採れたキノコを料理して

今回は、雨の中のキノコ採り
キノコ達もビショビショ・・水分をたっぷり含んだ状態で持ち帰ったので、とにかく早く始末しなくては・・
ということで、とっとと料理して、さっさといただいて、残りは急いで保存用に加工しました


雨の中で採れたキノコ達は、泥まみれだし・・落葉もいっぱいくっつけて・・
とにかく下拵えが大変
やっと下拵えが終わって、きれいになったキノコ達で~す
DSCc 1_5934

小さなシモフリシメジはお出汁とお醤油と味醂でさっと煮て佃煮風に
おろし和えでいただきました
DSCC 2_5939

おなじみの天麩羅で~す
手前右側がシモフリシメジ、左側にクリタケですが・・写真がヘタクソでよくわかりませんね
カッパが撮ったので・・
DSCc 3_5921

シモフリシメジの土瓶蒸しならぬ、土鍋蒸し?です
シモフリシメジは良い出汁が出て、おつゆがとっても美味で~す
DSCc 4_5918

今が旬のかぼすを2~3滴絞ると、お味が締まります
DSCc 5_5923

焼きシモフリシメジです・・お酒を振って、餅焼き網で直火焼きに
よ~く焼けたら、かぼすの絞り汁とお醤油を併せたポン酢で付け焼きに
DSCc 6_5926

焼き上がりました
焼くとキノコの旨みが凝縮されてとっても美味、シモフリシメジは焼きが一番美味しいかも・・
併せるお酒は大分県の「ちえびじん」純米吟醸です
有名なお酒ではないけれど、優しい口当たりで、やわらかな吟醸香が広がる、とっても美味しいお酒・・どちらかというと女性好みのお酒かな~
DSCC 7_5946

こちらはクリタケと和牛肉の陶板焼き・・今日のメインです
クリタケはちょっと癖があるお味なので、油を使った料理がよく合うようです
DSCc 8_5924

クリタケを使ってもう一品・・豚の肩ロースとサトイモやニンジンと旨煮に
材料を一度胡麻油で炒めてから、お酒、砂糖、お醤油で生姜を入れて旨煮にしました
DSCC 9_5943

締めはやっぱりシモフリシメジご飯・・シンプルにシモフリシメジだけで炊き込み、最後に採りたての銀杏を散らしました
DSCc 10_5916

かぼすを2~3滴絞って、みつばをトッピング
DSCc 11_5933

ムキタケと栃尾あげのお味噌汁を添えて
DSCC 12_5940


今回も美味しくいただきました・・キノコさんごちそうさま

残ったキノコ達は・・
まだ新鮮なものはそのまま冷蔵庫で保存・・虫出しをして、洗いあげたキノコは密封容器で保存する方が、保ちが良いようです
ちょっと痛み始めているものは、大急ぎで蒸し煮にして、冷凍庫へ・・風味は落ちますが、早めに使えば、歯触りや、お味はそんなに落ちないようです

例年、冷凍庫がキノコに占領されて困ってしまうのですが、今年はそれほどの量もなく・・
もうちょっと採りたかったな~・・

次はナメコに期待?でしょうか・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

カッパさんのお家でしか頂けない、
キノコのフルコース・・・「ごちっ!」で~す。i-277
みんな美味しそうで、いや美味しくって、
お酒がすすみました。
一般には出回ってないキノコのお料理の仕方って、
どなたかに教わったんですか。
お料理のセンスとってもいいカッパさん、
ピテカン様もしあわせですね・・・。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは!
いつも定番料理になってしまって・・お恥ずかしいです・・
美味しい食べ方ってどうしても決まってしまいますね。
キノコは食感も、香りも、味も千差万別・・
料理の仕方は試行錯誤だったかな・・
いろいろ失敗を重ねて、やっぱり経験してみないと美味しいかどうかは
わかりませんね・・

ホンシメジやシモフリシメジといった美味しいキノコは、
シンプルに、焼くだけ~・・みたいなのが、一番美味しいと思います!

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる