奥会津のキノコ採り・・その3

連休二日目と三日目、10月13、14日はやっぱりキノコ採りに・・奥会津に向かいました

連休前の一週間、例年にない暑さで、キノコが腐ってしまわないか心配していたのですが、現地に着いてみると、心配は的中
山には新しいキノコの姿はなく・・顔を出したキノコにもすぐに虫が入って、ぐずぐずに腐ってしまっている状態

それでも懲りずに・・少しでも新鮮なキノコを探して、いつもの山を廻ってみました


林道をしばらく歩いて・・いつもの杉林から急斜面の雑木林に取り付きます
DSCc 1_0854

急な登りから解放されて・・気持ちの良いナラの林で一休み
途中、地元のキノコ採りの方とキノコ談義・・すでに頂上まで上がって降りてこられたということですが・・って早
キノコはさっぱり、何もないヨ~・・とのこと
わたしたちも期待しないで上がっていくことに・・
DSCc 2_0856

クリタケの幼菌・・昨日あたり顔を出したばかりかな~・・これではいただけませ~ん
DSCc 3_0857

ムキタケも・・こんなに小さくてももう虫が~
DSCc 4_0859

この辺りは栗の大木が何本も・・マイタケを出す木もあるのですが、今年は出てませんでした
DSCc 5_0860

いつものホンシメジのシロでは、先週の幼菌が、大きくならないまま虫が入り、ぐずぐずに傷んでいました
残念・・淡い期待も打ち砕かれて・・
DSCc 6_0862

キシメジだけが割合に元気に顔を出していました
DSCc 7_0863

今回はキノコの姿を求めて初めての尾根を下ってみることに
DSCc 8_0865

下山途中でマイタケ発見・・期待してなかっただけに嬉しい出会いでしたが、やっぱりかなり虫が入っていて、流れていました・・残念
DSCc 9_0869

下った尾根はけっこう複雑?な尾根で、何度か逡巡したものの、なんとか無事に下山
珍しいオオハナワラビが待っていてくれました
DSCc 10_0870

今回はキノコは不作だったのですが、今年は山栗が豊作のようで、たくさんのきれいな栗があちこちに
イガに入った栗も可愛いですね~
DSCc 11_0872

くまさんのごはんをちょっと頂戴してきました
くまさんごめんなさ~い
DSCc 12_5877


ほとんど収穫なしの一日、初めての尾根でマイタケの木を新たに見つけることができたのが、唯一の収穫でしょうか・・
それでもこの日はお天気にも恵まれて、たっぷりと爽やかな秋のお山を楽しめた一日でした

いつもの奥会津の常宿、たつみ荘さんにお泊まりで~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

舞茸あんな感じであるんですね!
はじめて見ました。
来週、ムキタケを取りに行きます!
あ、ブログリンクさせて頂いても良いですか?
とても勉強になります。
宜しくお願いします。

Re: No title

afrochochoさん

こんばんは。
キノコもそろそろ後半戦?でしょうか・・
これからの狙い目は、クリタケ、ムキタケ、シモフリシメジといったキノコ達ですね。
ムキタケは倒木に出ているのを見つけると、いっぱい採れるので、楽しいですね!
わたしたちは今週末はちょっとキノコはお休みして・・来週末、又奥会津予定です。
あと何回キノコ採り行けるかな~・・なんて・・

ブログリンクありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる