが・・
ただ夕方だったので、暗くてピンボケ写真ばかり・・この写真は剣ヶ峰で撮ったものを使いました
xDSC 1_1021

こちらも剣ヶ峰で撮ったもの・・ちょっとアップ気味に
xDSC 2_1022

オオハクウンランです・・お花の形が独特なので、すぐに区別できるのですが、とにかく小さい・・マッチ棒2本分?くらいかな~
xDSC 6_5305

群生しているらしかったのですが、時期が遅かったようで、すでに花弁が散ってしまっている株がいくつか・・残念
xDSC 7_1029

お花のアップです・・花柄や萼片には繊毛が生えています
やっぱり不思議な形のお花です
xDSC 8_5310


こうして見ていると、ランのお花は十人十色ならぬ十種十色ですね
普段はあまり注意を払わない、林床の小さなランたちですが、なかなか味があっておもしろいですね
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはようございます。
朝仕事から帰ってきて、眠れないので、
カッパさんの所にお邪魔してビックリ!
昨年雲取山縦走時に前白岩山(三峰口から)の標柱から10分程行った所で見つけた花がアップされてたからです。
初めて見たので気になってカメラに収めていたのですが、
今わかってとっても嬉しいです。
(くろすけの撮った写真再度確認しました。)
白い花の方は葉っぱが確かにウズラ状でしたし、ピンクの方がネジバナに似ていました。
「ミヤマウズラ」「ミヤマモジズリ」・・・カッパさんとお近づきになれて
やっぱよかった~。超嬉しいで~す。i-179
くろすけの大好きなレンゲショウマやマツムシソウそれにソバナなど
頭にイメージさせてこれから休みま~す。i-196

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。

ミヤマウズラもミヤマモジズリも目立たないお花ですが、よく見るとそれなりに可愛いですね。
この時期、気を付けていると、けっこうあちこちで見られます。

外界は毎日暑い日が続いていますが、山ではそろそろ秋の気配が漂い始めているようです。
夏のお花はもうさすがに終盤戦・・これからは秋に咲くお花を探しての花旅になりそうです。




No title

こんにちは~
剣ヶ峰とはかなり険しい山ではないでしょうか?
道なき道と聞きますが、お二人とも健脚で羨ましいです。
あちら方面は楽々高峰山しか行ったことがありません。
お花がいっぱいの山なんですね。

ミヤマウズラもこんなに群生していると嬉しくなりますね。
オオハクウンランは初めて見聞きします。
よく見つけられましたね。
小さな花ながら、ちゃんとランのお顔をして美しいです。
八ヶ岳のミスズランは昨年、友人たちと探したのですが、見つからなかったです。
スミレ探しもラン探しも浪漫がありますね。

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。

オオハクウンランは小さいながらもお花が白いので、何とか目に入りますが、
ミスズランがはお花の色もグリーンで、確かに見つけるのは大変ですね。
わたしたちも、かなり苦労しました!
行き交う登山者に、ちょっと怪しい人たちと思われながら・・

剣ヶ峰は登山道がわかりずらいのですが、変化に富んだ楽しい山行でした。
他の登山者には誰にも出会わず、静かな山を思う存分楽しめました。

今年のラン探しも、そろそろ終盤戦でしょうか・・
今年、どうしても見つからなかったランもいくつか・・来年の課題です。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる