イヌセンブリ

午前中、銚子方面で、満開のソナレマツムシソウと、咲き始めたばかりの新鮮なセンブリのお花を十分に楽しんだ後、午後からは、成東・東金食虫植物群落に、立ち寄りました

成東・東金食虫植物群落は、山武市と成東市にまたがる低湿地で、国指定の天然記念物の湿原です
350種類以上の植物が自生する、大変貴重な湿原ということで、守る会の方々が、地方自治体と共に、保護と啓蒙活動を行っているということでした
わたしたちが訪れた時にも、ちょうどボランティアの方が駐在されていて、親切に案内していただきました

ここでのお目当てのお花はイヌセンブリです
その他きれいな秋のお花達や、珍しい食虫植物にも出会うことができました


イヌセンブリです・・お花の時期は10月末くらい迄・・ということだったので、咲いているか心配だったのですが・・
数株の、きれいなお花を付けた株に会うことができました
DSCd 1_1017

小さく華奢で、目立たないお花なので、草の中に紛れてしまって・・とっても見つけにくいのですが
こことここに咲いてますよ~・・と、教えて頂きました
DSCd 2_1030

イヌセンブリはセンブリの仲間なのに苦くないことから、センブリにイヌが付いた名前になったそうです
DSCd 3_6033

お花のアップです
花弁が5枚のきれいな五角形になっていて・・まるでお星様のようですね
DSCd 4_6034

ちょうどヤマラッキョウが花盛り・・湿原を薄紫に染めて・・幻想的な風景ですね~
DSCd 5_1061

咲き始めたばかりのヤマラッキョウ・・優しい風に揺れて・・美しいですね
今年は台風の影響も少なく、花の痛みが少なかったので、とってもきれいな群落になったそうです
DSCd 6_1048

ちらほらと白花も咲いていました
紫色のヤマラッキョウの葯はオレンジ色なのですが、白花の葯は黄色だそうで、色が混じっていても、葯の色で区別するそうです
なるほど・・この株は薄~いピンク掛っているのですが、葯は黄色・・白花ということですね
DSCd 7_1019

ホソバリンドウもちょうど見頃ですね
雲がだんだん広がって・・開いていたお花が閉じてしまわないうちにと、急いで撮りました
DSCd 8_1024

すくすくと伸びたワレモコウもヤマラッキョウと一緒に風に揺れていました
DSCd 9_1046

ウメバチソウも、今年は例年より大きな株が多く、お花も大きいそうです・・湿原のアクセントですね
DSCd 10_1039

珍しい食虫植物のコモウセンゴケ・・地面に張り付くようにしてしゃもじ型の葉を広げ、冬も葉が枯れずに、紅葉するそうです
DSCd 11_1028

こちらも食虫植物・・ナガバノイシモチソウです・・手のようなモジャモジャの葉がわかりますでしょうか・・
夏にはお花も咲くそうです
DSCd 12_1033

ナバガノウナギツカミ・・葉は細く、葉柄があるのが、次のアキノウナギツカミとの相違点です
お花も良く見ると少し違うみたいですね・・
DSCd 13_1060

アキノウナギツカミ・・葉に葉柄がなく、茎を抱いているのが特徴だそうです
DSCd 14_1056


たくさんの珍しいお花が咲く湿原・・いつまでもこのままで、変わらずにいてほしいですね
守る会の方々の保存のための活動に、感謝です

3日からは山梨と伊豆方面に遠出です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる