ヒナノキンチャク

いろいろと情報を集めて、何ヶ所か、生育しているらしい地域を探したのですが、どうしても見つからなかった小さなお花です

前回探した山を、別のコースから登りながら、探してみることに


山裾のトラバース道を、目を凝らして探しながらかなり歩いたでしょうか
ずり落ちそうなほど傾斜が急な斜面に一ヶ所・・点々と群生しているのが目に入りました
それにしても小さ過ぎ・・想像以上に小さいのです
zDSC 1_0363

たぶん・・というより絶対!普通に歩いていては見つからな~い
zDSC 2_0352

地面に這いつくばるようにして、写真にパチリ
zDSC 3_0358

可愛い過ぎで~す
zDSC 4_0350

少し遅かったようで、お花は上の方に咲いていて、下は緑のキンチャクになってしまっていました・・ちょっと残念
zDSC 5_0366

葉も、くるっとまるくて可愛く3枚一組?になって・・葉には細毛が生えています
zDSC 6_0367

近寄って撮ってもこれが限界?・・小さい株が点々と咲いているのも可愛いけれど、近寄って、這いつくばって、下から眺めると・・あまりのキュートさにうっとり
zDSC 7_5531

別の株も・・巾着型の実が一方向に偏って付いているのもおもしろい
zDSC 8_5536

写真の一部を切り取ってズームすると、お花一つ一つがはっきりと・・可愛すぎです~
竜骨弁が黄色と紅色にわかれているのがよくわかりますね
側面に2枚、花弁のように横広がりに開いているのは、花弁ではなく萼片だそうです
それにしても小さくて・・もうちょっと大きいと撮るのも楽なのにな~
DSCN5531_2.jpg


念願かなってやっと会えたヒナノキンチャクは、ほんとにほんとに可愛くてキュートでした
あんまり小さくて、知らずに踏まれてしまうのでは?と心配してしまいます

写真を撮っては眺めて、眺めては写真を撮って・・いつまでも飽きることがありません
あっという間に時間は過ぎて・・元来た道を引き返します
来年も絶対会いに来よう

河口湖温泉に向かいます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる