八ヶ岳赤岳登山

8月31日は、事前のお天気予報では台風が・・悪くすれば直撃?
予報は少しずつ変わっていき、前日には晴れマークも・・ということで、予定通り八ヶ岳登山に行ってきました

昨年も探したのですが、会えなかったランに、今年こそ会いたい!!
また稜線上に咲いているオノエリンドウも今回のお目当てのお花です

そして、7月には横岳までで引き返してしまって、登れなかった八ヶ岳主峰の赤岳にも、オマケで登ってしまおうという欲張った計画で~す


前夜、自宅を出て、赤岳山荘の駐車場に車を停めて、仮眠
5時半過ぎに、柳川南沢の登山道を歩き始めます
yDSC 1_0146

歩き始めてすぐに目に入ったミヤマモジズリ・・まだ暗かったので、帰路、陽が射している時に撮りなおした写真です
yDSC 2_0208

シラビソの林の中の登山道を○○○○ランを探しながら、登って行きます
お~い○○○○ラン~・・と呼びかけても、返事はありませ~ん
今回もやっぱり会えないのかな~
yDSC 3_0148

ダイモンジソウは水の滴る岩壁で涼しげです
yDSC 4_0151

歩き始めて2時間ほどで行者小屋到着
ここでゆっくり朝ごはん・・大休止で~す
ここから赤岳も横岳も見えるはずなのですが・・雲が・・残念、見えません
yDSC 5_0155

行者小屋からは地蔵尾根を登って、赤岳に向かいます
傾斜が徐々に急になり、梯子や鎖をくり返しながら、高度を上げていきます
yDSC 6_0159

台風の影響か、風も次第に強くなり、雲もちぎれて飛んでいき、時々晴れ間も
yDSC 7_0161

稜線に出るとますます風が強くなる中、横岳と赤岳を分ける分岐を赤岳方面へ
後ろは横岳です
yDSC 8_0166

前方に赤岳
雲が流れています・・風に負けず頑張って登ってま~す
yDSC 9_0167

今回のお目当てのお花・・オノエリンドウで~す
yDSC 10_0172

一か所だけでしがた、かなりの株数群生していました
以前、後方羊蹄山で見たオノエリンドウは、もう少し花色が濃く、紅色かかっていたのですが、ここのは花色が薄紫色で、紅色もほんのりで、優しい印象です
yDSC 11_0173

時々射してくるお陽さまを受けて、わすかに開花しているのが、なんとも可愛いですね
yDSC 12_0174

トウヤクリンドウも頂上近くで、ぽつぽつと咲いていました・・開花にはもう少し時間がかかりそうです
yDSC 13_0179

ヤマハハコもお花畑になって咲いていました
yDSC 14_0181

コバノコゴメグサもところどころに
yDSC 15_0185

赤岳のピークです・・強風にあおられながらやっと着きました
yDSC 16_0183

風を除けながらお弁当タイム・・暖かいお味噌汁が美味
yDSC 17_0186

下り始めてすぐに見つけたヤツタカネアザミ・・八ヶ岳の高山に咲くアザミだということです
yDSC 18_0190

まだきれいに咲いていたコマクサです
yDSC 19_0197

下方に赤岳天望荘を見ながら下っていきます・・小屋は雲の中
yDSC 20_0195

下山も、シラビソ林の中をランを探しながらです
yDSC 21_0206

林道で鮮やかに咲いていた、ホソバトリカブト?・・あんまりきれいな紫色だったので・・一枚パチリ
yDSC 22_0209


4回目の八ヶ岳で、やっと主峰の赤岳に登ることができました

とはいえ、今回はランとリンドウが目的
リンドウ・・オノエリンドウは会うことができたのですが、ランは今年もとうとう見つけることができませんでした
来年の課題ですね・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
オノエリンドウ・・・
くろすけ初めてのような気がします。
オヤマノリンドウはよく見かけますが、
リンドウにも色々あるんですね・・・。

くろすけも身体が元気になった後半は
どこか行けばよかったとチョッピリ悔やんでま~す。i-241

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
八ヶ岳のオノエリンドウはお花も株も大きく、北海道で見たものとはだいぶ
印象が違っていました。
お花も咲く場所によって少しずつ違ってくるようですね・・奥が深い?!
それに、変種や亜種・・いろいろあってなかなか同定が大変です。

くろすけさんは、ほんとに山がお好きなんですね!
カッパはどちらかというと、おまけの温泉に釣られて登っているようなものですが・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる