富士山方面のキノコウォッチング

9月29日、富士山方面に、久々のキノコウォッチングに行ってきました
例年なら、もう、何回か富士山方面にキノコ採りに訪れているのですが、今年はお花探しに忙しく、天候に左右されたりと、なかなか機会がなく、9月も最後の日曜日、やっと訪れることができました

8月に村山古道を下った時には、ヤマイグチやアンズタケといった夏キノコが、少しだけ顔を出していただけだったのですが、ここのところの朝晩の冷え込みと降雨で、今回はちょっと期待できそう~
ということで、早朝3時起きで自宅を出発

富士山はもうすっかり晩秋の趣でしたが、山の中では、夏キノコと秋のキノコが混在していて、なかなか賑やかになっていました


駐車場に車を停めて、まだほの暗いシラビソの林の中を歩き始めると、しだいに辺りが明るくなって・・
DSCb 1_0660

歩き始めてすぐに見つけたアカハツ
DSCb 2_0656

タマゴタケはまだ白い袋をかぶったままの幼菌から、大きく傘を開いた成菌まで様々な状態で、あちこちに群生
DSCb 3_0667

今年は当たり年だとか・・クロカワは何ヶ所かで群生
DSCb 4_0662

オニナラタケもあちこちで、もう出始めていました
DSCb 5_0663

高度を上げていくに従って、多く見られるようになったショウゲンジ
爆発的な発生のようです
DSCb 6_0666

陽も差し始めて・・ツバアブラシメジの傘も輝いてま~す
DSCb 7_0688

やっと見つけたツガタケ
DSCb 8_0670

もう出始めていた、晩秋のキノコ・・チャナメツムタケです
DSCb 9_0689

そして、今回一番の発見・・オオモミタケで~す
なかなか見つからないキノコですが、見つけた時は感激
DSCb 10_5685

掘り出してみると、なかなかの大物
DSCb 11_0681

だいぶ登ってきました
辺りは苔むしたコメツガの林になり、マツタケも期待できそう~!?
DSCb 12_0702

大きなホウキタケの成菌が、苔の中から
DSCb 13_0693

これも掘り出してみるとかなりの大きさ・・手の大きさと比べて見て下さい
DSCb 14_0694

大きなハンバーグ?のような、オオキノボリイグチ
ちらほらと発生していて、愉快な姿で楽しませてくれました
DSCb 15_0697

苔の中から可愛らしいハナイグチが顔を出していました
DSCb 16_0704

クルフウセンタケの群落も
DSCb 17_0706

やっとお昼ごはんタイム
もうお腹ペコペコ
DSCb 18_0701

お昼ごはんもいただいて、お腹もいっぱい
登山道を駐車場に向かって、下山で~す
DSCb 19_0708


この他には、アメリカウラベニイロガワリ、アカジコウ、フウセンタケモドキなど、いろいろなキノコに出会うことができ、とっても楽しいキノコウォッチングになりました
ただ、残念なことに、とうとうマツタケにはお目にかかれませんでした・・ちょっと期待していたのに~

もう10月になり、すっかり季節は秋ですね
富士山を訪れるのも、もう今回が最後かな~

来週からは会津方面に出陣で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すっご~い!
キノコのオンパレード。
くろすけは市販されてるものしか、
食する機会がありませんが、
これみんな調理していただくんですよね?
調理編も楽しみにしてま~す・・・。

もう10年以上も前になりますが、
甲武信岳~十文字小屋を経て、
毛木平に下っている時、
すれ違った人に確か「ヒラタケ?」だったかな・・・
教わって、恐る恐る鍋に入れた事を思い出しました。

キノコの見わけも難しいように感じる?
いや、まったくわからないくろすけです。
知っていれば、これまた自然の恵みを
美味しく頂く事ができるんですね・・・。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
キノコはなかなか同定がむずかしく、初めは図鑑とくびっぴきでした。
個体差も大きいうえ、まだまだわかっていない種もたくさんあるそうです。
わたしたちも、気長に一種類ずつ覚えていき、やっとこの頃はちょっとは
わかるようになったかな~・・なんて・・

富士山方面ではこの頃の低温と雨で、キノコも賑やかになってきたようですが、
今週末は会津方面のキノコ採りを予定してます。
マツタケとマイタケ狙いですが、ちょっと欲張りかも~?
とりあえず様子見てきま~す。

No title

こんばんは。

表富士も多くの種類のキノコが出ているようですね。
山梨側は、数日前からマツタケが爆発したような感じです。ただ、気温も下がってきましたので長続きはしないと思いますが、このチャンスを逃さず今度の土曜日は、じっくりじめんを舐めるように集中して松茸を探すつもりです。
会津では、マツタケとマイタケが採れるといいですね。


Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。
ブログ拝見しました!
マツタケ爆発ですね! しかもでっかい!
わたしたちは一本も見つけられなかったのですが・・
探す場所が悪いのか、それとも探し方が悪いのか・・きっと両方でしょうね・・

週末は会津でがんばります~!!

No title

わ~お、こんなに色々な種類のキノコにお目に掛かり、
分かると楽しいですね~。 
先日、籠を下げたキノコ狩りの方にお会いしましたら、
ハナイグチ・キノボリイグチ・ショウゲンジ?などをたっぷり見せて
くれました。私もわかる種類を少しづつ増やしたいです。

 会津方面、いいものが見つかるといいですね。
ブログ楽しみにしています。

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは~
ここのところの冷え込みと雨で、一気にキノコが顔を出したようでした。
富士山の森林帯は標高差があるので、いろいろなキノコが見られるようですね。
わたしたちも、まだまだわからないキノコがいっぱいです!
ただ、マツタケは出る場所が限られているようで、なかなか出合えませんが・・

今週末はお天気がイマイチ?のようですが、めげずに、半年ぶりの会津、
楽しんできま~す!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる