奥会津のキノコ採り・・その5(シモフリシメジ)

26日の土曜日には、ゆっくりと北上してきた台風も、やっと関東圏から離れたし、翌27日は台風一過の青空を期待して奥会津のキノコ採りにでかける予定に
ところが~・・お天気予報では会津方面は冬型の気圧配置で午前中は雨、午後からは曇とか~
又ビショビショのキノコ採り?!・・でも仕方ありませ~ん
キノコは待ってくれないので・・

ということで、26日夜に家を出発
道の駅で3回目の仮眠です・・明るくなって目的地の駐車場に車を停めます
移動中も雨は降ったり止んだり・・何とか止んでくれないかな~
期待に反して、雨は本降りに・・


2週間ぶりの会津は、紅葉も始まっていて、秋の深まりを感じさせてくれます
冷たい雨の中、林道をしばらく歩き、杉林から急な尾根に取り付きます
DSCc 1_0927

ナラ芝の急な登りをキノコを探しながら、登っていきます
うるさかった夏の下草も枯れて、この前来た時とは、山の様子もすっかり変わっています
キノコも期待できそう?
DSCc 2_0928

最初に見つけたのはクリタケ
きれいなクリタケが枯れたナラの木に一塊り
DSCc 3_0937

しっかり開いていて食べごろのクリタケです
DSCc 4_0938

その後もあちこちに、大きな群落になって出ていたのですが、残念なことに、ちょっと遅くて・・
DSCc 19_0942

やっと新鮮で食べごろのクリタケ発見で~す
DSCc 5_0954

こちらはチャナメツムタケ・・クリタケに混じって出てましたが、チャナメは落ち葉を分解するキノコで、持ち上げると必ず落ち葉を足にくっつけた状態で上がってきます
DSCc 6_0939

ムキタケです・・大きな倒木に毎年ぎっしり出るのですが、だんだん出が悪くなり・・
このシロもそろそろお終いかな~
DSCc 7_0940

今回の狙い目キノコのシモフリシメジです
晩秋のキノコと」いわれているようですが、会津のシモフリは10月末頃までで、
11月に入ると、もう遅いのですが・・
今回は少し早かったようです~
とはいえ、開いたばかりの新鮮なシモフリシメジに出会うことができました
DSCc 8_0945

堀り出してみると、こんなにきれいで長い柄まで採れました
DSCc 9_0946

そお~っと落ち葉を払うと、その下に出てます!出てます!!
落ち葉に隠れているシモフリシメジ、わかりますでしょうか?
DSCc 20_0948

落ち葉や土に紛れてとっても見つけにくいキノコなのです~
DSCc 11_0952

幼菌もまだまだたくさん出てました・・幼菌の押しくらまんじゅうですね
DSCc 10_0950


下山に使う尾根で、最後に見つけたシロナメツムタケ・・味はちょっと土臭いのですが、あちこちで見られます
DSCc 12_0957

昼前から雨も止んで・・明るくなってお山の紅葉もちょっとだけ色鮮やかに
DSCc 14_5906

紅葉している小灌木の葉がとってもきれいだったので・・パチリです~
DSCc 16_0972

ツルリンドウの真っ赤な実も彩りを添えて
DSCc 17_5908

駐車場のモミジも三色染めです
DSCc 15_0963

車に戻ってお弁当タイム・・寒かったので暖かいフリーズドライのお味噌汁がとっても美味しい~
DSCc 13_5905


朝から冷たい雨がしとしと・・寒くてビショビショになったキノコ採りでしたが、まあまあの収穫
クリタケとムキタケがけっこう採れました

お目当てのシモフリシメジは時期が早かったのか、今年は天候不順で出が悪かったのか・・
例年なら、4~5キロは採れるのですが、今年は例年の1/3くらいしか採れず、ちょっと残念

今年のこの山域でのキノコ採りは、今回が最後かな~
今年も楽しませてくれた奥会津にありがとうです

そして、たつみ荘さんでは初孫のお孫ちゃんが誕生
おめでとうございま~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

やはり、奥会津いらしたんですね。
肩の方にはひびきませんでしたか・・・。

秋の恵み、自然からの贈り物「キノコ」、
カッパさんに出会うまでは、
当たったら恐ろしいとか、
気持ち悪い存在位でしかなかったのに
くろすけも段々魅了され、
キノコ達が可愛く見えるようになってきました。
かっぱさんのお陰です・・・i-278

また、お料理編たのしみにしてま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
肩は・・細心の注意を払って?なおかつガンガンと・・急斜面に取り付いて・・
これでは肩は良くなりませんね~e-351

キノコは、種それぞれに違った顔を持っているようで、そこがまた
おもしろいともいえるのでしょうか・・
キノコはハマってしまいますよ~
ほんとに自然からの贈り物ですね!
短い期間のお楽しみ?・・もう少し楽しみたいな~・・なんて思ってしまいます。




プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる