白峰三山と大井川源流・・2日目

7月30日は夜明け前から起きだして、日の出を見てから間ノ岳に向けて出発しました。お花畑の中、三千メートルを越える稜線歩きを楽しみながら到着。頂上ではなんと雷鳥の親子が出迎えてくれました。
間ノ岳から農鳥小屋まで三百メートルを一気に下り、農鳥小屋に荷物を置き、農鳥岳まで空身でピストンしました。今度は二百メートル以上の急登もうバテバテです
荷物をピックアップし、トラバース道途中から農鳥沢源流に降り立ちました。歩きにくい岩ゴロゴロの中を苦労しながら歩くこと小一時間、水が出てきてようやく三国沢出会いに到着しました。疲れた体に鞭打ち一時間ほどくだると、気持の良いシラビソの林になり、ここにテントを張ることにしました。
疲れた~

北岳山荘テント地からの日の出
r192.jpg

間ノ岳に向かって元気に出発
r200.jpg

タカネツメクサの大きな株
r205.jpg

間ノ岳山頂
r234.jpg

山頂直下に咲いていたキバナシャクナゲ
r240.jpg

農鳥小屋に向かって三百メートルの下り
r244.jpg

チシマギキョウ
r246.jpg

農鳥小屋近くに咲いていたチシマヒョウタンボク
r251.jpg

あちこちで大きな株を作っていたシコタンソウ
r254.jpg

間ノ岳をバックにヨツバシオガマ
r255.jpg

西農鳥岳から農鳥岳に向かう稜線・・小さな登り降りの繰り返しで結構長かった
r257.jpg

農鳥岳頂上・・三つ目の三千メートル峰制覇 ヤッター
r258.jpg

岩ゴロゴロの農鳥沢下り・・もうよれよれ~
r264.jpg

やっと三国沢出合まで下ってきました
r267.jpg

シラビソ林の中のテント場・・焚火が疲れを癒してくれます
r271.jpg

白峰三山制覇し大井川源流まで一気下りでこの日はかなりハードな一日でした。疲れた~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

気持ちが落ち着きました

なかなかに良くできたブログですね。
さらっと流して見ただけでも山の中に誘われるようで、気持ちが落ち着いてきます。
今日は透析が終わったばかりですが、痛みもどこかに行ったようです。
今度は、時間を作ってじっくりと読み返してみたいと思います。

コメントありがとうございました

>藤崎さま
少しでも山の空気や風を感じてもらえればうれしいですe-319
また時々立ち寄って下さいねe-257
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる