のんびりの週末

10月19、20の土日は、久しぶりにお出かけのない週末でした

実はカッパ、北岳登山の下山中に、浮石を踏んで転倒・・その時にストックの突き方が悪く、右肩を痛めてしまいました
あまりの痛さに絶句・・腕が動きませ~ん状態・・取りあえず気持を落ち着かせて・・ソロリソロリと腕を手前に引いてやると、コキッという小気味よい音が
するとそれまでの痛みは一瞬で消えて、腕もぐるぐる回せるし、力も入れられます・・いったい何が起こったの??と思いながらも、何はともあれ無事下山しましたが・・

その後、心配だったので整形受診・・初診、レントゲンは異常なしということで、様子を見ることに
ところが・・どうも調子が悪く、再診時にMRIを撮ってもらうと・・なんと脱臼していたらしく、水が溜まってるは、骨は削れてる?は、大変なことに・・どうやら外れた肩を、自分で戻した?らしいのです~

激しい運動禁止・・プラス、腕を三角布で吊るようにとのお達し・・ってもうそれまでに、キノコ採りにがんがんに山行ってたのですが
その後、やっと三角布も取れて・・でも日常の諸注意をいっぱい聞いて・・リハビリ開始

ピテカン君も股関節の調子が悪く運動療法中、ということで、19日は夫婦揃って整形外科のリハビリ教室でした

20日は生憎の大雨・・19日がカッパの母の命日だったので、カッパ家の納骨堂にお参りし、後はのんびり~
大好きなケーキとコーヒーで寛ぎました


大好きな、豆蔵さんの、入荷したばかりのイルガチェフェの新豆を、美味しく淹れて
今回のイルガチェフェは特に美味です~・・独特の香りがたまりませ~ん
DSCd 1_0920

ケーキも一番のお気に入りのお店、タマミィーユさんのケーキを土砂降りの雨の中、買ってきました
苺のミルフィーユ、マロンタルト、キャラメルポアールで~す・・どれも美味しそう~
DSCd 2_0914

でもなんといっても今回の一番はこの苺のミルフィーユです
パイ生地とクリームと苺がお口の中で一つになって・・サクサクの生地の食感とカスタードクリームとのバランスがとれていて、絶妙な口融け感です
苺も、甘味も酸味も強く、濃厚で、とっても美味しい
週末限定だそうで・・買えてよかった~
DSCd 3_5884

夜ごはんは生活クラブさんに予約していた丸鶏を解体して、ローストチキンで~す
一匹まるまんまの鶏と、出刃包丁で格闘
解体が終わって、骨付き腿、胸肉、ササミ、手羽を取り分けたところ・・こうして見ると美味しそうですが・・ここまでが大変でした~
DSCd 4_5889

骨付きの腿と手羽は塩と胡麻油を塗って、オーブンで約1時間、皮がパリパリになるまで、よ~くローストします
DSCd 5_5893

そして、丸鶏の一番のお目当てはこのササミです
テフロンのフライパンで両面を程良く焼いて、中心部は半生状態に
山葵醤油で鶏わさでいただきます・・もう最高で~す・・よく冷えた軽めの白ワインが良く合います
今回はたつみ荘さんからお土産にいただいたワインを・・美味でした
DSCd 6_5890

先週拾ってきた山栗を使って、栗ごはんです~
小さくて皮むきが大変・・でも栽培の栗より、うんと甘味があって、風味も良く、とっても美味しいのです
食べるときの美味しさを思いながら、肘の痛みも我慢がまんで・・ひたすら皮むきしました
DSCd 8_5878

でも食べるとあっという間ですね~
まだ半分残っている栗・・どうしましょうか・・
DSCd 7_5880


お天気は生憎の雨・・一日中止むこともなく・・でもそのお陰で、久しぶりにのんびりした週末を過ごすことができました
ってひたすら食べていた?ともいえるかな~

今週末は三度目の奥会津のキノコ採りを予定してますが、台風が二つも
お天気どうなるか、ちょっと心配です~
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
北岳では大変な目に遭われましたね。
元気に山歩きやキノコ採りを続けられていて、そんな気配は全く感じられませんでした。
今日は美味しそうなものがいっぱい~。
この日はこちらも大雨でした。
たまにはこんな時間もいいものですね。
思わず手を出したくなりました。
どうぞお大事にしてください。

No title

脱臼も自力整体っぽい感じで
元に戻しちゃったなんて、咄嗟のこととはいえ凄いですね。
三角巾が取れたとはいえ、
丸鳥の解体に小さな山栗の皮むき・・・
何だかくろすけの手がしびれてきそうです・・・が、
美味しさ追求のカッパさんだからこそできる
こちらもす・ご・さですね・・・。

くれぐれもお大事にして下さい。

Re: No title


fumifumiさん

ありがとうございます。
肩は意外に大変なことになっていて・・
ちょっと甘く見ていましたが、けっこうシビアな状態のようです。
といっても、キノコは待ってくれないし・・ジレンマです!

今年は今頃になって台風シーズン?
やっぱり地球温暖化のせいでしょうか・・
秋のお花もまだもう少し楽しみたいし・・お天気次第でしょうか・・

Re: No title

まっ黒くろすけさん

ありがとうございます。
転んだ時はそんなに大変なこととは思わなくて・・
元に戻っちゃった~・・って感じだったのですが・・
意外に長引いていしまって、ちょっと落ち込んでます~

今週末はキノコ採りに奥会津に行く予定なのですが、
肩の不調にプラス台風の接近も・・何とか台風だけでもかわしたいものです~・・
来週もお料理ブログになりそうな予感が~・・

No title

 こんばんは!
肩の脱臼大変でしたね。
昔、柔道の先生がしょっちゅう脱臼していて自分で入れていたという
話を聞きましたが、正にそれですね。

 美味しそうなケーキに栗ご飯、鳥まるごと調理・・・・・
さぞや美味しかった事でしょう。
私も今年は山の栗の恵みがあり、渋皮煮や栗ごはんで頂きました。
いつもは見かけてもシイナばかりのブナも今年はちゃんと実が
入っていて美味しかったです。 皮をたくさん剥いたので爪が痛いです。 
クッキーに入れる予定なのですがどうなりますやら?

 秋は山の恵みをいっぱい戴けますね!

Re: No title

キレンゲショウマさん

こんばんは。
肩の脱臼は、2回、3回と繰り返すと、手術になると・・
ちょっぴりビビってます~・・
なんとか初回で肩周りが落ち着いてくれると良いのですが・・もう少し安静です。

ブナの実、食べられるのですね!
今度、拾ってみようかな~
それに山ブドウ!・・どうも今年も縁がないようです~
山ブドウのジャムはとっても美味しいのですが・・

今週末は台風の様子を見て・・キノコ採り行けるかな~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる