ソナレマツムシソウ

早朝に家を出たので、房総方面のお寺でアケボノシュスランの可愛い姿を、十分に楽しんでも、まだ10時
海岸に向かってソナレマツムシソウを見に車を走らせます

目的の海岸近くの空地に車を停めて、太平洋の大海原に面した海岸に出ると、潮風が強めに吹いていて、波は白く泡立って砂浜を洗っていました


この辺りではこの強い潮風を利用して、風力発電の風車がいくつも建っています
近寄って見るとその大きさにびっくり
DSCc 1_5802

海岸からは、テリハノイバラやサルトリイバラの棘に引っ掻かれながら、背の高いハチジョウススキの藪を掻き分け掻き分け、トベラの叢を踏み越えて・・やっと一段高台になった風衝草原に辿り着きました
DSCc 2_0838

さっそくソナレマツムシソウのお花発見・・最初のパチリで~す
DSCc 3_0833

ちょっと早かったようですが、新鮮なお花があちらこちら点々と咲いています
山に咲くマツムシソウのような大きな株にはならないようですが、草原いっぱいに広がって咲いていました
DSCc 4_0830

山に咲くマツムシソウの海岸型だそうで、草丈も短く、葉もごわとわと厚みがあり、潮風にも負けない逞しさが感じられますね
DSCc 5_0835

お花の向こうには海が広がっていて・・のどかですね~
DSCc 6_0827

風の当たらない木陰にはちょっと背の高いおませさんが、おすまし顔で咲いていました
DSCc 7_0824

潮風に負けず、がんばって咲いています
DSCc 8_0826

お花のアップで~す・・花弁にも何となくたくましが感じられる?
DSCc 9_5807

草叢を掻き分けてみると、珍しいナンバンギセルがあちこちに
たくさんのナンバンギセルを見るのは初めてで~す
DSCc 10_0840

ツリガネニンジンの海岸型・・ハマシャジンです
葉が厚くツヤツヤ・・海岸型はどれもたくましそう
DSCc 12_0845

こちらは葉が卵型のマルバハマシャジンです・・ハマシャジンの亜種だそうですが・・
花が上向きに咲いていて、確かにハマシャジンとは少し異なっているようです~
DSCc 13_0837

あちこちで、大きな群落を作って咲いていたハマサワヒヨドリ・・この草原では、こんなにたくさん咲いているのに、絶滅危惧Ⅱ種だそう
DSCc 14_5843

花も葉もごつごつの棘で覆われているイガアザミ
蕾が栗のイガに似ていることからイガアザミの名前が付けられたそうです・・山に咲くナンブアザミの海岸型変種だそうです
DSCc 15_5846

ヤマハッカの海岸型のようですが・・
DSCc 16_0843

風衝草原から海岸に下りて、海辺の砂浜をお散歩
砂浜にはハマコウゾリナが大きな群落を作って咲いていました
DSCc 16_5851


ほんの2時間ほどの花散歩でしたが、ここの風衝草原では、ソナレマツムシソウを始め、房総方面のこの辺りの海岸や、他数カ所でしか見られないお花にも何種か出会え、楽しいお散歩になりました

ただ、この日の暑さにはまいりました~・・風衝草原では潮風が気持ち良かったのですが、海岸に下りるとやっぱりあち~
海岸散歩はそこそこに・・車に戻ってエアコン効かせて・・家路に就きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
またまたまとめ読みさせて頂きました。
キノコのお料理、どれも美味しそうですね。
くろすけも、先日行った山で色んなキノコに出会って、
カッパさんと一緒なら名前がみんなわかるだろうになぁ~
なんて思って歩いていました。

海辺の花達には、びっくり!
あまり海辺には行くことがないので、
くろすけにとって新しい発見でした。
「ソナレマツムシソウ」・・・逢ってみたいお花ですね。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
秋の山は、いろいろなキノコでにぎやかですね。
色とりどりで、見ているだけで楽しくなりますね。
わたしたちも、まだまだ名前のわからないキノコがいっぱいあります。
キノコも奥が深いかな~・・なんて~

海辺のお花は、山の楚々とした咲き方とは違って、
潮風に負けないで咲いている逞しさを感じます。
葉や茎はごつごつしていても、やっぱりお花は華やかで、きれいです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる