キノコ料理いろいろ

今回はマイタケ大漁
キノコ料理もマイタケ中心になります
とりあえずここ何日かで作った料理・・といっても、焼くだけ~・・茹でるだけ~・・といったごくごくシンプルなものですが・・写真を撮ってみました


マイタケ以外のキノコ達を並べてみました
一番上の大きな白い塊りがヤマブシタケ、その横の黒いのがクロカワです
中心にホンシメジ、周りにクリタケ、クルフウセンタケ、ナラタケなどです
DSCN 1_5768

下拵えをしたキノコです
生で食べきれないマイタケは酒蒸にして冷凍庫へ、ナラタケはキノコ汁用にさっと湯通し、ハナイグチは蒸し煮にしておきます
DSCN 2_5769

まずは焼マイタケで~す
新鮮なものでないとできないので、とりあえず毎日・・飽きたかな~
DSCN 3_5765

青柚子を絞って、生醤油をかけて、いただきます
太い軸のこりこり感がたまりませ~ん
併せるお酒は、新潟の雪中梅です・・これまた美味・・って空いてしまいました~
DSCN 4_5775

おなじみのマイタケ天麩羅・・たつみ荘のおかみのようにはいきませんが、大きめに切って揚げてみました
DSCN 5_5773

マイタケご飯はマイタケ入れ過ぎてご飯が見えませ~ん
DSCN 6_5779

クロカワは味醂と醤油を併せたタレで付け焼きに・・ほろ苦さがお酒の肴にぴったりで~す
DSCN 7_5727

残ったクロカワは甘辛のつくだ煮風にしてみました
DSCN 8_5731

蒸し煮にしたハナイグチはおろし和えに・・三杯酢でいただきます
DSCN 9_5771

ヤマブシタケは山葵醤油でお刺身風に
DSCN 10_5780

おなじみのホンシメジの土鍋蒸しで~す・・変わり映えしないけれど、ホンシメジのお出汁がしっかり出て、これが一番美味しいかな
DSCN 11_5782

ころころのホンシメジはさっと焼いて・・歯触りも良く、旨みがじんわりとお口に広がります
DSCN 12_5781


天然のキノコは食べられるように下拵えするのが大変
泥を落として、足を切って、水に漬けて、きれいに洗って、下茹でして~・・といった作業が続きます
しばらくはキノコ料理に奮闘の毎日になりそうです~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
美味しそうですね!!
見てるだけだヨダレが!
しても、、大きいマイタケですね!
脱帽です。。

Re: No title

sato233さん

こんばんは。
マイタケは整理に追われました!
冷蔵庫、冷凍庫ともに満杯です~
採れるのはうれしいのですが・・取れ過ぎも?・・

今週末はホンシメジ狙いで再びの会津予定してます!

No title

ほんしめじ、クロカワ、とものすごいですね。
料理も美味しそうです。
間違いなくお酒も進みますね。(笑)

Re: No title

afrochochoさん

こんばんは。

キノコには日本酒が合いますね~
秋はどうしても日本酒の消費量が増えてしまって・・

キノコは採れるとうれしいですが、採れ過ぎると大変なことに!
先週は、一週間キノコの後始末と料理に追われてました!

今週末は天候のせいか新しいキノコの出が悪く、
先週置いてきた幼菌も、育つ前に、虫に食べ荒らされてました!
ということで、今週はキノコ整理もしないですみそうです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる