スルガジョウロウホトトギス

9月8日、河口湖では、前夜から降っていた雨が早朝まで降り続いていたのですが、お宿でゆっくり朝食をいただいている間に、いつの間にか止んでいました

予定していなかったのですが、せっかく雨も止んだことだし~・・と、昨年同時期に見た、スルガジョウロウホトトギスを見に行くことに

ところが・・車で移動していると・・再び雨が~
しかも、目的地に近付くほどに雨脚が強くなってきます
目的地の駐車場に車を停めたのですが、雨は止みそうにはありません・・しばらく様子を見ることに

駐車場にはすでに先客が・・やっぱりスルガジョウロウホトトギスを見に来られたそうですが、雨で停滞中ということで、しばしお花談義
いろいろ情報を交換して、有意義な楽しい時間を過ごすことができました

とはいえ、いつまでもおしゃべりしているわけにはいきませ~ん
雨も小降りになってきたので、とりあえず出かけることに


歩き始める頃にはほとんど雨も止んで・・雨具が蒸し暑くて~
沢沿いに付けられた登山道を登って行きます
zDSC 1_0401

滝を越えてしばらく歩くと、沢の対岸の岩壁に、それらしい黄色のお花の姿が目に入ります
zDSC 2_0396

沢に下りて、対岸に渡ると・・今年も会えました
でもこの場所では、まだ少し早かったようで、開花しているお花は数株・・蕾はたくさん付けていたのですが・・
zDSC 3_0386

垂らした茎の先に3個お花を付けた株です・・一輪だけきれいに開花していました
zDSC 4_0391

お花のアップです・・雨粒を受けて生きいきと
zDSC 5_0393

まだまだこれからですね
zDSC 6_0389

このお花は、前夜の雨に打たれたのか、途中で折れて、沢に落ちてしまっていました
ちょっと中を覗かせてもらいました
zDSC 7_0381

岩壁の高い所に、お花を付けたたくさんの株が・・上の写真のお花も、そこから落ちたのでしょうね
zDSC 8_5565

登山道沿いには、ヤマジノホトトギスも何株か咲いていました
zDSC 9_0376

滝を巻くように付けられた登山道を登っていきます
zDSC 10_0400


わたしたちが見た場所では、昨年はたくさんのお花が開花していたのですが、今年はまだ三分咲きというところでしょうか

もう少し登山道を登って沢の上方に出れば、もっとたくさんのお花に会えたのかも・・ですが、とりあえず、お花に会えたことに満足して、下山することに

雨が止んでいる間にと、急いで車に戻りました
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます!
黄色いお花少し早かったですか? 
私はまだ逢いに行けずにいます。でも近い内に・・・

 雨で待機されている頃、すぐ近くにいたようです。400m圏内?
私の方は小雨になって行動を始めました。溶岩などの観察会があり、
楽しんで来ましたよ。

No title

こんばんは~
一週間でお花の様子がずいぶん違いますね。
私が行った日は早過ぎて、証拠写真のようなものばかりで、
これだけ見れれば感激してしまいます。
最近週末は悪天候続きですものね。
沢は水が多かったのでは~?
いいものをみせてもらいました。
また来年、リベンジです。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。

じぇじぇじぇ!!!・・ほんとに今回はニアミスですね!!
わたしたちは前日7日朝、道の駅なるさわに立ち寄ったのですが、
ひょっとしてそこでもニアミス・・なんてことはなかったでしょうか!?
こうなったらぜひ一度お会いしたいですね!

黄色いお花はまだ三分咲きくらいで、蕾もたくさんあったので、まだまだこれから
行かれても、きれいなお花が見られるとおもいますよ。

スルガも見たいのですが・・ヒルが怖いので・・二の足踏んでます・・

Re: No title

fumifumiさん

こんばんは。

まだまだ三分咲きで、蕾が多かったのですが、
茎の先端のお花が開いたばかりのこの時期のお花が、生きいきしていて、
一番きれいな気がします。
お花をベストな状態で見るのはなかなかむずかしいですね。

それに、お天気がイマイチで、水量はそんなに多くはなかったのですが、
沢の中は暗くて、なかなかうまく写真が撮れませんでした。

No title

 え~っ! じぇじぇじぇじぇじぇです!!
7日は 「なるさわ道の駅」 に集合でしたので、行きましたよ!
ただ時間が9時40分集合なので、9時半頃到着でしたが。

 翌日の天候が怪しかったので、盛りだくさんの観察でした。
8日も少し天気が回復してからの活動でしたので朝の大雨も
何のその・・・ 
何しろ主催者側の講師(数名の内の一人)が驚くほどの晴れ男ですから。

ホントにその内、どこかで・・・・・

No title

こんばんは。
スルガジョウロウホトトギス、トラキチラン。
何れも初めて知りました。

カッパさんのページは、
くろすけの「初めて」が満載で
毎回お邪魔するのが楽しみです。

スルガジョウロウホトトギスは、
くろすけ好みの場所に咲いていて
そのうち是非逢いたいものです。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは!
7日は、ほんとにほんとのすれ違いかも!!!
わたしたちは朝食&トイレ休憩で、9時過ぎまでなるさわ道の駅に居ました!
キレンゲショウマさんのホームグランドに、わたしたちがおじゃましている?
といったほうが良いのでしょうか・・e-351

富士山周辺は見たいお花の種類も多く、キノコもいろいろ採れるので、
我が家からはちょっと遠いのですが、ついつい足を運んでしまいます。

どこかでばったりと?・・実現すれば楽しいですね!

Re: No title

まっくろくろすけさん

こんばんは。
トラキチランはここ数年、会いたくてもずっと会えなかったランで、
初めて見た時はほんとに感激しました。

スルガジョウロウホトトギスは、その名前通り、岩場に咲く、貴婦人のような
気品のある趣のお花でした。
ホトトギスもたくさん種類があって、これがまた奥が深いようです~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる