トラキチランに会いに

9月7日、ここ数年、会いたいと思いながら、どうしても会えなかったトラキチランに、予定外ですが、会いに行ってきました
もう遅いかな~・・と思ったけれど、最後のチャンス

富士山方面に車を走らせます


林道脇に車を停めて、歩き始めます。
最初の株発見・・お初で~す
お花が二輪しか付いていない、ちいさな株でしたが、暗いシラビソ林の中で輝いている姿を見た時は感激
yDSC 1_0275

少し登って行くと、二株並んで咲いている株が見つかりました
花つきも良く、少し大きめの株でしたが、傷んでいるお花も・・ちょっと残念
yDSC 2_0284

一番たくさんお花を付けていた株です
yDSC 3_0288

最後に一番きれいな株に出会うことができました
お花も生きいきと・・暗いシラビソの林にひっそりと人知れず・・美しい姿ですね
yDSC 4_0312

なんとな~く人間的な花姿ですね
小首を傾げて何を考えているのかな~?・・
yDSC 5_0314

別の角度から・・こちらはテルテル坊主のようにも見えて・・
yDSC 6_0292

お花のアップです・・これはクリオネのようにも?
トラキチランは子房がねじれてないので、上にあるのが唇弁だそうです・・ほんとに変わったお花ですね
yDSC 7_5505

ほんとに小さいのです・・今まで探しても探しても、なかなか見つからなかったわけです
yDSC 7_10316

シラビソの林では、ヒメミヤマウズラもあちこちに
yDSC 8_0311

車を停めた林道脇では大きなフジアザミの株がいくつも・・花盛りです
yDSC 9_0320

タチコゴメグサも精一杯背伸びしてました
yDSC 10_0318

別の場所で見たコフウロ・・お初のお花で~す
というより、小さすぎて今まで気が付かなかっただけかも~
yDSC 11_5512

やはり別の場所で見たオオサワトリカブト・・富士山の固有種だそうです
トリカブトはよくわかりません
yDSC 12_0343

お花を探しに入ったシラビソの林ですが、ついついキノコ目になってしまって
美味しいキノコ、ヤマドリタケで~す
yDSC 13_0298

こちらはクロカワ・・つけ焼きにすると、ほろ苦さが酒のつまみにぴったり
yDSC14_0301.jpg

食べごろのハナイグチも
yDSC 15_0303

シラビソの林の中をランを探して、ついでにキノコも探しながらトラバース
yDSC 16_0304


急遽予定を入れて、見に行ったトラキチランですが、ちょっと遅かったものの、数株出会うことができて、感激でした

トラキチランは毎年同じ場所には咲かないそうなので、また次探すのが、むずかしそうですが、次回はできたらもう少し、新鮮なお花が見れるといいな~・・なんて思いながら車に戻りました

時間が早かったので、もう一つお目当てのお花を探しに移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる