自生のキキョウを探して

25日の日曜日は、強羅のお宿で、たっぷり朝ごはんをいただいて、朝風呂もゆっくり楽しんで、出発

箱根は、前夜から激しい雨が降り続いていて、とても山登りする気にはなりませ~ん
それでも、乙女峠から山中湖方面に車を走らせると、やっと少し小降りに
そして、登山口に車を停める頃には、ほとんど止んでいました
なにはともあれ雨具は着なくてすみそう

この山では、ほとんど見ることができない自生のキキョウに出会えるということで、草原の中の道を登り始めます


歩き始めて、すぐに目に付いたタチフウロ・・登山道沿い行く先々で群生していました
花弁の脈が濃紅色で、くっきりしています
yDSC 1_0138

カワラナデシコもあちこちで群落を作って・・少し遅かったようですが、まだまだきれいなお花も
yDSC 2_0089

ワレモコウは、のっぽさんが多く、草原の中でも、けっこう目立っていました・・もう秋ですね~
yDSC 3_0094

オヤマボクチもニョッキリと、存在をアピール?してますね~
yDSC 4_0095

ヤマハギは最盛期・・大きな株になって群生・・歩き始めから、ず~と・・登山道に壁を作ってくれていました
yDSC 5_0096

フクシマシャジンです・・萼片が披針形で鋸歯がないのが特徴だそうです
yDSC 6_0136

こちらはツリガネニンジン・・萼片が線形で反り返り、鋸歯があるのが特徴・・ということですが
yDSC 7_0093

オミナエシ・・秋の七草にも登場・・秋ですね~
yDSC 8_0104

カセンソウも所々で
yDSC 9_0107

キセワタも一~ニか所ですが、群生していました
yDSC 10_0124

コオニユリは草原のお花畑のアクセントに
yDSC 11_0130

頂上へと続く急な登りが始まる手前には、マツムシソウやキキョウ、コオニユリやタチコゴメグサ、ワレモコウといったお花達が咲き乱れるすばらしいお花畑が広がっています
yDSC 13_0120

マツムシソウはちょうど花盛り・・あちこちで風に揺れていました
yDSC 12_0117

お目当てのお花、キキヨウです・・自生のキキョウは初めてです
栽培のものより小振りで可愛い・・うっとりです
雄しべが咲き終わってから雌しべが開き、自家受粉を防いでいるということです・・おもしろい特性ですね
名称未設定 1

蕾がぷっくりしていて、紙風船のようです・・見ているだけで、なんだか楽しくなってきます
yDSC 20_0144

草原のお花畑の中に続いている登山道を登っていきました
yDSC 18_0088


雨が降ったり止んだりと、はっきりしないお天気、湿度が高く蒸し蒸しでしたが、お花はこんな時が元気なのかな~
水滴を受けて生きいきと、それぞれのお花達が自己主張するかのように咲き誇っていました

ここではもう一つぜひ会いたいお花があったのですが、そのお花はとっても小さく、絶えず気にかけて、探しながら歩いたのですが、とうとう最後まで見つけることができませんでした

これからもまだもう少し咲いているようなので、もう一回探しに行きたいな~・・なんて・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

今晩は。
夏と秋が交差する季節ですね。
花も気になるしこれからはキノコが。。
美味しい季節です!

No title

キキョウの自生地ってあるんですね。
色んな所知ってらして感心するばかりです。

個性的な花々、みんな可愛くって魅力的!
見てるだけで癒されます。

残暑もありますが、何となく空も秋っぽくなってきましたね。
今日は家でゴロゴロのくろすけでした。

Re: No title

sato233さん

こんばんは。

まだまだ平地では残暑が厳しいですが、山では着実に
秋の訪れが近づいているようです。

秋のお花も気になりますが、やっぱり秋はキノコですよね!
これから、ますます忙しくなりそうです・・e-351

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。

先週末は台風予報にもめげず、八ヶ岳に今年2回目の登山に行って来ました。
台風の影響か、風が強かったのですが、まあまあのお天気でした。

平地ではまだまだ残暑厳しいですが、山のお花はもうすっかり秋のお花に
変わっていました。

又記事をアップしますので、見て下さいね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる