センブリ

秋真っ盛りのこの時期は、なんといっても、センブリの仲間のお花達に会えるのが、一番のお楽しみです
9月に北岳で、可愛いヒメセンブリに会って以来、一か月以上経って、やっと平地にもセンブリの季節がやってきました

ということで、11月2、3、4の三連休は、センブリの仲間たちを巡る花旅に出かけてきました

まず最初は、11月2日、銚子方面のソナレマツムシソウが咲く風衝草原に、センブリのお花に会いに行ってきました


10月の中旬に、ソナレマツムシソウを見に行った時には、その姿は全く見当たらず・・よ~く探してみると、やっと地上に顔を出したばかり・・といった状態だったのですが、今回は、きれいに開花していてくれました
DSCc 1_0992

こんなにたくさんのお花を付けた頭でっかちの株も
DSCc 2_0983

この風衝草原に咲くセンブリは、強い潮風に耐えて咲いているので、草丈も低く、ぎっしりとお花を付けて、たくましく咲いているようですね
DSCc 3_0975

お花のアップです
同じ株の中に、5枚の花弁のお花と、4枚の花弁のお花が一緒に咲いているのがおもしろいですね
DSCc 4_5968

ソナレマツムシソウも前回はまだまだ咲き始めだったのが、今回はちょうど満開の時期だったようで、草原の斜面いっぱいに、点々と咲き乱れていました
DSCc 5_1001

こんなにきれいに咲いていました
DSCc 6_0978

遠くの海をバックに佇むソナレマツムシソウで~す
DSCc 7_0998

ソナレマツムシソウとセンブリのコラボで~す
DSCc 8_1005

センブリもソナレマツムシソウもたくましく~・・、元気いっぱい咲いているようですね。
DSCc 9_0979

風衝草原をお花を探して・・ポエムですね~
DSCc 10_5989


どこにでもけっこうあちこちで見られるセンブリ・・今まであまり関心がなかったのですが、ここで出会ってから、すっかりセンブリの虜?です・・
他の場所で見られるセンブリよりも、小柄でたくましく、花数も多く・・それでいて楚々と美しいセンブリ・・わたしたちの大好きなお花になりました

イゾギクもそろそろ咲き始めて・・海辺もにぎやかになってきました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

風衝草原・・・前回記事で、
思わずわからなくて調べてしまいましたが、
カッパさんはホントに色々お詳しくって、
毎回くろすけ勉強させて頂いておりま~す。
子供の頃から植物(お花)には、
特別の感心(興味)が、あったんですか・・・。

センブリ、鳳凰三山の帰りに青木鉱泉に抜けるコースで見た切りなので
、久し振りに見られて嬉しいな~。i-233

銚子方面という事なので、来年にはこの時期
是非行ってみたいと思いま~す。

Re: No title

まっ黒くろすけさん

こんばんは。
センブリは陽当たりの良い山の草地で、よく見かけますが、
ここのセンブリは、海が目の前に迫る草原に、潮風に耐えながら
咲いているのが、とてもけなげです。

海辺の花は最近知ったのですが、まだまだ知らないお花も
たくさんあって・・ほんとにお花は奥が深いな~・・とつくづく・・

今年の花旅もセンブリが最後かな~
来年の春まで、野生の花には会えないのかな~・・と思うと
ちょっとさみしいです。


プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる